みかの日常で起こった、あんなコト・こんなコト。。。 日記で面白く、トキドキ過激に(?)お届けしマス♪ さぁ、今日はどんなコトあるかな? 今日も着ぐるみ脱いで 暴走中☆

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改造車は、おまかせ!
2007年10月01日 (月) | 編集 |
今日は、約束の月曜日。
そう、この日がやってきた。。。

っということで、大阪の業者のNさんが来られ、先ほど帰られました。(・o・)

えっとねぇ、結局、話的には、東京でお願いせずにNさんトコで
全部の修理してもらうとになったよ。(^^ゞ

だけど、車イスの前輪の軸止め部分(ネジ穴が削れて侵食してた)を
取替えすることになったので、外国から取り寄せるため、時間かかりそう。(T_T)

その間に、もし引き取り処分の車イスが出たら、その部品だけ応急処置的に
取り替えてくれるそーな。出るか分からんけど。(^^;)

しかし、やっぱネジ自体は、純正は特殊なのに改造時にそれを一般のネジに
付け替えてしまったために、ネジ穴が傷んだっぽい。(-_-;)

ネジはね、六角ボルトで前輪軸の溝にすっぽり入る形で、動かないようになってて、
しかも、そのネジは、六角アタマの中心じゃない位置にネジ部分が伸びているらしい。
ちなみに、六角アタマの直径が既製品にはないビミョーな大きさ。

そりゃー、既製品つけてちゃダメだわな。(-_-;)

東京は車イス専門じゃないから(自動車専門なので)、車イスの
強度的な構造を分かってない加工だったみたい。

結局、東京に言っても埒が明かないだろうということで、大阪のNさんにお願いすることに。
ここは車イス改造も行ってるし、なんでも社員さんの中に改造を好んでやってる人が
いるんだって。その人に、ネジの件はアイディアを出してもらうということで話は落ち着きました。

もう、今後、車イス改造のことは、この業者にお任せしよう。(* ̄  ̄)b “(--;)ウン

っということで、完全復活には時間がかかりそうだけど、なんとかなりそうデス。

ちゅーか。。。東京の業者の出張料払わなくて、よかった。(=_=)うん(笑)
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コメント
*Comment  Thank you*
ハロウィンv-476バージョン可愛いね~v-398

ネジ事件はこれでなんとか収束・・・かなv-236

不具合が出る度に出張料払ってたんじゃ、やってらんないもんね~v-430

大阪のNさん、あんじょう頑張りや~~~v-91
2007/10/01(月) 19:20:46 | URL | あっこ #V5TnqLKM[ 編集]
文面だけだから想像にしか過ぎないけど、結構特殊なボルト使ってるみたいだね。
ボルト頭中心よりネジ部がオフセットしてるってのも何か意味があるんだろうな。
ワタスも実際に見てないから構造が理解できてないですねん(-_-;)

それこそパパりんにボルトを旋盤で削り出して焼き入れしてもらおう(笑)
(案外パパりんファンのわ た しv-238(笑) (
2007/10/01(月) 19:36:19 | URL | しー #CjlWd7YA[ 編集]
>あっこちゃん

某トップもハロウィンバージョンにしてみたよ♪

そそ、東京から来てもらったのに市販のネジでしたって
オチじゃ、泣くに泣けないからね。(-_-;)(笑)

これですんなり直ってくれるといいが。。。(^^;)





>しーちゃん

そーそー!オフセットって言ってた気がする!
文面でよくわかったね。(^^ゞ 文章に自信なかったんだ。

あのね、前輪軸の穴が楕円形になってるらしく、そのオフセット
ネジで、前輪の傾きの調整が(といってもビビたるもんだけど)
できるらしい。

クイッキー(という電動車いす)は、あっちこっち細かな調整ができるんだって。
でも、私は垂直でいーから、動かなければ問題ないんだ。(^^ゞ

旋盤で削りだしは高くつくから、六角アタマに溶接して、削ればいいって案と、
ワッシャーを四角いのにして、大き目のを削って当てればいいって案を
父が出してた。(^^ゞ

父も技術屋さん(旋盤とフライスと研磨だっけ?教えてもらったけど忘れた(^^;))だから、
しーちゃんとは話が合うかもね♪^^(笑)
2007/10/01(月) 20:20:38 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
へ~!さすが外車。
そんな調整まで出来るんだ。

上手く調整すれば、歩道の段差なんかでつまづきにくくなるかもよ~
2007/10/01(月) 21:44:09 | URL | にっきー #akBQdIXA[ 編集]
すると キャスター角がつけられるんか! 
キャスター角0だと(垂直ね)前輪の安定性がなくなり 暴走時に暴れるかもね

でもコロコロの前輪は トレーリングアクスルのはず そこにキャスター角を与えると・・・・・
キャスター角のが小さいだろうから あんましトレールは延びないよなぁ 
コンパクトな全長で 少しでもトレールを稼ぐぞ作戦なのか?

オフセットボルトは固定なんだから・・・・・
スランテッドアングルはないんだよな。。。
たんなる オフセットを作ってトレール量をコントロールしてるのか? うーむ

現物みして (・o・)
2007/10/01(月) 22:15:03 | URL | うー #-[ 編集]
スランテッドアングルは解らん・・

マラソンコロコロみたいにキャンバーつけれるのかな・・・?
動輪も調整出来るんなら、もっと早いスピンターンが出来るかも!!(゜O゜)

姉さん、写真ヨロシク!!

面倒臭いんだろな~ (⌒o⌒)
2007/10/01(月) 22:34:25 | URL | にっきー #akBQdIXA[ 編集]
>にっきー

いや、垂直じゃないと車の固定装置が入らへんねん。(T▽T)

あと、動輪(後輪)は調整できないと思う。(・o・)
ただ、電気制御の調整設定でスピードターンとかもできるよ。(・・)v

って、キャンバーってなんじゃ?o(°°)o 

全ての専門用語が理解できない。ウーム (; _ _ )/





>うーちゃん

そう、キャスター角がつけられるねん!
って、それ以外の文章が理解できず、コメントできん。_| ̄|○

写真。。。今日の日記のネタにするかの。(¬ー¬) ニヤリ
2007/10/02(火) 09:57:25 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
六角ボルトの頭はコロコロ本体フレームの溝か何かにぴったりハマるような感じなのかな。
ボルトの頭は六面だから6通りの変更が可能になる。
オフセットだけの変更では微々たるものだろうけど前輪先端では結構変わって来るのかな。

想像で考えてるだけなのでわからないがコロコロもなかなか考えて作られてるのだねぇ(・ё・)
2007/10/02(火) 12:16:04 | URL | しー #CjlWd7YA[ 編集]
外国の部品かぁ~。
メイドイン・トリニダードトバコ!!

専門的な話が出来なくてごめんよぅ・・orz。
2007/10/02(火) 15:17:06 | URL | くま兄やん #-[ 編集]
>しーちゃん

おぉ!その通り!
溝にはまって動かないカンジなの。

今日はムリになってしまったけど、また写真付きで紹介しマス!(⌒^⌒)b 




>くまさん

いっすよぉ~。私も専門的なのは、わかんないから~。~( ̄∇ ̄)~ほえほえ~♪(笑)

たぶん、車イスはアメリカ製だ!(* ̄  ̄)b 
2007/10/02(火) 18:38:30 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
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