みかの日常で起こった、あんなコト・こんなコト。。。 日記で面白く、トキドキ過激に(?)お届けしマス♪ さぁ、今日はどんなコトあるかな? 今日も着ぐるみ脱いで 暴走中☆

大阪名物 【 オチ 】 付き(?)日記を更新中!                    日記を読んで、「お。なんか面白いヤツやん!」  「フィーリングあいそう♪」っと思ってくれた、そこのアナタ!  コメントボタンをポチッとな♪             車好き・バイク好き・機械好き・変わったもの好き(?!)な人、大歓迎デス☆ d(-_☆) キラーン                 そして只今、LINEスタンプ販売中!             【ほんわか棒人間】 スタンプID:125133              記事が参考になったよ!っと思った人は、ココを σ・・)o ≡o( *)σ☆|ぽちっとなっ♪(見るだけでも、どぞ☆)                これで、うまい棒いっぱい食べられるといいな。~( ̄∇ ̄)~ほえほえ~♪

東京突撃!【あれから4年後…編】
2015年08月16日 (日) | 編集 |
世の中は、盆休み。
そして、うーちゃんも盆休み。

で、東京へ2泊3日で行ってきました。(*`・ω・)ゞデシ!!

私は盆休みないんだけどなー。( ̄o ̄) 普通の休み+1日だけ休暇もらったけど(爆)

7月に入ってすぐの頃、うーちゃんの盆休みが8月13日~16日なので
その日を使って東京に行くからと急に言われた私。

えぇ~、また急に。( ゚д゚)

しかも、内1日は、お墓参りで親戚の人も一緒だとか。
マジですか?!(  Д ) ゚ ゚

日程は、8月13日(木)~15日(土)。
2泊するというので、うーちゃんが調べたホテル(東横イン)の3候補のうち
第1候補から私が電話して、2連泊で空いてる所は第3候補の
[浅草千束つくばエクスプレス東横イン]のみ。
そこを予約して、新幹線の往復を予約。
そして、2日目に行く墓参りのためのレンタカーも予約。

事務手続きは、私の仕事だ。(`・ω・´)キリッ(笑)

けどねぇ、いつもならすぐに取れる新幹線が、
お盆だからか結果連絡が翌日になるハプニング(?)が。

新幹線の予約は、1か月前からOKで、
行きの13日分は7/13に、帰りの15日分は7/15に
電話予約したんだけど、15日分の返事が当日19時過ぎても
来なくてビックリしたよ。

あと、今回は行き帰りともに個室を予約したんだけど、
新型車両になったから個室も期待してたけどダメでした。q(゚д゚ )ブーブー

20150813 sinkanen


次回からは、オープン席にしよう。(-_-;)うん


当日13日もバタバタな展開で、間に合うだろうと予想してた最寄り駅の発車時刻よりも
余裕を持った1本前の電車に間に合いそうだったのに、乗り継ぎ駅に連絡が取れないと
足止めを食って、見送る電車。。。こーゆー展開が次の乗り換え駅でも起こって、
結局、新幹線に滑り込み。__( -"-)__セーフ!

6分ほど時間があるというのでホームの売店でお土産をと、うーちゃんが行ってくれたけど
ホームの売店では売ってなかったらしく、ダッシュで下まで行ってなんとか購入してくれたらしい。
だけど、私たちのお昼ご飯が買いそびれ。。。(´・ω・`)

新幹線内の車内販売は、個室には来てくれないので、
デッキに出たり個室に入ったりしてウロウロ。
だって、個室って自動ドアになってしまってて、
中にいるとドア閉まって車内販売の人が見えないんだもん。(´・ω・`)

で、ウロウロしてたら、従業員らしいお姉さんが「どうされましたか?」と聞いてくれ、
車内販売は通り過ぎたか聞いたら、まだ数車両先だとのこと。
でも、「お弁当ですか?」と聞いて時間を確認すると、自分が持ってたのでよければと
譲ってくれました。(あとで車内販売のお姉さんが来て清算した。)

きっと、運転手さんやパーサーの人たちの分のお弁当だったに違いない。(;^_^ A フキフキ

こーして無事に(?)お腹も満たされ、予定通りの時間に東京に到着。
心配された雨も降っていなかったので、うーちゃんの地元、千住に行くことに。
なので、今回は東京駅から外に出なかったのでレンガ造りのトンネルは通らず。
ちょっと残念だったかも。(^^;)

千住に着くと、この日のために購入した折りたたみ自転車を取り出し、いざ出発!
数年前は、携帯電話のビデオ電話(Face Time)の中継で見てた景色なのに、
今は目の前にある不思議と感動。(*・・*)

うーちゃんの自宅は駐車場になってたけど、向かいの家は、まだそのままに。
うーちゃんの通っていた幼稚園や小学校・中学校跡。

千住の魅惑のスポット商店街。その中の“かざま”というお惣菜屋さん。
列車内で食べた時間が遅かったので、揚げ物を食べるにはお腹がもたれてて、
残念ながら食べられなかったけど、さすがに値段は圧巻。
お盆だったので休みが多く、ミサキベーカリーも閉まってて食べられず。(´・ω・`)ちょー残念
(ミサキベーカリーのパンは、いつか食べてみたいなぁ。)

それから荒川へ。
荒川は、広い!
しかも大阪と違って、川のそばまで行ける!
そして、猫もいっぱいいてフレンドリー!

20150813 arakawa1


大阪にもこーゆートコロがあるといいのになぁ。
てか、千住っていいトコロだなぁ~。(*´д`*)


さて、そんな風景を楽しんでいるトキ、うーちゃんは何やらどこかへ電話を。

20150813 arakawa2


電話を切ったあと聞いてみると、親戚の人は今日のこの日を忘れてたらしい。
なので、次の日のお墓参りは誰も来ないとのこと。
そか、それは残念。

それを聞いて少し緊張がほぐれたのか、少しお腹が空いてきた。
で、駅の横のショッピングモール内のフードコートで夕食!ヽ(´∀`*)ノイエーイ

フードコートは、いいねぇ~♪
いろんなものが食べられるもんねぇ~♪
たこ焼きとチャーハンと餃子~♪

東京のたこ焼きは、外がカリカリでした。(`・ω・´)ゞビシッ!!

そこから浅草へ向かって、先にホテルへIN。
ホテルには車イスの人もいたけど、外人さんの方が多い。
そしてなにより、ホテルのエレベーターは狭くて、すぐに扉が締まっちゃう。(T▽T)
いろいろと衝撃的なホテルでした。(苦笑)

さて、一旦荷物を置いて、夜の浅草寺へ。
一番見たかった雷門の提灯の下へ潜り見上げる。
そうか、こーなってたんだ。(๑º ロ º)

こーして、また一つ夢が叶ったな。(*´Д`)

夜の浅草寺は幻想的で見ごたえあり。

20150813 asakusa



お約束の、おみくじも引いて。。。

20150813 asakusa omikuji1


20150813 asakusa omikuji2


まずまずデシタ。(・∀・)


参道沿いのお店はもう閉まってたけど、そのシャッターも絵が描かれていて楽しめマス。
人も少ないから、ゆっくり見れるし、夜の神社仏閣はいいねぇ♪


夜の散歩を堪能してホテルへ戻り、1日目は終了。
うーちゃんのイビキは凄かったデス。(爆)


2日目の朝。
心配してたお腹も全く痛くなく、順調に予定通り。
7~9時半までのホテルの朝食サービスで、うーちゃんは
おにぎりとミートボールとサラダと味噌汁をチョイス。
私はコーヒーを飲んで、味噌汁を一口もらう。
味噌汁おいしい!(・∀・)

ご飯を食べたら出発開始。
お墓参りに行くべく、レンタカー屋さんへ。
道中、隅田川を見たり(遊覧船があった!)、アサヒビールのビルのオブジェを見たり、
かに道楽のカニと遭遇してたら、10時の予約から15分遅れてしまった。(▽*) アヒョ(笑)

車椅子スロープ付きのヴォクシーに乗り込み、いざ出発。
前夜にうーちゃんのお兄さんから連絡があり、一緒に行くことになってたので迎えに行って、
初めてのご対面。( ^.^) お ( -.-) は ( _ _) つ~♪

電話で何度か話したことがあったので、それほど緊張もなく会話してました。
うーちゃんとは雰囲気とか性格とか似てなかったけど、
でも瞬間的に『似てるな』っと思うこともあり。。。

なんだろ?
話してるトキ(返事が返ってこないトキ)の“間”かな?
やっぱり兄弟なんだな~っと。

そうこうしてると、うーちゃんのご両親のお墓へ到着。
手桶に汲んだ水をかけ、洗って拭いてお掃除完了。
って、私は見てるだけだったけど。(;^_^ A フキフキ

途中のコンビニで買った缶コーヒーとクリーム&餡子のどら焼き、おかきをお供えし、
線香に火をつけてお参りを。

なんてお話ししたかは、内緒。(笑)

すぐに下げたお供え物をいただきながら、いろんな話を聞きました。
行ってよかったな。(o‥o)

次は、うーちゃんのお祖母ちゃんや叔父さんのお墓へ。
でも少し離れているので、まず先にお昼ご飯へ行くことに。

ステーキガストというところがあって、熟成(エイジング)ステーキが美味しいということで
そこの熟成ログステーキ150g+サラダ(ライス・パン・スープ・デザートフルーツ)バイキングのセットと
ドリンクバーを注文。(うーちゃん達は225gで)
お肉とっても美味しかったよ~。あと、パンがものすごく美味しかった。(*´Д`)

ご飯を食べた後は、うーちゃんの母方のお祖母ちゃんたちのお墓へ。
しかし、だんだん雲行きが怪しくなってきて、お墓のある方向だけに黒雲が。
15時半から降り出すとの予報だったので、そろそろ来るかも。私がいるし。(爆)

そうこうしてると到着したんだけど、霊園内が広くて、しかも2人とも場所をしっかり覚えてなくて
「57区画だ。」「いや、73区画だ。」と、車でウロウロ。

結局ね、「17区画の57側」が正解。
ちなみに、73側は、道を隔てた向かい側だ。

っと、ここに書いとくぞ。(・o・)ヾ(-_-;) オイオイ(笑)

さて、墓前に行ってみると、つる草がうっそうと生い茂り、ぷちジャングル状態に。
この間お墓を作り直したみたいで、管理が大変じゃないようにコンクリートにして
草が生えないようにしてたらしいのに、よーく見ると隣のお墓が立派なジャングル状態で
そこからつる草が流れてきてる。L(>o<)」 オーマイガーッ!

鎌とか掃除道具を一切持ってきてなかったので、どーしたものかと思ってたら、
うーちゃんがどこからか壊れたビニール傘を拾ってきて、その柄の部分で
つる草を引きちぎってなぎ払うこと数分。

綺麗になった。(・∀・)

砂利の下がコンクリートだったので、草の根までは生え付かなかったのが功を奏したみたい。
それからお兄さんがお隣さんの置いてあった箒を拝借してお掃除。
見違えるぐらい綺麗になりました。

お供え物は買ってなかったので、ガストで残ってしまったパンをうーちゃんが持ってきてたのを
お供えしてたけど、きっと、「残り物かいっ!(- .-)ノ"」って言ってたかも。(;^_^ A フキフキ(苦笑)

こちらでもお線香をあげてお参りして、よろしくお願いしますとご挨拶してきました。(^-人-^)

もう1つの親戚のお墓(芝墓地)は車窓から失礼して、お墓を後にし、
お兄さんを家へ送ってお別れしました。

そのあと、お土産だけでもと、まずは うーちゃんの従姉のお宅へ。
お墓参りに行く前に寄ってみたけど留守だったので、いるかどうか分からなかったけど、
ちょうど仕事から帰ってきていたらしく、お土産を渡しに行ったうーちゃんが車に戻ってくると、
少しして従姉さんもやってきて初対面&ご挨拶。ちょっとお茶でもとロイヤルホストへ行くことに。

約1ヶ月前に急遽東京に行ったうーちゃんが、メールで「ロイヤルホストで夕ご飯」と
送ってきたとき、「桃のデザートが美味しそうだよー」っと送ったら、売り切れで
食べられなかったらしいんだけど、そのとき従姉さんもいたらしく、その話から
リベンジだという流れになって、みんなで桃のデザートをいただくことに。

うーちゃんは、アルコール成分なしの桃半分を使ったデザート、
従姉さんと私は、ロゼワインのジュレが入った桃をのせたパフェを注文。

従姉さんが店員さんに「この間、売り切れで食べられなくて」って話すと、
これが最後の1つで、もうこれで売り切れですって言ってた。
今回はギリギリセーフで食べられたね。(≧ ≦)Ω ヨシ!

デザートを食べながら、うーちゃん達のコト、私のコトなどいろいろ話をし、
うーちゃんが席を外した時にもいろいろ聞きマシタ。(* ̄ b ̄)ナイショ

うーちゃんは、親戚同士の繋がりのカナメ的存在で、
それぞれ皆うーちゃんを頼りにしてて、なのに大阪に
引っ張っていっちゃって、申し訳ないなーっと思ったり。

だけど、従姉さんは気さくな人で、ちゃきちゃきっとしつつ懐が広い
これぞ“江戸っ子”っというカンジで、私の事も構えることなく
すんなり受け入れてくれ、帰るころには緊張も取れてたよ。(^^ゞ

18時過ぎごろにファミレスを出たんだけど、従姉さんのお家に着いた頃
土砂降りの雨が降り出し、うーちゃんの叔母さん&従姉さんの所へは
うーちゃんがお土産を持って行くだけで、車まで私に会いに来ようとした叔母さん達に
「(みかは)来てないから」っと制して、振り切って戻ってきたらしい。(^^;)(苦笑)

土砂降りがかなり凄かったからね。
レーダーで見るとゲリラ豪雨で、とうぶん止みそうにない。
どうしようかっと考えて、うーちゃんの幼馴染で私も知ってるぐろちょんを呼び出して
夕ご飯に行くことに。

雨は少しおさまってきて、ぐろちょんと合流したころは雨も止み、
バーミヤンに入るころは、さっきの雨がウソのよう。
私は、まったく濡れることなし。雨女が雨に濡れなかったとは、コレ如何に?!(笑)

バーミヤンでは、従姉さんと食べたデザートでお腹が少し満たされてたので、
軽くビールとクラゲの酢の物、春巻き(うーちゃんのを1本略奪(笑))、エビチリで〆。
ここは、ぐろちょんに奢ってもらってご馳走様デシタ。(笑)

お土産を渡してぐろちょんと別れ、スカイツリーの下を通りながらレンタカーを返しに行って、
レンタカー屋さんに忘れて行ってた自転車(笑)で、雷門経由でブラブラ見ながらホテルへ戻ると23時。
お風呂に入ってベッドにもぐると、私は眠気に勝てず。。。

次の日はチェックアウトなので荷物を整理して片づけないといけなかったのに、
そんなことすっかり忘れて爆睡の私。

うーちゃんが全部片づけてくれてました。(▽*) アヒョ(爆)
しかも、そのあとコンビに行ったらしいけど、それすら知りませんでした。(▽*) アヒョ(爆×2)

翌日、うーちゃんが活動する音で目覚め、やっとのことで起きて食堂へ。
この日は、おかかおにぎりとわかめスープとコーヒーをいただきマス。(^-人-^)
お味噌汁じゃなかったのは残念だったけど、おにぎり美味しかった~!

9時過ぎにご飯を食べ終え、10時ちょっと前にチェックアウト。
朝の浅草を観光し、お寺の中へもエレベーターで入って拝観し、
朝のお経を聞きつつ、夜は無かった煙に向かい。。。
煙、私が近寄ったら襲い掛かるように流れてきて、全身に浴びました。ケムイ( ▽|||) ぐはっ

これで、全身無病息災に違いない。(=_=)うむ(笑)

そこから仲見世などの参道を通り、舟和の芋ようかんソフトを食べて、
自宅用のお土産に芋ようかんを購入。炎天下の中を持ち歩くのは不安だったけど
帰って食べたら大丈夫だったよ。

そのあと時計を売ってるお店で小さな懐中時計を購入。
私のお土産になりました。

そーいえば、高校の修学旅行で東京タワーに行った時も
自分用のお土産で腕時計買ったっけ。(今でも使ってる)
東京土産は、自分に時計を買うのが定番なのか?!(笑)

さて、一旦戻って、今度は花屋敷へ。
障害者は無料。付き添いは、普通に大人料金千円取られました。(笑)

朝早くから外にも入場待ちでたくさん並んでたけど、中もけっこーな人混みで、親子連れで賑わってた。
うーちゃんも小さいころよく来たらしく、昔と変わらない風景を懐かしがってました。
もし次に行く機会があって空いてたら、お化け屋敷のゴーカートには乗ってみたいな。(^^ゞ

花屋敷を出た後は、暑さに負けてイチゴシロップの練乳トッピングかき氷を食べてヒンヤリ☆
氷がフワフワで美味しかった~♪

そして・そして、東京に来たら、もんじゃを食べたい!
で、昔懐かし駄菓子屋風のお店のもんじゃを食べようと覗いてみたけど、狭い店内で断念。

別の場所に入れそうなお好み焼きともじゃのお店を見つけ、やっとありつけた!
もんじゃの注文の仕方に戸惑いつつも、なんとかチョイス。
うーちゃんはソバとイカのトッピング、私はベビースターラーメンを選んで
もんじゃ開始!

20150815 monja


もんじゃ初体験。(*・・*)
ソバ入りは、大阪の焼うどんの「うどんをソバに間違えてしまった」ってカンジかな。f(^^;)
あと、ヘラで押し付けて取って食べるやり方は、ちょっと難しかったけど、
おこげの煎餅になった部分は、とても美味しかった!

これで、2つ目の夢は叶いました。(*´Д`)

このあと、上野公園の外にあるクジラのオブジェを見て、偶然やってた恐竜展に
ちょっと後ろ髪をひかれつつ通り過ぎ(めちゃ混んでたからね)、桜並木を通り、不忍池へ。

不忍池は、ハスが多い茂っていて池の水が見えず、“これじゃない感”満載。(。-ˇ.ˇ-。)
けど、鯉がいっぱいいたのは良かったな。あと、池の上を渡れる通路もあって、
ブーンε=ε=ε=ε=ε=(o- -)o って走ってきた。蓮ばっかりだったけど。(苦笑)
ちなみに、不忍池で初デートしてボート乗ると別れるらしいよ。(-.-)ボソッ(爆)

次はアメ横へ。正月風景でよく見かけるアメ横を体感し(正月より少ないと思うけど混んでた)、
店のお姉ちゃんに「お兄さん、かっこいい自転車だね!」っと言われて折りたたみの実演をすると
黒人のお兄ちゃんもやって来て注目。(笑)

そんな交流をしつつアメ横を後にし、今度はアキバへ。
4年前のあの日、ここに来たんだよなぁ。
っと、前と同じ場所で写真をパシャリ。
うーちゃんが行きたかったお店の周りには、もの凄い人だかりがあって、
何事かと思って列の後ろにいた女の子に聞いたら、ゲームの販売があったけど
予想以上の人が来て商品がなくなり、整理券を配るもそれも足らなくなって、
それにあぶれた人たちが店側の発表を待つも店側も混乱して、にっちもさっちもいかない
お祭り状態になってるとか。

これは、とてもじゃないけど店に入れない(近寄れない)と思って引き上げたけど、
帰って調べると、行きたかったお店は店舗前に行列を作られただけで巻き添えだったらしい。
強行突破したら行けたかもね。(^^;)

こーしてアキバをあとにして、少し小腹が空いたので立ち食いそば屋で
ざる蕎麦を食べ、再び東京に降り立ち、皇居のお濠と東御苑の門を見て、
大手本社ビルの谷間を縫って、いよいよ来ました将門塚(将門の首塚)。
(将門塚について詳しく知りたい人は検索してね。(苦笑))

ビルの谷間に一角だけポツンと空いてる空間。
お掃除をしてる係りの人や、スーツを着た人が丁寧に拝礼してたり、
観光の人がちらほらいたりと、不思議空間でした。
私もご挨拶をして、これで東京観光は終了。

さぁ、あとは新幹線に乗って大阪へ帰るだけ。
っと思いきや、乗る前に買った駅弁のお店が激混雑で、
車椅子で果敢にも突入したんだけど、あまりに人が多くて
身動きできなくて、モタモタしてたら後ろからうーちゃんが「とっとと行けよ!」
っと怒鳴ったもんだから、周りの人が驚いちゃって、サーッと壁際にみんなが寄って
空間が出来たという。。。

その後も、新幹線の改札を入ったところで案内係を待ってたら、うーちゃんが
トイレに行くからと言って、ホーム車両前で待ち合わせすることにしたんだけど、
私が案内された場所は、いくつか改札を通って切符を見せてって言われたもんだから、
切符を持ってないうーちゃんが来れないかもと思って案内の駅員に尋ねたら「通れない」って言うから
慌ててうーちゃんに電話するも上手く伝わらなくて、一旦戻ってみて、改めて案内の駅員に聞いたら
切符がなくてもホームに行けるという。

どっちやねん!ヽ(`Д´#)ノ

もうね、この時点でキレたね。駅員に。
このロスタイムで乗れなかったら、どないしてくれるねん。
しかも、こっちが悪いみたいな態度やし。(-.-")

あまりに腹が立ったので、普通なら駅員の足並みにそろえてゆっくりついて行くところを
ビュンビュン飛ばして、駅員を逆についてこさせてしまったぜ。(-"-) ホーム着いたらうーちゃん既にいるし

最後の最後でケチついたなぁ。( ̄  ̄)

なんとか定刻通りの新幹線に乗って大阪に着いた後も、乗り換えの連絡が
その駅に着いた後という要領の悪さで、結局、最寄り駅の到着予定時刻を
20分も過ぎてしまい。。。
最初から到着駅まで全連絡通しておいてくれたらいいのに。
乗ってる時間長いんだからさ。(=_=)

最寄り駅に到着し、うーちゃん家に一旦荷物を置いて、私の荷物を取り出して
まとめてから我が家へ。予定より15分オーバーだったけど、ギリギリセーフ。__( -"-)__

こーして、2泊3日の初旅行は幕を閉じたのデシタ。

ちなみに翌日。
うーちゃんは、夜中に寝ててグルグル目が回って気分が悪くなって目覚めて、眠れなかったそうな。
私の世話で疲れたんだな。面目ない。(;^_^ A


何度も行った東京だけど、今回は観光もたっぷりできて、やりたいと夢見たことも
ムリだろーなーと諦めていたことも体験できて、うーちゃんには感謝・感謝デス。(^人^)

次は、うーちゃんが楽しめる場所に行けたらいいな。
てか、もうちょっと疲れないような計画にしないとね。

いあ、私と一緒に行く時点で、疲れないというのはムリかもな。(▽*) アヒョ(爆)






~・お役立ちメモ・~

車イスで新幹線に乗る方法

新幹線や特急列車の車いす対応座席の申し込みは、

(1) 乗車する1ヶ月前の日(9/20に乗るなら 8/20)の10時から2日前までに
(2) 当社内の駅(無人駅を除く)にて直接または電話にて申し込み

車イス乗車予約TELNo. 06-6306-2857(新大阪) 音声ガイダンスに従い*1
                03-3285-0319(東京)
                0570-00-8989(JR西日本介助お問合せ・車椅子対応座席予約番号
                (受付時間 8時~20時)
(キャンセルする時も、予約を取った電話番号へ連絡。(キャンセルが分かったら早目が良い))

1.乗車日
2.乗車希望列車(列車名or出発時刻)希望候補2つまで聞かれる
3.乗車区間(最終降車場所)
4.個室かオープン席か
5.指定席希望(なし・あり)
6.車いすの有無(電動・手動)
7.付き添いの有無
8.切符の受け取り(乗車当日・その他)
9.名前
10.連絡先(電話番号)
11.障害等級
12.その他(お帰りの要望など)


手配の結果について、あらためて駅から連絡あり。30分ぐらいと言うが、結構かかる。
(いつもは、11時に新大阪駅に電話して、16時半に結果連絡あり。)
今回
(8月13日の予約で7月13日:10:38にJR西日本に電話して、17:21に最寄り駅から結果連絡あり。)
(8月15日の予約で7月15日:10:00にJR西日本に電話して、翌16日14:36に最寄り駅から結果連絡あり。)
※15日中に連絡が来ないので、19:45にJR西日本に電話したら20:01に最寄り駅から「まだです」と連絡来た。
盆休みは、予約殺到で混んでいてなかなか本部からOK済みにならないらしい。

結果について:第一希望・第二希望(乗車時間)どちらのチケットが取れたかが伝えられ、
         新幹線の名前と号、車両番号と座席番号が伝えられるのでメモする。
         料金も聞いておくこと。

チケット購入が当日の場合:30~40分前に駅長室へ(中央改札口の奥(横))
前日までに購入の場合:15~20分前に

乗車券は(1種1級の場合)半額で、特急料金は通常通り(割引なし)。

乗車券(大阪-東京):1人 8,750円(障割りで半額の4,370円になる。※5円の端数切捨て)

指定席特急料金(通常期):のぞみ指定席 5,700円
                 ひかり指定席 5,390円
                 (繁忙期はこれに200円増し、閑散期はこれに200円引き)



手帳持参

その他:JR東海テレフォンセンター(年中無休:6:00~24:00) 050-3772-3910

     JR東日本お問い合わせセンター (ご案内時間:6時~24時) 050-2016-1600





東京突撃!【また会う日まで編】
2011年10月03日 (月) | 編集 |
東京は、やっぱり寒かった!{{ (>_<) }}

7分袖にレースのような薄いカーディガンを羽織って行ったんだけど、
昼にはカーディガンを脱ぐつもりが、そのままでちょうどいい。
日が陰る夕方には、風も吹き出して寒い。

やっぱ、東京は大阪より寒い!{{ (>_<) }}
(最低気温15℃、最高気温24℃)

帰る前の休憩で公園に入ると、人混みとは違って一段と寒く。。。

寒さのあまり丸まる私を見かねた某ちゃんが、おもむろに自分のジャケットに手をかけ広げる。

って、頭から捕獲するように狙ってるやろ!それ!ΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓

ジリジリと後ずさる私。
捕獲されてなるものか。地球外生命体の私を生け捕ろうなんざ、10万年早いわ!ヾ(-_-;) オイオイ(爆)

しかし、あまりの寒さに耐えかねて、大人しく羽織らせていただきました。
某ちゃん半袖だったのに。(;^_^ A フキフキ

そして、しばらく一服したのち、駅へ。
新幹線の時間まで、まだ1時間あるので余裕だろうと思ったら、
電車3本でやっと乗車できた。

うちの最寄り駅なら、すぐに乗せてくれるのに。
東京は、駅が広いから迎え準備が大変なのか!?

なんとか30分前に東京駅へ着き、親切な駅員さんにお土産売り場まで案内してもらった!
てか、東京に来て、こんなに親切な駅員さんに当たったのは、初めてだったかも。
(前は、怒られたこともある(苦笑))

東京ばな奈と東京ラスクを買って帰るつもりだったので伝えたら、なんと駅員さんが
「じゃあ、百貨店のお店があるんでそこ行きましょう。私も時間あるんでご案内しますよ~。」と。

が、そこへ行く途中の小さな売店で見つけ、ここでいいやと購入。
駅員さん:「向こうの方が種類がいっぱいあるんですけど。。。(´・ω・`)」

どうせ買うなら種類の豊富な方がいいと思ってた駅員さんは、とても残念そうに
「次ぎ来られたときは、ぜひあちらで。(´・ω・`)」と言ってました。(^^;)ごめんね、駅員さん

某ちゃんにお会計を頼みつつ、店の外で駅員さんと

駅員さん:「東京ばな奈、この間、新製品出たんですよ!」
みか:「あ!知ってます!8月にキャラメル味が出たんですよね?」
駅員さん:「そーなんです!」
みか:「もう食べられましたか?」
駅員さん:「まだなんです。(´・ω・`) またいつか食べようと思います。」

っと、そんな会話をしてたのは、ナイショだ。(・o・)(笑)

さて、お土産を購入して、まだ10分ほど時間があったので、待合室で待機。
iphone触ったったぜ。v(。・・。)イェイ♪

それからほどなくして、駅員さんが再び迎えに来て、ちょっと座席のトラブルなどもあったものの無事 乗車。
2分ほど時間があったので、某ちゃんが新幹線の中に来て、別れを惜しむ。。。

って、鼻つままれた!ΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓

っと同時に発車のベルが鳴り、慌てて降りる某ちゃん。
窓から手を振り、見送られつつ、東京をあとにしたのでありました。

某ちゃんがどこぞで黄昏ている頃、新幹線の中では。。。

『今から2時間半か。。。眠い。( ̄O ̄)ふぁ・・』
『隣の人の飲んでる小岩井のぶどうジュース、美味しいよねぇ~。( ̄¬ ̄*)じゅるぅう』
『後ろの人、なんか大きな声で自虐的独り言いってる。(o;TωT)o"ビクッ』

黄昏とは程遠い胸中だったのデシタ。(・o・)

おしまい。(笑)



東京突撃!【散策編】
2011年10月01日 (土) | 編集 |
やっと、体が本調子になってきた、みかデス。∠( ̄∧ ̄) ども

さて、どこまで書いたんだっけかな?( ̄-  ̄ ) ンー
あ、綱渡り状態の細い坂道や、段差や混んでるところをムリクリ連れて行かれたトコだったな。(・o・)

えー、そんなカンジで秋葉原を散策してると、どこからともなく
耳慣れない外国語&かいだことのない匂いが。。。クンクン“( ̄*) (* ̄)”クンクン

ケバブだ!

が、ワタクシ、お腹が本調子じゃなく食欲がありません。(_ _。)・・・シュン

この日、私のチョイ食べを覚悟してきてた某ちゃんは、朝食を抜いて挑んでいたらしく、
そーとは知らない私は、あまり食べ物にガッつかず、食いっぱぐれた某ちゃん。

申し訳ないことをした。(*_ _)人ゴメンナサイ

ただ、ケバブだけは記念なので、チョイ齧りして、あとは全部某ちゃんへ。(笑)

某所でも書いてたように、ケバブのソースは、甘いの・チョイ辛・辛い・激辛の4種類ぐらいあって、
看板の前で2人で「どーしよ、どーしよ?」っと悩む。

某ちゃんは、ボンカレーですら甘口派なぐらい辛いのが苦手らしいので、「甘いのにしたら?」
って言ったのに。。。

前の人が購入し終わって、順番が回って注文する某ちゃん。

トルコさん:「甘いの・チョイ辛い・辛い・すごく辛い、どれにする?」
うーちゃん:「チョイ辛で。」

え゛、大丈夫?Σ(゚Δ゚*) by みか心の声

買った後、近くの公園で食べるにあたり、「辛かったらあかんから、ジュース買っていく?」って言ったのに、
「(。ˇ ⊖ˇ)~フフーン♪」な表情の某ちゃん。

知らんぞぉ~。

で、公園に着いて、まずはお先にいただきマス。(* ̄◇)ガブリ
( ̄ ~; ̄*) もぎゅもぎゅ

んー、このソースは。。。ん?。。。んんん?
うはーーーー!あとで辛さがやってきたーーーーーーー!

これ、某ちゃん、辛いよ?(;^_^ A 大丈夫?

で、食べる某ちゃん。
最初は、平気。だけど。。。

「うわっ!辛ぇっ!(>_<)」
っと、マイバッグからジュースを出しておりました。。。

って、持ってたんかいっ!(笑)

それから、私も(野菜をよけつつ(笑))お肉だけ少し齧り、某ちゃん完食。
味は。。。んー、記念・記念。(爆)

お蕎麦も量が少しだったし、あとはケバブしか食べてないので、
某ちゃん、お腹すいてたかも。(言ってくれれば良かったのに。(^^;))

次回は。。。

居酒屋に行けるぐらい整えておきマス。∠( ̄∧ ̄) (爆)



東京突撃!【難所編】
2011年09月27日 (火) | 編集 |
トイレから開放され、まずはお食事へ。
土地勘のない&方向音痴の私は、言われるままに着いていく。ε=ε=(o- -)oブーン

路地のところで立ち止まり、アヤシク微笑む某ちゃん。( ̄ー ̄)ニヤリ

某ちゃん:「さぁ、行こか。( ̄ー ̄)」
みか:「え゛?!( ゚д゚)」

はい、今回一番の難所、究極の坂道。

hureaibasi_1.jpg

これ、行くのぉ~?!( ̄□ ̄|||)マジ!?

どー見ても、車イスの幅ギリギリ。ちゅーか、タイヤはみ出るやろ。!Σ( ̄□ ̄;)
一歩間違えたら脱輪&真っ逆さま~~~。/(x ̄x)\ア~レ~

しかも、上ったら降りなきゃいけない。

hureaibasi_2.jpg


これ、降りるの?(━┳━ _ ━┳━)

はい、なんとか無事渡り終えることが出来ました。(T_T)

このあとも、混んでる所とか段差で、“え?ここ行くの?”とか、
“あ゛、段があって降りられへんやん(T▽T)”とか。。。

そのたびに某ちゃんの顔を見ると ( ̄+ー ̄)ニヤリ ←こんなんだった

そか、テスト走行させられてたのか。
そうとは知らず。。。(; ̄_ ̄)9 ぬぬぬ


ま、その代わりと言っては何だが、某ちゃんの足1回踏んだから、
おあいこにしとくか。(。ˇ ⊖ˇ)~フフーン♪(爆)



東京突撃!【ご対面編】
2011年09月26日 (月) | 編集 |
この間の“東京突撃日記”を読み返してみると、あまりにサラッと行程だけを書いてて
味気なかったので、ちょっとだけ書き足してみる。(・o・)

ってことで、こんばんは。∠( ̄∧ ̄) 毎度、みかデス

えー、某所でも記事がUPされているようなので、向こう視点は、あちらで読んでいただくとして。。。

さて、東京駅に着き新幹線から降りるとき、私の前には、
席を譲っていただいた車イスの方が既に扉の前でスタンバイ。

“あ~、この状態で降りると、「あれ?車イスだけど顔が違う!?」って、思うだろーなー。(* ̄m ̄) うしっ”

どーやら、その推測は的中したようで。(笑)

いや、こんなに車イス乗車密度が高いと思わなかったのよ。
(数回新幹線に乗ったけど)いつもは、車イス私だけだったし。(^^;)

こんなカンジのポジションで、前の人の頭越しに扉の窓から外を見てると、
スロープを持った駅員さんが見え。。。

“あれ?某ちゃんが見えない。。。(・・;)”

ドアが開き、駅員さんに笑顔でお礼を言いながらスロープをにこやかに降りつつ目で探すも、
見当たらない。笑顔とは裏腹に、ちょっとアセる私。 ̄(°°;))``。。オロオロッ。。''((;°°) ̄

何気に、スロープを降りきった前に立つ人を見上げると。。。

“某ちゃん、いたーーーーーーーーーーー!ヾ(≧∇≦)〃”

って、心の中だけで叫び、目だけで挨拶して、すぐに駅員さんに連行。。。

はい、電車では、いつもこんなカンジで忙しないっす。(T_T) 感動のご対面もあったもんじゃない(笑)

駅員さんに連行されながら、ほとんど声を交わさず縦並びで駅員さんに着いていく2人。
無言・無言・無言。。。

イテッ!
なにすんねんっ!ΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓

後ろから、後頭部チョップされました。(T▽T)(爆)

ホントにー、私の頭はスイカじゃないっちゅーねん。(# ̄3 ̄) ブーブー(笑)
そのあとも括ってた髪の毛引っ張るから、ぐちゃぐちゃになったじゃないか。( ̄д ̄) (苦笑)

さて、そんな攻撃を受けつつかわしつつ、従業員通路へ。
「いつも、こんなところ通るんか?」by某ちゃん

そです、いつも通るんデス。
でもって、ここからが見所デス。

搬入通路を抜けると、レンガ造りの真っ直ぐなトンネルが目の前に。。。
どーやら、某ちゃんは感動しているようだ。(笑)

トンネルの左右には、いくつも穴があって、確か戦時中は防空壕になってたらしい。
(記憶があいまいなので、間違ってたらゴメン。)

しかし、ちゃっかり写真撮ってるなんてなー。
まったく気づかなかったよ。(;^_^ A

トンネルを抜けると、その先に眩しい光が見え、自動ドアを通って現代へ。
東京駅見学ツアーは、これにて終了~。(いつツアーに!?(笑))

けど、初対面とは言っても顔はいつも見てるので、ぜんぜん緊張はしなかったなー。
いあ、お腹は壊したけど。(-_-;)←精神的に弱い人(苦笑)

とりあえず、3Dを体験すべく、某ちゃんの髪の毛の質感を触って体感して帰りました。(・ё・)(爆)

この後のトイレ騒動ののち、蕎麦屋へ行ったり、神社に行ったり、
散策したりしたんだけど。。。

それは、また別のお話。(完)



東京突撃!
2011年09月25日 (日) | 編集 |
♪上野発のぉ~夜行列車ぁ~降りたときからぁ~(*´○`)o¶~~♪

ども、お久しぶりっす。∠( ̄∧ ̄) お忘れかもしれませんが みかデス(笑)

さて、突然ではございますが、ワタクシ、東京へ一人で行ってまいりマシタ。
ビバ!東京ひとり日帰りの旅!ドンドン・パフパフ♪ O(≧∇≦)O イエイ!!

時は、9月24日(土)。折りしも、連休2日目。
天気は快晴、お日柄もよく、絶好の日帰りの旅日和!


が!!


おなか壊しました。(´・ω・`)
しかも、いつも以上にありえんぐらい。(T▽T)

家を出たときは絶好調で、これなら今日は大丈夫!って思ってたのに、
車に揺られて1時間、新大阪駅に着いた8時には、お腹がギュルギュル。。。

はい、間に合わず失敗しました。(>_<)

もう、こんなんじゃ行けないと思ったんだけど、なんとか片付けて、
コンビニでパンツ買って履いて、駅長室へ。

30分前には到着してないといけないのに10分前だったため、駅員さんがアタフタしてて
顔見た途端、名前を呼ばれて「切符は、もう発券しましたんで行きましょう!」と。

で、新幹線に飛び乗った!\(o|o)/トウッ

新幹線に乗ると、車イス座席(スペースがある)が12Bと13Bなんだけど、
私の切符は、自動ドアの前の13Bで、そこに車イスを止めるとその自動ドアが
反応して開きっぱなしに。

寒いっす。{{(>_<)}}

12Bの座席は、その後ろなので(いつも東京行くときは、こっちだった)
運よくその席は誰もいなかったので、少し下がることにして寒さ回避。d(>_・ )グッ!

そしたら、しばらくして車掌さんが来て、「名古屋から車イスの人がもう1人乗ってくる」と。
自動ドアが閉まらなかったのでと事情を話したら、「じゃあ、座席チェンジしてもらいましょうか」と。

でもね、名古屋から乗ってきた人は、車イスから座席に乗り換えたんだけど、
結局、車イス(手動)は座席横に置いてあるから自動ドアが反応して。。。

車掌さん、自動ドアの電源切って、手動にしてました。
てか、それだったら、私が正式な座席位置でもよかったやん。(;´Д`)代わってもらった意味なし

一応、代わってもらった方には、私もお礼言ったけど。。。
代わってもらわなくても良かったね。代わってくれた人ゴメン。(´・ω・`)

その後、ドアを行き来する一般の方が、そこだけ自動で反応して開かないので、
立ち位置を変えてみたり、“あれ?あれ?”的に迷う人がいたのに、
誰も言ってあげなさそうだったから教えてあげようと、意を決して。。。

「自動になってますよ」

じゃねぇ~よ~!私!Σ( ̄□ ̄|||)
間違えたぁ~~~~~~~~!<(T◇T)> オーマイガーッ!!

「手動になってますよ」

慌てて言い直したけど、聞こえなかったのか、
その人は、自力で開けて去っていかれました。。。

スルー&放置された みかちゃん、涙目。(;;)

そのあとにも何度か迷った人がいたけど、前に座ってた車イスの人が
教えてあげてました。。。

てか、通路挟んで私の横にいたおばちゃんも
ドアが手動になったって気づいてないってどーよ?(^^;)(苦笑)

そんなこんなで大騒動の末、東京へ到着。
今回の犠牲者、某ちゃんがホームまでお出迎え&ご対面。( ̄(エ) ̄)ノ よっ

そして、いつものお決まりのコース、レンガ造りの地下道を通ってホームを乗り換え、
今回初めて行く秋葉原へ!ε=ε=ε=ε=ε=(o- -)oブーン


が!


また、おなか壊しました。
アキバに着いて早々、トイレに連れて行ってもらうも、またもや失敗。(T_T)

トイレに篭ること約1時間、某ちゃんに大迷惑をかけつつ、ノーパンでトイレ脱出。(爆)

トキ、既に1時。
さぁ、ご飯食べに行こっ。(・o・)(爆×2)

今回、連れて行ってもらったのは、明治13年創業のお蕎麦屋さん。
中庭のようなお庭の真ん中にある石畳の小路を抜けると、
風情ある日本家屋のような建物があり、お庭の横には待合室が。これまた風情ある造り。

私は、その細い待合室(通路のような細長いところにベンチがあり、屋根が付いてる)には
入れないので、中の隅っこで、予備の椅子達と同化しつつ(?)待っていたら、
やっと席が空いて蕎麦にありつけたんだけど。。。

せいろそば 700円
ん、味、普通デス。(爆)

しかし、ツユが濃い!
大阪とぜんぜん違うね。

大阪で食べるみたいに蕎麦を全ヒタにしたら、からかった。(´Д`)
(そして、先っちょだけ付けて食べるものの、
また油断して癖が出て全ヒタにしたのは、キミと僕とだけのヒミツだ。(・o・)b(爆))

けど、お腹の具合がかんばしくなかった私は、あまり食べられず、某ちゃんに譲渡!
(でも、蕎麦湯は、美味しかった♪
が、蕎麦湯の飲み方を知らなかったコトも、キミと僕とだけのヒミツだ。(・o・)b(爆))

てか、食べもん系は、お腹痛くてその後も思いっきり食べられなかったのが心残りだ。(T▽T)

さて、お昼を食べ終わったら、メインのアキバ散策!
メイドさんいっぱいいたよ~。怪しいPCパーツショップもあったよ~。

でもね、一番楽しかったのは。。。



歴史を感じる消火栓や

IMG_0281-1-2.jpg



防火水槽や(キンギョ発見!)

IMG_0275-1-2.jpg


昔のゴミ箱(跡?)

IMG_0276-1-2.jpg



いや~、散策楽しかったなぁ~♪(*´ー`)
(某局の“ぶらタモリ”みたいだった)

そんな散策をしてると、どこからともなくアヤシイ外国人の声が。。。ケバブだ!
ここは、記念に食っときましょう。(・o・)

某ちゃんは、外国人の定員さんに「ちょい辛」と言われて頼んだソースに騙されておりました。。。
て、食欲のない私は、それを3口ガブリ。( ̄ ~; ̄*) もぎゅもぎゅ

ん、記念・記念。←味については、明言さける(爆)

それからまたしばらくアキバを散策し、5時ちょうどに秋葉原駅へ。
駅員さんに案内され、東京駅へ付き、駅員さんと共にお土産売り場へ。(笑)

帰りの切符は、11号車の12Bを取ってたんだけど、行きに発券してもらったのが
バタバタだったので、13Bのチケットになってて(手書きのため間違ったらしい)、
ちょっと駅員さんが右往左往しつつも、最後の十数分をゆっくり談笑しつつ、
18時ちょうどの のぞみ249号で大阪へ帰ったのでありました。。。

帰りは、斜め後ろの席の人が大きな独り言を言ってて、ちと怖かったよ。(´Д`)
今度は、個室にしようかしら?(苦笑)

さて、大阪へ着くと、両親がホームまでお迎えに。ε=(ノ‥)ノ ただいま

帰りに私の夕食(両親は、既に食べてた)のお弁当を買おうとするも、ほとんど売り切れ。
向こうで買っときゃよかった。(;´Д`)でも、車内販売は、イマイチだったしなー。

そんなこんなで、なんとか駅弁をゲットし、帰路へ着いたのでありました。。。


【今回の行程】

2011年9月24日(土) ←(23(金)~26(月)まで休みだった連休2日目)

 6:15 起床
 7:15 自宅出発
 8:00 新大阪着
 8:15 1Fトイレ →トイレ前で待たれ、譲った後、再びトイレ駆け込み8:40(失敗)
 8:55 駅長室へ(発券済み)
 9:06 ギリギリ乗車
 9:07 発車
  |
11:43 東京着&ご対面
12:06 秋葉原到着 →トイレ(失敗)
13:00 トイレから脱出
  |     昼食(明治13年創業の蕎麦屋)
  |     アキバ散策
  |     ヨドバシカメラ →トイレ
  |     おやつタイム(公園でケバブ)
  |     アキバ散策
17:00 秋葉原駅へ到着 
17:20 東京駅でお土産購入
17:40 控え室(お別れ前に談話)
18:00 東京発
  |
20:36 新大阪着
        夜ご飯のお弁当購入
21:40 自宅着
        トイレ&ご飯&歯磨き
22:30 お風呂
24:05 就寝



ありがと&お疲れ、某ちゃん。
お疲れ、私。

次は、体調整えて(希望的観測)お邪魔しマス。<(_ _)>ヾ( ̄∇ ̄;) 懲りずにまた行くんかい、私!(爆)




~・お役立ちメモ・~

車イスで新幹線に乗る方法

新幹線や特急列車の車いす対応座席の申し込みは、

(1) 乗車する1ヶ月前の日の10時から2日前までに
(2) 当社内の駅(無人駅を除く)にて直接または電話にて申し込み

車イス乗車予約TELNo. 06-6306-2857(新大阪) 音声ガイダンスに従い*1
                03-3285-0319(東京)
(キャンセルする時も、予約を取った電話番号へ連絡。(キャンセルが分かったら早目が良い))

1.乗車日
2.乗車希望列車(列車名or出発時刻)希望候補2つまで聞かれる
3.乗車区間(最終降車場所)
4.個室かオープン席か
5.指定席希望(なし・あり)
6.車いすの有無(電動・手動)
7.付き添いの有無
8.切符の受け取り(乗車当日・その他)
9.名前
10.連絡先(電話番号)
11.障害等級
12.その他(お帰りの要望など)


手配の結果について、あらためて駅から連絡あり。30分ぐらいと言うが、結構かかる。
(今回、11時に新大阪駅に電話して、16時半に結果連絡あり。)

結果について:第一希望・第二希望(乗車時間)どちらのチケットが取れたかが伝えられ、
          新幹線の名前と号、車両番号と座席番号が伝えられるのでメモする。
           料金も聞いておくこと。

チケット購入が当日の場合:30~40分前に駅長室へ(中央改札口の奥(横))
前日までに購入の場合:15~20分前に

乗車券は(1種1級の場合)半額で、特急料金は通常通り。

正規料金8,510円の半額で4,250円(10円未満切り捨て)。
特急料金は、通常期「のぞみ指定席」で5,540円、「ひかり指定席」で5,240円。


 大阪-東京:のぞみ指定席利用:9,790円
          ひかり指定席利用:9,490円
          繁忙期はこれに200円増し、閑散期はこれに200円引き

手帳持参

その他:JR東海テレフォンセンター(年中無休) 050-3772-3910(6:00~24:00)