みかの日常で起こった、あんなコト・こんなコト。。。 日記で面白く、トキドキ過激に(?)お届けしマス♪ さぁ、今日はどんなコトあるかな? 今日も着ぐるみ脱いで 暴走中☆

大阪名物 【 オチ 】 付き(?)日記を更新中!                    日記を読んで、「お。なんか面白いヤツやん!」  「フィーリングあいそう♪」っと思ってくれた、そこのアナタ!  コメントボタンをポチッとな♪             車好き・バイク好き・機械好き・変わったもの好き(?!)な人、大歓迎デス☆ d(-_☆) キラーン                 そして只今、LINEスタンプ販売中!             【ほんわか棒人間】 スタンプID:125133              記事が参考になったよ!っと思った人は、ココを σ・・)o ≡o( *)σ☆|ぽちっとなっ♪(見るだけでも、どぞ☆)                これで、うまい棒いっぱい食べられるといいな。~( ̄∇ ̄)~ほえほえ~♪

味噌汁とコーヒと私。
2017年05月17日 (水) | 編集 |
♪お願いがある~のよぉ~、朝からお腹弱い私ぃ~
大事に思~う~な~ら~ば、ちゃんと聞いてほ~しい~(*´○`)o¶~~♪

ども、朝によくお腹を壊すみかデス。∠( ̄∧ ̄) まいど

えー、みかを昔からご存知の方は知っていると思いますが、
朝はトイレと仲良しこよし、1時間以上出られないのは当たり前の日常の私。

先月の4月に入ってからそれが毎日1ヵ月以上続き、旅行1日目までピーヒョロだったんだけど、
旅行2日目3日目はかろうじて止まっていて、家に帰った次の日にまたお腹を壊して
ふと気付いたんデス。

これ、家にいるとお腹壊してるんじゃね?(-"-)

で、いろいろ考えて、朝飲んでるコーヒー牛乳が原因ではないかと推測。
ネットで調べてみたら、コーヒーでお腹下す人もいるらしい。

幼稚園の頃から現在に至るまで、朝食はコーヒー牛乳コップ一杯で、
昔は便秘こそすれ下すことはなかったのに、最近は日増しに酷くなってる気が。
特に季節の変わり目が酷い気がするけど、それでも夏でも冬でも起こってる。

やはり、コーヒー牛乳か?( ̄ω ̄;)

そこで今回、お腹を壊した翌日の7日の朝ごはんを味噌汁に変えてみたんデス。
そしたら。。。

下痢がストップ!(・∀・)(某CM風に(笑))

それから毎日、味噌汁一杯(具なし)を飲んだらお腹絶好調!
てか、今度は全く出ない。( ̄ω ̄;)

あまりにも便秘が酷いので、試しに昨日コーヒー牛乳に変えたら、
飲んで1時間半後に見事お腹の中のものが一気に出て、
しかもお腹を下してしまいました。(T▽T)

ちなみに、今日は味噌汁にしたら、起床時は絶対お腹壊すと思ったほど
グルグル気持ち悪かったのに、座っても出なかったよ。(・ё・)

やっぱり、犯人はコーヒー牛乳か。(-_-;)

我が家のコーヒは、父が家族3人が飲める3日分ほどを
一度にドリップして作り置きしたもの。
この作り置き(しかも常温保存)が原因じゃないかと思ったけど、
昨日飲んだコーヒは、その日の朝の作り立てだったので、
もしかするとコーヒーが原因じゃないかも。。。

ってことは、牛乳か?!( ̄∇ ̄; !! 

ちょっと前までは、お風呂上がりに冷たい牛乳を腰に手を当てて飲むのが日課で(今は飲んでないけど)、
全くお腹壊したことなかったのに。。。

てか、牛乳大好きなのに~!<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!

まだ、原因が牛乳なのかコーヒーなのかは分からないけど、
次の便秘に単品で試してみたいと思いマス。(*`・ω・)ゞデシ!!

って、人体実験だな。。。ワタシ。(▽*) アヒョ(苦笑)





マッサージ希望?!
2017年02月08日 (水) | 編集 |
トイレの乗り移りでしくじったのか、
そのあと1日中、左足が痛んだ昨日。

そして、就寝でベッドにあがった途端、激痛が!<(T◇T)>

左足が痛みでひきつって曲り、伸ばせない。
そして悶絶。ジタバタ (((o(><;)(;><)o))) ジタバタ

この痛さは、中学生以来だ。

そして、昨夜は眠れず。。。
しかも、痛みで左手と首を酷使して、またしても肩の痛みが。

はぁ、ストレッチかマッサージしてくれる病院行きたい。(T▽T)

今日は、湿布を貼って、なんとか痛みをしのいだけど。。。
今晩は眠れるといいな。( ´△`)





三度目の正直?
2017年01月07日 (土) | 編集 |
またまたメガネを作り直してきました。
神経質な みかデス。∠( ̄∧ ̄) すまんのぉ(爆)

なんかね、遠くが見えすぎてパソコンの字が強烈になって、
しかも老眼の関係でキツイ眼鏡をかけると手元が見えないらしく、
字を書くのにも不便だし、なにより料理が美味しく見えない!o(>_<)o

で、処方箋で作ったメガネは処方箋でしか変更できないとのことで、
3回目の診察に行ってきたわけ。

今回、昔のメガネ(遠くが見えない)と
新しく作ったメガネ(遠くが見えすぎる)の
中間で作り直してもらおうとメガネを測ってもらったら、

(これ↓は、メガネ屋さんで測ってもらったのを貰ってきた)
20170107_megane_new_old.jpg


右目は前回の変更で中間になってたけど、
左目が2段階UPされてたので、1段下げてもらおうと考えてたら、
それ以外に乱視の調整度合でも見え方が変わるらしく、
看護師さんがいろいろ考えてくれて、パソコンモニターも見え方の調整で貸してくれながら
試行錯誤してくれました。

結局、乱視の度合いが軽いのであってもなくても大差ないとのことだったので、
乱視は半分に、度数は旧メガネから1段UP状態(新しい見えすぎメガネから左目を1つ下げた)で、
乱視軸角度を180°→ 90°にしました。

megane20170107.jpg

乱視軸角度は、90°にすることで見え方がキツくなくなる人がいるらしく、
私もモニターの字が和らいだのでこっちにしたんだけど。。。180°の方がよかったかな?

もし見えづらくなったら、乱視軸角度を元に戻すのがポイントかも。
って、レンズ無料交換回数を全部使いきったからムリだけど。_| ̄|○

とりあえず、アンダーフレームだけ作り替えたので、
ダメだったら丸メガネにしとこうかと。

って。。。石原さとみじゃなく、“くいだおれ太郎”になるけどな。( ▽|||) ぐはっ(爆)





見えやすい?見えにくい?
2016年12月05日 (月) | 編集 |
メガネが出来上がってから3日目。
そろそろ慣れるかと思ってたんだけど、どーもおかしい。

店頭で受け取って掛けたトキに、グワッと右目だけに強烈な視界が広がったんだけど、
乱視や度数を上げたから慣れてないんだと思って我慢して3日。
初めて掛けたトキの強烈さはなくなったけど、どーも右目が疲れる。
メガネを外すと、右のレンズだけ涙の飛沫が激しく付いてて、
かなり疲れて瞬きしてるというカンジ。

片目ずつ見え方を比べてみるとほとんど同じに感じるんだけど、
両方で見るとしんどくなる。でも、よーく観察すると、どーも右目が
左目より濃くハッキリと見える気がする。

でもなぁ、ホントは1週間ぐらいは試し掛けしてみないと判断できないんだよなー。(-_-)ゞ゛ウーム

って考えて、もう少し様子見してみようと思ってたんだけど、
今朝だんだんと右目の奥や右の頭に圧迫感というかダル重い感じがしてきて、
急遽、再び眼科へ行ってきました。(*`・ω・)ゞ 前振り長いデシ!!(爆)

で、眼科で「右目が合わなくて~」っと上記のことを伝え受付すると、
すぐに前回担当してくれた看護師(?)さんに呼ばれて検査室へ。

また「右目の見え方が~」っと、その看護師さんにも言いかけたら、
看護師さんが「前回もお伝えしましたが、右目は乱視具合から
左目よりも若干見えにくい矯正になってるので」っとかぶせて言ってきたので、
私も「いえ、左目よりキツク見えてるんです。(・o・)」っとかぶせてみた。
そしたら看護師さん、「あ、そうなんですね。」っとハトが豆鉄砲食らったみたいな顔してた。(・o・)

けどね、検査してもらてるトキって、自分でも自信ないんだよね。
検査の時の差がイマイチはっきりしないんだよ。
家に帰って、出来上がったメガネかけると分かるんだけど、あの場にいるときに分からない。

一応、前回から左目はそのまま1.0、右目は1度下げた0.9で処方してもらいました。
(裸眼を聞いたら、左は0.02、右は0.08だった。)




今回は、待合室で試し掛けしてる間は右目は楽になってるようだったから
大丈夫だと思うんだけど。。。

とりあえず、今回の処方箋でアンダーフレームの方だけ無料で作り直してもらって、
出来上がったのをかけて調子が良ければ、丸メガネも同じように作り直してもらおうかと。

はぁ、これで何度メガネに翻弄されていることか。(´・ω・`)

ちなみに。。。
眼科の帰りにその足でレンズ作り直しに行ったのに、
保証書忘れて往復し直したのはナイショだ。(-"-) (爆)





これ以上見えません?!
2016年11月26日 (土) | 編集 |
この間、ドイツのクリスマスマーケットに行った帰り道で買ってきたメガネの
度数を測ってレンズを入れてきたよ。∠( ̄∧ ̄) ただいまデス

行かなきゃ行かなきゃと思いつつ、雨やなんだかんだで行きそびれてたので
百均めぐりもかねて行ってきたんだけど、まずはメガネを購入したお店の
別支店(近所)でメガネの度数の調整してもらいに。

今かけてる眼鏡は、0.7&0.8で矯正してるんだけど、今度は1.0でお願いして
調整を始めたものの、レンズをとっかえひっかえしても全然見えなくて、
店員さんが「0.6以上、出ませんね。」と。

なんですと?!Σ(- -ノ)ノ

今かけてるのも0.6になってて、「どーしますか?」って言うんで、
「矯正できないというのは異常っぽいので、怖いから眼科行ってきます!
処方箋で作れますよね?」っと答えて、眼科へ。

が、午後診療は16時から。
今14時ジャン。( ̄ω ̄;) ブヒ~

で、尿瓶を購入したので、そのケースを探すべく百均へ。ε=ε=ε=ε=ε=(o- -)oブーン

あ、ちなみに尿瓶は
こんなのと↓携帯トイレ 男女兼用 750ml
keitaitoilet1.jpg


こんなの↓AcTopp アウトドア 折りたたみ式ボトル750ml 携帯式 超軽量
keitaitoilet2.jpg

を買いました。(・o・)
どっちかというと、携帯トイレが良さそう。

これを入れるポーチのような袋を探してダイソーとセリアへ。
ダイソーではウエストポーチ、セリアでは筒形のお弁当ケース(19cm×直径9cm)をお買い上げ。
case20161126.jpg

携帯トイレは、どちらも一応入れられました。(折りたたみボトルは無理だった)
けど、汚れたら洗濯できるかな?f(^^;)

さて、一旦家へ眼科の診察券を取りに戻って再びGo!ε=ε=ε=ε=ε=(o- -)oブーン
すでに39番で、先に受付券を取っておくんだったと後悔。_| ̄|○

それでも頑張って待って、いざ検診。
普通に1.0出ましたけど。(・o・)

ちなみに処方箋↓
megane20161126.jpg


しかし、0.6しか出ないあれは、いったいなんだったのか?
てか、最近流行りのメガネ屋さんで測ると、どーも合わないんだよな。。。

でね、ここからが衝撃の(?)事実が判明。
どーやら私、乱視が少々出てるらしい。
今までなかったんだけどね。

で、先生に乱視があとから出るのはなんで?って聞いてみたら、

1.球体の眼球が長年の重力によって球体じゃなくなって、そのせいでピントが歪んで乱視になる。
2.もともと乱視を持っていたが、筋力で網膜を動かすピント調整でカバーして出てなかったものが
  老化で筋力が落ちてカバーできなくなってきた。
っという原因が多くしめ、歳をとるとともに出てくるのは自然なことらしい。

ちなみに、私は2の方だって。
ここでも老化による筋力低下か。_| ̄|○ またか(爆)

とりあえず、メガネは処方箋で作ってきたので、一週間後に取りに行ってきマス。(*`・ω・)ゞデシ!!





アイディアを求めて。
2016年11月08日 (火) | 編集 |
今週1週間、仕事を休んでいる みかデス。∠( ̄∧ ̄) まいど

えー、昨日お店をウロウロして探したグッズについて、
もしかしたら私のようにネットをさまよって探してる人の
参考になるかもしれないということで書いてみようかと。

あと、私もまだ探してるの(やり方とかグッズとか)があるので、
誰か良いアイディアを授けてくれはしまいかと、
あわよくばを狙ってみたり。(・o・)(笑)

さて、この先は、まいどの皆様は慣れっこで大丈夫かもしれませんが、
いつもの正統派・下ネタ(?!)満載(写真含む)ですので、
イヤな人は回れ右してたもれ。(・ё・) 念のため気遣ってみた(笑)

んっと、まず私の現在の状況として、採尿バッグが外れて
パック付き体から解放され、導尿(留置)されてる管の先に栓をして
時間ごと&尿意をもよおしたら栓を開放しておしっこを出してマス。

パックが無くなったっただけでも、かなり体が解放的だ。(*´Д`) 足元邪魔じゃないし

で、こんなカンジ↓。

20161108_DIB.jpg

この青いキャップを開け閉めして、尿を開放しマス。
前の黄色いキャップは自分では絶対できないので、自分で探して購入した
このキャップをお試しで使ってみました。

意外と自分で開け閉めは出来るっぽい。╭( ・ㅂ・)و ̑̑

ちなみに、このキャップは医者も知らない人が多いらしく、
見せると、「こんなのあるんだ。」てなカンジ。

このキャップの名前は、DIBキャップ。

20161108_DIB3.jpg


構造は、ケチャップの蓋のようなキャップの内側に磁石が入ってて、
それだけでしっかり留まるけど、安全のために摘みに付いたスリットにポッチリを
はめて固定しておくというもの。(私は、片手じゃムリで両手使うけどねー。(。-д-。))

20161108_DIB2.png

ポッチリをカチッとスリットに嵌めるのが大変だけど、
手が上手く動けば、なんとか自分で出来た。
(出来ないときもあったけど、服なんかに引っかかりさえしなければ、
最悪しなくても漏れはしない。)

まぁ、ここまではオッケー。
けど、今までパックのチューブの長さの分、トイレまでの距離を稼げてたので、
そのままトイレにコックを開いて流せてたのが、今度はそうもいかない。
トイレに座ったとしても、太ももが邪魔で直接トイレを狙えない。

( ̄(エ) ̄)ゞ クマッタ

そこで考えたのが尿瓶。だけど、ちょっと大層だ。
なにか良いのないかなぁ~?(ー'`ー;) ウーン

っとネットで調べてみたら、計量カップを使ってる人を発見! 頭いい!(☆。☆)キラーン!!

ってことで、百均(セリア)に行ってみると、1000mlの計量カップがあったので、
これをお買い上げ♪(忘れてると700mlは溜まってしまう体なので。(爆))

20161107_keiryoucup.jpg

おしっこの量もはかれるし、使用感はバッチリ!
ただ、これをお出かけのトキに持って行くのは、大きさ的にちょっとなー。(。-ˇ.ˇ-。)

ペットボトルだと、閉栓キャップを開け閉めするストローク分の広さがないから
おしっこが上手く入れられないし、漏斗を使うと荷物が増える&セットして支える手がないし。。。

希望としては、

・受け口が広め。(キャップの開け閉めも中で行えるぐらい)
・700ml以上入る。(希望は1000ml)
・軽い&コンパクト。
・本体を置いて自立できる。(ビニールだと置いたらこぼれるから)

あとは、職場で自分一人でしなきゃいけないときに、キャップの開け閉めで
両手が塞がってるので、どーやって容器を支えるか。。。

一部の畳める水筒(←クリックしたらAmazonに飛んで見れるよ)とか見たらイケそうなんだけど、
他にもいいのないかな~?とか思ってみたり。

みなさん、お時間あれば、お知恵拝借できればアリガタヤ~。(* ̄人 ̄)

もうちょっと私も考えてみますかね。s(・`ヘ´・;)ゞ





戻る?
2016年11月05日 (土) | 編集 |
久しぶりに、どもデス。∠( ̄∧ ̄) シャバに戻ってきたぜ(笑)

えー、10月25日から1週間の予定の入院でしたが、
途中で延長して、昨日退院してきました。

いあ~、入院生活は、ある意味 地獄じゃった。(+_+)

お風呂にまともに入れないし(介護してくれるけど、洗い方が悲惨(泣))、
1週間目で風邪引くし(看護師が患者に風邪を伝染させてる&病室が暑くて乾燥しすぎてる)、
他の患者さん(おばあちゃん)への職員の対応が見てていたたまれないし(自分の未来を見てるようだ)、
「私のライフは、もうゼロよ!」てなカンジでした。(苦笑)

楽しみにしてた食事は、「選択メニューって、どれ?」ってカンジで全くなし。
(朝食のパンorごはんが選択か?!)
そして、どれもマズい!(>_<)
どーゆー味付けしたらこんな味になるんだ!o(>_<)o

っと、やせ細ってしまいました。(┐ ̄  ̄┌)ゲソ~~
(だから風邪引いたのか?!)

さて、肝心な体の方ですが。。。

ん、ダメだったよ。(・o・)

なんかね、最初は、自尿できないものの、だんだん尿意が強く戻ってきたと
思ったんだけど(だから延長した)、尿は溜まってるのに尿意がない時があって、
『あ、尿量と尿意が比例してない。』っと気付いて、しかも、導尿時に出の勢いを尋ねてたら、
したい時は勢いあるのに、尿意がない時はポタポタしか出ない(だけど、お腹を押すと勢いよく出る)。
でも、どちらも溜まってる量は同じ。

つまり、腹圧がない時があるということでは?!

よく観察してみると、感じるのはお昼で、朝と夜は感じにくいっぽい。
これじゃあ、難しいね。

で、入院当日から27.8℃でビックリするラインから平常(?)の微熱ライン、
そして大台の38度台まで乱高下したことと、(500mlならまだしも)700mlまで尿を溜めたことで
11月2日にパック付き留置バルーンカテーテルに逆戻り。

熱は→ 血液・尿検査で感染なし。
室温と服装でうつ熱(ナースがこの言葉を知らなかった!)だとDr.に自己申告したが聞き入れられず。

700mlの尿は→尿量と尿意が比例すると思って頑張ってしまった。かなり無理した。
それ以外は、ナースを呼んだけど導尿に1時間近く待たされたことが原因。
頑張ってしまったところだけ自己申告したが、Dr.聞く耳なし。

で、パック付き。(-"-)
しかも、昼間は閉栓で行きたい時だけ開放でもいいけど、夜間は絶対パックと言われ、

みか:「パックがあると管で寝返りが打てないので眠れないんです。寝返り打たないと体が痛くなるので。」
Dr.:「寝返りなんて、寝たらそんなに頻繁に打たないでしょ?」
みか:「いえ、頻繁に打つんです。」
Dr.:「でも、夜間の方が尿量が溜まりやすいからね。溜まりすぎるのがよくないし。」
みか:「溜まっても500mlいかないぐらいです。ここに来て(入院)してからは、朝100ml出たらいい方なぐらいでした。」
Dr.:「みなさん、夜は付けてる方が安心らしいですから。」
みか:「2月から数か月、夜間だけはいつもキャップ閉栓してましたし大丈夫です。それで400ml前後でしたので。」

っと押し問答の末、OKが出たんだけど。。。
人の話聞いちゃいねー。(  ̄д ̄)

結局、結果は同じということで、それから2日後の祝日明けに退院してきました。
(その日のうちに退院することが時間的に事務手続きがギリギリだったし、
翌日うーちゃんとお出かけ予定だったし。)

で、3日のお休みは、うーちゃんと素敵な喫茶店&大丸でお買い物+蓬莱(うーちゃんと来阪時に行った)で
ラーメンと豚まん食べて束の間の休息。( ( ´o`)ロ <(ホ)

ちなみに、便秘で苦しんでたんだけど、食べるともよおす→看護師さんはトイレに
すぐ連れて行ってくれない→不安。しかも、行っても出ないの繰り返しだったんだけど、
うーちゃんいるしと思って少し不安が解けて蓬莱のラーメン食べられたし、
あと、百貨店の綺麗なトイレに座らせてもらって、結果出なかったけど、看護師さんより
丁寧にケアしてもらって(というより、看護師さんは何もしてくれない)、
ちょっとお腹イタが和らいだ。(´Д`) 束の間の天国(笑)

再び17時ごろ地獄に戻ってその日をやり過ごし、翌日4日の10時半に退院手続きを。

神経内科のY倉Dr.に肩や首、腕の痛みについて聞く(触診はほとんどなく、「これ痛いですか?」という触診で
数分後、痛み再発。私が痛みの部位と症状の具体的説明をした後の問い「痛みは神経か?筋肉か?
原因は?」に対するDr.の答えが「痛みを取るには手術か薬だが、薬は副作用があるので」と
ズレてる話に終始する。ダメだ~。・・・( ̄  ̄) )
歯医者やPT・OTの指導(これらは収穫あり)もコミコミで約1万3千円。
障害者の特権使ってゴメンね。<(_ _)>(苦笑)

いろんな情報を得ようと、病院内の無料相談でソーシャルワーカーに、夜間(午後)やってる
福祉サービス業者と、午後診療をやってる病院の情報がないか聞いたけど、
ネットで調べたのか、私も見たことがあるようなページを印刷してきたものを見せ、
「まだ病院には問い合わせていないんですが・・・」と。
なので、「このページ知ってます。ここは透析のみ、ここもここも階段、それに全部午後診療ないですよ。」
っと教え、逆に私が行こうと思ってる夜間+訪問診療もやってる病院の情報をパクられるあり様。
もっとプロフェッショナルだと思ったのになぁ~、ガッカリ。o( _ _ )o ショボーン

たぶん、歯医者以外でこの病院を訪れることはないかも。
(歯医者は収穫だ。(笑))

退院日の夕方に近くの病院に行き、結果報告と今後のお願い(午後に自宅訪問してくれるらしい)、
それから入院前に微熱の件で診察に行って尿検査してもらってた結果を
聞くのを忘れてたので聞いてきた。(;^_^ A フキフキ

そしたら、感染してた。
入院時の検査では出てなかったのに。
けど、感染が出た尿検査の時は、尿パックの中のを採集したから正確じゃないけど。(パック内で繁殖するし)

微熱は謎だけど、Dr.が言うには
「しんどいの?しんどくないんだ。だったら、いいじゃない。しんどいとダメだけど。」
とのこと。

風邪でしんどい熱と、そうじゃない熱は分かるので、まっいっか。(・ё・)

あと、現在は、キャップで止めて数時間ごと&したい時に開放する間欠で試すことに。
自分でも開放出来る方法(職場だけでも)を模索中。

それから、尿道弛緩の薬は低血圧で飲んだらダメだけど、膀胱収縮の薬は飲んだ?っと聞かれ、
飲んだことがないと言ったら、今後、様子を見つつ、そういったこともいろいろ試してみましょうとのこと。
(「管ない方がいいでしょ?」と、治療に向けて取り組んでくれようとしてるDr.で、
かなり長時間でも話を聞いてくれる。)

このままでも仕方ないなと受け入れつつ、この先生が現役でいてくれる間はお願いしようかと。

ま、なるようにしかならないよね。(・ё・)





入院準備。
2016年10月15日 (土) | 編集 |
ども、みかデス。∠( ̄∧ ̄) まいど

えー、入院が森の熊さんで決まり、日程が25日からの1週間となりました。
ってことで、今、重いオケツを上げて入院の持ち物準備をしてるんだけど。。。

メンドクセー。( ̄д ̄)

一応、大雑把なカンジで、入院時持参する手引書に沿って集めてみたんだけど。。。

20161015_nyuuinjunbi.jpg

粗品のタオルですが、ナニカ?(゚Д゚ ) (爆)

カバンには、既に洗面器も入ってる。

洗面器と言えば、小学校の修学旅行の持ち物・事前確認日ってのがあって、
その前の晩に用意してた時、母の「洗面器はいらんで」という忠告を聞かず、
「だって洗面道具って書いてるやん!」と頑なに押し切って持って行ったら、
確認のホームルームでカバンから洗面器を出して、先生&クラスメイトに
大笑いされたっけ。( - -) トオイメ

そんなトラウマから、カバンに洗面器を入れると『ホントに持って行っていいのだろーか』
と不安になるのですが。。。でも、入院手引書に“洗面器”って書いてるしね。(; ̄_ ̄)9 うん

さて、次は持ち物に名前を書かないといけないんだけど、どーすべ?
直接、油性マジックで書くのもなんだかなー。(ー'`ー;) ウーン

あー、メンドクセー。( ̄д ̄)

だれか代わりに入院してくれ。ヽ(`Д´)ノウワァァァン!! ヾ(-_-;) オイオイ(爆)





ちょっと、うんざり。
2016年10月06日 (木) | 編集 |
「何しに来たん?」っと言われた病院で検査入院すると決断したものの
この期に及んでも、やっぱりウダウダ思ってた。。。

そしたら、月曜日にポンと後押しもあって、“何しに来たん病院”には見切りをつけ、
森の熊さん病院で入院することに決定!

で、そろそろカテーテル交換しないと時期的・状態的にもマズいので、
森の熊さんで入院のための診察時(11日)に合わせてカテーテル交換も
お願いしたんだけど。。。

森の熊さん病院では、シリコンカテーテルがないらしい!|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~?

予約取ったときは、「(ゴム)アレルギーとかですか?では、シリコンの方、見ておきますね。」
っと、看護師さんに言われたんだけど(小さいパックは自費)、仕事中にケータイに
電話かかってきて、「やっぱり、ゴム製のカテーテルしかできない。」と言われた。。。

何しに来たん病院も同じで、ゴム製&大きいパックしかないらしい。
病院によって、対応が違うのか?(毎月通ってた近隣病院はシリコン対応。)

ゴム製は、詰まりやすくて結石ができやすいらしく、2週間交換が目安らしい。
シリコンは、詰まりが少なく、4週間交換が目安らしい。
長期間留置(またはゴムアレルギー)の場合、シリコン製にするみたい。

なのに、なぜゴム製しかないんだ?!
ゴム製で4週間は、キツいぞ。(シリコンでも4週間経つと詰まりが目立つ)
かといって、2週間ごとに病院に行ってられんぞ。

てか、森の熊さん病院、午後診療あると思ってたのに、午前だけだって~!L(>o<)」 オーマイガーッ!!
(午後は、検査と処置のみ。「処置って、カテーテル交換は?」って聞いたら、含まないらしい。)

森の熊さん病院に毎月通うのは、意味ないね。(=_=)

なので、とりあえず11日(火)に入院の予約を取りにだけ森の熊さん病院に行って、
今のカテーテルがもう4週間目で目詰まり激しいので(結石になったら怖い)、
いつもの病院に8日(土) 担当医はいないけど交換だけお願いに行ってこようかと。

そんなこんな中、入院の支度を整えようと思ってた時に
平熱の記載項目があったので測ったら、37.6℃もあって、ビックリ!

本人、いつも通りなんですケド。(・ ・)

何度測っても微熱があるから壊れてるんじゃないかと思ったけど、親は正常な平熱。
月曜~本日木曜まで、ずっと37.4~37.6℃です、隊長!∠(@O@) ビシッ!

明日(7日)の夕方、近くの病院行ってきマス。(-_-;)

なんか、病院ばっかで うんざりだな~。

広島旅行もルキノ亭も行きたいのに、病院通いに振り回されて思うように時間が取れなくて、
せっかくの連休、遊べないストレスで余計に病気になりそうだ。(=_=) (爆)





病院を求めて。
2016年09月26日 (月) | 編集 |
本日、新天地を開拓するため、森の熊さん(?)病院に行ってきマシタ。(*`・ω・)ゞデシ!!

病院自体は小ぢんまりしてるけど、脳梗塞や脳疾患系の人が多いからか、
車椅子でも広々と通れる作りになってて、完全予約制で人がごった返してないのもあって、
ゆったりした病院だった。(福祉グッズも販売&相談室も玄関先にあった。)

あ、WHILLの電動車椅子乗ってた人見かけたよ。(・o・)

で、肝心の泌尿器科の方だけど、若いDr.ながら話をよく聞いてくれる人で、
私が不信感を持ったDr.とその病院もよく知ってるらしく、
「僕よりずっと先輩で、僕も排尿障害を診ていますが、M先生は症例数も多く見てるので
クオリティはM先生の方が上ですが、(診療として)やることは同じなので、
こちらで診ることは全然可能ですし、患者さんの希望が一番なので。」と言われました。

診療方法も、「2週間の間、すぐに出るものではないので、長期的に自尿&導尿で
徐々に回復状況を診なければいけないもの」らしく、「女性の場合は尿道が短いので、
お腹を押さえるなどして腹圧を加えて出るなら(それで腎臓に影響が出ない程度なら)
それで良しとする人(場合)もある」とのこと。

M先生の「自尿できるかどうかは、2・3日で分かる。」とか、膀胱瘻(及び腸で繋ぐ手術法)などは
今回の先生からは一切出なかった。(私もM先生に言われたことを聞いたけど、上記の回答だった。)

選ぶのは患者の権利で、一番はそこだし、病院のこととかDr.に対する遠慮とか
全く気にする必要はないと言ってくれて、入院もここでやってみてもいいと言ってくれたよ。
(あと、もしダメだった場合のその後の管理もOKですとのこと。)

でも、スパッと前の病院を切ってしまうには万一の時を考えたら躊躇してしまい、
「とりあえず入院行ってみて、ダメなときはもう一度こちらでお願いすることは出来ますか?」
って聞いたらOKと。

結局、一応、このまま前の病院で入院するつもり。
だけど、入院の17日までに、もし私の気が変わったら森のくまさん病院で入院する。
17日までに森のくまさん病院に連絡がなかったら、そのまま行ったんだなということで解釈しておく。
入院が終わったあとは、森のくまさん病院に行く。(診察や管理等)

っという話でまとまりました。(・o・) まとまったのか?(笑)

今回は、意思疎通しやすかったし(まぁ、これは母と別行動だったからかも(苦笑))、
自分の意見も言いやすかったし、Dr.も「入院します?今なら、いつでも行けますよ~いつにする?」と
前向きな対応だったし、馬が合ったのかも。

この病院、歯科も小児神経科(最近、寝入ると左肩がヤバス)もあるし、
なんてったって午後診あるし(これ重要!(爆))、お世話になろうかな。

っと、その前に。。。駅から徒歩で行く道順、練習して覚えないとな。( ▽|||) ぐはっ(苦笑)