みかの日常で起こった、あんなコト・こんなコト。。。 日記で面白く、トキドキ過激に(?)お届けしマス♪ さぁ、今日はどんなコトあるかな? 今日も着ぐるみ脱いで 暴走中☆

ホームエレベーター定期検査報告
2017年03月13日 (月) | 編集 |
本日、エレベーターの定期点検に業者が来ました。∠( ̄∧ ̄) まいど、みかデス

実は、大阪府では年1回、エレベーターの定期検査報告が義務付けられていて、
そのため業者との点検業務委託を余儀なくされていたんだけど、
なんでも来年度から住宅内のエレベーターに関しては、定期検査報告が免除されることに。

今までも、都道県の市区町村によっては義務じゃないところもあって、
『大阪府だけなんでなん?』っと思った私は、過去、大阪府庁に電話したことがあるのは、
ここだけの秘密だ。(`・ω・´)キリッ(爆)

さて、そんなわけで義務じゃなくなるということは、点検契約も解除してもいいんじゃね?
っと思った私は、本日来た業者に尋ねてみた。(・o・)

法律改正にともなって、ちょうど業者から契約し直しの書面が来てたからさ。
(年間5万円が、4万8千円に値下げするらしい。)

ポイントとしては、
1.契約しなくても故障や閉じ込めが起こった場合、いつでも来てくれるのか?
2.その場合、(部品代は実費として)1回の駆けつけ料はいくらか?

1については、電話したらいつでも来てくれるらしい。
だけど、2については、作業時間によって加算されるので、いくらと言えないとのこと。
契約してたら、部品代以外の分(閉じ込め救出とか)については無料らしい。

ちなみに、停電時に緊急停止する際のバッテリーは、
10年が交換目安で、去年交換済みとのこと。
費用は3~4万だけど、点検契約にコミコミらしく別途請求はなし。

なので、再契約することになりました。
まぁ、安心料ということで。

そして、年1回の点検時には。。。

こんなの↓とか

20170313_elevator2.jpg


こんなの↓が見られるし。(๑º ロ º)

20170313_elevator1.jpg


ま、いっか。(・ё・)





あれから10年。。。そこかしこ修理編
2014年02月03日 (月) | 編集 |
本日、只今バタバタの みか家から中継でお送りいたします。
中継先の チビみかさ~ん。

チビみか:「はい。こちら、みか家デス。
       只今、バスユニットのポップアップ排水栓(ワイヤー部分破損)および
       排水栓(ゴム劣化のため)の交換修理が完了したところデス。」

ポップアップ排水栓の修理ですが、どのような経緯で交換に至ったんですか?

チビみか:「みかの話によると、1週間ほど前に、お風呂上がりの父がボタンを押しても排水栓が上がらないと
       訴え、パナホームに連絡したところ、本日のベランダ修理の同日程で、広島から別業者が
       来られたとのことデス。尚、広島から来られた人は、ヒジョーにほんわかしたおじいちゃんで、
       孫の話を絡めながら、お風呂掃除の仕方を懇切丁寧にしてくれたとのことデス。」

そうですか。なんだか和んだ修理でしたね。
さて、現在の様子は、いかがですか?

チビみか:「はい。現在、階段&エレベーターで部材を運び上げるため右往左往してたパナ業者2名の方と
       父と母が段取りを終え、業者2名の作業音が3階でしておりマス。」

今回、ベランダの修理ということですが。

チビみか:「はい。母がベランダで家庭菜園のプランターを所狭しと置いていたのですが、それが原因か、
       プランターで遮られている部分の日光の当たり具合の差によるものなのか、タイルが欠けて割れ、
       ガタガタになったのを一部交換しているようデス。」

総入れ替えではないんですね。

チビみか:「とりあえず、割れた部分の一部だけにしたそうデス。
       (っと思いましたが、総入れ替え(ふち回り除く)デシタ。)」

そうですか。他に何か情報はありますか?

チビみか:「みかの情報によりますと、今回支払うお金を郵便局に下ろしに行った母が暗証番号を忘れ、
       何度やっても間違えてしまって恥ずかしくなったらしく、けっきょく下ろさずに帰り、
       みかから14+3万借りたとのこと。みかは、返してくれるのか不安がっているとの情報デス。」

それは、忘れられるかもしれませんね。
チビみかさん、ありがとうございました。







母よ、どうか忘れないでくれ。(ToT)(爆)






643再び
2010年03月04日 (木) | 編集 |
先週の日曜日、お風呂に入って追い炊きをすると、ランプがいきなり止まってエラー表示。

【643】

キミは、覚えているだろーか?このコードNo.を。d(-_☆) キラーン
はい、日記をさかのぼって確認ちゅ。。。

【2006ネン 4ガツ 8カ アンド 2006ネン 9ガツ 6カ ヒットシマシタ】

そうです、あのガスエラー(不具合)再びデス。(-_-;)

翌日の月曜(3/1)にガス屋に電話して来てもらうと、やはり同じ部品の故障とのコト。
しかも、なんでもその部品、2007年に仕様変更になってるらしい。

てか、私んちが交換した翌年やんかっ!ΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓

ガス機器の部品として、不具合が起こると停止する(暴走はしない)という理由から、
リコールではなく、あくまで仕様変更なんだとか。
(修理に来た人が教えてくれた。部品メーカーの人じゃない。)

まぁ、メーカー側の体のいい言い訳だけどね。(-.-)

ちなみに、この部品について書いておくと、うちのガス給湯は2つの管から3つへ分岐させていて、

◎1つ目の管は、水道やシャワー・お湯張りの管(1本直通)へ。
◎2つ目は、湯船のお湯を循環して追い炊きする管(1本)と、床暖房へお湯を循環させる管(1本)へ。

そして、今回の部品は、2つ目の管から追い炊き用or床暖房へ切り替える弁のようなモーターで、
それが動かなくなって切り替えられず、追い炊きも床暖房も止まってしまったというわけ。
(お湯張り時、最後に追い炊きをするらしいので、お風呂のボタンを押してからもエラーになる可能性あり。)

この部品、別の家でも故障して発注かけてるけど、部品納品のメドがたってなくて、
その人の分もまだ来てないから、うちの分もいつ交換できるかハッキリ答えられないと
脅されたけど、結局は昨日交換に来てくれました。

その間の3日間、ときどきエラー出て止まったけど、しばらくそっとしてその後点けたら
動いたりしたので、まだ助かったってカンジ。

てか、これが真冬でなくてよかったよ。(´Д`)

しかし、こーも部品が壊れるとは。。。ヤッパリ デンパ デテマスカ?(▽*) アヒョ(爆)
エレベーターと眉毛。
2007年01月06日 (土) | 編集 |
2時ごろ、ピンポーンと来客が。
ん?誰が来たんだ?っとしばし考えてたら。。。

あ!今日は、エレベーター部品交換の日やった!( ̄∇ ̄; !!
はい、すっかり忘れておりました。(^^;)

なんでも、エレベーターの籠が途中の階で止まる事例が報告されたとかで、
対象機種を総点検&部品交換するというわけで、今日の2時に来訪予定が。

って、カンペキ失念してたよ。
その証拠に、ほら。。。眉毛かいてない。(-_-)(爆)

眉毛はおろか、髪の毛までターバンでガッサリかき上げてて、とても
人様にお会いできる状態ではないと言うのに、無情にも父の声が。
「おーい、みかぁ。来たでぇー!」

って、たまには1人で対応してくれ。父よ。_| ̄|○

でも、私の部屋にやってきた父に「お腹が痛いから、お父さん対応して」
と伝え、部屋で隠れていた私。(ホントにちょっと痛かった)

だけど、メンテナンスが始まってからしばらくすると、2階のエレベーター前で
スパナなどの道具の音が大きく聞こえ、『こりゃ~、一言だけでも
挨拶しとかなあかんかな?』っと思うようになり、逡巡しながらも
鏡に向かい髪の毛のターバンを外し。。。

あかん、前髪ふんわり上がりすぎて眉毛隠れへん。(>_<)

仕方ないので眉毛もかいて、いざドアを開けて。。。

って、おらんがな。( ̄∇ ̄; !!

作業は1階で行ってるようで、2階には誰もいず。
眉毛かいたのに。_| ̄|○

でも、そのあと作業終了前に乗ってみて欲しいということで、試乗したりと、
眉毛かいた意味あったんだけどさ。ヾ(-_-;) 眉毛にこだわりすぎちゃうか(笑)

そーそー、エレベーターの中、初めて見たよ!
「こんな機会でもないと見れないよねぇ~♪」って見てたら、
「そーですねぇ、(もっと近くで)見ますか?」っと作業のお兄ちゃん。
いや、十分近くて見えてたんだけどね。(^^ゞ

でもね、めっちゃ機械いっぱいで、(*・・*) ←こんなカンジになったよ。
エレベーターの中は、スリリングで、ワンダフルだ!O(≧∇≦)O ヾ(-_-;) オイオイ(笑)

しかし、最後の説明もお茶の歓談時も私へ話すのが多くて、笑顔でうなずくのが大変に。
最後らへんは、笑顔筋は引きつりそうだし、うなずいたら目まいしそうだし、
クラクラ状態になってしまい。。。

ちゅーか、私の顔に何か付いてたのだろーか?
( ̄∇ ̄; !! はっ、もしや眉毛の形がおかしかったのか?!

まぁ、終わったことだし、眉毛落としておくか。(-_-)うむ(笑)
コードNo.643
2006年09月06日 (水) | 編集 |
土砂降りの大阪デス。∠( ̄∧ ̄) ただいまデス

誰です?「また、ずぶ濡れで帰ってきたか?」って言ってる人は。
毎度毎度、そーは問屋が大根おろしを卸さないってんだ!
ちゃんと、気象レーダー見てセレナさんで行ったもんねぇ~。ほっほっほ♪( ̄▽+ ̄*)

っということで、今日のネタはそれじゃーございません。

昨日の晩、父が1階から「おーい!(←私を呼んでる) 前のエラー634やったかぁ~?」
っと、イキナリ声をかけられて、『へ?なんのこっちゃ?』っと思って聞いてみると、
ガス給湯器のスイッチを入れたら、エラー番号が出たとのこと。

そう、記憶の良い方ならお分かりですね?
不具合・再発でございます。(-_-;)

そこで、確か日記に書いてたはずと思って、自分のブログ内を検索。
えーっと、検索ワード「643」っと。。。カタカタ ( * ̄)o"_/|

すると、見事ヒット!
って、今年の4月8日じゃん。Σ( ̄ロ ̄lll)

でもね、大丈夫。
10年間保障のサービスに加入してて、その点検日が10月にあると通知が来てたので、
前倒しで今日きてもらい、部品交換してもらいました。

前と同じ部品だけどね。(-_-;)

しかし、こーもすぐに故障するとは。。。
ま、お代がタダだったから、よしとするか。(-_-)
かかりません(-_-)
2006年05月01日 (月) | 編集 |
先週末、エレベーターの保守点検サービス(緊急時通報対処サービス含む)の
1年間契約が切れる前に、新サービスプランのご案内というものが来ていた。

それは、年間契約料が1万円ほど安くなって、契約状況のトータル的にもお得だったので
新プランにするべく、申請書を記入してたんだけど、とある記載項目が
少しわからなかったので、連休の合間の今日にTELをしてみた。
(ちなみに、土曜に母が電話したら留守電ガイダンスで、エレベーターに書かれてあった
緊急時通報にも電話したけど(するなよ!ΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓)かからなかったらしい)

さて、9時になるのを見計らって、電話をかけた私。
が、留守電ガイダンスが。。。

《本日の業務は、終了致しました。尚、営業時間は8:45~。。。(中略)
また、緊急時通報は、0120~。。。24時間対応しております。》

そか。今日もGWで休みにしてるのか。(^^;)
ん?ちょっと待って。緊急通報の電話番号。。。

うちに(シールをエレベーター内と外に)貼ってある番号とちゃうやんけ!ΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓

おいおいおいおい、電話番号変わったんかぁ~?
ちゅーか、そんなお知らせ来てないでぇ~?
てか、エレベーター内に閉じ込められたとき電話かけられへんかったら、
どないするんじゃ!?凸(`Д´メ)ゴルァ!

年間契約の意味、ありません。
しかし、今まで何事もなくてよかった。(-_-;)

GW明け、この落とし前、キッチリつけさせてもらいます。(-_-)ふっ(笑)
しっかり描いてみたものの。。。
2006年04月17日 (月) | 編集 |
朝、必死こいてキャプチャーソフトを探していたら、電話が鳴った。
父は、あいにく留守(日課の運動に行ってた)。

しゃーない、出るか。ε=ε=ε=ε=ε=(o- -)o

まずは、ディスプレーで相手のナンバーを確認し。。。
ケータイか。誰だ?

っと出てみると、最初はセールスかと思ったけど、キッチンコンロの業者さんでした!
おっと、愛想ない対応ですまんの。(;^_^ A フキフキ(苦笑)

で、なんでもお昼前後にお伺いしてもいいですか?とのことで、時間を聞くと12時前後だと言う。
ま、いーやと思ってお願いして電話を切る私。

んー、今日はちゃんと事前に眉毛描いておかなきゃな。(笑)

っということで、11時ごろに髪の毛を整え、眉毛もバッチリ描いて、臨戦態勢に。
でも。。。服装は、相変わらずだな。私。(-_-;)

そんなこんなで時は流れ、お昼を回った1時前頃にピンポーン♪
先に父が応対していて、私が降りて行ってみると既にキッチンで作業開始。

でもね。。。故障じゃなくて、ただ火が出る穴が吹きこぼしで詰まってただけだったの。
でもでも、どーやって外すのか分かんなかったから、来てもらったのは無駄じゃないんだけどね。

って、ご足労おかけして申し訳ございませんデシタ~。(シ_ _)シ (苦笑)

その作業中にコンロの取替え時の方法なんかも聞いておいたりして、
収穫はあったと思うけど。。。

作業は、10分ほどで終了。
ありがとうございました。m(_"_)m

しかし、気合入れて眉毛描いた意味なかったなぁ~。
いや。。。

作業に来たのがお兄ちゃんだったから、意味はあったということにしておこう。(・o・)うん(笑)
定期点検、最終章。
2006年04月15日 (土) | 編集 |
今回最後の家の無料定期点検があるということで、事前に日程調整をして、今日来られることに。
って、母が休みだと思ってたのに仕事が入り、母がいないと言う前のパターン。
マジかよ。(-_-;)

まぁ、いないもんはしょうがない。私が頑張るべっと思ってたんだけど、
今朝起きて着替えるときにすっかり今日のことを忘れていて、いつもの
休みバージョンの服装にしてしまった私。(><)あちゃー

でも、も1回着替えなおすのもメンドクサイし、まっ、顔さえシャキーンっと
してたらえーやろっと思ってたんだけど、すぐに眉毛を描くのもメンドクサイので、
『きっとお昼過ぎよねぇ~。それに、来る前に電話入れるよねぇ~。』
っという打算もあって、顔を洗ったままの休日スタイルでいつもの日課をこなしてたわけ。

そしたら、AM10時ごろピンポーン♪っとチャイムが。
『ん?父さん3階か?』っと思って私がドアフォンを取って出てみると。。。
「○ナ○ームです。定期点検にお伺いしました。」

えぇ!?もう来たんかいな?!!!ΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓
って。。。眉毛描いてるヒマなーい!|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| がびーん

誤算でした。(-_-;)

とりあえず3階の父に「来たから!って、電話じゃないよ!今、玄関に来てるの!」
っと声をかけて、エレベーターで下に降りつつエレベーター内の鏡で
前髪を下ろし、眉毛を隠す・・・隠す・・・隠す・・・

隠れへんがなっ!ΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓

いや、ちょっとは隠したけどね。
でも、シャキーンと変身できなかった。(-_-;)

そんな、レベル1の私のまま玄関に出て、ご挨拶。
同い年ぐらいのお兄さんか?(-_-;) ←ますます眉毛がないので憂うつ(笑)

で、中の点検を始める前に、「なにか問題ありませんか?」の問に、
この間のガスの一件を話して、軽くジャブをかます私。

って、レベル1でもジャブするのかよ!私!( ̄∇ ̄; !! (笑)

さて、そんな話を交わして、早速見てもらうことに。
今回も父はテレビを付け出したが、消させたよ。(-_-;)ったくもう
(そして、今回はちゃんと点検を付いて見て回らせた(笑))

1階を見て回り、ガスコンロの点検もして、1コンロの火が点きにくくなってたので、
業者に依頼をかけてもらうことに。
だって、まだ2年前でギリギリ無料なんだもん。( ̄ー ̄)ニヤリ

そうそう、それからね、建てた当時から私の部屋のドアが重くて、
大工さんとかにも言ったけどしっかり直らなかったのがあったのね。
仕様なのか(建てつけの問題か)、仕方ないねぇって。
おかげで、ドアの取っ手は私の爪で引っかいた痕(開けにくく手が滑る)ばかり。

でも、前に父に見てもらったらレールのプラスチックがささくれてて引っかかってたので
それを直してもらったらマシになってたんだけど、その話を今回もしてみたの。
「トイレやお風呂のドアはこんなに軽いのに、部屋の入り口のドアが重いのよ」って。
3階の母の部屋も重くなってきてたからね、それと合わせて。

そしたら、ドアを外して見てくれて、ドアのレールガイド?(部品)の取り付け位置が
ビミョーに歪んでて、微調整が出来るのでやってみてくれたの。
そしたら。。。

指一本の力で、スーーーーッと最後までドアが開く!
感動。(*・・*) キラキラキラ

うわぁ~ん!めっちゃ、ありがとー!!!\(>▽<)/

そして、3階の母の部屋も、私の部屋の寝室とのパーテーションも、
1階のパーテーションも、全部外して見てくれました。

いー人だ。(*・・*) キラキラキラ

しかし、大工さんも前に来てた点検のお兄ちゃんも分からなかったとは。。。
はぁ、最後にこのお兄ちゃんが来てくれて良かったよ。(T▽T)

こーして、キッチンの点検に(別業者が)来てもらう約束をし、
コーヒーと柏餅を食べて、お兄ちゃんはPM12:30に帰って行きました。。。

丁寧な点検&重労働&長時間、ありがとうございました。ぺこ <(_ _)>
ガス騒動。
2006年04月08日 (土) | 編集 |
うららかな春の陽気の午後にこんにちは。
アナタに今日も爽やかな風をお届けする、みかちゃん's日記へようこそ♪

ワタクシが、ノーミソ内はいつも春の みかデス。∠( ̄∧ ̄) どもデス(爆)

えー、今日は春の陽気ということで、お出かけ日和だったんですがね(黄砂スゴイけど)、
そんな、~( ̄∇ ̄)~ほえほえ~♪てなカンジでなんぞいられない事態が
起こったんですよ。えぇ、それはもうご期待通り(?)のプチ騒動なんっすよ。

まぁ、ちょっと聞いてくださいよ、ダンナ。ヾ( ̄ ̄;)

それは、昨日の晩のデキゴト。
いや、ホントはもっと前からその影は忍び寄っていたんだけどね。。。

昨日の夕食時、家族3人で和気藹々(?)といつも通り食事をしていたら、
突然“ピーピーピー”っと何かが鳴ったんです。
って、もうこれまでにそれは何度も鳴っていて、「あ、まただ」てなカンジだったので、
それを見ると、やはりスイッチが点滅している。。。

音の出どころは、床暖房。
普通、床暖房の運転を入れた状態だとランプが点いてるんだけど、その
エラー音が鳴るとランプが点滅状態になり、パネルにはエラー番号643の文字が。
これまでにも数度あって、説明書を見ると《一旦スイッチを切って、また入れて、
それでもエラーが出る場合は連絡を》と書いてあったのでその通りすると復活してたので、
それほど気にしてなかったんだけど、最近はちょっと頻繁に起こるようになってたの。
(ちなみに、エラー番号の内容などの詳細は、説明書に記載されていない。)

さて、そんな昨日も、いつも通りスイッチを入れ直したのに再びエラー音が。
何度やってもエラーが。オカシイ。
だけど、「まぁ、ちょっと消しておこう」と言って、それほど気にも留めなかったんですよ。
そのあとこんなコトになるとは露知らずに。。。

そのあと、いつも通りの時間にお風呂を沸かして入った私。
湯船がプラスチック(?)になってから、すぐにお湯が冷めてしまうようになったので、
昨日もいつもと同じように追い炊きスイッチを入れてもらったのね。
そしたら。。。

ピーピーピー 《643(エラー番号)》

えぇ?! なんで?( ̄∇ ̄; !! 
っと、もう1回。。。スイッチを入れなおし。。。σ・・)o ≡o( *)σ☆|ぽちっとなっ

ピーピーピー 《643(エラー番号)》

マジッ?!Σ( ̄ロ ̄lll)
何度やってもエラーが出るばかりで追い炊き不能。(|||_|||)ガビーン

さ・寒い。( ▽|||)

凍える身体を自分で抱きしめながら上がったわけなんですが、
もうこれは完璧故障だと言うことで、翌日修理の電話をすることになったんデス。

さて、そして本日、朝。
大阪ガスの電話番号を探して電話をかけたんです。母が。
このあと、ここからこんな展開になるとは、誰も想像せずに。。。

大阪ガスのオペレーターが出たので、聞かれるままにエラー番号や
床暖房のリモコン部分にある番号を答えると、「では、お伺いに参りますが、
その際2千円と、場合によっては交換部品の代金が発生します」と言われ、
母は腑に落ちないながらも「はい、それで結構です」と答えたわけなんです。

で、一旦電話を切ったあとに、母が「○イ○○が前に家に来て、年間メンテナンス登録をしろって
来たけど、オカシイやんなぁ」という話をまたし始めたのね。

あ、これね、この会社が定期点検の契約をしてくださいって来たんだけど、
年間数万円払って、尚且つ故障したとき頼むと部品代も取られるシステムだったみたいなのね。
いや、これは母が言ってるので、ハッキリしたことは分かんないんだけど。(^^;)
でね、このシステムってオカシイんじゃないかと言うわけよ。母が。
「ガス使って欲しいなら、点検は無料ですべきなんちゃうの?」というわけ。

そんな話をしていると、電話がかかってきたの。
「○イ○○ですが、これからお伺いに。。。」

電話を取っていた母が、「ちょっと待って。おたく○イ○○?おたくが来るの?」っと言い出し。。。

母:「おたく、前にうちに定期点検の契約しろって言ってきた人やんね?」
母:「点検の契約が保険代で、故障した場合の部品代も取るの?」
母:「おたくが、保険代も取って修理代も取るの?」
母:「それ、おかしいんちゃいますの?」
母:「いや、けっこーです。」

ガチャ。

はい、怒りマックスの母です。(-_-)

これ、優しく書いてるけどね、こんなもんじゃないのよ。(-_-;)
「ムカムカするわ。」と面と向かって言いはるし。
えぇ、ぶっちゃけ、こーなった母は、私でも止められないさ。(-.-)

で、もう「○○ガス(地域の会社)に頼む!」って、電話帳で調べてかけたのよ。母が。(苦笑)
そしたら、その会社に出た女の人は、「ありがとうございます。○○(会社名)です」
と応対し、修理を頼むと「1~3時ごろのお伺いでも構わないでしょうか」
と言ったあと、「ご迷惑をおかけします」と言って電話を切った(終わった)そうで、
最初にかけたトコロは「行ったるわ!」みたいな態度やったけど、こっちは
全然違ったそうで、ご立腹も治まりかけてたのよ。

しかぁーし!再び電話がかかってきたら、「○イ○○です。お伺いします」と。
はい、母キレました。(;^_^ A フキフキ

「おたくは、来なくていい!」
一刀両断だ。(^^;)ははは ←笑うしかない(苦笑)

再度、地域のガスやさんに電話した母。
「あそこに頼むんだんたら、もういいです。あそこ、イヤなんで。」

っと言ったら、地域のガス屋さんは、
「すみません。○○さんちの担当はテ○○○になってたんですけど、それなら
うちが行かせてもらいますので!」

それならということで母も折れ、地域のガスやさんが来てくれることになりました。

そのあと時間通りにきたガス屋さんの話によると、なんでもガス機器を
購入・設置した業者がその家の担当に登録されるというシステムみたいだったのよね。
だから、どこへ電話してもその会社へ依頼が行って、そこからの派遣になるわけ。知らんかった。
でも、今回イヤだというコトを伝えたので、登録変更になって、地域のガス屋さんが担当に。
これで、一安心?(^^;)(苦笑)

ちなみに、この地域のガス屋さんも定期点検の契約の勧誘をしてて、
1年間10800円ほどで年1回の点検と、故障した場合はそれにかかる費用は無料で
修理してくれるそうな。(契約できるのは、8年間まで)
これだったらと、母も納得してたけど。。。
これ、大阪ガスのパンフなのよね。ってことは、前の業者も同じものだったのでは?

ま。。。触らぬ神に祟りなしってことで。(^^;)(苦笑)

あ、そーそー、肝心の故障の話。
どーやら原因は、床暖房&追い炊きのポンプ部分の故障。そこを取替えってことになりました。

でもね、保証期間が2年で、今年の4月、つまり今月がギリギリ保証期間。
なので、無料ってことになりました。

おいおい、最初の会社の電話では出張料2千円と、故障部分の部品代も取るって言ってたぞ。(-_-)

やっぱり、地域の会社に頼んだのは正解だったようです。

っということで、本日の騒動のWinner。。。
怒りマックス・ゴネゴネの母。\(-_-)/勝利(爆)


P.S.部品代2万いくらのところ、保証期間ということで無料に。
   出張料も技術料もなし。

   ちなみに、購入してから2年間の保証期間が終了する4月24日以降より、
   定期点検(故障時は無料)の契約、8年間に申し込んだようデス。(^^;)(笑)
不動産取得税。
2005年08月13日 (土) | 編集 |
とかいう通知が税務署より届きました。
固定資産税終わったと思ったのに、これ以上まだ払わなきゃいけないんデスカ?( ▽|||) ぐはっ

てか、家建ててもう1年以上だよ?
と思って調べたら、それぐらいの時期に来るんですね。(-_-;) 一回キリやけど

しかも、昔のお家ではこんなの払わなかった!とか母が言ってたので、それも見てみたら、
土地込みで購入してた場合とまた違うようで、軽減措置で±0になるケースもあるとのこと。

昔は、これだったんだねぇ。(-_-;)

で、母から「みか、払っといて。(・o・)」
って、私がですか?!( ̄∇ ̄; !! 明らかに、母の方が働きがいいじゃん!

いや、立て替えておくだけだそうですが。。。(ー∇ー;)アヤシイ

あぁ、こーして色んな購入計画は、また一歩遠のくのであった。
しっかり稼いでこなきゃ。(T▽T)(苦笑)

働けど、働けど。。。(略)。。。じっと手を見る。。。

うん、焼けてるけどキメは細かいね。まだ18歳でイケそうだ。(・o・)"\(- .-) ドコガヤネンッ!
(って、こんなオチでいいのか?!(爆))