みかの日常で起こった、あんなコト・こんなコト。。。 日記で面白く、トキドキ過激に(?)お届けしマス♪ さぁ、今日はどんなコトあるかな? 今日も着ぐるみ脱いで 暴走中☆

車両ではありません。
2016年06月03日 (金) | 編集 |
今日の帰り道、歩道でのデキゴト。

遠くに対向自転車が見えたものの、もうすぐ信号渡るのに右折しなきゃいけないし、
私が右に寄った方が対向自転車も通り道が広がって直進しやすいだろーしと思って
右側に寄って直進してたの。

そしたら、向こうから近付いてきた自転車のおっさんが“どけ!”っという仕草で
大きく片手を振って、「車両扱いやから左によって!」っと何度も怒鳴なられた。

私、歩行者扱いですケド。(-"-)

そして、おっさん(避けて通り過ぎようとせず)止まったまま、
自分の主張を通すべく怒鳴る。

そんなに道路交通法を守りたいなら、歩道走るなよ。(-"-)

邪魔にならないようにと思って、余裕持って
道幅空けたつもりだったけど、なんだかなー。

ちなみに、車椅子は、飲酒運転しても罰せられませんので、
そこんとこよろしくデス。(`・ω・´) 啓蒙活動ちゅ(爆)




雨が痛い。
2014年06月14日 (土) | 編集 |
昨日の帰り道のお話。

仕事が終わって職場を出ると、空はどんより曇り空。
それでも一部分だけで、あとはお日様がさしている。

『(母の)迎はないだろーな。。。帰りまで、もつかな?』

最近は、行きは母が車で送ってくれ、帰りは雨の時だけ迎えに来てくれる。

昨日は、微妙な天気だったので迎はなく、意を決してコロコロ帰る私。


5分ほど走った所だろうか。
駅からの長いスロープを降り切って、たこ焼き屋さんの前に差し掛かったところで
ポツポツと大粒の雨が降り出した。慌てて傘を広げる人たち。

しかし、傘を持っていない私は、決断を迫られる。

『このまま帰るべきか。それとも引き返して迎えを呼ぶか、はたまた電車で帰るべきか。』

このまま帰ると、途中で降られた場合、雨宿りできる場所が全くないため、
そうとうの覚悟が必要である。

っと、ゆっくり考える間もなく、雨足が強くなってきたようだったので、
とりあえず駅まで引き返した。

が、引き返していくうちに、雨は止んだ。

『あそこだけ降ってた!?』

駅まで戻ると、空は晴れているが、遠くに黒雲の帯が見える。
どうやら、あの下だけが雨らしい。

電車で帰るか、迎えを呼ぶか、しばし迷って、決断した私。
『よし、帰ろう。きっと、あそこだけ過ぎれば、家に着くまではギリギリ間に合うかもしれない。』

そして、10分遅れのスタートを切って、帰る私。
さっき降っていた場所の雨も止んでいる。地面は、かなり濡れているっぽいけど。

少しの雨宿りが功を奏したのか、その後は順調にいき、自宅まであと3分の1に差し掛かった。

『これ、雨もちそうじゃん。やっぱり雨女、返上したのかも。うひょひょ♪』

っと思いながら、空を仰いで顔を上げた瞬間。





ザァーーーーーーーーーーッ





ポツリポツリの前触れもなく、いきなりの豪雨。
しかも、顔面直撃。これは、ドリフのコントか何かデスカ?

川の堤防沿いの歩道をコロコロ走っているので、雨宿りできる場所もなければ逃げ場もない。
霰か雹じゃない?っと思うような雨が容赦なく降る。

雨が痛ひ。(T▽T)

とにかく走り続け、信号まで来たけど赤で引っかかり、茫然とたたずむ私。
全身、シャワーを浴びたようになり、諦め感が漂う。

信号待ちでふと顔を上げると、そこに最近できたセブンイレブンが目に留まった。
『あそこだ!』

信号が変わると同時にセブンイレブンをめがけ走り出す。
その前の歩道の10cmはありそうな段差に車輪を取られつつ、何とか乗り越えて駆け込んだ。

雨宿りで飛び込んだ学生やらなんやらで、入り口を阻止されそうになる私。
『頼むから入れてくれ。。。』

店の中、特に入り口付近はごった返していて、なんとかそれを潜り抜け、
邪魔にならない場所に陣取ると、ハンカチを取り出して拭く私。

頭から雨が滴りすぎて、目が痛くて開けられない。。。

すぐにハンカチは水を吸い役立たずになり、諦める。
さて、これからどうしよう。

外を見ると、まだまだ激しく振っている様子で、私の後からも
一人、また一人と雨を避けるために駆け込んでくる。

『いつ止むかな。寒くなってきたし。。。やっぱり電話しよう。』

母の携帯にかける。
出ない。

家にかける。
出ない。

おかしい。
誰もいないなんてことは、ないはず。どうしたんだろう。

っと思いつつ、それでもコールし続けていると、母が出た。

みか:「あ、母さん?」
ママ:「濡れてる?(`∇´)」
みか:「濡れてる。(-_-;)」

なんでも、雨降ってきたけどもう帰ってきてるだろうと思い、それでも電話があるかもと気にしつつ、
掃除機をかけていたので電話の音に気付かなかったらしい。。。

母よ。(-_-;)


こうして、母に迎えに来てもらったが、到着したころには雨も上がり、綺麗な虹も出て、
迎えの意味があったのかなかったのか、よくわからないまま帰ってきたのでありました。


セブンイレブンで雨宿りだけさせてもらうのも気が引けたので、
バーベキュースナックを買ったんだけど、まぁ、これで良しとするか。\(-o-)/






これなぁ~に?
2014年04月25日 (金) | 編集 |
通い慣れた通勤路。
どこに何が落ちているのかも、ほぼ把握している通勤路。

いあ、お金が落ちているか探しているとか、そーいうんじゃないからね!(爆)

っと、前振りは置いといて。。。(え?前振り?!(笑))

数日前、その通勤路の歩道に突如として真新しい物体が
ほぼ一定間隔で打ち込まれているのに気付いた私。

これ、道の隅でたま~に古めかしいやつ見るけど、何だろ?(・_・)?

それは、ボタンのような、真ん中でボルト止めしているような。。。
こんなやつ。

20140425 korenani2


20140425 korenani1


撮った写真は、前から見かける古めかしいやつで、最近できたやつじゃないんだけど、
これ以外にも、黄色いバージョンとかもある。こんなの↓。

20140425 korenani3

20140425 korenani4



これって、なぁ~に?o(°°)o


新しく発見したボタン物体は赤色で、道のど真ん中に打ってるもんだから、
歩道の中央にポールでも立てる目印なのかな?っと思ったんだけど、
打ち込み間隔が一定でもないところもあるし、それを辿ってみると蛇行してるし、
ポールを立てるためではなさそうな気がしてきた。(道幅が狭いから、立ったら邪魔だしな~)

あと、新しいボタン物体は、よーく見ると何やらNo.がマジックで書いてある。
古めかしいやつは、書いてたのが消えてしまったっぽい。

これって、なんかの工事のための目印なの?o(°°)o

どなたか、これ、なんだか知りませんか?( ̄(エ) ̄) 気になる気になる


しかし。。。こんなのが気になって写真撮ってるの、私だけだろーな。(▽*) アヒョ(爆)





あわや、交通事故。
2008年08月20日 (水) | 編集 |
今日の帰り道、横断歩道を渡ろうと信号待ちをしていて、青に変わり、
バイクが減速したのを横目で感じたので渡ろうと一歩踏み出そうとしたとき、
2m前に車がイキナリ出てきて道をふさがれた。

ちゅーか、横断歩道3分の2塞いでまんがな。(=◇=;)
ちゅーか、急ブレーキでしたがな。( ̄∇ ̄; !! 
ちゅーか、私、もうちょっとで轢かれかけですがな。Σ( ̄ロ ̄lll) 

スタートダッシュかけてなかった(ボーっとしてた)から助かったケド。(-_-)

道を思いっきりふさがれたので、ちょっと睨みながら顔を見てやると、
インテリなおばちゃん(シニア?年配)。

止まる寸前(慌ててブレーキをかける一歩前)に横顔が見えてたけど、
家族連れで会話に夢中っぽかったから、信号に気づかなかったんだろう。
(信号の向こうにも人が渡りだして気づいたんだと思う。)

いや~、もうちっとでコロコロの横からアタックされるとこでした。(;´・`)> ふぅ

しかし、同じ状況の(場所は別)“あわや”は、これで3回目だな。
(信号無視で、目の前突っ切っていった。私からは、視界の陰に隠れて見えずって場面。)
なんか、遭遇する運命とかがあるんだろーか。。。(-"-;)

気をつけよ。(-_-)うん(苦笑)
やっぱり会えない。。。
2008年08月19日 (火) | 編集 |
今日、帰ってきてからその足で、母と近くのスーパーへ出かけた。
そう、目指すはフルフルファンタと、うまい棒。

うまい棒は、なんとか見つけた。
だけど、めんたいこ味は大量にあるのに、その他のがない。
首を伸ばして奥を覗くと、コーンポタージュ味が数本。。。2本(* ̄◇ ̄*)ゲッ(* ̄・ ̄*)チュー。

ついでに、横にあったキャベツ太郎(懐かしい)も(* ̄◇ ̄*)ゲッ(* ̄・ ̄*)チュー。(笑)

さぁ、いよいよ待望のフルフルファンタだと探したが。。。ない。<(T◇T)>おーまいがっ!
結局、ファンタは諦めて帰ってきました。。。((( T_T) トボトボ

あぁ、やっぱり会えない運命なのかしらね。 (ノ_<。)(笑)

世間では。
2008年08月13日 (水) | 編集 |
昨日今日と、出勤中に人をあまり見かけない。
あ、そか。世間は、盆休みか。(・o・)

えーっと、私には盆休みがありませんが、なにか?(-.-)

明日はお休みなので、この1日を盆休みだと思うことにしマス。
なので。。。

明日は、探さないで下さい。(・o・)(爆)
よそ見運転。
2008年08月08日 (金) | 編集 |
今日もセレナさんで、ただいまデス。∠( ̄∧ ̄)

今週は、火曜日の雨でメゲて残りの日セレナさんで通勤したけど、
水曜日以外は雨もなーんも降らんかったよ。(-.-)ちぇ(笑)

さて、そんなわけで、今日セレナさんで行ったときのコト。

職場の駐車場には、1台私専用と言っても過言でない場所が1つあって(車椅子マーク)、
今日もそこに止めようとしたのね。が、入ってみると、そこには既に先客が。
そして、残りのスペースには1台分の空きしかない。

むむむ、そこに止めなきゃ仕方ないな。(-_-)

一番奥の柱の横の空きスペース(一番止めにくそう)にセレナさんを頭からいれ、
出すとき大変だろーなーっと思いながら降りた私。

そして、車椅子マークの場所に止めてる車を見る。
『特殊装置でもついてるか?んー、見えない。。。』

首を伸ばして見ながら、ゆっくりペースでコロコロコロ。
ガッ・ツン。

なにかに軽く当たった感触に続いて、視界がやや上(天井)になった私。
『え?え?なんじゃ?』

はい、駐車場のシャッターの鉄の支柱に、車椅子の操作盤がぶつかって、
それでも進もうとしたため、前輪が浮いてウイリーしかけてました。( ▽|||) ぐはっ

普通ならオデコとかぶつけてる感じだね、これは。
てか、よそ見しすぎてもた。(>_<)あちゃー

誰もいないのをキョロキョロと確認し、そそくさと事務所に向った私なのでありました。。。

って、防犯カメラついてるから、見られちゃったかな?(▽*) アヒョ(爆)
間に合わず。
2008年08月05日 (火) | 編集 |
今日は急ぎの仕事もないし、のんびりだーっと思ってたら、チケットピア化する日で
しかも上司がOBと出かけてしまい、1人で電話3台&来客対応してテンヤワンヤだった
みかデス。∠( ̄∧ ̄) ただいまデス。

さて、こんな状態で一人奮闘してた本日。
そんな中、4時半頃に突然雷が鳴り出したのデス!

てか、今日雨降るって聞いてないよー!(>_<) 今日は、コロコロ通勤なんだから!

もう、いつ雨が降ってもおかしくない状況、いや、もしかしたらもう降ってるかも知れない状況で、
だけど、5時になっても戻らない上司。

結局、5時ちょっと回って上司が帰ってきたけど、事後処理やらなんやらで
事務所を出たのが15分ごろ。

外へ出ると、まだ雨は降ってないけど、いつ降ってもおかしくない空模様。
てか、この区間だけで、向こうの方は大丈夫そうなんだけどなぁ。。。

一瞬、このままコロコロ帰ろうと転がりだしたけど、ポツリときた気がして
軟弱にも引き返す私。

電車で帰ろう。(((((;-_-)

いつもなら既に家に着いてる時間に駅へ向い、電車に乗る。
今日は若い駅員さんで、待ってる間お互い無言で気まずい感じがしたので、話しかける私。
すると、フレンドリーに話し出す駅員さん。

どーやら、向こうも気まずかったらしい。(笑)

みか:「ありがとうございました。(⌒-⌒)」
駅員:「お気をつけて。(^^)」

っという言葉を交わし、電車に乗りかえった私。。。
最寄り駅ついたら、雨降ってるやん。( ̄_ ̄|||)どよ~ん

もう、腹を括って改札を出て家までGO!

家に着いたら、やみました。( ▽|||) ぐはっ

あぁ、もっと早く帰れてたら雨にもあわず、電車賃もいらなかったのに。。。

ま、今降ってきた土砂降りに合わなかっただけでもよしとするか。(-_-;)(苦笑)
開店前。
2008年07月31日 (木) | 編集 |
退社前に、ものすごーくせんべいを食べたくなった、みかデス。∠( ̄∧ ̄) ただいまデス

でね、帰りにせんべい買って帰ろうかと思ったんだけど、わざわざ寄り道するのは
やっぱりめんどくさくなって、買わずに帰ろうとしたわけ。

で、通勤経路の駅前を通ったら、今日は盆踊りがあるらしくって露店が出てたの。
たこ焼きに焼き鳥、フライドポテトにフランクフルト、焼きとうもろこしにじゃがバター。
(お腹が空いてるため、金魚すくいなどは眼中になし。(爆))

あぁ、食いたい。( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

お腹もピークになってきて、よし買うぞ!てな勢い。
しかし。。。

どの店もまだ用意できてない。_| ̄|○

どれか出来てるだろとキョロキョロしたけど、みんな鉄板とか出し始めって感じで、
今すぐ買って帰るのはムリ。

あぁ、お腹空いた。_(_"_;)_バタッ

ってことで、夕食の催促してきマス。ε=ε=ε=ε=ε=(o- -)oブーン (笑)
不審車両では、ありません。
2008年06月05日 (木) | 編集 |
今日は、チケットピア化の日でめちゃくちゃ忙しかったよ、ただいまデス。∠( ̄∧ ̄)
はぁ、肩こりマックスだ。(― o ̄)コキッ( ̄o ―)コキッ

さて、梅雨入りしてる大阪は、今日もしっかり雨デス。
ということで、今日もセレナさん通勤。

あれ以来、調子のいいセレナさん(あ、業者に言ってないや(^^;))は、
快適走行で今日もバビューンと職場へGO!

職場近くから合流してきた車(軽)を先頭に、黒猫マークのトラック、
セレナさんの順番に、3車両とも同じ方向へ。そして、トラックは
路肩へ止まるため横へ抜け、軽とセレナさんが先へ進むと。。。

なんと、軽が私の職場(施設)の駐車場前に一旦停止し、運転席を下りて
インターホンで来訪を告げ、駐車場のチェーンを下ろしてもらっているではないですか。

『ラッキー。続けて入っちゃお♪』

私は、いちいち降りるのが大変なのでチェーンを解除するリモコンを1つ
役所から借りてるから、車内からリモコン_ρ゛(・・ ) プチンで済むんだけど、
でも、ついでだったら楽だよねぇ~♪

軽が駐車するのを見計らって(一度に入ったら狭いから)入庫させると、
先に止め終えた軽の運転手のおばちゃんが怪訝そうにこちらを振り返ってる。

『あぁ、きっと関係ない(施設利用者じゃない)ヤツが一緒に入ってきたと思ってるのかも。』

私が止めてる間、何度か振り返りながら奥の通用口に向うオバちゃん。
バックミラーで見えてます。(^^;)(笑)

すると、ちょうどタイミングよく施設の職員(うちの職場の職員ではない)が
いたようで、おばちゃんが引き連れて通用口に現れ、その職員に指差して教えると、
職員は私の方へ覗き込みながらやってきて。。。

私もエンジン切ってキー抜いちゃった後だったので、窓を開けて挨拶できない
状態だったので、顔だけ見えるように向ける。けど、よく見えないようで
まだ近づいてくる職員。

近づく。。。近づく。。。近づく。。。

職員と目が合った。

職員:「('O'*) 」
みか:「こんにちは。(^^;)(口パク)」
職員:「こんにちは。(^^;)」

その職員は、恥ずかしそうに退散したのでありました。(笑)

って、そんなに近く寄らなきゃ不審者に見えるんですかね?私。(▽*) アヒョ(笑)