みかの日常で起こった、あんなコト・こんなコト。。。 日記で面白く、トキドキ過激に(?)お届けしマス♪ さぁ、今日はどんなコトあるかな? 今日も着ぐるみ脱いで 暴走中☆

大阪名物 【 オチ 】 付き(?)日記を更新中!                    日記を読んで、「お。なんか面白いヤツやん!」  「フィーリングあいそう♪」っと思ってくれた、そこのアナタ!  コメントボタンをポチッとな♪             車好き・バイク好き・機械好き・変わったもの好き(?!)な人、大歓迎デス☆ d(-_☆) キラーン                 そして只今、LINEスタンプ販売中!             【ほんわか棒人間】 スタンプID:125133              記事が参考になったよ!っと思った人は、ココを σ・・)o ≡o( *)σ☆|ぽちっとなっ♪(見るだけでも、どぞ☆)                これで、うまい棒いっぱい食べられるといいな。~( ̄∇ ̄)~ほえほえ~♪

負傷、相次ぐ。
2015年11月24日 (火) | 編集 |
先週の火曜日、午後から予報の通り土砂降りになり、
なぜか傘を持たずに、いつものソフトボール練習という名の
飲み会に出かけた父は、22時過ぎになってのずぶ濡れ帰宅。

が、いつもと違うのは、その顔。
なんと、右目が大きく腫れ、眼鏡も粉々になってフレームだけのあり様に。

なんでも、雨の中、傘もささずに、ラインだけ引いてる歩道を
自転車を押しながら(そーとー酔って)歩いてたら、後ろから
車が来たので端に避けようとしたら、溝に気づかず
そのまま自転車のタイヤが落ちてコケたらしい。。。
そして本人、どこにどーやって打ったか分からないらしい。。。

翌朝、右目はお岩さんのごとく腫れあがり、目が開けられず、
1週間たった今、やっと右目のヒドイ充血が取れつつある今日この頃。

そんなこんなの本日。
今度は、母がコケて右手、右オデコ、左手、左足負傷。_| ̄|○

私を迎えに来てくれたんだけど、車で待ってればいいものを運動不足だからと
職場近くまで歩いて来て、一緒に車に行ったんだけど、風が強くて、寒さ対策と
運動だと思って小走りした母が、何もないところで前に転倒。

たぶん、大きなタイル舗装の継ぎ目部分につっかけの先が引っ掛かったんだろーな。

おでこは、大きなたんこぶが出来てて、「中にこれが出来てたら脳を圧迫してあかんけど、
こーやって外側に出たからいーのよ。」と病院行きを拒否。
右手も手首をひねったら痛いらしく、ヒビが入ってたらあかんから病院行こうといっても
「これはヒビいってないわ。」と、自分でシーネもどきを巻いて固定。

だけど、何もないところでコケたのが相当ショックらしく、
「年寄りは何もないところでコケるっていうけど。。。」っと
テンション駄々下がり状態です。

でも、痛いって時々大きな声あげるから心配なんだけど。。。病院、行かんやろーな。(-_-;)
(父には、行け行け煩かったのに。自分は行かんし。(。-ˇ.ˇ-。))

うーちゃんから父に引き続き、母までとは。。。

次は私か。Σ( ̄ロ ̄lll)

気を付けよう。(=_=)うん



【12月4日(金) 追記】
あまりに母の右手首の痛みが治らないので、
整形外科に受診してレントゲン撮ってみたけど、
手首の部分の骨って、経験値のある医者でないと
上手く診断できないらしく、行ったところでは
「よく分からん」っと言われたらしい。。。

とりあえず、シーネしてもらったら快適らしいが。

しかし、私が主治医にお願いしに行ったところだったんだけど、
あんまり頼りにならない医者なのか?!(ー'`ー;) ウーン

ま、今んとこ診断書だけだから問題ないか。(爆)





ラスト!白内障手術。
2015年05月13日 (水) | 編集 |
こんちは、みかデス。∠( ̄∧ ̄) どもデス

さて、先ほど母たちは、残る右側の白内障手術のため
出かけていきました。
まぁ、1回済ましてるから本人余裕だったけどね。
しかも、前回より2時間も遅い予定時間(12時)だったから、
出発も2時間遅めでゆっくりできたみたいだし。

でも。。。私の緊張ハンパねぇ~~~~!<(T◇T)>

いやね、もし車イスの故障で身動き取れなくなったら
(仕事行くのとか)どーしよーとか考えちゃってさ。

前回は、ケータイを肌身離さず携帯して(ヾ(-_-;) いつもしとけ私(爆))、
万が一の時は、うーちゃん呼び出そう!とか思って安心してたけど。。。ヾ(-_-;) オイオイ

今日、うーちゃんは和歌山に出張デス。(T▽T) 退路は断たれた(爆)

もう心配なので、今日は早めに仕事に行くことにしよう。(-_-;)うん




リベンジ・白内障手術。
2015年04月22日 (水) | 編集 |
えー、本日、母は父の付き添いの下、元の古巣で白内障手術(左目)を受けるべく
朝早くに家を出発していかれました。。。今度こそ無事、手術できるであろーか?(ー'`ー;) ウーン

っということで、今日はAM8:30より一人でお留守番。
というか、これから自力で出勤せねばなりませぬ。(`・ω・´)

お昼ご飯は、外で食べようと思ったけど、めんどくさくなって
家の中の食パンを漁って、なんとか焼いて&塗って食べました。(; ̄_ ̄)9 やればできる子(爆)

しかし、ふと『急に電動車イス壊れて止まったら、監禁状態だな。(-_-;)』っと不安に駆られ、
ケータイを肌身離さず持ち歩いている、今。ヾ(-_-;) いつも持っとけ、私(爆)

さぁ、かなり早いけど、不測の事態が怖いから、そろそろ出かけよう。

では、お仕事行ってきマス。(*`・ω・)ゞデシ!!







【4月24日 追記】

私が家に帰ると、手術から帰ってきてた母が玄関まで出迎えに。
えらい元気やがな。( ゚д゚)

左目にガーゼをテーピングしてるので見た目の様子は分からないけど、
まったく痛みはなく、普段と変わらないらしい。
そして、手術が出来たことへの達成感というか、開放感で
ルンルン気分だった。

けど、手術当日ぐらい安静にしてようよ。(-_-;)

手術自体は、やはり血圧が190台まで上がったけど、
点眼麻酔のみで、手術の進行状態(次、レンズ入れますとか)を
言ってもらいながら進めたら、無事終われたらしい。

ちなみに、手術が始まる前に、看護師さんに「ここの大先輩だと聞いています!」
って言われたらしいけど、手術前の緊張で、本人それどころじゃなかったらしい。

どんなけビビんちょなんだ、母よ。
って、私のビビんちょは、母譲りなのか。_| ̄|○


そして翌朝(23日)、少し痛みがあったらしいけど、その日も診察で朝早くに出かけた母。
私が仕事から帰ってきたら、すでに診察を終えて帰ってきた母がお出迎え。

母:「じゃーん♪( ̄ー+ ̄)ドヤ」

透明のアイカップ(片側眼帯)になってて、ドヤ顔で登場。
朝の痛みは起床時だけで、その後は痛みもなく、
良く見えるようになったって。
逆に、まだマシだった(手術してない)右目の方が見えにくく感じるぐらい
クリア&はっきり見えるようになったらしい。
あと、家の中では、まぶしくもないみたい。(外でも言うほどまぶしくないっぽい)

その日の夜、一緒にお風呂に入る準備をしだしたので、

みか:「今日までは、お風呂ダメでしょ!」
ママ:「んんん!(`・ω・´) 」←歯ブラシくわえてて、何言ってるか分からない
みか:「首から下までだったらOKと思ってる?それは、明日(24日)から!今日はダメだよ!
    ちゃんと行程(予定)表を読み直してきなさい!」
ママ:「!」

―戻ってきて

ママ:「明日からだった。(´・ω・`)今日から入れると思ったのに」


あれだけ予定や注意事項を頭に入れておきなさいって言ったのに、
私に注意されたの、これで何度目だよ。_| ̄|○ ママン

予定表も感覚で読むと勘違いしやすい部分もあって、
間違えるだろーなって思ったところは、確認作業を
一緒にしてたんだけどねぇ。

しかし、もっとお年を召した方は、こうやって訂正する人がいないとき
どうやってるんだろ?日帰り手術が今は多いけど、そーゆー人だけ
入院で対処するのかな?


さて、今日(24日)が2度目の通院日。そして、最後の通院日。
あとは家で目薬など差して、1週間後には普通の生活でOK。

残る右目の手術は、5月13日。
あと、もうひと踏ん張りデス。(`・ω・´)←1人で出勤に身構えてる図(爆)



《今日のひとこと》

片側眼帯、透明アイカップは、スッと細くなってる方が目じり側だ。間違えるな。(* ̄  ̄)b

(母が、反対にしてたのでツッコミ入れたのは、ここだけの話。(笑))







白内障。
2015年02月19日 (木) | 編集 |
本日PM2:30頃、母が白内障の手術をします。
今回は、左目。一か月後に右目の予定。

っというわけで、母が退職してからずいぶんと長く車で送り迎えをしてもらってたけど、
今日から再び自力で出勤デス。(*`・ω・)ゞデシ!!

てか、今日めっちゃ寒いよ~。{{ (>_<) }} サムイーッ!!

一番の不安は、腕を痛めてから上着を着る(腕を上げる)のが少々難しくなったので、
出勤時に脱いだ上着を帰りに着られるかということなんだけど。。。(脱ぐのは平気)

Myセレナさんも手放してしまったし、自力で何とかしなきゃな。
(昔は、ずっと自力で何とかしてたんだけどね。(;^_^ A フキフキ)

さて、そろそろ早めに準備して、行ってきマス。(*`・ω・)ゞデシ!!





【追 記】

今日、帰ってきて父に「母さんの手術どうだった?」っと聞いたら、「やってない。」と。
どーゆーこと!?っと聞くと、血圧と脈拍が200とか100とかあって、ちょっと待っても下がらないから
取りやめになったらしい。。。

なんかね、寒かったのと、麻酔が注射だったのが原因ぽい。
(点眼麻酔だと思ってたら知ってる手順じゃなくって、ビビって手術の手順を聞いたら、
看護師さんに「聞いてもわかんないでしょ。」って言って教えてくれなかったらしい。(苦笑))

人には平気なくせに、注射されるのが苦手(いつも健康診断で倒れてたらしい(苦笑))な母なのデシタ。(笑)

今後どーするのか、予定は未定。

(母の)免許の更新、できるのかな?!(^^;)(それが一番の目的なのだった。マル(苦笑))




ノーベル賞。
2008年10月09日 (木) | 編集 |
母 :「ノーベル賞取る人って地道な研究してはる人やけど、(談話とか読んでたら)研究って
   (あの人たちにとっては)遊んでるみたいなもんやなー。」
みか:「そやなー。」
母 :「けど、そのちょっとしたことで発見があるねんもんなー。」
みか:「うんー。」

母 :「みかもパソコンばっかで遊んでやんと、なんか研究したら?」
みか:「遊んでへんよ。今、一部のサイトに繋がらん原因を探して研究してるんやん。
    ママこそ○○○○ばっか行って遊んでやんと、なんか頭使ったら?」

母 :「頭使って賢くなったら、選考する人数が増えてストックフォルムの(アカデミーの)
    人たちが困りはるから、やめとくわ。」

じゃあ、私もやめておこう。♪~( ̄ε ̄;)(笑)
旅行。
2008年09月08日 (月) | 編集 |
父は昨日から旅行へ。
本日、帰宅予定。

富山(日本海側)へ行ったので、海の幸のお土産に期待!

サザエだったらいーのにな。(* ̄∇ ̄*)(笑)
原因物質。
2008年08月09日 (土) | 編集 |
朝から頭痛がするとかで、1階リビングのソファーで横になっていた母。
いつもなら少し寝ればすぐに治るのだが、治るどころか痛みはますます酷くなり、
気分も悪く吐き気もするようになった。

てか、私は2階にいて、全然知らなかったんだけど。(>_<)

夕方にリビングに降りて行ってから聞かされた話によると、猫砂が原因だったらしい。

早朝から、廊下の突き当たりに置いてた猫砂を玄関に置いてたんだけど、
玄関からの風が室内に入り、その風に乗って“消臭効果のある猫砂”の化学物質が
部屋に充満したのが原因だったようだ。

最初の2日は、廊下の突き当たりに置いてて、風の流れから部屋には
充満しなかったんだろう。

でも、猫が来た当初から、父は苦しかったらしい。(父は肺気腫)
てか、それならそーと言えよな。ムリせず。(-_-;)

それから、母は這うようにして(外へ出たほうが気分がよかったらしいが)
猫砂を買いに行き、原因の猫砂は全て袋に入れ。。。

そして、症状は改善した。
(翌日は元気)

けど、猫をくれた人が持ってきた猫砂、そーとーなんか入ってるな。
猫の鼻水と涙も、きっとこれが原因かもしれない。

猫自身にも何か振りかけてそうなので(匂いがする)、明日はお風呂です。(=_=)
今朝の会話。
2008年07月25日 (金) | 編集 |
今朝の、母と娘の会話。

最近、丈が少し長めの部屋着を買って、ミニのワンピース風に着ている私。
それを母が見て。。。

母 :「それ、似合ってるよ。」
みか:「そお?」

母 :「あれみたい。( ̄-  ̄ ) んーっと。。トトロ!(・o・)」
みか:「え?トトロ?」
母 :「そう、トトロ。」

みか:「トトロ分かってる?」
母 :「分かってるよ。」

みか:「あの大きいやつ?毛のモジャモジャの?」
母 :「ん?モジャモジャ?o(°°)o」
みか:「そう、トトロは精霊で大きいやつやで?」

母 :「あ、違った。それに出てくる、小さい女の子や。(・o・)」

メイちゃんかよ。_| ̄|○ (爆)
今日の会話。
2008年07月24日 (木) | 編集 |
父と母の朝の会話。

朝からテレビを見ていた父に向って、母が言う。

母:「パパ!テレビの音大きい!小さくして!自分が中心で回ってるんとちゃうで!」
父:「へぇへぇ。(  ̄3 ̄) (っと言って、小さくする)」

母:「地球は、私中心で回ってるんやで。ψ(`∇´)ψ うきょきょきょ」

(私のほうに振り返り)
母:「今の、どお?(¬ー¬) ←してやったり顔」


今日も朝から、我が家は元気デス。(爆)
持ってないもの。
2008年07月16日 (水) | 編集 |
昨日の夜の、母との会話。

お風呂に入り、その夜ベッドのシーツ交換もしてもらう。

母 :「お風呂にも入れてもらって、シーツも替えてもらって、みか幸せ?」
みか:「幸せ。(*´ー`) 」
母 :「お風呂にも入れてあげたし、シーツも交換してあげたし、お家も造ってあげたし、
    ママ、(みかに)いっぱいあげたなぁ~。」
みか:「うん~。(*´ー`) 」
母 :「あと、みかが持ってないもん、何?」
みか:「えっと・・・」
母 :「持ってないもの。。。あ、彼しか。(・o・) (* ̄m ̄) ププッ」
みか:「( ̄∇ ̄; !!」

母 :「いろいろ作ってあげたけど、ママ、彼氏は作られへんなぁ~。
   おぉ!作れないものってあるんだね!」

( ▽|||) ぐはっ

母 :「まぁ、仕方ないからガマンしなさい。(・o・)」

ジョブ・ジョブ・アッパーカット!

母に息の根、止められました。_(_"_;)_バタッ(爆)