みかの日常で起こった、あんなコト・こんなコト。。。 日記で面白く、トキドキ過激に(?)お届けしマス♪ さぁ、今日はどんなコトあるかな? 今日も着ぐるみ脱いで 暴走中☆

大阪名物 【 オチ 】 付き(?)日記を更新中!                    日記を読んで、「お。なんか面白いヤツやん!」  「フィーリングあいそう♪」っと思ってくれた、そこのアナタ!  コメントボタンをポチッとな♪             車好き・バイク好き・機械好き・変わったもの好き(?!)な人、大歓迎デス☆ d(-_☆) キラーン                 そして只今、LINEスタンプ販売中!             【ほんわか棒人間】 スタンプID:125133              記事が参考になったよ!っと思った人は、ココを σ・・)o ≡o( *)σ☆|ぽちっとなっ♪(見るだけでも、どぞ☆)                これで、うまい棒いっぱい食べられるといいな。~( ̄∇ ̄)~ほえほえ~♪

パッキン交換?本体交換?
2015年12月05日 (土) | 編集 |
12月3日(木)、朝の早よから電話があり、何事かいな?っと思って出たら、
「TOTOです」と。

こんな朝っぱらからセールスかいっと思いつつ黙って聞いてみたら、
「ご依頼の件で」と。

母が前日に電話してたらしい。(▽*) 聞いてないっすよ

で、電話のあと改めて母に聞いてみたら、キッチンの蛇口から
ポタポタと水漏れするから修理依頼したらしい。
(前からポタポタするとは言ってたんだけどね)

そして、父がまた、「そんなとこに頼まんでもパッキンだけ取り換えたらいいのに」っと、
自分は全く動かないのに口だけ文句言うモードになって、母の怒りがフツフツと。。。

いつもの通り、私が間に入ってバトルは回避できたけど、
結局その日にTOTOの業者が来て、水道のレバーから本体一式交換し、
3万ぐらいの出費になったという。。。

まぁ、母は「水漏れどころか、こんなにレバーが軽くなった!」っと
ご満悦だったから良しとするか。(=_=)

もう家を建ててから約10年。
そろそろ、いろんなトコロにガタが出て、修理しなきゃいけなくなるかも。

仕事辞めたいけど、稼がなきゃ。。。ね。(-"-)(爆)






用事は一度にやってくる。
2014年03月17日 (月) | 編集 |
春の陽気でうららかに。うらら~うらら~(*´○`)o¶~~♪

ども、みかデス。∠( ̄∧ ̄) まだボケてはおりません

さて、本日。
とっても気持ちのいいお天気ですが、朝から業者が出入りしておりマス。

朝9時。
浴室内のペアガラスが、いつからか不明だけど(気付いたのは昨年の点検時)
ガラスとガラスの間の層に水がたまっていて、その交換にやってきた業者。

もうすぐ(今年の4月末で)建築10年目なんだけど、ギリギリ10年保証内ということで
費用はタダ。気付いてよかったー。(;´・`)>

で、その交換は30分ぐらいで終了し、今度は午後1時に
年1回のエレベーター点検にやってきた業者。

それも2時間ぐらいで終わったんだけど、エレベーターも10年目ということで、
センサーやらなんやらの交換時期だと言われ、見積もりを出してもらうことになりました。

んー、出費がかさむ。(-_-;)

そんでもって、今朝から道路では舗装工事が始まり。。。
只今、絶賛騒音ちゅ。|( ̄  ̄)| うるさい

しかし、予定が1つ入ると、どうして次々に他の用事も入ってくるのかねぇ?

ま、いっぺんに片付いていーんだけどなー。( ̄o ̄)






チェック。
2008年08月26日 (火) | 編集 |
水道工事が終わった翌日PM4時。
再びメンテナンス部の人が来て、写真をパチリ。

換気タワーの手直しかと思ってたけど、どーもそんな様子じゃなかったらしい。

相変わらず、虫出てきマス。(=_=)一時より少なくなったけどね。
水道工事。
2008年08月25日 (月) | 編集 |
今朝、予定よりも1時間早く台所の配水管工事の人がやって来た。
てか、まだ1時間もあるって余裕こいててリビングでくつろいでたのに~。(>_<)

よって、寝巻きのままなので(裸族ではない(笑))見に行けず、本日の様子は不明。
今、ガムテープを伸ばして貼ってる音だけが聞こえてくる。
きっと、床にブルーシートを敷きつめているんだろう。

ってことで、自室で大人しくしていマス。はい。(=_=)(笑)
浸水原因。
2008年08月24日 (日) | 編集 |
昨日、メンテナンスの人がやってきて、狭い床下に入って行き、
全身ドロドロになって見てくれた結果、やっぱり原因は台所の排水部分。

なんでも、本来ついてるはずの金具がなくて、そのため配水管がズレ下がり、
傾斜を取るはずの部分が逆傾斜になって排水が逆流してしまってて、
沈殿物が溜まりやすくなってしまい床にあふれ出てた模様。

結局、会社の施工ミスってことで、全額向こう持ちで配水管をやり直すことになりました。

ってわけで、明日、AM10時に水道屋さんが来るらしい。
ついでに、こちらの実費で水道管の水圧洗浄もやってもらうっぽい。

5年経っても落ちつかない我が家デス。(=_=)(苦笑)
床下浸水。
2008年08月23日 (土) | 編集 |
昨日、我が家では大変なことが起こっておりました。。。

実は、夏に入る前、たぶん5月か6月頃からだったと思うんだけど、
家の中に虫がちらほらいるのに気づいたんだけど、それから(殺しても)
減るどころか増えていってて、「どこから入ってくるんだろ?」なんて言ってたの。

虫って言うのは、3mmぐらいで羽が2枚、ハートを引っくり返したような体の割りに大きな羽で、
蛾じゃないんだけど、キャンプなんかに行くと明かりの周りによく飛んでるような虫。
(ネットで名前を検索しようとしたけど、わかんなかった。。。)

その虫がね、最近になって換気タワー(家にそーゆー装置がある。床下から空気を
取り込んで循環する)を点けたら、その風が出てくる所から虫が大量に噴出してきたの。

もしや、この装置に巣があるのか?っと思ってフィルター外してみたけど、見つからず。
けど、なおも出続ける虫。

そこで、床下に大量発生してる説が持ち上がって、重い腰を上げて昨日のPM4時ごろ
父と母が床下収納庫を開けて覗いたんだって。(私、不在。)

すると。。。

床下収納庫の部分を一段掘り下げてるところに水が!Σ( ̄ロ ̄lll) 
そして、掘り下げてる部分では収まらず、床下全体に水が!Σ( ̄ロ ̄lll) 
しかも、そこに虫が大量発生!Σ( ̄ロ ̄lll) 

とりあえず、父と母とで水をバケツでくみ出したらしいんだけど、その4時間後の
PM8時、また床下を見ると水が溜まってた!

これが写真↓

20080823nikki_yukasita1.jpg


20080823nikki_yukasita2.jpg


最初に見たとき(4時ごろ)よりも少なかったらしいんだけど、それでもバケツ4杯分はあったよ。
どこから漏れてるのか。。。臭いはそれほどないから、トイレの下水じゃなさそうだけど。
(台所か、洗面じゃないかと睨んでる。)

昨日、この状況を見てすぐに家を建てたメーカーに連絡して、本日PM4時ごろに
メンテナンス部から見に来てくれることになってるらしい。

はぁ、家建てて5年なのにねぇ。
安穏と暮らせないねぇ。C= (-。- ) フゥ

みなさまも、虫がわいたらお気をつけ下さい。<(_ _)>ヾ(-_-;) ないって、普通(爆)
エレベーター点検。
2008年02月09日 (土) | 編集 |
今日はエレベーター点検の日。
雪で予定時間が少し遅れたけど、今見てもらってるところです。

で、「何か変わったところはありませんでしたか?」っと聞かれ、「ないです」っと答えたけど、
1階で父にも聞かれたようで、そのとき「娘、言ってませんでしたか?」っと言う声と共に
「おーい、みか!前にガタンって音したやろ~。」っと叫ばれて。。。

あ!忘れてた!

そんなわけで、点検の人に伝えたんだけど、今度は「それは、いつごろですか?」と尋ねられ。。。

えーっと、いつだったっけ。。。
ちょっと待ってね。

カタカタ ( * ̄▽)o"_/|
1月4日です。(・o・)

「なんでそんな(詳しく)分かるんや?」 by父

日記で。(・o・)

はい、こんなところで役立ってマス。このブログ。(笑)
落ちる?!(=◇=;) ギクッ
2008年01月04日 (金) | 編集 |
さっき、2階から1階のリビングへ降りていこうとエレベーターに乗り込んで、
“1”のボタンを押したんだ。

エレベーターのドアが閉まり、動き出した瞬間。。。

ガタンッ  (☆o◎)えっ?!

大きな音と振動。
ビックリした私は、エレベーターが落ちるんじゃないか、ドアが開かないんじゃないか
って思ったんだ。

でも、脱出できた。
そのあと、空のエレベーターを何度か往復させてみたけど再現せず。

大丈夫かな?このエレベーター。|||(-_-;)||||||
テーブル。
2007年12月19日 (水) | 編集 |
テーブルについて聞かれたので、日記で書いてたと思い検索してみたら、
ちょろっとしか書いてなかった。(▽*) アヒョ

ので、遅かりし倉之助ですが、テーブルについて。

過去記事は、こちら。

2004年7月3日(後半に少し記載)
2004年7月4日(後半に少し記載)


結局、このテーブルを買うことになって、従兄が来るので椅子だけは先にお持ち帰りしたの。
もちろん、セレナさんに積んでね。(^^;)積んでくれた店員のお兄ちゃん、ビックリしてたけど。(笑)

で、テーブルは後日配送してもらったんだけど、これが玄関やドアの幅に阻まれて、
最終的に足と天板を分解するハメになったんだよ。

けど、ちょっと傾けたらイケたんじゃない?っというコトが終わってから判明し。。。

まぁ、こーやって分解掃除できたからいっか、ハハハハハっと乾いた笑いが部屋に
響いたとか響かなかったとか。(笑)

さて、そんなすったもんだのテーブルが、こちら。

20071219nikki_table1.jpg


20071219nikki_table2.jpg


20071219nikki_table3.jpg



直径115cmの丸いテーブルです。
(母が丸い足一本のテーブルが好き。どの場所でも座れるから、らしい。(笑))

あと、これとセットの椅子は使ってなくて、昔の椅子を使ってマス。

セットの椅子も別撮りしようかと思ったけど、あっちこっち押入れにあったり、
荷物やら載せてあって、とてもお見せできる状態じゃなかったので、
あしからず。(ーー;)(苦笑)

っということで。。。今日もこのテーブルで、いただきマス。(^-人-^)


20071219nikki_bangohan.jpg


焼肉=リンゴで柔らかく♪

リンゴ=焼肉調理の余り。残す。

かいわれ=残す

ブロッコリー=またか。(--;)

鳥の足=2日前と同じ。1個母が食べず、真空パックのまま残ってた。
     昨日食べればよかった。(-_-;)

菜っ葉のおひたし=「ばなな」という菜っ葉らしい。ホンマか?(ーー;) 一応完食。

向こうに見える皿・キャベツの炒め物とエリンギの焼いたの=私の皿じゃない(各自で
        取って食べる用なので、食べない。(爆)

食後にC◎◎Pの90gヨーグルト食べる。


ご馳走さまデシタ。(^-人-^)
設置義務。
2007年12月10日 (月) | 編集 |
消防法とやらで警報器設置が義務化されるらしい。
ん~、なんか、誰かが得するための義務化じゃないかと勘ぐってしまいますが。。。

まぁ、施行されるんじゃ仕方がないので、我が家も取り付けました。

kasai_keihouki.jpg



電気屋さんのポイントが10日で切れるので、それを使うために買ってきた。
1個、3千円ちょっと。(・o・)消防で売ってる(仲介?)のより安いぞ。

さぁ、これで、万が一押し売り訪問が来ても大丈夫だ。(⌒^⌒)b うん