みかの日常で起こった、あんなコト・こんなコト。。。 日記で面白く、トキドキ過激に(?)お届けしマス♪ さぁ、今日はどんなコトあるかな? 今日も着ぐるみ脱いで 暴走中☆

やっぱり機械運のない女。
2016年11月11日 (金) | 編集 |
♪月曜日に~インターホンを買ってぇ~、
火曜日に電池がないよぉ~、
水曜日に~電池を買って入れてぇ~、
木曜日に5回使ったらぁ~、
金曜日に~壊れて返金~、
テュリャ・テュリャ テュリャ テュリャ テュリャ テュリャリャ~
テュリャ・テュリャ テュリャ テュ~リャ~リャ~♪( >o<)9 ¶~♪

月曜日に買ったインターホンが壊れました。∠( ̄∧ ̄) みかデス

なんかね、昨日の夜から、親機から何かプツプツという無線が入ったり切れたりする音がして、
今朝、親機と子機で確認してみたら、どーも親機の“子機番号ボタン”が接触不良みたいで、
初期化してもダメだったので、購入したお店に持って行ってきたんだ。

レシートなし、外箱なし、あるのは保証書のみ。

で、持って行ったら、買った時に対応してくれた人じゃなかったからムリかなーって思ったんだけど、
買った日にちと壊れてる旨を伝えたら、「ちょっと見てみますね」と言ってすぐに対応してくれた。

まずは、電池残量チェッカーで16本すべてチェック。
チェックし始めながら、「電池はお持ちだった物を使っていただいてるんですよねー」って言うから、
「水曜日にここで買ったものを入れました。」って言ったよ。(・o・) 店員さん、苦笑いしてた(笑)

そして、電池が完ぺきなのを確認して、再設定。
(私が「電池入れ直して初期化されたかも」って言ったから。)

説明書を読みながら設定する店員さん、間違って手こずってるので私がフォロー。(笑)
しかし、設定音は無情にも「ブッブー×」音が鳴り響く。

そしたら、売れ残ってるのがあったので、それを持ってきた店員さん。
親機と子機1台ずつ残ってた。 

が、その親機も“子機2”ボタンがアウト!
子機を売れ残りとチェンジして試してみてもアウト!
どちらも使えません。

交換しようとした機械も故障してるって、どんだけ機械運ないねん、ワタシ。( ▽|||) ぐはっ

っということで、レシートないけど1,3331円返金してくれました。(・o・)

まぁ、会話するのにプッシュ方式で、返答にもボタン押さなきゃいけなくて使いづらかったから、
今回は、返品できて良かったということにしておこう。( ̄- ̄)ん(苦笑)





掘り出し物?!
2016年11月07日 (月) | 編集 |
今日、病院へ行った帰りに、これから新たに必要となるグッズの
工夫品を探すべく、百均やスーパーをウロウロ。トコトコトコ ε=ε=(┌ ・)┘

すると、今年いっぱいで閉店するスーパーが売り尽くし大規模セールをやっていて、
ワゴンに何やらゴチャゴチャいっぱい詰め込まれてるブース発見! (☆。☆)キラーン!!

早速、ワゴンに向かって突進!~~~~~(/ ̄▽)/ フラフラ
ワクテカしながら、 【ワゴン】ヾ(0_0ヽ)ゴソゴソッ

で、こんなん買っちゃいました。

20161107_interphone.jpg

新たに必要な工夫品とは、一切関係ないけどね。(・ё・)ヾ( ̄∇ ̄;) オイ(笑)

前から1・2・3階の各部屋に会話機能付きのインターホンが欲しいなって思ってて、
この商品も知ってたんだけど、評判の割に値段が高いから躊躇してたんだよね。

でも、閉店セールで5割引き!
買うっきゃないでしょ!(≧∇≦)b

しかし、買ってきて説明書読んで判明したことが。。。
これ、親機+子機同士or子機+子機の双方向しかペアリング出来ないんでないの?

つまり、親機は子機3台まで増設できるけど、親機とペアリングしつつ
子機3台同士ではペアリング出来ないのでは?っということ。

しまった。(ノд<) ペチッ

そして、会話するには、通話ボタンを押っぱにしとかないといけないらしい。
呼び出された方も答えるには、ボタンを押して話さなければいけないらしい。

しまった。(ノд<) ペチッ

そして、そして、親機も子機もそれぞれ単3電池4個いるらしい。
計12個必要。

しまった。(ノд<) ペチッ

そして、そして、そして。。。
電池買い忘れた。

しまった。(ノд<) ペチッ(爆)




謎の振動音?
2016年07月02日 (土) | 編集 |
今日は、梅雨の晴れ間なのに真夏並みの猛暑!
天気予報でも「適度にクーラーを使うようにしてください」っと
アナウンサーが呼びかけていますが。。。

我が家では、もうクーラーついてますよ。(・ё・) っとテレビに向かって言ってみる(爆)

ってことで、11時頃に今年初めてのクーラーを運転したのですが。。。
つけた早々、クーラー内部からバリバリバリバリ…っと音がするではないですか。( ゚д゚)

クーラーの吹き出し口の羽がどこかに接触してビビっているのか、
はたまたフィルターがカチッと嵌ってなくて振動で音が鳴ってるのか。
クーラーを停止させると音は止み、運転させると鳴り出す始末。

母と2人で、「ずっと使ってなかったからかな~?でも、中見れないしねぇ~。(´・ω・)(・ω・`)ネー」っと、
気になりつつもそのままでいて、朝から出かけ昼ご飯を買って帰ってきた父と
3人で昼食を食べていたころには、すっかり忘れていたんだけど、
ご飯を食べ終わって少しリビングで休憩してたとき、
父が突然「おわっ!」っと声を上げたと思ったら。。。

クーラーの底面に5cm強のゴキブリがいた。\( ><)シ ぎょぇぇぇっ

どーやらクーラーの中でそのゴキブリが回ってたか、飛んでたかして、
バリバリ音がしてたらしい。。。(o;TωT)o"

それから、音はすっかりしなくなりましたとさ。(爆)

きっと、排水ホースから中に入って来たんだろーね。
その防止グッズで、ホースの入り口に着けるネットもあるらしいけど。

しかし、異音に対して機械の不具合だと条件反射的に思い込む私って。。。

そーとー“自分の電波”に毒されてるな、ワタシ。(▽*) アヒョ(笑)




我が家にヤツがやって来た!
2016年03月05日 (土) | 編集 |
ん?
あれは、なんだ?



20170305_runba2.jpg


んん?

20170305_runba4.jpg


おおお!

20170305_runba3.jpg



ルンバがうちにやって来た!ヾ(≧∇≦)〃

20170305_runba1.jpg




ルンバ 875でゴザイマス。d(-_☆) キラーン

一昨日、母がルンバを買いたいと言い出して、近くの電気屋さんにも
見に行ったんだけど、お店だと7万4千円もして、
ネットだと5万8800円(税込・送料なし)だったので、即ネットで購入。

もちろん、私はただいま休業中のため無収入なので、
支払いは母だ。(・ё・) 言いだしっぺは母だし(爆)

てなわけで、本日届いたルンバを早速起動し、
ルンバに追い立てられる電動車椅子みか。(▽*) アヒョ(笑)

ルンバに突進されるのを逃げ惑ってかわしておりました。(;´・`)> ふぅ

さてこれで、今後は掃除タイムに煩わされずにすむかな?

。。。

逆に、ルンバにガツンガツン突進されて、
“ヒッキー ジャマ ハヤク シゴト カ ドッカ イケ”って追い立てられそうだな、ワタシ。( ▽|||) ぐはっ(苦笑)





消えた記憶。
2016年02月01日 (月) | 編集 |
数か月前に道端で「みかさん~!」っと声をかけられ、
顔は覚えていたものの『名前なんだっけ?
確か、○○で一緒だったような。。。(ー'`ー;) ウーン』
っと、どこで出会った誰だったのか思い出せない。

その場は何とかやり過ごせたけど、名前を思い出せなくて
喉に小骨が引っ掛かったようで気になる。

そうだ、確かあれにメモってたハズ!(☆∇☆) キッラ-ン!

っと取り出した、20年前にもらった電子手帳「ザウルス」。

20160201_zaurus_PI_4000_1.png



が、劣化は激しく、電池も切れてる。
しかも、データーメモリ用のボタン電池も切れている。

もしかすると、データー消えてるかも。( ̄_ ̄|||)どよ~ん

で、昨日、うーちゃんと某モールにコロコロ転がって行ったので、
百均でボタン電池を購入し、起動させてみた。

しかし、時が経ちすぎて(電池切れと人は言う)
データー異常が起こってて、初期化と相成りました。( ▽|||) ぐはっ

一応、初期化したら機械的には復活したケド。( ̄_ ̄|||)

20160201_zaurus_PI_4000_2.jpg


記憶は、綺麗サッパリなくなりました。(´Д⊂


そーいや、手書きの住所録もあったハズ(どこまで書いてるか分かんないけど)と
引き出しを 【】ヾ(0_0ヽ)ゴソゴソして見つけてみたら、割と書いてあって、
道で声かけられた人の名前も発見。(-_☆) キラーン
なんとか甦りました。

けど、グループ分けとかなくて、どこで出会った誰だったか
思い出せない人の名前もチラホラ。。。

記憶がまだあるうちに、これも整理しとかないとな、ワタシ。( ▽|||)






洗濯機が壊れた!
2015年10月17日 (土) | 編集 |
それは2日前のことじゃった。

いつものように11時に昼ご飯のうどんを食べていると、どこからか
“ピーピーピー”っと言う音が聞こえてきた。

父  :「今、ピーピー音せんかった?」
みか:「外で車がバックしたんじゃない?」

そー思っていたら、2階に上がった父が
「洗濯機エラー出て止まってる!」と。

慌てて母も見に行き、とりあえずスタートボタンを2回押したら
続きから洗濯し出したようで、この日は収まった。

が、翌日。
今度は、すすぎの段階でエラー音が出て、しかも前回のように再スタートでやっても
何度も止まって、洗濯が遅々として進まない。

エラー番号を見ると[C2]と書かれてあり、日立のビートウォッシュの名前と合わせて
検索をかけてみると、排水の規定時間をオーバーするとこのエラーが出るらしく、
つまり“排水口の詰まり”が原因である可能性が高いと出た。

で、父と母が私の検索を元に大掃除(洗濯機に水を溜めて排水するなど含む)を始め、
かなりのヘドロ(?)が出たんだけど。。。

結論から言いまして、掃除した後の試し洗濯で軽く1回、
本日の土曜日には、すすぎの段階でまったく先へ進まないぐらいの
排水速度でエラー出っ放し状態。

なすすべなし。 ̄\(_ _;)/ ̄ オテアゲ

っというわけで、先ほど洗濯機を買いに行ってきました。
私の臨時収入5諭吉、母に取られてしまった。(T▽T)あうう

[ビートウォッシュ]はやめようと思ってたんだけど、汚れ落ちのいい(マシ)らしい
[白い約束]は処分品で5万ほどであったんだけど、5kgタイプしかなくて、
毛布とか洗えないということで、結局、つけおき洗いが出来るタイプの
7kgと8kgで迷った挙句、1万しか変わらないと言われ、8kgを購入。

またビートウォッシュになりました。
しかも上位機種で、(在庫処分価格で安売りだったものの)11諭吉さん。(T▽T)

あと、掃除機やらアイロンやら買ったら。。。
粗品をタダでめっちゃくれた。(T▽T)いらんけど。それよか安くしてくれ(爆)

それなのに、母は、「みかの部屋にロボット掃除機買いなさい!(・ё・)」って。
まだ買わせるんか。(T▽T)鬼だ

洗濯機は、明日の16時以降に来るらしい。。。

明日は、家から避難しておこう。(-_-;)うん





機種変する?しない?
2014年11月24日 (月) | 編集 |
今月末でソフトバンクのホワイトプラン受付が終了すると聞いて、
ガラケーに戻そうかと思案した土曜日(22日)。

ども、みかデス。∠( ̄∧ ̄)

右往左往の末、ソフトバンクのショップに行って、iPhone→ガラケーへの機種変をお願いしたら、
2年縛りの解約月を過ぎているため、違約(解約)金が発生するとのこと。

あれ?解約料かからないんじゃなかったっけ?

(今、過去記事で調べたら、

解約したい時に【標準プライスプラン】から【3G携帯プラン】に一旦変更すれば、
ハートフレンド割引適用の場合は、解除料はかからないらしい。
( i から n に変更してもホワイトプランに変わりは無いので、解約したことにはならない)


って書いてる。。。だけど、今回の店員さんは、ダメって言った。)


まぁ、それでもホワイトプランが契約できる今月中にガラケーへ戻したい。
だって、今後もしiPhoneが壊れたとして、それから機種変したらホワイトプランに入れないわけで、
そーなると、月々315円(水戸黄門の印籠を使って)では携帯を持てないということになるわけで。。。

っと思ってたら、店員さん曰く、「3G→3Gへの移行は、ホワイトプラン終了じゃないですよ。」
だそうな。

え?どゆこと?(・_・) ん?

私が使っているiPhone4Sは3Gだそうで、iPhone5以降のスマホなどが4Gになるらしい。
そして、ガラケーも3G。

つまり、3Gどうしの変更は、今まで通りホワイトプランの契約はできるんだけど、
4Gのケータイ(スマホ)のホワイトプランが今月末で終了ってこと。
4Gに変更してホワイトプランに入るのなら、今月中しかないですよ、ってわけ。

じゃあ、iPhone4Sが壊れるまで、このまま使いマス。(・o・)

ってことで、機種変せずに帰ってきました。f(^^;)ポリポリ

さぁ、いつまでこの安い基本料金のまま携帯を維持できるか。
でも、各社かけ放題とかになってきてるから、いずれ基本料金が見直されて高くなるだろーな。。。o( _ _ )o




これで私も有名人?! (ヾノ・∀・`)ナイナイ Part2
2013年07月16日 (火) | 編集 |
昨日の7/15(月・祝)PM2時過ぎ、再び悪夢は始まった。。。

キャーーーーーー\( ><)シ


いつぞやのホニャララが形となって、今現在まさに今、
世間さまに大恥を晒している真っ最中なのに、
その恥の上塗りのために再びやってきたホニャララ。

一回きりだと思ってたのに、
また、世にもおぞましいものを撮られちまった。。。

見合い写真じゃないよ。(・o・)(爆)
(っという冗談も、今はムナシイ(T_T))

今回は、某うーちゃんも道連れじゃーっと思ったのに、
また私はドジってしまい。。。

もう、自分で自分がイヤじゃーーーー!<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!

内容も、期待されてることは分かるんだけど、その空気を読んで
期待にこたえてしまうと、それはそれで後悔するだろーなっと思って、
でも、じゃあ何て言えばいいんだ?っとグルグルになってたら、
わけ分からんまま終わってた。。。

まぁ、また編集されるんだろーケド。(-_-;)


そんなこんなで、人生最大の大恥は、これで幕なのデシタ。。。たぶんな。(-_-;)



この日記の意味がわかる場面を偶然目撃した人は、
わかってしまっても見なかったことにして、
私をそっとしておいてあげて下さい。<(_ _)>(爆)




夏が来る前に。
2013年05月08日 (水) | 編集 |
ダイキンエアコンの“うるさら7”って、“ウルトラセブン”と似てるなぁ~
っとボンヤリ思った みかデス。∠( ̄∧ ̄) どもデス

さて昨日、我が家のリビングの古い(昔の家から持ってきてた)エアコンが新しくなりました!
ドンドン・パフパフ~O(≧∇≦)O イエイ!!

って、今回は、私の自腹じゃないけどね。(´0ノ`*)ホッホッホ ←本来、機械モノ会計は私(笑)

で、今回購入したのは、うるさら7(AN63PRP-W)。
こんなやつデス。

air conditioner ART63


air conditioner ATR63 1




で、順調よく工事も進み、200vの変換も済み、コンセント交換を。。。
っと思ったら、母がストップをかけた!

どーやら、業者が持ってきたコンセントのカバーの形状が一般の四角の形で、
それを付けるためには、壁の穴を大きく開けなおさなきゃいけないらしく。。。

はい、うちのコンセント&スイッチカバーは、こんなのでゴザイマス。

socket pana

switch pana


だから、前もって私が確認したのに、四角になってもいいって言うから
そのまま何も言わなかったのに。。。( ̄д ̄)

結局、パナホームに電話して部品を持ってきてもらうことに。

事前に電話で値段を確認すると、部品と交換費用(人件費)7,200円っと言われて、
もしかしたら今後また3階のエアコン交換時にいるかもと思い、
あと2つ部品を購入すると伝えると、9,980円になるとのこと。

でも、翌日の今日、来てくれた電気屋のおっちゃんと話してたら、
・部品代と交換作業代あわせて4,000円
・200vの変換作業2,000円ぐらい
・部品は、業者が買うとき3,000円(税抜)ぐらいだった
らしく、我が家のエアコンは既に昨日の取り付け業者が200vにしてるので、
部品1個と作業代の4,000円で済みました。

え?部品2個購入は、どーしたって?
それね、よーく考えたら、3階は1室10畳もないから
もし買い替えても100vのエアコンしか取り付けないなー
っという結論に至ったの。

てか、持ってきた残り2個のコンセントカバーの色が違うタイプだったし。。。なので、やーめた。(・o・)(爆)


ちなみに、この(うちの)丸型の製品、丸型フラットフェイス『マローシリーズ』と呼ぶ
パナホームの特注品で、スイッチに関しては、WT2052らしく、1997年10月に生産中止らしい。
しかも、互換性なし後継なし。

今後どーすんだ?!


ま、スイッチとか壊れたら、母には四角でガマンしてもらおう。(=_=)うん



これで私も有名人?! (ヾノ・∀・`)ナイナイ
2013年04月11日 (木) | 編集 |
メイン日は、4/8(月)PM1:30~3:00。
その前日PM2:00~3:00に打ち合わせ。。。っと思ったら、なんと半メインだった7日(日)。

なんのことだかサッパリ意味不明で、こんにちは。∠( ̄∧ ̄) みかデス



いや~、7日は会ってお話しするだけだと気を抜いてたのに、しっかっりちゃっかりで
撮られちまった。。。

見合い写真じゃないよ。(・o・)(爆)


でも、メイン日も諸々手違いで私側の予定が狂ってしまい、
うーちゃんの指示が仰げなかった。。。

見合いじゃないよ。(・o・)(爆)


けど、終わってしまったことなので仕方がない。
あとは野となれ山となれ。

てか。。。これで私も有名人?!(ヾノ・∀・`)ナイナイ


ただ、恥を大きく晒してしまっただけでしたな。(=_=)うん



この日記の意味がわかる頃に、この意味がわかる場面を偶然目撃した人は、
わかってしまっても見なかったことにして、私をそっとしておいてあげて下さい。<(_ _)>(爆)