みかの日常で起こった、あんなコト・こんなコト。。。 日記で面白く、トキドキ過激に(?)お届けしマス♪ さぁ、今日はどんなコトあるかな? 今日も着ぐるみ脱いで 暴走中☆

やっぱり納得いかない。
2012年11月08日 (木) | 編集 |
11月1日、(修理のため持って帰った)左足上掛けレールが戻ってきました。
請求書とともに。。。

ども。ご立腹の みかデス。∠( ̄∧ ̄)

ここで書くと陰口・悪口のようになってしまうので、直接言うべきなのかと迷いました。
このブログは本人もご存知で登場されたこともあるので、この日記が本人の目に留まることも
あるかもしれないけど、やっぱり直接言わないでこっそり書いてるカンジに見られてしまうのは、
相手にとっては気の悪い話しになるので。

でも、もう直接やり取りしてゴタゴタするのもイヤ。
結局、言ったところでどうこうなる問題でもないし。

だけどね。。。

私のストレスが半端ねぇ~~~~~~~~~!(ノ≧o≦)ノ ミ ┸┸

なので、書きます。(`・ω・´)














っと、1日に一旦書き上げた日記ですが、保留にして早1週間。

ども、やっぱりちょっとご機嫌ナナメの みかデス。∠( ̄∧ ̄)



怒りに任せて書き上げたものの、「それは、言わなきゃダメだろ」と、ちょっと待ったがかかったので、
下書きのままにしてたんだけど、昨日(11/7)、ちゃんと先方に思いの7割をぶつけてきました。


ので、その報告&私のための覚書を。(爆)




まずは、おさらい。

今までに起こった故障と、その経過と処置をまとめてみました。
こちら↓

箇条書きまとめ

hutonsyuurimatome.jpg


原文まとめ(文章になってるだけで、上と同じです)

hutonryuurimatomegenbun.jpg





で、今回は、右手(上掛け)レーンと、左足(上掛け)レーンの修理
そして、車椅子クイッキーの修理(おまけ。これが後に問題。)でした。

その請求書が、こちら↓。

***************************************************************

アクチェータギア交換 1個     18,500円 (左足レーン)
(保障2013/10/E)

リミットセンサー交換 2個      5,000円 (右手レーン)

クイッキー操作部塗装        4,400円 (車椅子)
デイライト 2個             2,000円 (車椅子にライトを勝手に取り付け)

出張費 2名              20,000円


合計 49,900円+2,495円(5%)=52,395円

***************************************************************
(請求書が届いてすぐに払込み済)





さて、1つ目。
右手レーンは、この間送って修理して支払いも済ませたのですよ。2万ちょっと+送料ね。
でも、直ってなくて再修理。

確かに、洗浄してもらってグリスも塗ってもらってるけど、
それにモーターベアリングとか交換してもらってるけど、
ちゃんと不具合箇所を見つけられて(特定して)たら、本来いらない工賃だったのでは?
そして、出張費もいらなかったのでは?
(前回の出張1回分は、さすがに計上してないけど、あの時は来たの1人だった。)

てか、リミッターが故障してたんだから、モーターの交換って必要なかったよね?

それが、ちょっと納得いかない。



っと、こんなに上手く言えなかったけど7割ぐらい言ってみたら、
空:「これでも出張費、少し安くしてるんだよー。1回分なしにしてるし。」
み:「けど、あれは直ってなかったよね?」
空:「あ、うん。。。そうだね。」


「当然じゃん!」って言葉が出そうになりましたが、ぐっとこらえる私。(; ̄_ ̄)9




で、2つ目。
左足レーンのギア欠け、まだ報告書が来てません。
購入時に起こった、生産過程でのギア欠け(不良品)も経験してるので、
もし今回も不良品だった場合、どうなの?

だって、このレーンの不具合、最初に報告してる(送ってる)のって2009年で、
購入してから3年後。

このレーンは、2009年と2012年の2回、同じ不具合が起こって、
今回来てたときに起こったのが3回目。どれも同じ症状。
けど、2回修理に出したものの(内1回は保障期間内でタダだったけど)、
故障部分の把握は出来てなかったわけで。。。

てか、ギアユニット交換してるのに、またギア欠けってなにさ?


なんだか、無駄な交換ばかりやって費用取られて、
言い方悪くなるけど、水増し請求?って感じても仕方ないよね。
確かに新しい部品は手元に来てるから、その対価として払うのは当然だけどもさ。

ちゅーか、これらの故障は、おおもとの不具合から起こっている故障で、
その元凶を見つけて改善しないと、また故障が起こる→交換するで、対処療法ばっかで
お金ばっかりかかるよね?

てかね。。。既に、ランニングコストかかり過ぎ。(=_=)

根本原因を突き止めてくれなきゃ、今後また同じ故障の繰り返しになってしまうんじゃないの?
そのたびに交換して払うの?

あと、負荷がかかりすぎとか言うけど、使う側が布団を吊るすのは想定内だよね?
それで壊れるなら、それは製品としてどうなの?

っと、これまた7割ぐらいしか言えなかったけど言ってみた。


そしたら、それはメーカー側の責任であるとのこと。
そして、負荷実験をもう1度やってみるらしい。

空:「下に10kgのおもりをつけてやってみます。」
み:「下だけ?布団って、四隅張って真ん中がたるむから、横方向にも力がかかるよね?」
空:「横もやる。どのぐらい、かかるかな?とりあえず、こっちには3kgぐらいのおもりしかないから、
   それで何度もやってみる。」

何キロぐらいか?って聞かれて、知らんがな!っと思ったけど、ぐっとこらえた私。(; ̄_ ̄)9

とにかく、結果なりなんなり報告書を提出するよう伝えました。



あと、番外編で修理してくれた電動車イス。
喜んだ記事を前回UPしたけど、ちゃんと乗って見てビックリ。

コントロールBOXに穴あけてスイッチ付け加工されてた。( -_-)
しかも、それほど汚くなかった所を「綺麗なほうに交換しておいたから」とシールを剥がし交換。
接着剤がはみ出てるわ、端っこくっつかずに浮いてるわで、余計ボロボロな見た目。

そもそも、
「部品の名前が焼けて判読できませんので、先日使わなくなったクイッキー
の部品があるようにお聞きしていますが、あればお送りいただけませんか。
部品名が分かれば、入手できますので、よろしくお願い致します。」
というから、中古で購入した方を送ったのに、結局、中古の基盤をポン付けなんだもん。
(ポン付けは、やる前に電話で言ってきたけど。
『あれ?入手のための確認じゃなかったの?』と思いつつ了承したけど。)

それでもBOX綺麗な方になるからいーかと黙ってたけど、頼んでいないライトの加工しちゃってて
穴は開くわ、シール剥げてるわで散々。スイッチ、運転するのに邪魔なんですケド。( -_-)
(戻ってきた当初、スイッチは両面テープかなんかで貼り付けてるだけだと思ってた。)

しかも、日記書いた後で気づいたけど、足載せ台(ステップ)の下にライトついたもんだから、
車に乗れなくなってしまった。(車の座席ストッパーに当たる)

こんな加工するなら、前もって「やっていい?」とか言わないとダメだよね。

良かれと思ってやってくれたことだしと思って、心の中にとどめておこうと思ったけど。。。

ライト、ワゴンセールで1個500円。2個で1000円だったって言ってませんでしたか?
なんで、請求が2000円なんですか?(-.-")

塗装も、机にあたる部分の1箇所だけで、そんなに剥げてなかったし、
どうせまた当たるだろーし、気にならなかったのに。。。
(足のフレームも塗装されてたけど、それも気にしてなかったし。)

なんか、許可得ないままやられてしまった感、満載です。(-.-")

あと、残りの部品も全部返してもらってなかった(忘れてた?いい加減だな。)ので、
10/31に電話して、返してくれるように言ったのに、11/7になっても届かず。。。

これも、7日に電話した時に、3割ぐらいしか言えなかったけど伝えたら、
まだ送ってなかった。(-_-;)
しかも、ネジ1本(錆びてたから)捨てられてた。。。

ライトの値段は、「あれ?間違ったかなぁ?」だそうです。

そして、穴あけに関しては、「あ、ダメだった?」だそうで、
「中古の方を綺麗にしなおせるから、送ってくれたら塗装してそっちに。。。」らしいですが、
車イスの方はいいですので、布団の方をと言っておきました。


また元通りにしてもらうために送って、余計ヒドイことにになってもイヤだし、
何も考えず大事なものを軽い気持ちで渡してしまった私の落ち度だしね。

でも、これを教訓に、今後は大事な物は簡単に頼まず、慎重にしたいと思います。


ちなみに。。。設置当時、作業するのにマット等なにも敷かず、新築だった私の部屋のフローリングは、
へこみ傷や引っかき傷がガリガリに付いてたのは、推して知るべし。

まぁ、最後のこれは、いわゆる女の思い出し怒りってやつだけどな。(-.-")(爆)



【追記】

負荷実験について

・下方向に10kgの錘で負荷をかける
・横方向に2.5~3kgの錘で負荷をかける
・この状態で、歯欠けが起こったり異常が出るまで昇降を繰り返し行う

※但し、リミットスイッチによる追い越し禁止装置はデモ機に付いていないため、
オーバーラン状態での実験になる。

実験って、同じ条件下でないと意味ないんじゃない?(-.-")


不具合再現でラッキー?!
2012年10月29日 (月) | 編集 |
だんだん秋も色濃く、朝晩は寒くなってきた今日この頃、みなさんいかがお過ごしですか?
風邪が、やっとさっぱり治った みかデス。∠( ̄∧ ̄) 今回長かったね

さて、最近は毛布・ウールの膝掛け2枚・布団・薄めの羽根布団を
しっかりかぶって寝ている私ですが、どーも夜中は、暑いんデス。

いや、明け方はこれで丁度いいんだけどね。(・o・)(苦笑)

でも、夜中は1枚いらないよな~なんて思ってるんだけど、1枚だけの上げ下げが出来ない。
だってね。。。

まだ、空飛ぶ布団が直ってないんですものーーーーーーー!<(T◇T)>

はい、先々週の15日に修理に来てもらって、
その1時間後にまた動かなくなったままだったんデス。(;´д` )

しかーし!
本日、再修理にA氏に来ていただきました。

ちなみに、今日は助手社員さんも来られたんだけど、
あのカレーライスのU氏じゃなかったよ。(・o・)(過去日記参照(笑))

さて今回は、まず動かないことを先に確認してから作業開始。
私もちょっと気になる点があったので伝えてみたのです。

その気になる点とは、リングがついてる稼動部分の高さと、そのレールの切れ込み。

過去日記にも書いてるんだけど、この写真(過去のやつだけど)↓を見てください。

rail3.jpg


rail4.jpg


上昇して止めると、このレールの切れ込みギリギリに止まっていて、本当は下掛け布団のリング部分より
上で止まらなきゃいけない(リミッターがある)のに、ほぼ水平に止まっていること。

で、その辺りを見てもらったら。。。ほぼ ¬(≧∇≦ ) ビンゴ!!!

原因は、リミッター↓ にホコリがかんでて、押されたままになってたらしいデス。
(これは、違う方のリミッター。ホコリはないと思う。)

2012soratobuhuton15.jpg


リミッター交換で修理終了。
あと、ついでにレールの蓋(△シールのついてるやつ)も元に戻してもらいました。
ネジが1個合わないって言ってたけど。。。結局ついたのか!?聞くの忘れてた。(≧≦)(爆)




さて、修理が終わったあと、前に不具合が起きて送ったけど再現されず、でもまた発生して
電源抜いてたら直った(?)というレール(過去日記参照1参照2(笑))も、ついでに見てもらうことに。
(上記不具合レールの対角線上の、左足上掛け布団レールね。)

分解して目視点検。リミッター異常なし。
やっぱ原因不明か。(ー'`ー;) ムー

っと、組み立てなおして、も1度動くか確認。
ウイーーーーーーーーーーーーン、ガガッ。


キタ━━━━━(・∀・)━━━━━ッ!!


完全に再現しました。ある意味ラッキー?!(爆)



で、も1度分解してみると、なんとギア欠け発見↓。

2012soratobuhuton16.jpg


2012soratobuhuton17.jpg




布団屋さんの言うことにゃ、グリスがたっぷり塗られて盛り上がってる部分に
運悪く欠けた破片がきたとき止まってしまい、放置してる間に破片がにゅる~んっと
落ちてきてストッパーが外れた状態になって回りだしたのではないかということ。

まぁ、確かに破片が悪さしてたのは間違いないだろな。ぅん((゚ω゚ )ぅん

こっちの方は、持って帰って直して送りなおすとのことだったので、
お持ち帰りとなりました。

いや~、しかし運よく原因が分かって根本解決しそうなので良かった。(*´Д`)

でも。。。また1セットレールで凌ぐ日々が続くな。(=_=)風邪引かないようにしないとな、私(苦笑)



【おまけ】

某ちゃんがリングのついた稼動部分の構造が見たいというので今回撮った写真公開。
(企業秘密ではないそうデス。(笑))


2012soratobuhuton1.jpg


2012soratobuhuton2.jpg


2012soratobuhuton3.jpg


2012soratobuhuton4.jpg


2012soratobuhuton5.jpg


2012soratobuhuton6.jpg


2012soratobuhuton7.jpg


2012soratobuhuton8.jpg


2012soratobuhuton9.jpg


2012soratobuhuton10.jpg


2012soratobuhuton11.jpg


2012soratobuhuton12.jpg


2012soratobuhuton13.jpg


2012soratobuhuton14.jpg





この写真で分かるのか、ヒジョーに心配だ。。。(´・ω・`)撮るのへたっぴだな、私(苦笑)




【追 記】

クイッキー(車イス)も綺麗になって帰ってきました!
コントロールBOXの中身を入れ替え、綺麗な部品を使い、外装も塗装しなおしてくれてました。

しかも、なんとライトも装備されててバージョンアップ!!( ゚д゚)
足を乗せるところの鉄板の下についてて、コントローラーのところにスイッチが1個増設されてました。
(手が届きにくいところに自分で懐中電灯(自転車用)をつけてたのを見かねたらしい。(苦笑))

スイッチいっぱい♪(*´Д`)(笑)
復活!?(&車イス番外編)
2012年10月15日 (月) | 編集 |
風邪からどーにかこーにか復活しつつある みかデス。∠( ̄∧ ̄) どもデス

さて、復活というタイトルですが、風邪を引いた私のことではありません。
そうです、布団が今日、復活いたしました!ドンドン・パフパフ O(≧∇≦)O イエイ!!

って言っても、原因不明(?)だけどなー。( ̄д ̄) (苦笑)

本日、岐阜よりA氏に来ていただいて、空飛ぶ布団を直してもらいました。

会うのは6年ぶりかな~?変わってないですね~A氏、お元気そうで何より。(・∀・)
(私も変わってないといわれましたが。。。お世辞ですね、わかります。
って、そこ。太ったとか言わない!(メ-_-)σ(爆))

で、基盤を新しいのに作り替えてもらったんだけど、それで動かしても動かず、
あれ?っとなって、組み立てバラしたら。。。接続、斜めに刺さってて抜けかけてた。

これって、父の組み立てミス!?( ▽|||) ぐはっ

接続をしっかりはめてみると、動いた!
てか、これだけのために出張してきてもらったのか。。。|||(-_-;)|||||| 父よ、どーしてくれる

でも、念のため基盤を持ち帰って調査して、結果報告をメールでくれることになりました。
(最初の不具合確認の手順が間違ってしまったよね~、私も言えばよかった。f(^^;))

さて、これだけでは、なんなので、写真も数枚撮りましたのでご覧あれ。


この↓写真上の白い接続部分が斜めに刺さってた。

soratobu_left.jpg



父に撮ってもらったが、何を撮ったのか不明な写真↓(爆)

soratobu_left2.jpg


先日送ったときの故障は、この指で広げたところの歯車↓に開いてる小さな穴の中のネジが緩んでたらしい

soratobu_left3.jpg



ちなみに、ネジ止め剤は、ロックタイト203を使っているそうデス。


この後、足の方のレール(前に2回不具合出たけどナゼか直ってしまった原因不明のヤツ)を
少しバラしてみてもらい、グリスを少し塗ってもらって終わりました。




っと、本来ならこれでおしまいなんだけど。。。


なぜか、終わった後のお茶の席での会話から、壊れた古い(運転用に改造した)電動車椅子の
故障箇所を見て、直せるなら修理をしてくれると話がポポンと進み、車イスごと車に積んで
持って帰りました。

意外な展開!(・∀・)









えー、只今入った臨時ニュースです。

先ほど、布団をセッティングして動かしたところ。。。

動きませんでした。( ゚∀゚)・;'.、グハッ!!


今、A氏に電話かけたんだけど、運転中なのか繋がりません。
あぁ~、困ったな~。

また、時間見て電話かけマス。∠(>∧<) 今日の日記のオチが。。。かわってもた!(爆)













【追 記】

PM7時ごろ電話がかかってきて、
線を交換して繋いでみて、断線していないか見て欲しいとのこと。

で、同じ側の足に繋がっている線を(INとOUT双方)抜いて、
不良箇所の方と交換してみたところ、やはり動かず。

元に戻すと、足のほうは動いたので、断線ではないカンジ。
(不良箇所の線を別の動くレーンでは試してないけど。)

あと、内部のカプラ(斜めに刺さってて抜けかけてたと言ってたところ)も
繋ぎなおしてみたけど、動かず。

来てもらったときに動くようになった経緯から、
内部のカプラ付近が怪しいな~ってカンジなんだけど、
レーンの方は、向こうに送って見てもらって動いてたし、
もしかすると、台座についているほうの線が断線してるんじゃないかな~?

でも、送ろうにも、カプラが穴に通らなかったので線だけ抜くことが出来なかったから、
台座ごと送ることになってしまいそうで、躊躇してるとこ。
台座ごと送ると、横のレールの支えがなくなってしまうから。。。

てなメールを流しちゅ。(・o・)

はてさて、どーなることやら。。。乞うご期待?!(じゃね~よ~(;´д` ) トホホ(苦笑))
飛ばない布団。。。
2012年09月29日 (土) | 編集 |
昨日、1週間ぶりに空飛ぶ布団のレールが戻ってきました。
電話したら、入れ違いで2時間後に届いたよ。(▽*) アヒョ(苦笑)

さて、昨日届いたレールの故障の原因だけど、根本的には分からない。
またナゾだ。(ー'`ー;) ヤハリ、デンパナノカ?

で、納品書とともに入っていた報告書によると、こんなカンジ↓でした。


【経過と処置】

駆動モーターにDC24Vをかけてみた。モーターは回転するがベルトは動かない。
一旦、昇降装置を分解して調査したところ、動かないのは駆動プーリーの緩みが原因。
グリスの油漏れは、駆動プーリーが空回りしたときシャフトとの摩擦でやや熱を帯びたため
ハウジング内の空気が膨張してギア内部のグリスを押し出したもの。ギヤは全部分解洗浄して
新しいグリスを注入した。プーリーはネジロックを再度塗布して締め付けた。
組立後、正常に動作することを確認した。




【請求書】※自分的メモ

ギア洗浄 MW-113              3,500円
グリスアップ                  1,500円
分解・組立・調整 シーラントSR     15,500円

※モーターベアリングと皿バネも交換しておきました。(サービス)
※グリス劣化のため、やや重たくなっていました。
※ギアはグリス劣化以外は正常です。




うん、なぜ駆動プーリーが緩んだんだろーね?o(°°)o ヤッパ、デンパデスカ


でもね、奥さん。ここからが本題なんだよ。
ここ、見逃しちゃ損するよ、奥さん。


はい、昨日取り付けて動かしたら、動きませんでした。ド━━━━━━(゚Д゚)━━━━━━ン!!!


で、今日は土曜だし、メール送っておいた。
以下、引用。


****************************************************************************

届いたその日の夜に動かしてみたところ、動きませんでした。
正確に言うと、おかしな挙動を見せつつ2回は動きましたが、
その後まったく動かなくなりました。

詳しい経緯を書きますと、

1.(私の出勤後)父が組み立て、少し動かしてみた。
(Aを含む1セットの上掛け布団は何も吊るさない状態。下掛け布団は、あり。)

・全体下降→20cmほど降ろし、動いたのを確認後、再び上昇させる。

※この時点で、修理したレーン(以下、Aと言う)は、ほかより少しスピードが速かった気がする。
(私は見てないのでわかりませんが、あとからの現象を考えるに、追い越し禁止モードに
異変があるのかも?)


2.その日の就寝時、私の確認のため、動かしてみた。
(Aを含む1セットの上掛け布団は何も吊るさない状態。下掛け布団は、あり。)

・全体下降→Aだけ動かない。
・全体が降りきった後、Aが動き(下がり)出す。
・Aを含め、全部下がったところで上昇させる→Aも問題なく上がった。
・再び全体下降→Aだけ動かない。
・今度は、全体が降りきった後もAは動かず、「キュー」っという
モーターの空回りのような音がするのでやめる。
・A全く動かない。

*****************************************************************************



下掛け布団と上掛け布団の2セットあって、それぞれのセットレーンは、
上下逆にならないように追い越し禁止の制御がかけられてるんだけど、
それがどうも変なところで働いてるんじゃないかなーっと思ってるんだよねー。

で、朝起きてから見ても同じだったので、現在、コネクターを外したまま放置して、
数時間後に入れて復活するか調べてマス。

でも、もし制御版の故障だったら、レールだけを送ってもダメだよね。

っということで、布団屋さんにメールして、週明けの返事待ちデス。(´・ω・`)


しかし、修理代の21,525円+振込手数料。。。
昨日中に払い込まなきゃよかったかな。( ▽|||) (苦笑)







点と線、対角線。
2012年09月24日 (月) | 編集 |
なにかと疲れている今日この頃。∠( ̄∧ ̄) ども、みかデス

えー、本日は、お風呂リフトの業者との打ち合わせがあり、
つい先ほど終わったんですが、今日はその話ではなく。。。

えぇ、また壊れました。
いぃえ、壊したんじゃないんですよ、壊れたんです。

布団昇降機が。(=_=)

先週の水曜日、9月19日。
明け方に布団をもうちょっとかぶろうと、途中まで下げてた毛布を下におろし、
行き過ぎたと思って上げたら。。。

1レーン動きません。(-_-;)

今度は右上、この間の不具合が起こったレーンの対角線上にあるレーンで、
下には下がるけど、上には上がらないという現象で、
起こしにきた父に見てもらうと、本来手で動かしても微動だにしないレーンが
スルスル動くではないですか!

しかも、モーターから油もしっかり滲み出ております。(=_=)

その朝すぐに梱包し、その日の内に修理のため発送しました。


今回の故障は、モーターの寿命かなー。


ちなみに、前回の不具合の件もついでに聞いてみると、
布団昇降機の制御版(ランプがいっぱい点いてるところ)にはマイコンが入っていて、
負荷がかかったり熱などの異常があると、安全装置が働くようになるらしくって、
もしかすると、それが作動したのかなというカンジ。


とりあえず、現在、毛布用の1セットレーンだけで駆動させておりマス。

そろそろ気温変動が激しくなってきて、調整が難しくなってきたので、
1セットだけでは厳しい状況に。

いつになったら帰ってくるのか。。。

それまで、お腹の痛みとなんとか戦ってまいりマス。∠(T▽T)(爆)

故障も2度目なら。
2012年07月24日 (火) | 編集 |
♪故障も2度目ならぁ~ 少しは上手にぃ~
             原因つきとめて~ 直したい~♪(*´○`)o¶~~♪


ども、みかデス。∠( ̄∧ ̄)

えー、昨夜22時45分ごろ、布団昇降機が故障しました。
しかも、同じ症状・同じ場所で、2回目。(T▽T)

一昨日の夜、寒くて布団を引っ張り出して(もう蚊帳をしてて仕舞ってた)、昇降機に付けてたんだけど、
昨夜は、また蚊が部屋に入ってたので、布団を取り外してもらおうと、布団を下げようとしたら。。。

1レーン、降りません。( ▽|||) ぐはっ

私がベッドに仰向けになったときの、左足の上掛け布団レーンがご臨終デス。( _ _ )/' チーン


↓昔の写真ですが、この黄色い紐の付いてるレーン
hutonmusubi4.jpg



全体下降したときに、このレーンだけ下がんない。
これ、2年ほど前にも同じ場所・同じ症状のが1度あったんだよね。(´・ω・`)

1回目のときは、1晩諦めて次の晩に何度か上げ下げして(母が触ったりしたら?)動いたんだけど。。。
正確な対処は、分かりません。

でも、そーいえば、そのもっと以前に“左足の下掛け布団レーン”が
うんともすんとも動かなくなったコトがあったんだよね。

そのトキは、そのレーンを外して宅急便で送り見てもらったら、
普通に繋げて動いた(再現されなかった)と。
ホコリがたまってたから、それが原因じゃないかと言われ。。。

で、それを思い出した私、ピコーンと閃いた。(。-д-。)ゞウーン ∑(。・д・。)b

レーン外す → 宅急便 → (時間) → 到着 → 接続
っということは、線を抜いてみよう!

っということで、父にレーンに刺さっている線を何度か抜き差し
してもらったんだけど、改善せず。(-_-)ゞ゛ウーム

いや、待てよ。
宅急便ってコトは、時間が長いな。そか!∑(。・д・。)b

で、1時間半ほど線を抜きっぱなしにしてもらい。。。
(父は、これを理解できなかった。が、私に言われるまま抜いて放置し、野球に出かけた。(爆))

そして、今、掃除に来てくれた母が線を差し込んでくれ、動かしてみると。。。


動いた!ヾ(≧∇≦)〃


いや~、私って天才? (* ̄(エ) ̄*)ゞ テレマスナ(爆)


たぶん、通電(おおもとのコンセントは、いつも抜いてるんだけどね)か
なにかを止めることによって、なにかのリセットがかかるんでないかと。
それで動いたんじゃないかと。

っと、みかさんの勘が囁くわけですよ。(・o・)鈍い勘だけどな(笑)

しかし、ホントの原因は、なんだろねぇ~?
ちゃんと原因突き止めなきゃ、また起こるだろな。
でも、外して送ってたら、また症状出ないだろーし。。。

まっ、とりあえず対処療法見つけたから、いっか。(・o・)ヾ(-_-;) オイオイ、それでいーんか私(爆)
コワレタ。
2010年06月10日 (木) | 編集 |
いつぞやから外用の電動車イスが壊れ(現在まだ車種検討中)、
この間、会社の(私が使ってる)パソコンが壊れ(明日チェンジ予定)、
一昨日、空飛ぶ布団のレールが壊れ。。。

破壊大王、みかデス。(爆)∠( ̄∧ ̄) ちっす

また布団昇降機が降りなくなったよー!<(T◇T)>
しかも、去年の9月に壊れた場所と同じで、症状も一緒。

で、昨日連絡して、本日午後、クロネコさんに配達してもらい修理に出しました。
購入予定品がありすぎて、お金がないから出張修理頼めない。(T▽T)(苦笑)

はぁ、なんかツイてないなー。
いや、なんか憑いてるのか?!(o;TωT)o"

とりあえず。。。塩舐めとくか。(″・ิ_・ิ)(爆)



【H22.6.18 追記】

布団昇降機のレール(モーター付き)が16日(水)の朝に戻ってきました。

私が送った翌日に、先方から届いた旨と動かしてみたら動いたという連絡をもらい、
一応、念のためにモーター交換はしておくとのことだったので、もしかすると
伝送系の故障かもとヒヤヒヤしてたんだけど。。。

取り付けたら、動いた。(-"-)

改めて電話して聞いてみると、コネクタ?の部分が緩んでた?(←聞き取れず)ので
交換しておいたらしく、その部分にホコリの塊があったので、それではないかとのこと。

ホコリだったら、半年前に分解してるレールより、全く触ってない他のレールの方が。。。

んー。。。

いろいろ思うところはありますが。。。

ま、タダだったので、今回は何も言わないでおこう。( ̄- ̄)うん(爆)
「空飛ぶ布団って、なんですか?」
2009年09月13日 (日) | 編集 |
本日、無事修理から戻ってきた、空飛ぶ布団のレール1本。
長~いダンボール(前回のトキに梱包されてきたのを再利用)に入って到着デス。

うん、今回は、なんにも問題なかったよ。
組み立てて始動しても、ちゃんと直ってたし。
うん、特筆すべきことは、なにもなかったよ。

そう、届いたトキの話し以外はね。。。

【回想シーン・スタート】

ピンポ~ン

宅:「宅急便でーす」
母:「はーい」

ガラガラ

宅:「お届け物です」
母:「ご苦労さまー。どこからですか?」
宅:「えーっと、岐阜県のA様から。。。
   空飛ぶ布団ですね。。。って、なんですか?布団が空飛ぶんですか?!( ̄∇ ̄; !!」

母:「いえいえ、こーゆー風(ジェスチャー)に布団が上下にあがるんです。(^^;)」
宅:「あぁ、なるほど。ネーミングなんですね。(^^;)」

【回想おわり】

いやー、横でチラ見して聞いてたけど、(* ̄m ̄) ププッてカンジだったよ。
2人ともビックリ顔するやら、苦笑いするやらで。(笑)

しかし、このネーミング、インパクトあるけど現物がピンッとこないよね。(^^;)
いや、私は好きだけどね、こーゆーの。(笑)

念のため書いときますが、空飛ぶ布団は「布団昇降機」デス。
決して、「布団が吹っ飛んだ。。。ですか?」と言わないように!

。。。

ハイ、おあとがよろしいようで。。。(爆)







【追 記】

2009年9月18日、請求書および報告書届く。

********************************************************************

[経過と処置]

現地にて現象確認。
一旦外して、走行系を目視検査したが動きを阻止するゴミや異物は見当たらない。
ベルトドライブも正常で問題はないため、駆動ギアモーターを外し単体で正常なアクチェータの線で
駆動させたが動かないのでギヤーかモーターが原因。
念のため、障害発生しているドライブアンプで正常なアクチェータを作動させると問題はないため
ドライアンプも正常と判断した。
さらに試験を行っているうちギアモーターが回転し始めたが、イオンがするためアクチェータを
引き取り工場にてギアモータを分解して最初にモーターのみ回転させ問題がないことを確認した。
次にギアを分解してグリス中に歯車の刃先の欠けなどないかケロジンで洗浄したものを濾紙で
こしてみたが何も見当たらない。
さらに調査するため、新しいギアに交換して出荷させていただきました。


[請求書]

分解洗浄                1式    4,500円
ギアユニット 85E-WM-113-HA  1個   25,000円
組立・調整               2H    7,000円
交通費(有料道路・ガス・車両費)       17,650円
出張                   2名   18,000円
クレーム処理金額調整             -29,500円

合計                          42,650円


[備考]

部品代金や分解洗浄日はクレーム対処しました。
組立調整費と出張・交通費は実費処理させていただきました。
同様の故障発生については、1年間の保障が修理であってもユニット交換の場合には
1年保証がつきます。

********************************************************************

やっぱり機械運?!
2009年09月10日 (木) | 編集 |
9月に入り、一気に秋の気配を感じるようになった大阪。
朝晩は寒い日もあり、一昨日も天気予報で気温がぐっと下がるとのアナウンサーの言葉で、
布団をプラス1枚追加しようと取り出して“空飛ぶ布団”に装着した。

母:「みか、これでいい?じゃあ、いけるか下げてみて。」
みか:「うん、いくよ。」

ウィィィィーーーーーーン。

ん?ん?んんん?

はい、上掛け布団の左足元レール、ご臨終デス。( _ _ )/' チーン

4隅に2本ずつついてるレールの内、左足元の上掛け布団レールがまったく動かない。
そして、いつから動かないのかも分からない。(=_=)

夏に入ってから、下掛け布団用のレールに毛布だけを吊るしてて、上掛け布団は
使ってなかったんだよね。たまに、全部動かしてたことはあるけど、布団を吊るしてないから
どう動いてるのか把握してなかったし。

で、コネクターの部分の接触不良じゃないかな?っと思って、父に挿し直してもらったりしたけど
問題なさそう。。。

仕方ない、空飛ぶ布団屋さんに見てもらおう。(=_=)

ってことで電話をすると、今日来てくれることに。
また郵送かなっと思ってたのに。。。素早い丁寧な対応、ありがとうございマス。<(_ _)>

さて、やって来ました布団屋さん。(って、ビミョーにネーミング違うけど(苦笑))
もちろん、前にもお世話になったAさんと、カレー2杯事件(笑)でお馴染みのUさんペアです。
(今でも語られている武勇伝(?!)だそうで。(笑))

ご対面は、何年振りでしょーか?
えーっと、ブログを確認すると。。。【ブログ】ヾ(0_0ヽ)ゴソゴソッ 

ありました、2006年6月。
♪あれは、3・年・前~♪(*´○`)o¶~~♪  え?歌古い?(これが分かる人も古いデス(笑))

そかー、3年経つのかー。。。
って、3年の間に、2回もかよ。_| ̄|○

ハイ、機械運悪いですけど、なにか?(-.-)(爆)

なんかね、今回はモーターっぽい。
いろいろ消去法で試してくれて調査してる内に、モーターから「シャリ・カチャ」っていう音が。
そして、3年なのにモーターってのは。。。って話。

ハイ、機械運。。。なにか?(-.-)(爆×2)

今日は、ここでは修理ムリそうなので、一旦持って帰って直し、できれば明日持ってきてくれるか
もしくは時間がなければ郵送で送ってくれることになりました。(^人^)感謝♪

しかし、機械運が悪いとは言え、真冬にならなかったことだけは。。。
ある意味運がいいのか?!( ▽|||) あひょ

うん、そーゆーコトにしておこう。(=_=)(苦笑)
外れてない。。。
2008年06月29日 (日) | 編集 |
それは、雨の前触れなのか、梅雨特有のジットリと汗をかきそうな、とても蒸し暑い
昨日の晩のことじゃった。。。

そんな暑さだけど、朝晩の冷え込みを考えると窓を開けて寝るわけにもいかず、
かといって毛布や布団をかぶる気にもなれない私は、物心つく前から使っている
タオルケット(お気に入り)を半分に折り畳み、それをお腹にかけて寝た。

そう、寝冷えをしてまたお腹ピーにならないために。

しばらくして、ここのところの疲れや寝不足で昨夜は一気に眠りにつき、
普段なら寝返りを頻繁に打つというのに、全く目覚めず爆睡状態だった。

そう、アレが起こるまでは。。。

ふと、寒さで意識が戻ったのは、明け方の5時だっただろうか。
自分の手や足が氷のように冷たくなっている気がする。
これは、まずい。タオルケットだけの状態で寝入ってしまって、ここまで冷えてるのに
全く気づかないとは。また、寝冷えでお腹ピーだ。

などと考えるほど意識は戻っておらず、しかし手探りで布団を下ろすボタンに手を伸ばす。

ウィ~ン。

ボタンを押したまま半目の状態で、ボーっと降りてくる布団を見上げる。
あぁ、もうすぐ降りてくる。ぬくぬくになる。

ウィ~ン。

ガーゼ地のカバー(お気に入り)に入った毛布に包まれるフワフワ・ぬくぬく感が
到達するのを夢見心地で待ってたが、なぜか一向に包まれる気配が無い。

ん?

半目で見える天井の布団は、真ん中で高く釣り下がり。。。

って、布団降りてないやん!ΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓

よーく見ると、ベッドに乗り降りするのに邪魔なので布団を真ん中で
括りつけて吊るしてる紐を取り忘れていた。_| ̄|○ 母よ(泣)

ときどき忘れるんだけど、いつも私が気づいてたのに、昨日に限って
私も見落としてたよ。。。(T▽T)

けど、風邪を引くとマズイので、母を呼んで外してもらいました。
そーして、やっとぬくぬくに。

しかし、紐外し忘れちゃ、( ̄▽ ̄人)) ((人 ̄▽ ̄)意~味な~いじゃ~ん♪
(。・ω・)(・ω・。)ネー(笑)