みかの日常で起こった、あんなコト・こんなコト。。。 日記で面白く、トキドキ過激に(?)お届けしマス♪ さぁ、今日はどんなコトあるかな? 今日も着ぐるみ脱いで 暴走中☆

揺れる思い?!
2016年10月21日 (金) | 編集 |
今日の地震凄かったね~。
ってことで、ただいまデス。∠( ̄∧ ̄)

今日は、チケットぴあ化(このネーミング覚えてる?)する日だったんだけど、
試験導入的にネット予約化した日でもあって、混乱が予想されたものの
肩透かし的に静かで、スタッフだけは事務所にすし詰めだった状況の中。。。

地震発生!

けっこー大きく揺れ出したのに、口々に「この地震、ヤバくない?」と言いつつも
みんな立ち上がるだけで動こうとしない。

なんかね、逃げたら恥ずかしいっていう空気っていうか、
牽制しあってるっていうか、そんなカンジ。

これって、[多数派同調バイアス] って言うらしい。( ,,-` 。´-)ホォーォ

10畳あるかないかぐらいの部屋に職員6名。内、車イス2名(私含む)。
すっごい狭い事務所で、物もいっぱいあるのに逃げない。

もう1人の車イスの子が入り口付近にいて(私は、その子が出ないと出られない)、
事務所のドアを開けに動いた。(ボタンを押しっぱにしないと閉まってしまうドア)

すかさず、私が「車イス軍団は、逃げるの遅いからお先に避難しま~す!」っと大声で言って、
カバンを引っ掴んで、ボタンを押してる車イスの子を促し、広い廊下(危険じゃない)に出たら。。。

数秒後にみんなもゾロゾロついてきた。( ゚∀゚)・;'.、グハッ!!

みんな逃げたかったんだね。(笑)

私も逃げるかどうか気持ちが揺れたけど、恥ずかしがってて死にたくないしね。
恥も外聞も捨てて、ガンバッタ。(; ̄_ ̄)9

。。。カバン持ってるの私だけだったけどね。(▽*) アヒョ(爆)





行く気満々だったのに。。。
2016年09月20日 (火) | 編集 |
大阪、ただいま台風接近中。
どーやら、私の出勤時間に雨足が強くなり、退社時間には通り過ぎる模様。

そろそろ出勤時間なので準備を始めていたら電話が鳴った。℡<トゥルルルル!└(¨;)≡ 電話!

Yさん(一応、上司):「みかさん、台風来てるから休んでください。(・o・)」

なんでも、Mちゃんも既に早退させたらしく、
そんな中、私が「それでも行きます」と言える
状況ではなく、結局お休みとなりました。

ただでさえ休みばっかり取っててお給料減ってるのに。(´・ω・`) 時給制なんだよ、私(泣)

って言ってたら、雨がスゴイことになってきたな。(今、本来は家を出る時間)

さて、今日は1日なにしよう?(。-ˇ.ˇ-。)





復帰してみれば。。。
2016年05月10日 (火) | 編集 |
本日から、お仕事復活デス。∠( ̄∧ ̄) ただいまデス

これから少しの間は、時間短縮で帰ってこようと思ってたけど、
今日、頼んでた仕事の状況見て、とてもじゃないけど
早退できそうになかったよ。( ▽|||) ぐはっ

もう、めちゃくちゃデス。(=_=)

一から作り直しだなー。(-"-)
けど、やってる時間ないかもなー。(-"-)
時短で帰れそうにないなー。(-"-)

明日も頑張りマス。(T_T)




自由にお仕事?!
2016年04月28日 (木) | 編集 |
本日、受診結果と、これからの仕事について職場に報告してきました。(*`・ω・)ゞデシ!!

なんか、2カ月も休んでたら飽きちゃったから仕事することにしたよ。(・ё・)

けど様子見しながら、最初は早く帰るかもしれないし、病院行くときは
お休みもらわなきゃいけないけど、そんな時間的に適当なカンジでもいいなら働くって言ったら、
職場の人からも「みかさんの好きにしてくれていいから~1時間でもいいから出て来てくれたら助かる」
って言われたので、好き放題で働いてきマス。(・ё・)ヾ(-_-;) オイオイ(笑)

けど、仕事の内容は、やることやらないとだけどね。(-"-) まぁ、経理は手放せたケド

今日も少しトラブル解決の仕事やら、発注の仕事やら、受付のフォローしてきた。(=_=)無償で
頼んでる仕事も含め、全般的業務が自転車操業的に追われた作業してるみたいで、
ありゃ~、大変かも。

とりあえず、5月10日から出勤デス。(・ё・) 9日カテーテル交換だし、GW中日は休んだ(笑)

しかし、ここまで停滞した作業の自転車操業を追いかけるまでに巻き上げていくのが
一苦労しそうだな。(´Д`) ヾ(-_-;) これがツケというやつだよ私(爆)




仕事に行ったというよりも。。。
2016年02月25日 (木) | 編集 |
本日、仕事に行ってまいりました。∠( ̄∧ ̄) ただいまデス

一応、火曜と水曜日だけ休みをもらったので、木曜の今日は出勤するつもりだったんだけど、
上司になったYさんから「今日、どうされますか?」っと、お伺いの電話が来た。(笑)

事の顛末も伝えなきゃいけないし、今後のコトも相談しなきゃいけないので
行ってきたんだけど、今日って給料日じゃないデスカ。(・∀・)忘れてた

結局、ほとんど話し合いで、給料もらったら帰っていいよって言われて16時であがったので、
仕事ちょっとしかしなかった。(。-∀-) 給料もらいに行っただけカモ(爆)

今後のことについては、明日から4月の27日まで、とりあえずお休みもらいました。(^^ゞ

今日も仕事中は平気だったけど、家に帰ったらドッと疲れが出たので、
体や生活が安定するまでゆっくりしようと思いマス。

3月25日は、給料もらいに来てもいいよって言われたけどな。(・ё・)(笑)

その後のことは、時間や日数を短くして勤務するか、辞めるか、
私の良いようにしてよいとのコト。
「日数が少なくなって、1時間だけになっても来てくれたら助かる。」と言われたケド。( ゜┌・・ ゜) ホジホジ

とりあえず、障害の専門医の診察4月27日以降に考えるということでまとまり、
保留になりました。

さて、明日から約2か月、プー太郎の日々。
どうすっかな。(・ё・)(笑)





ランチ時間は、何時間?
2015年10月27日 (火) | 編集 |
本日の上司。

(上司は今日)昼・夜勤務だが、自分の意志で朝から出勤。

本来、朝は上司のお友達が一人勤務だった。

私が昼に出勤すると、上司のお友達スタッフは椅子に座って指を組みながら上司とおしゃべり。

上司:「朝から来てるので、ランチ1時間ほど行ってもいいですか?」

勤務上がりのお友達とソソクサと出かける。

ワタシ、1人で電話対応しつつ、エクセルのカレンダー(祝日8/11追加)関数と格闘。

上司宛に電話だが不在。あと30分ほどで帰ってくると思った。

出かけてから2時間半後、上司帰宅。
上司:「遅くなってすみません。」

不在時の電話を伝えてたら、その相手がかけ直してこられて、ギリ電話を取れた上司。

それから30分後、役員さんが来られる。



朝から来てるって言われても、知らんがな。
友達がおるから好きで(自ら)来とるんやろ。
てか、メシ食うのに何時間かかっとんねん。
フランス料理のフルコースでも食っとったんか。

しかし、外部には絶妙なタイミングで不在バレてないから、この先も続くんだろーな。(=_=)





今日は、つくづく。
2015年09月03日 (木) | 編集 |
最近、お仕事ネタは書かないできたけれど。。。

今日は、つくづく仕事やめよっかなぁ~って気分になったよ。(´Д`) 身が持たん
ちょっと本気で転職先を検索してしまった。

3分でやめたけど。( ̄д ̄)(爆)

いろいろ書きたいけど、書けないもどかしさ。(>_<)

上がアレじゃ、勤続年数だけ一番長い下っ端の私が小さなフォローししても、おっつかない。
そして、フォローを増やすような仕事を更に作ってるから、身が持たない。
そんでもって、それを誰も知らない。

もし、何かあって&内部を知って、外部から突かれたら、あっという間に転覆するだろーなー。

その前に逃げ出したい。(-_-;) まだ何もないケド


そんなことを痛烈に思った本日のオシゴトなのでした。(=_=)






【教育現場】 “生きる力”って、なに?
2013年03月24日 (日) | 編集 |
硬いタイトルで、こんにちは。
いつも無駄に何も考えない、みかデス。∠( ̄∧ ̄) 考えるのメンドいしね(爆)


えー、今日は、なにやら硬いタイトルですが、硬い話にしたいわけではなく、
ブツブツと愚痴りたいだけなんデス。

期待した方、すみません。<(_ _)> いないと思うけど(爆×2)


さて、タイトルに【教育現場】とついているわけですが、
教育現場といってもいろいろあるわけで、
学校は、幼稚園・保育所、小学校~大学、専門・技術系の学校など、
その他には、スポーツや体験活動系のクラブ、塾など様々です。

そんな教育現場の1つに、冷めた傍観者的な立場として身を置いているワタシですが、
冷めっぷりが半端ないため、いまだに馴染めません。

何が馴染めないかというと、考え方だったり、ノリだったり、人種だったり。。。

まぁ、基本、猫かぶりなんで、上手く着ぐるみきて
ニッコリ笑って「そうですねぇ~(´ー`)」って、やってるんですけどね。


ス・ト・レ・ス・溜・ま・る。(ノ ̄0 ̄)ノ├ オリャ~~


稼ぐためとはいえ、疲れマス。(  ̄д ̄;)


そんな中、とある文章校正の仕事が回ってきて、
誤字・脱字、果ては文章表現自体を手直ししたり、
他の仕事の締め切りが迫っているところへ
追い討ちをかけられていたときのこと。
この“生きる力”というヤツが出てきたのです。

文章は、理念のようなもので、目指すべき方向として
“生きる力”を育てるという一文があって、それは
コミュニケーション力だと書かれていたわけです。

生きる力=コミュニケーション力

。。。あんたたち、ソレ好きねー。( - -) (棒読み)


なにかというとコミュニケーション、あれをとってもコミュニケーション、
人と人との繋がりこそが生きる力なんですって。

。。。あんたたち、ソレ好きねー。( - -) (2回目、棒読み)


なんかね、底が浅いです。視野が狭いです。頭の中お花畑いっぱいです。
そして、こんな人達は、自分が常識的でデキタ大人で思慮深い人間だと信じ、疑ってもいません。
こんな人達の中に身を置いてると、ワタシもおかしくなりそうデス。(-_-;)精神的に


“生きる力”の“生きる”って、どんな状態なのか、それぞれの考え方で
定義が違ってくると思うんだけど、それを統一しないで議論するとなると、
平行線になるのかもしれない。

生命を維持するの“生きる”なのか、
社会の中で“生きる”なのか、
この2つの視点だけでも違ってくるよね。

でも、この2つの視点のどちらから見ても、
コミュニケーション力ってのは、どうなの?

山の奥深くで自給自足の生活。
たまに自分が作ったものを売って現金収入を得てるけど、人とはあまり係わらない。
そんな仙人のような生活をしている人もいるけど、ちゃんと“生きる力”は持ってるよね。

社会の中では、「人と人と手を取り合って~」っていう次元から
コミュニケーションって言えなくもないけど、それってお花畑だ。
こーゆー次元って、よく災害時の人との助け合いを例に挙げられるけど、
実際、災害が起こって身を守るときは、自分や家族、大事な人にしか目が行かないよね。
そのあとも食糧確保とか生活を考えて行動するときは、自分や家族(大事な人)で、
自分たちに余裕が出てきて(自分達の身が守れて)、はじめて他人に目が行くのが流れだよね。

コミュニケーションでは、生き抜けそうもないっすよ。(=_=)
そして、こんなことを理念に掲げているようじゃ、ますます尻すぼみですよ。いろんな意味で。


でも、教育現場って、こういう考え方の人多い気がする。
なんで、こういう人が多いのかも分かる気がする。
だって。。。

ま、それは、今回は口にしないでおこう。(=_=)





教育現場では、“生きる力を育てる”っていうフレーズが多いみたいで、
最近の子は、生きる力がないらしい。

でもね、考えてみて。
これまでも“生きる力”って言って教育してるはずなのに、
“生きる力”のない子が増えてるって。

これって、その“生きる力”の根本を大人(教育者)が間違えているか、
または、教える側に“生きる力”がないんじゃないっすか?(=_=)


そんなことをつらつら思う、今日この頃。。。


しかし、生きる力って何だろね?
病気もせずに、普通に息して、ご飯食べて、トイレして、寝て。。。そしたら、生きてるもんね。
動物だって持ってるよね、生きる力。





あなたの考える“生きる力”って、なんですか?







復活?!
2011年04月01日 (金) | 編集 |
本日より、フル出勤です。
3ヶ月のブランクで、しかも今日は新人バイト学生が一人留守番だったようで、
初っ端からハードになるんじゃないかと、ちょっと心配。(=_=)
まだ、腕が痛いんだけどねぇ~。

でも、お金を稼がなければ。切実。(; ̄_ ̄)9 がむばれワタシ(笑)

まぁ、今日は金曜日なので、翌日からまた休みだし、
なんとかなるかと。。。(=_=)うむ

今日は4月1日ですが、エイプリルフールじゃないよ。念のため。(爆)
実績?年齢?それとも。。。
2010年08月27日 (金) | 編集 |
なんと、今日、勤続十数年にして初めて名刺を作ってもらいました!O(≧∇≦)Oドンドン・パフパフ♪
いや、バイトの分際なんですけどね。(・o・)(笑)

でね、なんと肩書きが事務局主任と書いてある!!(ノ°ο°)ノ オオオオ

これって、実績かな?
いやいや、年齢か?

それとも。。。

はい、上司&新人上司(?)のノリですねん。(笑)

いやー、それでも主任ですか。
この私がねー。
ほほー。

でもね。。。ここだけの話。。。




他のスタッフ、おらんねん。(▽*) アヒョ(爆笑)