みかの日常で起こった、あんなコト・こんなコト。。。 日記で面白く、トキドキ過激に(?)お届けしマス♪ さぁ、今日はどんなコトあるかな? 今日も着ぐるみ脱いで 暴走中☆

大阪名物 【 オチ 】 付き(?)日記を更新中!                    日記を読んで、「お。なんか面白いヤツやん!」  「フィーリングあいそう♪」っと思ってくれた、そこのアナタ!  コメントボタンをポチッとな♪             車好き・バイク好き・機械好き・変わったもの好き(?!)な人、大歓迎デス☆ d(-_☆) キラーン                 そして只今、LINEスタンプ販売中!             【ほんわか棒人間】 スタンプID:125133              記事が参考になったよ!っと思った人は、ココを σ・・)o ≡o( *)σ☆|ぽちっとなっ♪(見るだけでも、どぞ☆)                これで、うまい棒いっぱい食べられるといいな。~( ̄∇ ̄)~ほえほえ~♪

リベンジ!エアコン!!
2004年07月03日 (土) | 編集 |
今日の用事は涼しいうちに済ませようと、11:30頃から(出かける準備してたら
結局この時間になっちゃった(^^;))電気屋さんへ行ってきました。

目指すは、コジマ。

ちょうど一週間前に“ぴちょん君”を買ったお店で、例の室外機&200vのコンセント
の件で、再検討しようと言うことで、同じ店に行ったのです。

そうそう、実は、母の部屋へ取り付けるハズだったガスエアコンも、見積もり業者が
来たときに「(床置きタイプのエアコンで、17年以上前のものなので)コンセントの
位置が高すぎで、延長するにも在庫がない」っと言われ、結局新しいのを買うことに。

まぁ、相当古く、いつ壊れてもおかしくない代物なので、買い替え時なんだけどね。(^^;)

そんなわけで、私のエアコンに加え、母のエアコンも買いに行ったのね。

で、店員さんに事情を説明して、「室外機の幅が35cmまでのを選んで検討するように
設置業者に言われたんだけど、ぴちょん君のでランク下げたらあります?」って聞いたら、
「この製品のは、全て28cmですよ。他社製品も、だいたいこんな程度の寸法で、
どちらかと言うと“うるるとさらら”が若干小さい方です。」って言われたわけ。

えー、なにそれ?(⌒ ⌒メ) ってカンジで。。。

じゃあ、伺った業者に連絡とって聞いてみますって話になって、待ってたわけ。

そのあと、2回ほど業者に連絡とる羽目になるぐらい話がこんがらがったんだけど、
結局、室外機の足が干渉するってことだったのね。

じゃあ、ダクトを延長して右側に置けば問題ないやん?、もしくは、排水溝の
掃除を考えずに壁側にギリギリ寄せればいいやん?って話になって。。。

あ、私のベランダね、奥行きが1mちょいほどで、左側が建物の角、つまりそこに
柱が出っ張ってるのね。

で、その左側の部屋の壁がわに排水溝の溝があって(タイルみたいなんで隠されてる)
ちょうどその位置に室外機を置ければベストなんだけど、排水溝の掃除をするため
その部分を離して(15cmほど空けて)置こうとすると、柱の出っ張りに室外機の
3分の1?が干渉するってわけ。

ベランダの右の方は隣の部屋との壁になってるからなんの問題もなく置けるんだけど、
業者の話じゃ、そのことは一切出なかったみたい。
(逆に、1階まで下ろすしかないって言われた)

あ、それから、コンセントの方は、ぴちょん君では200vのんしかないって
言われた。(>_<)

でも、ブレーカーの中をいじって、壁に出てるコンセントの穴の形状を変えれば
いけるらしく、トータルで4400円ほどでいいみたいだったので、結局同じものに
することにしたため、元のさやに収まって。。。

が、ここで衝撃的なものを目撃!

なんと、同じ製品、同じ畳数なのに、値段が下がってる!!
なんで?!ΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓
(いや、ヤマダ電機が値下げしたから、負けじとやったみたいやけどね。(-_-;))

1週間前に買ったとき、それも値切って「これ以上はムリです。(>_<)」って店員に言わせた
値段から、約8千円も下がってるやん!
しかも、たった1週間でやで?( ̄ー ̄)o゛プルプル

で、口火を切ったのは父。
でもね、父が言って上手くいったためしないのよねぇ。
かえって、こじらすねん、いつも。(-_-;)

あちゃー(>_<)っと思ったけど、どうにか私が会話に割り込んで、「じゃあ、一旦キャンセル
できるみたいやから、キャンセルして、同じのもう一回買うわ」って言うたら、
「それは、できません。」っと。

なぬぅ?・・・・ (--X)
っと思ったけど、ここで私が引き下がるわけがない!

「そう。じゃあ、もう少し小さいのでも問題ないから、畳数さげて○畳のにしよっかなぁ。
ねぇ、母さん。(⌒-⌒)」っと母を使う。

母は、状況はよく分かってないけど、「いいんちゃう?みかが、それでいいんやったら。」
っと私の思ったとおりの返事。

で、すかさず店員に、「それだったら、こっちの値引き金額にしてもらえますよね?」
っと畳み掛けると。。。

ここで店員(ちなみに、母も買うので、店員2人に対応してもらってた)、素早く
目配せをし、「いえ、じゃあ、この前回決めてもらった製品で、こちらの今の(安くなってる)
お値段でさせていただきますので。」っと。

見事、同じ製品(グレードダウンなし)のぴちょん君を大幅値引きをさせ、
勝利したのでありました。フフフ ( ̄+ー ̄)キラーン(笑)

これで、200vへの変更とダクトカバーの追加工事分ぐらいは、前回の購入金額内で
収まりそうだわ。♪

ちなみに、母も(私とは別の機種の)エアコンを購入。

母は私の真似できないような「おたく、負けてくださる?」「はい、それはもう。」
「じゃあ、私のトコにあるガスのん。タダで持って行ってくださいね。」っと、
有無をも言わせないような言い方で、ガスエアコンの廃棄料をタダにしてもらっておりました。(^^;)

その後、遅い(2時)昼ごはんをフレンドリーで奢らされ(T_T)、人間の燃料補給をしたあと、
またまたリサイクルショップへ。

あ、父は行きたくない(リサイクルは嫌いらしい)と言うので、一旦父を家におろして
母と2人で行ってきました。

お目当ては、丸いダイニングテーブル。
椅子も木で出来てて、背もたれ部分も綺麗なカーブで、年季が入ってるからか
体にフィットするような座り心地らしくって。。。

母と「いーね・いーね♪欲しいねぇ☆」っと言っては、何度も座りに行くありさま。(笑)
買うかどうか、わかんないんだけどねぇ。

それから、ついでに、その近くにある百均にも行って、前から買うつもりだった
斜めに削った様なプラスチックの本立てケースと、小さなBOXを買ってきたんだ。
ピアノの楽譜を立てとこうと思ってね。(^^ゞ
これで、残り1つのダンボール(楽譜が入ってる)が片付くわ。(^^)v

ん~、今日は有意義な買い物であった。ウニウニ(--)(__)(--)(__)ウニウニ

でもね、エアコンの方、私がいるときに来てもらおうと思って、設置は来週の土曜日に
してもらったの。

今日はお店めぐりで、冷房の効いたトコばかりにいてわからなかったんだけど、
家に帰ったとたん、この暑さ。(>_<)

あぁ、来週1週間、この暑さに耐え抜けるかしら。。。(T▽T)