みかの日常で起こった、あんなコト・こんなコト。。。 日記で面白く、トキドキ過激に(?)お届けしマス♪ さぁ、今日はどんなコトあるかな? 今日も着ぐるみ脱いで 暴走中☆

ホームエレベーター定期検査報告
2017年03月13日 (月) | 編集 |
本日、エレベーターの定期点検に業者が来ました。∠( ̄∧ ̄) まいど、みかデス

実は、大阪府では年1回、エレベーターの定期検査報告が義務付けられていて、
そのため業者との点検業務委託を余儀なくされていたんだけど、
なんでも来年度から住宅内のエレベーターに関しては、定期検査報告が免除されることに。

今までも、都道県の市区町村によっては義務じゃないところもあって、
『大阪府だけなんでなん?』っと思った私は、過去、大阪府庁に電話したことがあるのは、
ここだけの秘密だ。(`・ω・´)キリッ(爆)

さて、そんなわけで義務じゃなくなるということは、点検契約も解除してもいいんじゃね?
っと思った私は、本日来た業者に尋ねてみた。(・o・)

法律改正にともなって、ちょうど業者から契約し直しの書面が来てたからさ。
(年間5万円が、4万8千円に値下げするらしい。)

ポイントとしては、
1.契約しなくても故障や閉じ込めが起こった場合、いつでも来てくれるのか?
2.その場合、(部品代は実費として)1回の駆けつけ料はいくらか?

1については、電話したらいつでも来てくれるらしい。
だけど、2については、作業時間によって加算されるので、いくらと言えないとのこと。
契約してたら、部品代以外の分(閉じ込め救出とか)については無料らしい。

ちなみに、停電時に緊急停止する際のバッテリーは、
10年が交換目安で、去年交換済みとのこと。
費用は3~4万だけど、点検契約にコミコミらしく別途請求はなし。

なので、再契約することになりました。
まぁ、安心料ということで。

そして、年1回の点検時には。。。

こんなの↓とか

20170313_elevator2.jpg


こんなの↓が見られるし。(๑º ロ º)

20170313_elevator1.jpg


ま、いっか。(・ё・)