みかの日常で起こった、あんなコト・こんなコト。。。 日記で面白く、トキドキ過激に(?)お届けしマス♪ さぁ、今日はどんなコトあるかな? 今日も着ぐるみ脱いで 暴走中☆

大阪名物 【 オチ 】 付き(?)日記を更新中!                    日記を読んで、「お。なんか面白いヤツやん!」  「フィーリングあいそう♪」っと思ってくれた、そこのアナタ!  コメントボタンをポチッとな♪             車好き・バイク好き・機械好き・変わったもの好き(?!)な人、大歓迎デス☆ d(-_☆) キラーン                 そして只今、LINEスタンプ販売中!             【ほんわか棒人間】 スタンプID:125133              記事が参考になったよ!っと思った人は、ココを σ・・)o ≡o( *)σ☆|ぽちっとなっ♪(見るだけでも、どぞ☆)                これで、うまい棒いっぱい食べられるといいな。~( ̄∇ ̄)~ほえほえ~♪

地震の時のガス騒動。
2018年06月19日 (火) | 編集 |
そうそう、昨日の地震が起こったあと、
お湯を沸かそうと父がガスコンロを使おうとしたら
スイッチを押しても火がつかず、プチ騒動になったんだ。

ガスの供給が止まったわけでもなさそうで、
母が「そーいえば、ガスメーターの所に手順か何か貼ってあったけど、なくなってるわ。」
っと言うんで、お世話になってるガス屋さんに電話して聞いたら
問合せが多いのか手慣れた感じで復帰手順を教えてくれたんだけど、
あとでネットで検索したら、アクセス集中しすぎてダウンして見れなかったという。。。

そんなわけで、念のために、ここにも備忘録。___ψ(‥ ) メモメモ

マイコンメーターが大きな揺れなどを感知して、
安全のためガスを遮断している場合があります。
その場合は以下の手順で復帰操作をしてください。

1.まずは、ガス機器をすべて止めて、ガス臭くないかを確認。

2.ガス臭くない場合は、ガスメーターの赤い点滅のランプを確認。
(点滅してない時は、ガス屋さんに電話)

3.ランプが点滅してたら、家の中のガス栓を閉じる。

4.ガスメーターの点滅してるランプの横に黒いキャップがあるので、矢印の方向に回して開ける。

5.復帰ボタンが出てくるので、奥までしっかりと押し、ランプが点灯したら手を放す。

6.点灯後、また点滅が始まり、3分待つと消えるので、ランプが消えたらガスが使用できる。


osakagas_hukkisousa.jpeg




こーゆーことは、忘れたころにやってくる。。。
てか、ネットが使えなきゃ、ここに書いてても意味ないか。(▽*) アヒョ(爆)





地震。
2018年06月18日 (月) | 編集 |
昨日の疲れから、ゆっくりめの8時数分前に起きて、
8時頃、さぁ服に着替えさせてもらいましょうとしてたら、
いきなりグラグラと揺れ出した。

てか、この揺れ普通じゃない!( ̄∇ ̄; !!

父は、キャスターの付いたイスに座りつつ揺れられ、
私も車椅子の遊びで揺れられ、車イスから転げそうになる私を父が押さえつつ、
父が「これ、東南海ちゃうか?津波くるんちゃうか?」っと。
横方向の地震に加えて縦方向の揺れが来て、私の思考は
持って逃げる物の算段に入る。

『ダブレットと。。。あと何だ?( ̄(エ) ̄)ゞ』(爆)

3階から降りてきた母がテレビをつけると、速報が。
うちの地域の地図にバッテンついてんじゃん!( ̄∇ ̄; !! 

ニュース:「18日07時58分ころ、地震がありました。
震源地は、大阪府北部(北緯34.8度、東経135.6度)で、
震源の深さは約10km、地震の規模(マグニチュード)は5.9と推定されます。
この地震による津波の心配はありません。」

うち、震度5弱だって。6ぐらいありそうだったけどなー。

家は、バキッと木の音がしたけど、鉄骨が支えた感覚が伝わってきたし、
家の中の物も、それほど散乱しなかったので
(チェストはキャスターで廊下移動してたけど、置いてる花瓶はそのままだった)
大丈夫だったけど、新居が心配だ。。。

このあと見に行ってきマス。(*`・ω・)ゞデシ!!
(雨降るかな?)





うーちゃん引っ越し。
2018年06月16日 (土) | 編集 |
明日は、パンダの業者で引っ越しデス。(・o・) うーちゃんが。
そして、退去日は今月末の日曜日。

なんとかギリギリ__( -"-)__セーフで引っ越し完了できそうだ。

しかし、6月17日って何かとポイントになる日なんだよねー。
なにかの縁があるのだろーか?( ̄-  ̄ ) ンー

それにしても、今日は私のお腹は絶不調。
ここ最近、朝だって調子よかったのにな。

明日は、私も朝から動かないといけないんだけど。。。
どーか明日は絶好調になりますよーに。(^-人-^)ニャムニャム





駐車禁止除外指定車標章と大阪府障がい者等用駐車区画利用証
2018年06月14日 (木) | 編集 |
あれは、3年前のこと。
自分の備忘録日記に翻弄されたあの日から、もう3年。

ってことで、「駐車禁止除外指定車標章」の更新と、
同じく3年前に初めて取得した、「大阪府障がい者等用駐車区画利用証」の
更新手続きをする時期になりました。(*`・ω・)ゞデシ!!

前回は、大阪府障がい者等用駐車区画利用証の
手続き方法をまとめてなかったので、
備忘録的に書いておこう。(* ̄  ̄)b

まず、大阪府障がい者等用駐車区画利用証とは何ぞや?
とお思いの方。これは、公共施設や商業施設の
いわゆる“車椅子マークや、ゆずりあいマークのある駐車スペース”に
「私はここに止めてもいい対象者ですよー」っと見分けてもらうための
大阪府から発行された(認められた)カードなのデス。

この対象者は、車イス利用者以外に内部疾患の人や
妊婦さん、お年寄りやケガで歩行が困難な人で、
大阪府指定の証明証(障害者手帳とか医者の診断書とか)を
提出できる人です。

大阪府障がい者等用駐車区画利用証 ←大阪府リンク先


大阪府障がい者等用駐車区画利用証の申請方法は、

・交付申請書(リンク先からダウンロード可)
・障害者手帳のコピー(対象者によって種類が変わる)
・返送代の切手140円分(利用証の郵送代)
・古い利用証(更新の場合)

これらを同封して指定の住所に送付して完了。

前回は、市役所から「大阪府に利用証の申請しました?」って
確認のTELきたけど、今回はどーだろ?


さて、駐車禁止除外指定車標章は、毎度おなじみだけど、
念のために再カキコ。___ψ(‥ ) メモメモ

駐車禁止除外指定車の申請に必要なもの

・障害者手帳
・認印
・古い駐車禁止除外指定車標章

※障害者手帳に書かれてある住所と申請書に記載した住所が違う場合、
住所を確認できるものが必要。

※障害者本人が来署して申請が基本だが、代理で行う場合、
住民票の写し(3か月以内発行)と、障害者本人との関係が分かる書類が必要。


自分で行く場合は、上3つだけでOK。
更新手続きは、有効期限満了日の1か月前からOK。

そして、申請書の障害区分は、(ちゃんと該当項目あったけど)とりあえず下肢障害だ。
忘れるな、私。(* ̄  ̄)b (笑)

それから。。。これがないと今度の新居の駐車場代がタダにならないぞ。
絶対忘れるな、私。(; ̄  ̄)b (爆)