みかの日常で起こった、あんなコト・こんなコト。。。 日記で面白く、トキドキ過激に(?)お届けしマス♪ さぁ、今日はどんなコトあるかな? 今日も着ぐるみ脱いで 暴走中☆

決意。
2006年06月18日 (日) | 編集 |
2000年(平成12年)。
手帳には、パワー溢れる私がいた。。。




スケジュール帳の末巻にあるフリーのメモ用紙に書かれた文字。

《自動車購入への道~’00.6/26より》

車イス
1.クイッキーP100(8km/h)黒、注文。
2.市役所へ補助申請に行く。
3.見積もりいくら?

自動車
1.ニッサンへ行く。(バネットセレナスロープタイプ)
  ・HD(社名:大阪の車イス販売&車改造業者)のNさん(社長)の
   名刺を渡してコンタクトを取ってもらう。
  ・オーテック(ニッサンの福祉車両部門?)にもコンタクトを・・・

  以降、4者による話し合いになることを伝える。
  ※支払いは、どの段階?

  ・自動車保険の更新→(1年でセレナさんが出きると聞いて)車両保険なし




購入を決意し車種が決まる(ここに至る)までに、いろんなプロセスがあった。

まず、日本で陸運局の規制緩和(海外からのJOY車の輸入&
走行(免許)許可)の運動を行っていた東京のプロジェクトに
資金面で協力加入(会員になる)。

そのプロジェクトのおかげで、日本の公道でJOY車(&車イスのまま運転できる)が
走行可能となったが、外車を購入して運転するのはハンドル位置の問題
(駐車チケットが届かないとか(笑))で、私の中では論外だった。

それから、福祉車両を扱ってた自動車メーカーにJOY車を作ってくれないかと
直談判をしたこともあったが、あえなく撃沈。←怖いもん知らず(笑)

月日は流れ、ふと目にしたニュースで、日本車でのJOY車が作られた映像を見つけ、
その会社が、なんと免許取得から初期の車(セレナちゃん)の改造までを
お世話になったHD社だった。
それを見るなり速攻で電話をしてみると、昔担当者だったNさんは社長さんになっていた。。。(笑)

購入の意思を伝えたあと、車種選びが始まった。
電動車イスを乗せる必要上、どーしてもバンタイプしかダメで、
選択肢が限られてはいたが、それでも楽しかったのを覚えている。
(みか風に言うと、「きゃ(^^*))((*^^)きゃ」てなカンジ(笑))

セレナちゃんはケッコーな年数を乗っていたので、次は別の車種にしようと心に決め、
ニッサンやホンダ、トヨタetc.などを見に毎週のように出かけていた。

そして、やっと決まった車(車種忘れちった(^^;))。
それをHD社に伝えると。。。

「車イスのまま乗るとなると、車イスの座面が高いから運転席の床を掘り下げなきゃいけなくて、
それにはFF車じゃないとシャフトが邪魔で掘れないんだよ。
今は、BOXタイプのFF車はセレナかステップワゴンの2つなんだ。」
(外車だと、ベンツ、アストラ、ボイジャーのみ)

2車択一ですか。( ▽|||) ガビーン
 ↑
漢字は間違いじゃない(笑)

こーして、これまでの努力むなしくセレナに決まったのでありました。
(セレナは、バックドアの開口部分が高かった。頭打つのイヤだからね。(^^;)(笑))

しかし、このあと、これを絶するような苦難な道のりが待ち受けていようとは、
「これで楽に・狭い道でも運転できる!」っと思っていた浮かれポンチキな私には、
知るよしもなかったのであった。。。
関連記事

コメント
*Comment  Thank you*
エエねー エエねー  わくわく するねー

かなり簡素な文章なれど お題が良いのか 引き込まれるねー (~_~;)

はよ つぎ書いてくれ~~~~~ (・o・)  

       んで まとまったら出版じゃ

  印税生活で ウホウホじゃ
2006/06/18(日) 22:22:56 | URL | うー #-[ 編集]
>うーちゃん

簡素すぎて面白くない(読むの疲れる)かなぁーって思ってたけど、
そー言ってもらえてよかった。(^^)

けど、どーもTOPページに表示されないから、みんなにこの記事
気づいてもらってないような気がする。(T_T)

次のUPは、お休みでヒッキーでタイクツなときデス。(・o・)(いつなんや?!(笑))

出版&印税生活。。。こんなん売れへんよ。(-.-)(笑)
2006/06/19(月) 08:38:55 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
いいね いいね~ (^^;)(笑)

文章を書くのが上手ですね。
私は苦手なんですよ~
この文章だって、何度も書き直してるくらいだし・・・

次を楽しみにしてますよ!
2006/06/19(月) 19:20:55 | URL | にっきー #ILoU8v42[ 編集]
>にっきー

文章を書くというか、これ、全てみかのノー内でしゃべっております。(爆)
ヘンな子ですか?!(;^_^ A フキフキ(笑)

にっきーもしゃべるように書けば大丈夫さ!(笑)

次、期待しないで待っててください。m(_"_)m(笑)
2006/06/19(月) 20:29:12 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
期待して待ってる♪o(^-^)o
2006/06/20(火) 19:01:17 | URL | pyo #MzsM857o[ 編集]
>pyoちゃん

次、どこから手を付けて書こうか迷ってるのだ。f(^^;)
気長にお待ちを。(苦笑)
2006/06/20(火) 19:11:07 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する