みかの日常で起こった、あんなコト・こんなコト。。。 日記で面白く、トキドキ過激に(?)お届けしマス♪ さぁ、今日はどんなコトあるかな? 今日も着ぐるみ脱いで 暴走中☆

大阪名物 【 オチ 】 付き(?)日記を更新中!                    日記を読んで、「お。なんか面白いヤツやん!」  「フィーリングあいそう♪」っと思ってくれた、そこのアナタ!  コメントボタンをポチッとな♪             車好き・バイク好き・機械好き・変わったもの好き(?!)な人、大歓迎デス☆ d(-_☆) キラーン                 そして只今、LINEスタンプ販売中!             【ほんわか棒人間】 スタンプID:125133              記事が参考になったよ!っと思った人は、ココを σ・・)o ≡o( *)σ☆|ぽちっとなっ♪(見るだけでも、どぞ☆)                これで、うまい棒いっぱい食べられるといいな。~( ̄∇ ̄)~ほえほえ~♪

従兄が来た!
2006年07月15日 (土) | 編集 |
おっと、雷が鳴りだしたぞ。
っと、ちょとビクつきながら、こんにちは。∠( ̄∧ ̄) みかデス

えー、今日、長野から従兄がやってきました。
そう、何度か登場してる同い年の従兄ね♪

数日前にメールがあって、大阪に用事があるからその前に少し遊びに行っていいかということで、
今日の2時ごろにやって来て、5時ごろ帰っていったんだけどね。

いや~、実に楽しかった!(≧∇≦)
いやいや、今日は飲んでませんよ。だって時間短いし、従兄は夜にかけて
同窓会で飲みに行くらしいし。(^^;)いや、残念だけどさ(笑)

で、長野の様子や先日田舎に帰ったときの写真などをパソで見せてもらい、
楽しいおしゃべりタイムを過ごしました。(^^ゞ

でね、この時に私の空飛ぶ布団の話をして、いー知恵がないか聞いてみたの。

あ、聞いてみたのは、今の動力原理を生かして、ワイヤーのストロークを大きくする方法。
ほら、動画でも見てもらったけど、動くレールはあの幅だけでしょ?
あの洗濯バサミつけてる部分に直接布団をつけると、あの高さまでしか
上に持ち上がらなくて、布団を最高まで持ち上げてもベッドとの隙間が
狭いのが難点だったの。(^^;)(布団中央は弛むしね)

で、従兄に見てもらって、なにか方法がないか聞いてみた。
そしたらね。。。あった!\(>▽<)/

soratobukaizou.jpg


丸いのが滑車を表してます。
2つの絵があるけど、それぞれ右側が天井に取り付けられた滑車で、
左側がレール上で動く部分に取り付けた滑車で、レール上の滑車を
動かしてるのが2つの絵です。

でね、これ、レール上でワイヤー(紐)が二重になってるのがミソで、
天井から垂れてくるワイヤーがその(レール上の)2倍になるため、
布団が天井まで吊り上げられるという原理。

スバラシイ!(>▽<)

ただ、加重も倍かかってくるので、そこが問題らしい。。。
布団屋さーん!そこんトコ、どーでしょー?(;^_^ A フキフキ(笑)
(見てるかなぁ?(;^_^ A フキフキ)

しかし、さすが従兄だ。頭いーなぁー。( ̄  ̄) (_ _)うんうん
って、研究開発の仕事してるぐらいなんだから、頭いーのは当たり前だけどな。( ̄  ̄) (_ _)うんうん
ちょっとは、私もその(親族の)DNA入ってるハズなんだけどな。( ̄  ̄) (_ _)うんうん
出てこなかったようだな。( ̄  ̄) (_ _)うんうん(笑)

っということで、今日は有意義な1日なのであった。。。

これで飲めたら、もっと有意義だな。( ̄  ̄) (_ _)うんうん(笑)
関連記事

コメント
*Comment  Thank you*
きゃぁ~~~~~~~っ この図は物理だーーーーー逃げっ

…って、物理系の仕事してるんじゃなかったっけ、私。(をぃ
つい、条件反射しちゃうのよねぇ。
2006/07/16(日) 00:30:44 | URL | pyo #MzsM857o[ 編集]
>pyoちゃん

そのツッコミ、私がしたかった。( ̄、 ̄)チェッ(笑)

私よりよっぽど理系じゃん、pyoちゃんわ。←あえて、「わ」(笑)

けど、この説明では数字が出てこなかったから、私でもわかったぞ!<( ̄^ ̄)>
(そーゆーコトなんかいっ、私!(笑))
2006/07/16(日) 10:35:27 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する