みかの日常で起こった、あんなコト・こんなコト。。。 日記で面白く、トキドキ過激に(?)お届けしマス♪ さぁ、今日はどんなコトあるかな? 今日も着ぐるみ脱いで 暴走中☆

大阪名物 【 オチ 】 付き(?)日記を更新中!                    日記を読んで、「お。なんか面白いヤツやん!」  「フィーリングあいそう♪」っと思ってくれた、そこのアナタ!  コメントボタンをポチッとな♪             車好き・バイク好き・機械好き・変わったもの好き(?!)な人、大歓迎デス☆ d(-_☆) キラーン                 そして只今、LINEスタンプ販売中!             【ほんわか棒人間】 スタンプID:125133              記事が参考になったよ!っと思った人は、ココを σ・・)o ≡o( *)σ☆|ぽちっとなっ♪(見るだけでも、どぞ☆)                これで、うまい棒いっぱい食べられるといいな。~( ̄∇ ̄)~ほえほえ~♪

キュウリの冷製スープ
2006年08月01日 (火) | 編集 |
今日は、私のリクエストで新しいメニューに挑戦してもらいました。
もちろん、父に。(・o・)(笑)

ここんトコ、胃腸の調子が私も母も悪いみたいなので、こーゆーのが
いいかなっと思って。(^^ゞ

作り方は、タマネギとキュウリをスライスし、タマネギはバターで
透明になるまで炒め、そこにキュウリを入れて炒めたら、ブイヨンを
溶かしたのを入れて、
少し(3分ほど?)沸騰させて、塩で味を調えて(濃い目がいいかも)。。。

それをミキサー(orフードミキサー)で潰して、こして(ろ過)、
冷やしておいて、冷えたらミルクと生クリームを入れて完成。
食べる直前まで(ミルクとか入れた後)冷やしておくのがポイントです!

ちなみに、タマネギとキュウリ以外にも、枝豆オンリーや、
グリンピースonlyでも、おっけ!(≧∇≦)b
(グリンピースのときは、こさずに粒ごと食べても大丈夫だった(笑))

野菜(グリンピース)嫌いの私でも食べれマス。(爆)

暑い夏、食欲がないときなど、みなさんもお試しあれ♪


《覚え書》
材料
キュウリ     5本
タマネギ     1個
ブイヨン   500cc
ミルク    100cc
生クリーム 100cc
塩       テキトー(少々)
バター     テキトー
関連記事

コメント
*Comment  Thank you*
にんじんもそのレシピでいけまっせ。(^^)
そっか、この手で作ると野菜嫌いなおこちゃまでも大丈夫なのね~。(爆)
2006/08/01(火) 20:04:18 | URL | pyo #MzsM857o[ 編集]
>pyoちゃん

はい、お子ちゃまでもいけマス。
立証済み。(美味かったぁ~!)(* ̄◇)=3 げぷっ (笑)

そか。ニンジンでもいけるねぇ~。
あと、ジャガイモでもいけるぞ!

てか、野菜全般いけそうね。(^^ゞ

次は、ニガテなセロリでいってみるか?!
(いや、ニオイでダメっぽい。∧(_,_)∧ ウエップ(爆))
2006/08/01(火) 20:24:37 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
なにやら すっごい不味そう。。。。。。(>_<)

°゜°゜°。。ヘ(;^^)ノ すたこらさっさ
2006/08/01(火) 22:14:03 | URL | うー #-[ 編集]
たしかに。。。。。。。。(>_<)

°゜°゜°。。ヘ(;^^)ノ すたこらさっさ
2006/08/02(水) 08:15:02 | URL | しー #CjlWd7YA[ 編集]
>うーちゃん&しーちゃん

こらぁ!2人とも!(メ゜゜)ノ   。。。へ(。><)ノ  (笑)

マジで、メッチャ美味いぞ!
騙されたと思って、作って食べてみそ!

しーちゃん、奥さんに作ってあげたらビックリするかもよぉ?(¬ー¬) にひひ

うーちゃんは。。。猫と一緒に食べなさい。(・o・)(笑)

昨日食べたけど、上の分量で間違いなし。
レストランで食べる味だったよ!(≧∇≦)b
2006/08/02(水) 08:56:24 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
料理が全くできないおいらには未知の味(゜ロ゜;)
でもなんとなく美味しそうなのは伝わってきますね~!
だって自分で料理して、ろ過なんて工程したことないもんで^^;;
 
これは美味い・・・うん・・・きっと・・・・・美味いと希望する・・・・。。
 
でも夏バテ中のおいらにはきっと体にいいんだ!うん!
2006/08/02(水) 13:30:51 | URL | くま兄やん #-[ 編集]
ろ過なんて工程…ほうほう、男性陣には非常に高度な技に見えるのですな。(笑)
いいこときいた。(爆)

鍋にザルおいて、上からざーっとかけるだけですよ~ん。^^

もっと綺麗にしたかったら、
綺麗な布をそのザルにしいてからやるとよろし。

ちなみにこれをコーヒーフィルターでやった事ありますが
目詰まりして、使い物になりませんでした。(爆)
2006/08/02(水) 13:51:03 | URL | pyo@働く主婦 #MzsM857o[ 編集]
>くま兄やん

良薬口に苦しって言うからねぇ~。。。って、(- .-)ノ" ナンデヤネンッ!(笑)

これは、とってもサッパリ・アッサリして美味しいよ!濃い目の塩加減だと、
パンに浸して食べたいぐらいだぞ!
(昨日うちでは、若干薄めにした)

料理って言ってもほとんど火を使わないし、実験感覚でできるし(ヾ(-_-;) オイオイ)
時間があるときにでも、挑戦してみては?!

とっても美味しいとお墨付きだ!(≧∇≦)b
             ↑
            私のね。(笑)




>pyoちゃん

コーヒーフィルターは、目が細かすぎるよね。(^^;) 

網目のわりと細かいザルがあればいーよね♪
(うちは、網目がいびつになってデカいところがあるザルしかない。(笑))

しかし、美味しいのにねぇ?
なんで不味そうなんだろ?

pyoちゃんからもなんか言ってやってください。(・o・)

あ。。。今思ったけど、私のレシピだから不味そうなのか?!Σ(- - )(爆)
2006/08/02(水) 18:42:05 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する