みかの日常で起こった、あんなコト・こんなコト。。。 日記で面白く、トキドキ過激に(?)お届けしマス♪ さぁ、今日はどんなコトあるかな? 今日も着ぐるみ脱いで 暴走中☆

大阪名物 【 オチ 】 付き(?)日記を更新中!                    日記を読んで、「お。なんか面白いヤツやん!」  「フィーリングあいそう♪」っと思ってくれた、そこのアナタ!  コメントボタンをポチッとな♪             車好き・バイク好き・機械好き・変わったもの好き(?!)な人、大歓迎デス☆ d(-_☆) キラーン                 そして只今、LINEスタンプ販売中!             【ほんわか棒人間】 スタンプID:125133              記事が参考になったよ!っと思った人は、ココを σ・・)o ≡o( *)σ☆|ぽちっとなっ♪(見るだけでも、どぞ☆)                これで、うまい棒いっぱい食べられるといいな。~( ̄∇ ̄)~ほえほえ~♪

2枚飛びました。【レポ第二段】
2006年09月25日 (月) | 編集 |
ども。みかデス。∠( ̄∧ ̄) ちはっす。

えー、最近朝晩冷えますねぇ~。
ってことで、布団、一昨日の夜から2枚重ねになりました。(・o・)

そう、いよいよ“空飛ぶ布団”無理難題オーダーの真価が
問われるときがやってまいりました!(≧ ≦)Ω

思い起こせば、3ヶ月前。。。
って、前振りはいらないっすか。そーっすか。(笑)

さて、2枚重ねで飛ばしている布団ですが、まだ真冬仕様ではないので、
2枚といっても毛布と夏布団の2枚組み。まだまだ軽い方デス。
でも、ウォーミングアップにはちょうどいいよね。( ̄  ̄) (_ _)うんうん

まず、“下布団”のレールに毛布を吊るし、“上布団”のレールに
夏用の布団を吊るして、いざ準備完了。

オヤスミナサイ。[(--)]ZZzzz...

最初に毛布だけかけて上の布団は宙吊りにしてたけど、ちょっと寒くてかけた私。
だけど、やっぱり途中で暑くなって、布団を少し上げ。。。

そのまま寝ようとしたんだけど、どーもまだ暑くて、毛布もちょっと上げようとしたら。。。
上の布団まで動いた。(=◇=;)

実は、下の布団を上げるときには、上の布団を追い越さないように
上の布団レールも連動して動くようになっているんだけど、これが
意外な盲点だった。。。

だってね、なるべく音を静かにさせるため、寝てるときは最小限の
上下だけで済まそうと思って、中間に留めておくとするやん?
で、その状態で「ちょびっと空気入れたいなぁ」っと思って毛布(下レール)を上げると。。。
中間で留めてた布団も上へ行く。( ▽|||) ぐはっ

そこまで上げへんから、お前(布団)は行かんでもえぇーんやぁーー!(T▽T)行くなぁ

追越し防止機能、思わぬところで邪魔になってマス。(-_-;)
(これは、上にあげる場合だけでなく、下方向でも同じデス。)

もう少し間隔が迫ってから働くようになればいーんだけどなぁ。(-_-)ゞ

あと、オプションで付けた“足元だけ動作”と“首元だけ動作”。
これが上掛け布団、下掛け布団共に連動なので、使い勝手がね。。。

2枚着た状態で、「足元がちょっと暑い」と思ったときに、上掛け布団の足元だけ
少し上に上げようと思っても、2枚同時に上がっちゃう。

んー、ビミョー。(-_-)

でも、これを別々に動かそうと思ったらボタンが増えるわけで、
それもイマイチだしな。。。難しいか。(-_-)

ま、そんなこんなで、毎回「全部上げきってから、1枚下降」というように、
「白上げて、赤上げないで、白下げない」というような旗揚げ状態で。。。

眠い頭では、思考できにくいが。(-_-)いや、普通でもか(笑)

とりあえず、今夜も旗揚げ頑張りまっす。(-_-)(笑)
関連記事

コメント
*Comment  Thank you*
あれって 上下二枚の布団を動かせるのか ふむ ふむ
ん? レールも2本ついてるん? o(°°)o 

先生~ 仕組みがわかりませ~ん (・o・)

ほいでもって 上部の布団が動いても良いのでは?
下部の布団を先に降ろすんだろうし 連動して上部も動くなら。。。。。。

んんん?  わかりませ~~~~ん (・o・)

音が うるさいって事なのか?
2006/09/26(火) 01:58:19 | URL | うー #-[ 編集]
>うーちゃん

動画をよく見なさい。(・o・)(笑)

四隅に各2つのレールがついてるねん。
1つは、上掛け布団用。1つは、下布団用。
この2段戦法が、私が注文した難題オプションだ。(なので、レポ義務が(^^ゞ)

で、問題はだな。。。

たとえば、毛布を下、布団を上にセットするやん。
それで、毛布をしっかり着た状態で、布団は少し体より浮かせた状態で着てるとするやん?(温度調整してる)

で、この状態で、『ん、やっぱちょっと暑いや』と思って、毛布もほんのちょびっと
上げようと思うやん?すると。。。

布団が上がる!
しかも、スピードが上レールの方が速い(下が追越さないように差がつく)ので、
間隔がすごくあく!

その逆もあって、毛布を浮かせた状態で着てて、布団も着たいと思って下げたら、
毛布もピッタリ下まで下がってしまう。。。

この、ビミョーな着方が出来ないってことですじゃ。(T_T)

この説明で分かっていただけましたかな?f(^^;)
2006/09/26(火) 08:49:40 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
要は微調整が個別にできないと (・o・)  

そら 完全マニュアル操作にしんさい ( °┌・・ °) ホジホジ

次はマニュピュレーターを導入しよう ( ̄o ̄)o オゥ!
2006/09/26(火) 23:57:38 | URL | うー #-[ 編集]
>うーちゃん

要は、そーゆーこっちゃ。(・o・)(笑)

マニュアルにしてもらいたい。。。
が、他の人へ売るときは、それだと問題も出てくると思う。
みんながみんな、私みたいに機械好きとは限らんし。(^^;)

布団屋さんも「マイコンにそれぞれの布団の位置情報を与えるっことが出来ればそれは可能でなのですが、
ロータリーエンコーダーというものが付いているとできるのですが、組み込めるスペースが
アクチェータに無いのですね。何か手はないかちょっと考えます。」と言っていた。

って、マニュピュレーターってなんじゃらほい?o(°°)o 
2006/09/27(水) 08:28:44 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する