みかの日常で起こった、あんなコト・こんなコト。。。 日記で面白く、トキドキ過激に(?)お届けしマス♪ さぁ、今日はどんなコトあるかな? 今日も着ぐるみ脱いで 暴走中☆

大阪名物 【 オチ 】 付き(?)日記を更新中!                    日記を読んで、「お。なんか面白いヤツやん!」  「フィーリングあいそう♪」っと思ってくれた、そこのアナタ!  コメントボタンをポチッとな♪             車好き・バイク好き・機械好き・変わったもの好き(?!)な人、大歓迎デス☆ d(-_☆) キラーン                 そして只今、LINEスタンプ販売中!             【ほんわか棒人間】 スタンプID:125133              記事が参考になったよ!っと思った人は、ココを σ・・)o ≡o( *)σ☆|ぽちっとなっ♪(見るだけでも、どぞ☆)                これで、うまい棒いっぱい食べられるといいな。~( ̄∇ ̄)~ほえほえ~♪

【免許取得】編
2006年11月26日 (日) | 編集 |
既に手動装置での免許を持っていた私だが、今回JOY装置になるということで、
条件追加という方向で免許を取りに行くことになった。

私よりも前に購入した人の例を見ると、約1ヶ月の教習を行ったようで、
私もそれなりに覚悟していた。


'03 1/13(月・祝)

教習に行こうと思ったらエンジンかからず。
教習キャンセル。

※Pスイッチで、Pに引ききっていなかったのが原因。
 エンジンかかる。



シフトチェンジは、操作BOXのスイッチを長押しして行うのだが、操作に
慣れていない父が行ったため、この事態に。
しかし、誰も原因が分からず、当時はかなり焦った。


'03 2/4(火)、5(水)

教習行く。1日2時間。




出だしでつまずいたものの、いよいよスタート。
教習所の教官と話し合い、まずは3日間の予約を取る。
それに合わせて、仕事も休みをもらった。

教習自体は、アクセルの設定が私には少し合っていなかったが、それ以外は
スムーズに進む。

教官も自分で運転した後(苦戦したようだ)の教習だったこともあり、
私の操作に驚く。

「車イスとほとんど同じなので」っと言うと、かなり納得したようで、
それ以降は「師匠、あの角曲がってみましょ。」っと教官。

そんなわけで、3日確保していた教習日を2日で切り上げた。
これで、無駄なお金を少し取り返した私だった。


'03 2/7(金)

試験場に行く。
試験OK!




試験官に「いっぱい人が来るけど、緊張しなくていいからね。」と声をかけられる。
なんだろ?っと思いながらセレナに乗り込んで待っていると、ゾロゾロと
イカツイおっちゃん(警察官)が建物から出てくる。

これ、みんな私を見に?!
そう、そこは閉館後の試験場。特別に貸切状態である。
そして、前を走って誘導する車に乗り込む人、各ポイントに立ってチェックする人など、
全ての人がスタンバイし、試験開始。

結果、合格となったわけだが、最後に言われた言葉が、
「もう少しスピード出せる(アクセル引ける)といいな。」

それは、装置の設定が悪かったのであるが。。。
いや、それが良かったというべきであろうか。

しかし、今の姿は見せられないのは事実である。


'03 2/10(月)

免許更新!




免許の条件が追加される。
今までは、「アクセル、ブレーキは、手動装置に限る」だったのが、
条件追加され。。。

「普通車は、アクセル・ブレーキは手動式対応またはアクセル・ブレーキ
及びハンドル操縦レバーで電子制御の下に操作する装置、及び方向指示等に
係る操作装置が備え付けられたものに限る」

長い。
これが、免許の裏の備考欄に手書きで書かれている。
小さい。

来年は免許切り替え。
この条件をまた手書きで書くのだろうか?

試験場職員、ご苦労さまです。
関連記事

コメント
*Comment  Thank you*
免許の条件が凄いな~ 裏書しないと入りきらないだろね

セレナくんの改造度合いからすると 製作には掛かりっきりでも かなりの時間を要するだろう  
市販の車でさえ 自分が納得いくまで調整するには数ヶ月かかるもんねぇ

やはり 遠くの専門店より 近くの修理屋だな
2006/11/26(日) 19:34:19 | URL | うー #-[ 編集]
>うーちゃん

いずれ「JOY装置による操作に限る」とかなんとかになるんじゃないかな?(^^;)

私の車ね、前の2台より遅かったのよ。
前例がなくって、第一号車ならそれでも納得できたんだけどね。。。
あと、かかりっきりでやってる節が見えなかったのよ。
その説明をしてくれてれば、私だって文句言わなかったんだけどね。(-_-;)
(私の体との微調整よりも、根本的な設置作業が進んでなかったし。)

ちなみに、JOY装置はバラすと製造元(イギリス)で対処してもらえなくなるし、
バラさない約束で提携してるらしいから、そーそー地元の修理屋に持っていけないんっす。(T_T)

面倒見てくれる、機械に強くて、電機もいける近くの修理屋。。。
あったらいーんだけど。(T▽T)ね(苦笑)
2006/11/26(日) 19:44:07 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
す・・・すごい。。。
おいらの知らない世界が色々ある!
一度さらっと読んで今コメントしたのだけど、いっぱい書いたね!
手、大丈夫?
また改めてじっくり読ませてもらいまっす(>o<")
 
さてと、仕事仕事。。。。
サササ,,,,,,,(((( ̄⊿ ̄ノ)ノ
2006/11/26(日) 20:18:45 | URL | くま兄やん #-[ 編集]
>くま兄やん

ありがと、手は大丈夫だよ。(^^ゞ
ちと疲れたが。。。頭が。(笑)

お暇なときの時間つぶしに読んでちょ。(笑)
2006/11/26(日) 20:45:25 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
おもしろかったよ~。(^0^)
おつかれさま!
2006/11/26(日) 21:31:06 | URL | pyo #MzsM857o[ 編集]
実際、自動車を見たことがないから分からないけど
きっと飛行機のコックピット並にいろんな装置がついてそうですね。

‥見てみたい気がするぅ。
2006/11/26(日) 22:38:56 | URL | みかん #-[ 編集]
すごい!
 いやぁ、いろいろと苦労を乗り越えた様が見えるようで。すばらしい。(^^)
改造業者の対応には呆れたけど、それにも増してみかちゃんの行動力で完成に持ち込んだことに関心しました。
バッテリー上がりの件も、ジョイ装置を駐車時にバックアップしなければならない理由が私には思い当たらないですよ。
リモコンの受信機だけならそんなに電気使わないし。

 でも、苦労しただけに、セレナさんへの愛着はおおきいよね。(^^)
2006/11/27(月) 01:46:28 | URL | いっちー #bCX/9bio[ 編集]
>pyoちゃん

ありがとぉ~!
前の更新からだいぶたってしまったけど、やっと終了デス。(^^ゞ




>みかんさん

見てみたいですか?(¬ー¬) フフフ
それでは、プロフ欄の「詳しいプロフ」を押して、ヒミツの扉を開けてみましょう。。。

さぁ、道は開かれた。行け、勇者よ!ヾ(-_-;) オイオイ、なぜにRPG?(笑)




>いっちー

おぉ、見てくれてるのか、いっちー!ヾ(≧∇≦)〃

そう、苦労の波を乗り越えて、時には水を飲み溺れながら、完成しました!(≧ ≦)Ω (笑)

もうね、「車に乗る!」っていうのは、小学1年生のトキにスーパーの屋上の
遊びの広場のカートに乗ったときからの決意だからね、年季&根性が違うのですよ。( ̄  ̄) (_ _)うんうん(笑)

でも、待機電力のことは、ナゾだよねぇ。
ちなみに、リモコンは「バックドア&リフト」装置で、運転(ジョイ)装置とは全く別のものなの。(^^ゞ
(ドア&リフトに関しては、昔も使ってたけどバッテリーは純正で問題なかった)

セレナさんへの愛着、頬擦りしたくなるほど。。。実際やったら、ほっぺがドロドロに汚れるけど。(・o・)
ヾ(-_-;) それ、愛着ないだろ。私。たまには洗えよ。(爆)
2006/11/27(月) 10:07:09 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
> ちなみに、リモコンは「バックドア&リフト」装置で、運転(ジョイ)装置とは全く別のものなの。(^^ゞ

 うん、だからね、ジョイ装置の配線を改造業者が間違えて接続していないかなぁって・・・? ぼそぉ~・・・
いや、独り言ですがな。(^^;)
2006/11/28(火) 19:09:50 | URL | いっちぃ~ #bCX/9bio[ 編集]
>いっちー

それは。。。あながち否定できない意見だな。(=_=)ありえるかも、うん(爆)←これまでの経験を思い出すヤツ

あ、エンジンのスターターを回さないでいると、JOYのバックアップ機能が働くの。
これがもしかしたら関係してるかも?!

って、私には、わかんないけど。(^^;)ね
2006/11/28(火) 20:05:41 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
> あ、エンジンのスターターを回さないでいると、JOYのバックアップ機能が働くの。
 ・・・バックアップって言ってもね、その場合はフェイルセーフの意味だから、駐車時にジョイ装置に電源を入れておく必要は無いと思うぞ。 ぼそぉ~(^^;)
2006/11/28(火) 22:42:42 | URL | いっちぃ~ #bCX/9bio[ 編集]
>いっちー

そーなのか!
装置設定のバックアップって意味でも、それは一緒?o(°°)o 

ん~、ナゾは深まるばかりだな。(=_=)うむ
2006/11/29(水) 08:27:56 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
> 装置設定のバックアップって意味でも、それは一緒?o(°°)o
 みかちゃんはジョイ装置の設定値変更なんてやってるの?
例え設定値記憶の機能がついていたとしても、記憶するのに大電流を使う設計すると思う?
・・・そんな設計する奴はおらんがなぁ。ちっちきちぃ~。(爆)

 ジョイのフェイルセーフってのはね、
ジョイの操作で、ハンドルやブレーキ動かすのには、油圧を使うでしょう。
その油圧はエンジンでオイルポンプを動かしているでしょう。
もし、走行中にエンジンが止まったら、油圧がなくなってハンドル動かへん、ブレーキ利かへん、おーまいがー。
・・・を防止するために、イグニッションスイッチが入っているのにエンジンが止まっているときは、バックアップとして電動の油圧ポンプが動作するんじゃない?
フェイルセーフってそういうこと。(^^)
2006/11/29(水) 18:02:01 | URL | いっちぃ~ #bCX/9bio[ 編集]
>いっちー

変更やってるよ。(・o・)

ほら、アクセル(ブレーキも連動だけど)の設定が悪かったから、調整してもらったの。
何段階かあって、それで一番マシなのにしてもらったの。(^^ゞ(微調整は出来ないらしい)

でも、そだよねぇ。こんぐらいじゃ、微々たるもんだよね。(^^;)
ホンマ、ちっちきちーやわ。(笑)

フェイルセーフって、そーゆーのか。
確かに、電気系統の故障でブレーキが利かなくなったときに作動する別のがあるらしい。
なるほど、それか。(^^ゞ
2006/11/29(水) 18:34:37 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する