みかの日常で起こった、あんなコト・こんなコト。。。 日記で面白く、トキドキ過激に(?)お届けしマス♪ さぁ、今日はどんなコトあるかな? 今日も着ぐるみ脱いで 暴走中☆

大阪名物 【 オチ 】 付き(?)日記を更新中!                    日記を読んで、「お。なんか面白いヤツやん!」  「フィーリングあいそう♪」っと思ってくれた、そこのアナタ!  コメントボタンをポチッとな♪             車好き・バイク好き・機械好き・変わったもの好き(?!)な人、大歓迎デス☆ d(-_☆) キラーン                 そして只今、LINEスタンプ販売中!             【ほんわか棒人間】 スタンプID:125133              記事が参考になったよ!っと思った人は、ココを σ・・)o ≡o( *)σ☆|ぽちっとなっ♪(見るだけでも、どぞ☆)                これで、うまい棒いっぱい食べられるといいな。~( ̄∇ ̄)~ほえほえ~♪

文章(表現)のコダワリ。
2006年01月15日 (日) | 編集 |
“駄文日記の会”会長の みかデス。∠( ̄∧ ̄) ちなみに、会員0人デス。こんばんはデス。(笑)

えー、毎日ダラダラと考えもなしに書いているように見えるこの日記ですが、
実は本人、けっこーコダワリを持って書いてるんデス。(・o・)
(ホンマかいな?!(¬¬))

そのコダワリとは、“見た目”と“黙読したときの(文章の)リズム”。
(内容にコダワレよ。(--)(笑))

“リズム”は、言葉の音はもちろん、文章の繋がりや句読点の位置で心地よいテンポと、
息継ぎも苦なく出来るようにと心がけてるの。
あ。ちなみに、やたら「、」が多いのは、私の肺活量のなさが原因かも。(^^ゞ(笑)

そして“見た目”は、感情の強弱を表して分かりやすくすることもさることながら、
一番はリズムを崩さないような文章配置をすること。(⌒^⌒)b

黙読して目で追って読むのって、けっこースピード速いでしょ?
いや、目で追うというよりも、1行分ぐらいなら(慣れてる人なら)パッと見で読めちゃうかも。
そーなると、ヘンなところで文章が改行されてたり、余計なものが挟まってたりすると、
文章の流れが止まってリズムが台無しなんてことも。

っというわけで、私の日記はリズムの日記、そう、歌うように書かれてるわけで。。。

ってゆーても、毎日ミュージカルみたいな生活してるわけじゃないので。念のため。(・o・)(笑)

さて、今日は何でそんな話をしたかというと、ここ数日悩んでることがありまして。。。

実は、前にも書いたけど、TOPに置いてる過去ログ日記をブログに移行させる作業を
してるんだけど、そのブログで“カテゴリ”に分類すると、そのカテゴリの表示が
なんと題名の横にデッカく表示されてしまって。。。

題名がジャマされてるじゃん~~~~~~!<(T◇T)>

そう、“見た目”台無しデス。(T▽T)ヾ(-_-;) オイオイ、それの前フリかよ、これ↑(笑)

なんで題名の横にカテゴリ表示が来るのん?
カテゴリって、記事の下の隅っこにちっちゃくあるのが普通やん?
てか、カテゴリの方が目立って存在感ありすぎって、どーゆーこっちゃ!(`Δ´)

スタイルシートと呼ばれるものがあって、そこに直接打ち込めばスタイルが変えられる
らしいねんけど、CSSっちゅーややこしいタグ(?)が私に分かるはずもなく。。。

いや、文字を小さくする方法は分かったんだけどね。
でも、ネットで探しまくっても、場所(配置)の変更命令が分からん。
所詮、私の頭ではムリってことか?!(ー∇ー;)

だけど、あの表示は許せん。ついでに、題名に「」(カギカッコ)を勝手に付けるのも許せん。
そうよ、いい女はコダワリを貫かなきゃ。(; ̄_ ̄)9 ←なにか大きく勘違い(笑)

っというわけで、もう少し格闘したいと思いマス。(^^ゞ
(って、そーやって遊んでていーんかいな、私。( ̄∇ ̄;) (苦笑))
関連記事

コメント
*Comment  Thank you*
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック