みかの日常で起こった、あんなコト・こんなコト。。。 日記で面白く、トキドキ過激に(?)お届けしマス♪ さぁ、今日はどんなコトあるかな? 今日も着ぐるみ脱いで 暴走中☆

大阪名物 【 オチ 】 付き(?)日記を更新中!                    日記を読んで、「お。なんか面白いヤツやん!」  「フィーリングあいそう♪」っと思ってくれた、そこのアナタ!  コメントボタンをポチッとな♪             車好き・バイク好き・機械好き・変わったもの好き(?!)な人、大歓迎デス☆ d(-_☆) キラーン                 そして只今、LINEスタンプ販売中!             【ほんわか棒人間】 スタンプID:125133              記事が参考になったよ!っと思った人は、ココを σ・・)o ≡o( *)σ☆|ぽちっとなっ♪(見るだけでも、どぞ☆)                これで、うまい棒いっぱい食べられるといいな。~( ̄∇ ̄)~ほえほえ~♪

父、饒舌に語る。
2007年04月23日 (月) | 編集 |
某所にて、カメラの話題があがっていた。
そーいや、父も持ってたなぁ~っと思って、今日、なんの気なしに聞いてみた。

そしたら。。。

足取り軽く、押入れからカメラ持ってきた!(笑)


nikon1.jpg



nikon2.jpg



“Nikon F ブラック”
父が高校卒業後、就職して少し経ったころに給料1ヵ月分で買ったらしい。
もう、38年前頃になるのか?(そこ、ヘンな計算しないように。( -_-)┌)

カメラは、小さいころに見ただけだったんだけど、改めて見るとかなり
スイッチがいっぱいある。

「これ、何?o(°°)o 」

いろんなボタンを指差して聞いてると、父がノリノリのご機嫌になって
一生懸命操作を教えてくれた。

うん、かなり面白そうかも。このカメラ。(*・・*)

カメラバックには、他にも露出測定(?)する機械とか、付属品が
ゴチャゴチャと入っている。

これも、楽しい。(*・・*)

父は、父の兄の影響でカメラを始めたらしい。
なんでも、昔、夜になると自宅で暗幕張って現像もやったんだって。
しかも、それは白黒写真。

「写真もあるで♪」 by父

どこに?
そー聞くと、喜んで自室の押入れをゴソゴソ。 【押入れ】ヾ(0_0ヽ)ゴソゴソッ

出てきた写真。↓
huruisyasin1.jpg


huruisyasin2.jpg



「見とってえーで♪」 by父

嬉しそうに言いながら、父は朝の運動に出かけていき。。。

ついでだ、アルバムもあさってみよう。 【箱】ヾ(0_0ヽ)ゴソゴソッ ←私

では、本邦初公開デス!

父、若かりしころ(中学?)。↓
papa.jpg



母、若かりしころ。(父、写す)↓
mama.jpg



ん~、この2人から、なぜヘチャむくれな私が出来上がるのか。。。
ナゾだ。(ー'`ー;) ヾ(-_-;) 劣性遺伝。。。か。(爆)


しかし、このカメラ、ネットで調べたら希少価値があるとか。
特に、ブラックモデルが。

「(俺が)おらんくなったら、お前に置いてるから。」 by父

ネット検索。。。オークション:33万円。
ψ(`∇´)ψ うきょきょきょ

いや、やっぱ弄るほうが面白いから、残しておこう。うん。(笑)


【追記】

もっとネット検索してみたら、5万円台からけっこー出回ってた。
なんだ、希少価値ないじゃん。(=_=)

だけど。。。楽しいから、取っておこう。うん。(笑)
関連記事

コメント
*Comment  Thank you*
ほうほう(・ё・)
やはりニコンFですか。

38年前か、そのくらいになるのかな。
わたしのペンタSPFで34年くらい前になるし。

希少価値ってのは気にしないな。
自分が最初からそのカメラをず~~~っと使って歴史を重ねてきた事に
価値があると思うのよ。
オークションあたりでアンティークをポンと買ってしたり顔するするようなのとはちょっと違うな。

このニコンFにはパパリンの思い出が沢山詰まってると思うぞ。
セピア色の写真と共に時を重ねてね。



んで もしもの時には工房で受け負うから(笑)
2007/04/23(月) 19:01:45 | URL | しー #CjlWd7YA[ 編集]
>しーちゃん

うんうん。希少価値ってのは、違うよね。ウニウニ(--)(__)(--)(__)ウニウニ

ただ。。。

みか:「4万円ぐらいであるよ。」
父 :「それは、ないやろ~。(T▽T) 給料1か月分はたいて買ったのにぃ。」
みか:「あ、33万ってのもあったわ。(^^;)」
父 :「うんうん、それぐらいしてくれな。( ̄  ̄) (_ _)うんうん」

銭勘定してしまうのは、大阪人の悲しいサガなので、
気にしないでおくれ。(・ё・)(笑)

もしものとき。。。そのときは、大阪人根性フル出動やけど、かまへんか?(・ё・)(爆)
2007/04/23(月) 19:53:37 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
いや~~ すごいカメラですねぇ。
詳しくないけど。。。

お父さん、今は他のカメラを使ってるのかな?
暗幕を張ってやってみたいな。
オモシロそうやもん。
2007/04/23(月) 23:09:13 | URL | みかん #-[ 編集]
ほうほう・・・、Nikon Fブラック・・・・お約束のペンタ部の凹みまである。希少価値?・・・あれは箱説明書付、美品ちゅ~~~こと。
 そんな値段で買われるカメラは持ち主は、ほとんど使わず結局・・大損してる計算になる・・・。ペンタ部の凹みはついてるの多いぞ・・・・。面白いくらい。
2007/04/24(火) 00:01:48 | URL | usunoki #H6hNXAII[ 編集]
>みかんさん

父は、今は全然写真撮ってないのよ。(^^;)
なので、押入れで眠ってた。(苦笑)

でも、面白そうだよね!
暗幕も。。。うん、面白そうかも。(*・・*)

だけど、このカメラ、重すぎて私には持てないんだよなぁ~。(^^;)(苦笑)




>すーちゃん

箱も説明書もないっす!

父に「このボタン何?」って聞いてたら、父も分からないのが。
「説明書ないのん?」って聞いたら、ほかしてもーたしなぁーって。

なんでも、(私の)従兄の結婚式に写真を撮ってあげたんだけど、
フラッシュのたき方を忘れたらしくって、全部真っ黒だったという。
そして、試しで最初にその辺を撮ったのだけが綺麗に撮れてたという
オチ付きだったらしい。(笑)
「説明書、取っとけばよかったな~。」って言ってた。

ペンタ部って、とんがり三角屋根?
父が、「これ、ぶつけてもーてん。(^^;)」って。
みんなよくぶつけてたのかな?
2007/04/24(火) 08:46:13 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
すげー!いいなぁ!!
ボタンがいっぱいあるのは~~♪

おいらあんまカメラは詳しくないんだけど
やっぱ加工で白黒にしたやつとは違うねぇ。
白黒好きなおいらからしたら、宝箱のようなもん。

おやじさん、イケメン。おかぁさん、セレブw
きっと姫は・・・・・wwwwww

大事にしときましょう。
なにかの形で値段が吊り上るかもw
2007/04/24(火) 10:45:31 | URL | くま兄やん #-[ 編集]
>くまさん

ボタンいっぱいは、楽しいよねぇ~♪
もう、カラーの時代だったはずなのに、アルバムには
白黒写真がいっぱい。(笑)

父はコワオモテ。母は、セレブの反対。
生まれた娘は。。。

目つきの鋭い、ヘチャむくれ。(▽*) アヒョ(爆)

うんうん、私が食えなくなったら売るか。ヾ(- -;)コラコラ(笑)
2007/04/24(火) 11:00:36 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
ふーん ママりんに そっくりじゃん 

うー吉は 父似だぞ 見たことあるよね?
2007/04/24(火) 20:14:53 | URL | うー #-[ 編集]
>うーちゃん

それは、大きな間違いだ!
それは、騙されているぞ!

だって、「みかちゃんは、お父さんにそっくりだねぇ~。^^」
っと言われ続けてきたのだから。。。(T▽T)(泣)

うーちゃんのお父さん、見たことなかったと思うぞ。(・ё・)
2007/04/24(火) 20:21:36 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
 セピア色の両親の記録ってなんかいいねぇー。(^^)

私も中学のときだったか、親父の二眼レフを見せてもらった覚えがあるけど、あれどこいっちゃたかなぁ~。
でも写真は見た覚えはなかったような。(^^;)
2007/04/25(水) 00:46:56 | URL | いっちー #bCX/9bio[ 編集]
>いっちー

おぉ、いっちーのお父さんのだと、もっと年季モノ?ヾ(- -;)コラコラ(笑)

実家の押入れを探してみよう!
もしかしたら、写真も見つかるかも?!

お宝探しに、出発だぁ~!( ̄o ̄)o オゥ! ヾ(-_-;) オイオイ、趣旨変わってますがな。私。(笑)
2007/04/25(水) 08:33:02 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する