みかの日常で起こった、あんなコト・こんなコト。。。 日記で面白く、トキドキ過激に(?)お届けしマス♪ さぁ、今日はどんなコトあるかな? 今日も着ぐるみ脱いで 暴走中☆

大阪名物 【 オチ 】 付き(?)日記を更新中!                    日記を読んで、「お。なんか面白いヤツやん!」  「フィーリングあいそう♪」っと思ってくれた、そこのアナタ!  コメントボタンをポチッとな♪             車好き・バイク好き・機械好き・変わったもの好き(?!)な人、大歓迎デス☆ d(-_☆) キラーン                 そして只今、LINEスタンプ販売中!             【ほんわか棒人間】 スタンプID:125133              記事が参考になったよ!っと思った人は、ココを σ・・)o ≡o( *)σ☆|ぽちっとなっ♪(見るだけでも、どぞ☆)                これで、うまい棒いっぱい食べられるといいな。~( ̄∇ ̄)~ほえほえ~♪

車イス、大解剖!
2007年10月03日 (水) | 編集 |
えー、一部の皆様からのご要望にお応えして、
“車イスは、どーなってるの?徹底(?)大解剖!”を
お送りしたいと思いマス。(・o・)

さて、ワタクシが乗っているクイッキー(電動車イス)は、
こーゆー足回りをしていマス。↓(室内用)

korokoro_junsei1.jpg



korokoro_junsei.jpg


これは室内用ですが、まぁ外用も似たようなもの。
ただし、外用はこれに車の固定装置(バー)を取り付けています。

で、今回、壊れた前輪のボルトは、上の写真で言うと、ちょうど軸にボルトネジが2つ
あるのが分かるでしょうか?この、下の分のネジが折れてしまったと言うわけ。

これをアップしてみると。。。(ホコリは、見ない方向でよろしく!(* ̄  ̄)b (爆))

korokoro_junsei2.jpg


korokoro_junsei4.jpg


korokoro_junsei3.jpg


純正は、こんな風に六角ボルトで、ネジが出ているところはヘソになっているところデス。
ちなみに、裏側はこんなカンジ。

korokoro_junsei5.jpg



次に、改造してある外用の車イス。

korokoro_kaizou1.jpg


korokoro_kaizu2.jpg


korokoro_kaizou4.jpg



←後                              前→

korokoro_kaizou3.jpg


korokoro_kaizou_kotei.jpg



車の固定装置(バー)が車イスの内側にあるため、それを取り付けている部分の
厚み分が純正ネジでは長さが足りず、取り替えてあったのデス。

ちなみに、この固定装置のバーの作りも対称ではないため(下手なのよ)、
左前輪だけ、内側回転をするとバーに当たってしまいます。
(バーがパイプじゃないようなので、Nさんところで削ってもらうことにした。)



そして、前輪タイヤ。
穴がもう1つある。どーやら、これで車高が変わるらしい。
室内用を見たら、上の穴についてた。
だから、外用とは座布団の高さが違ったのか!Σ( ̄ロ ̄lll) 

korokoro_kaizu_taiya.jpg



室内用は、下のほうに、も1つ穴が見える。↓

korokoro_junsei_taiya.jpg


ちなみに、背もたれも六角ボルトで微調整が出来るらしい。↓

korokoro_semotare1.jpg


korokoro_semotare2.jpg



あと、なにかと破いて話題のサイド↓も。

外用↓

korokoro_kaizou_side.jpg


室内用↓

korokoro_junsei_side.jpg


korokoro_side4.jpg



操作BOXがない方のサイド↓(外・室内共通)。
(上下逆さまに置いて撮影)

korokoro_side1.jpg


korokoro_side2.jpg


korokoro_side3.jpg



これ↑を挿し込む本体のトコロ

korokoro_side5.jpg


korokoro_side6.jpg



サイドは、簡単に抜けないようにレバーがあるんだけど、それを動かしながら引き抜くのは
私には出来ないため、取り外してもらってます。
なので、普通に挿してるだけ。(^^ゞ


では、最後に、オマケで背後から。

korokoro_back1.jpg


korokoro_back2.jpg


↑のブレーカースイッチを拡大↓。

korokoro_back_batteryswitch.jpg


ずっと前に、バッテリーBOX内の配線がちゃんと挿し込まれてなかったことがあって、
そのせいで電流がもれたためか、ブレーカーがすぐ落ちて道端で止まってしまうという
不具合があったのね。(原因究明で四苦八苦した。(T_T))

そのとき始めて知ったスイッチボタンでした。f(^^;)

あと、バックの後輪付近には、電動から手動(介助者が押せる)にするレバーが
あるんだけど。。。

それをされると私が自分で動けなくなるので、教えてあげない♪(笑)
関連記事

コメント
*Comment  Thank you*
気になる・・・。

器械の事は全くわからないが・・・

玄関のポックリ(60年代?の呼び方)が気になる・・・。
2007/10/03(水) 19:14:29 | URL | あけみ #u2x.iPJg[ 編集]
>あけみちゃん

あれは、木じゃなくてコルクっぽい素材だったと思う。
一応、ミュールかな?(^^ゞ

ちなみに、あれは母ので、前に百貨店の質屋さん特売会で
私が買ってあげたのだ。(T▽T)あんなんでも、シャネルだ。(苦笑)
2007/10/03(水) 19:18:57 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
メカのことはサッパリだけど・・・v-394

みかちゃんのナマ足が気になる・・・v-413
(おっさんかっv-422
2007/10/03(水) 19:38:39 | URL | あっこ #V5TnqLKM[ 編集]
>あっこちゃん

しまった!もっと写真カットしとくべきだったか?!v-405(笑)

でも、パンツ見えてないからオッケーだな。ウニウニ(--)(__)(--)(__)ウニウニ(爆)
2007/10/03(水) 19:48:17 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
久々のこんばんわw

ほほぅ…改造車はこうなっていたんですな( ̄ー+ ̄)
折れたボルトは自分にも作れるかも…
実は、そういうものを作る仕事してるんでwww

なんの解除なのか気になる…
リミッター??ww
2007/10/03(水) 20:06:47 | URL | お酒大好き♪ #-[ 編集]
>お酒大好き♪さん

久しぶり~!
旅行は、楽しかったですか?

おぉ、ボルトネジ作れるんですか!
それは・それは。。。ぜひお友達になりましょう。(*・・*) ヾ(-_-;) オイオイ(笑)

何の解除かは。。。ヒミツ☆(笑)
2007/10/03(水) 20:13:58 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
お笑いコメントや ボケコメントは放っておいてと (・・)/◇ ぽいっ

やはりトレーリングアクスルだな 更にキャスターアングルまで・・・・・・

これは トレールを稼ぐとかの理由じゃないんだろうなぁ
対ショック性とか ボルトへの応力なんかを考慮に入れてるって そんな意味合いが強いのかなぁ

でもさ この取り付けボルト Φ6mmって やっぱ細いと思う
階段下りたら 折れそうだ (・o・)

んでもって ここが緩んでたら あっさり折れるだろうね
今後は 定期的にチェックだね (* ̄  ̄)b

ちなみに こんなやり方で オフセット量を変更できるものって自転車には 多く使われてるよ
バイクにも 一部高級車には採用されてるし
カワサキの なんとかって名称のRアクスルもそうだね

そして もっとも肝心な  ひ・み・ちゅ(*・・*)レバー
バッチリ記憶しました ∠( ̄∧ ̄)

これを クリクリっとすれば みかち お持ち帰りできるんやね (* ̄m ̄) ププッ
2007/10/03(水) 20:14:05 | URL | うー #-[ 編集]
>うーちゃん

コメントの内容は、さっぱりわからんけど。。。
1つだけ。

階段は、下りれんから。(- .-)ノ" ツッコミ(笑)

3cm以上の段差走行は、おやめください。by説明書

あと。。。その記憶は、バッサリ忘却しませう!
お持ち帰りは、賞味期限が切れてるため、おやめください。(爆)
2007/10/03(水) 20:26:53 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
 うむ~~っ。

 みかちゃんのサイトはなかなか相性悪しだな。字が入力出来なかったり・・。今も更新ボタンやら、なんやらでやっと書けたよ。
 でも、今日の日記の大変さに比べたら・・と思ってコメントします。
 
 素晴らしい・・・よう判らんが、大変だったろう。120点だ!!

 
2007/10/03(水) 20:50:35 | URL | うすのき #H6hNXAII[ 編集]
構造はほとんど想像していたとおりだった。

ところでこのコロコロって舶来品だっけ?

そんならボルトってインチじゃないかな、6ミリのつもりが 6,4ミリ(1/4インチ)とかさ。

構造自体は難しくないから色んな部品も作ろうと思えば作れるけど、何かあったら責任問題だし
ここは一つ餅は餅屋と言う事で宜しく(・ё・)
(勝手に自己終結(笑) )
2007/10/03(水) 20:54:29 | URL | しー #CjlWd7YA[ 編集]
>すーちゃん

えー!?そんなに書き込み障害あった?
そか、なにが関係してるのかなぁ?

でも、大変さに気づいてくれて、ありがと!!
実は、2日かかって書いたのじゃ。(T▽T)

写真撮るのも自分なので、なかなか大変であった。(=_=)(笑)

けど、すーちゃんに褒めてもらったからいーやー♪
わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪(笑)
2007/10/03(水) 20:54:51 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
>しーちゃん

おっと、同時投稿だったな。(^^ゞ

うん、アメリカ製だからインチで計算したんだけど、それでも
端数が出て綺麗な数字にならなかったから、おかしいなって
業者も言ってた。(・o・)

ボルト製作は、今父がやってるよ。(^^ゞ

作るといっても、たぶん他の人じゃ怖いと思う。
なにかあったらってね。なので、自己終結でおっけーデス。(^^ゞ(笑)
2007/10/03(水) 21:00:33 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
とーちゃんが作ってるんなら、
念の為に何本か予備も作っておいたらいいんじゃない?



2007/10/03(水) 22:00:03 | URL | にっきー #L3Z7G3Kk[ 編集]
大量画像UPおつかれぃ!
折れたボルトがよくわかりましたん。
コロコロをまじまじと見るのは初めてなんだけど、よく出来てるねぇー。
クラクションとかあるんだ。
まぁ、姫の場合には怒鳴るから要らんかww

外用と室内用の高低差があるんなら変えてみたら?
でもあれも難儀なのかねぇ。

専門的はことや呼び名とかわかんないけど
姫のメカが黒いので、とにかくカッコイイ♪
ニトロを積む日は近い!?
2007/10/03(水) 23:00:39 | URL | くま兄やん #-[ 編集]
たくさんの写真を見て、コロコロの構造が分かりやすかったです。(^^)
しーちゃんも言ってるように、信頼できるパパさんや業者にお任せですね。

それにしても、取扱説明書に載せる時のような適切なアングルでの写真じゃないかな。
Kさん、みかちゃんを助手にどうですか?(笑)
2007/10/04(木) 02:12:43 | URL | いっちー #bCX/9bio[ 編集]
>にっきー

うっす!予備は、たくさん購入済みであります!∠( ̄∧ ̄) (笑)

それに、業者が持ってくる間の繋ぎだしね♪^^




>くまさん

そーそー、クラクションより声のほうが早いのよねぇ。
ちゅーか、あんな音じゃ外では聞こえんと思う。(=_=)(笑)

高さはね、これに気づいてなかったから座布団の厚みで
調整してしまってるねん。ほら、外と中では厚みが違うでしょ?(^^;)

車イスのカラーって、いろいろあるんだけど、黒にした。
だって、フレームを赤とかにしたら、服装によっては合わないでしょ?(^^;)
なので、どんな服でも合うであろう黒にしたというわけ。(^^ゞ

ニトロは。。。既に積んで走ってます。(ニトロ=私)(爆)




>いっちー

え?写真の撮り方よかった?(*・・*)
わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪ 褒められた~♪

って、考えて撮ったわけじゃなく、あーゆー方向からしか
撮れなかったのだが。(▽*) アヒョ(笑)

助手。。。口だけなら、助手します。(・o・)ヾ(-_-;) ピーチクパーチクうるさいだけだから、私(笑)
2007/10/04(木) 08:46:52 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する