みかの日常で起こった、あんなコト・こんなコト。。。 日記で面白く、トキドキ過激に(?)お届けしマス♪ さぁ、今日はどんなコトあるかな? 今日も着ぐるみ脱いで 暴走中☆

大阪名物 【 オチ 】 付き(?)日記を更新中!                    日記を読んで、「お。なんか面白いヤツやん!」  「フィーリングあいそう♪」っと思ってくれた、そこのアナタ!  コメントボタンをポチッとな♪             車好き・バイク好き・機械好き・変わったもの好き(?!)な人、大歓迎デス☆ d(-_☆) キラーン                 そして只今、LINEスタンプ販売中!             【ほんわか棒人間】 スタンプID:125133              記事が参考になったよ!っと思った人は、ココを σ・・)o ≡o( *)σ☆|ぽちっとなっ♪(見るだけでも、どぞ☆)                これで、うまい棒いっぱい食べられるといいな。~( ̄∇ ̄)~ほえほえ~♪

頑張る父ちゃん。
2007年10月04日 (木) | 編集 |
いつぞや、ネジ屋さんまでネジを求めに行った父。
そのネジが届いたという知らせが入り、先日取りに行った父。

そして、ワッシャーも買ってきて、なにやら小細工を始めました。。。

neji_kousaku1.jpg


neji_kousaku2.jpg



どーやら、ネジをワッシャーにハメ込んであてがい、そのネジの頭の六角形の辺に沿って
左右を切り落とそうと言う算段らしい。

なんかね、規格品のは頭の大きさが10mm(?)なのに、車イスのあのネジが入る幅は
12.5mmなんだって。なので、その数ミリをワッシャーで補おうという作戦らしい。

父:「機械(グラインダーだったっけ?)があったら、チューンって一発やねんけどなぁ。
  こんなん、原始的過ぎるがな。(-_-;) 腰イタッ」

すまんのぉ。今度、なんか奢るし。(笑)


ganbarutiti.jpg


頑張れ、父ちゃん!(笑)
関連記事

コメント
*Comment  Thank you*
働く男の背中っていいわね~v-9

・・・って、パパりんジーパン履くんや~v-237

2007/10/04(木) 19:33:54 | URL | あっこ #V5TnqLKM[ 編集]
と言う事は?
オフセットボルトはいらないって事?
溝にピッタリはまるワッシャーを作ってボルトを通すのかな。

なんとなく
後姿のパパりんが・・・・・

将軍様に見えた(・ё・)
2007/10/04(木) 19:53:19 | URL | しー #CjlWd7YA[ 編集]
>あっこちゃん

昔は、もっとガタイがデカくて、逆三角形やってんけどねぇ~。(^^;)

そそ、夏以外は、ジーパンだよ。(・o・)
ちなみに、これでも赤いチャンチャンコをちょびっと過ぎました。(笑)




>しーちゃん

そーなの、オフセットじゃなくていーねん。
だけど、車イス側に開いてる穴が楕円形やから、それに
影響ないように固定すると言う意味で試行錯誤しててん。(・o・)

そして、ワッシャーの考察は、しーちゃんが想像してる通りですじゃ。(^^ゞ

うちのパパりん、金○日に似てる?!
そんなに小太りじゃないでぇ~。(笑)
2007/10/04(木) 20:25:50 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
 偏芯六角ボルトの変わりにワッシャーの角を削って偏芯ですね。
パパさん試行錯誤で、工作をけっこう楽しんでいると思うよ。
後姿がそんな感じに見えます。(^o^)

けど、切り粉の出るような工作をリビングルーム?でやってて、床に傷付けないかとか、そっちのほうが気になるなぁ。(爆)

ママリンに「ちゃんと掃除しときぃー」とか言われてたりして・・・(笑)
2007/10/04(木) 21:27:23 | URL | いっちー #bCX/9bio[ 編集]
12.5mm これ規格違いだろね 
10mmのがメトリック 12.5がインチ なんだろなー

椅子のフレーム側が楕円の穴なの? (?_?)
なんで楕円なんだ? むむむ(ー"ー )
穴広がって 楕円になっちゃったとかないよね?

パパりん ちょい突っ込みが甘かったかも?
こんな時は 四角いワッシャーがあるねん 元ボルトの2面幅に合う物もあったはずよ
2007/10/04(木) 22:00:58 | URL | うー #-[ 編集]
楕円なのは、車輪軸のCチャン部分のボルト穴が横長でっせ。
それにワッシャーで偏芯させるにはボルトの頭は小さくないとオフセットできないしね。
今回はオフセットさせないようだけど。

パパりんに任せとけば間違いないね。(^^)
2007/10/04(木) 23:05:30 | URL | いっちー #bCX/9bio[ 編集]
おおーっ みかパパお初ーっ
素敵な後姿ねん。^^
2007/10/04(木) 23:05:49 | URL | pyo #MzsM857o[ 編集]
んー?(・ё・)?

うー吉 本来は偏芯ボルトを使うんよ。
調整する場合はボルト中心位置が変わるじゃんか。

んで将軍様に他意はないからね。
なんたってわたしは隠れパパりんファンだしね。

しかしワッシャーを切るためにわざわざ組んだであろう木の冶具。
良い仕事をするのには手元をしっかり固定しないとね。うんうん。

2007/10/04(木) 23:08:39 | URL | しー #CjlWd7YA[ 編集]
かわいい娘の為にがんばるパパさん!
ちょっと感動してしまっているおいら。

ほんとなんか奢ってあげてくださいなwwww
2007/10/05(金) 05:30:46 | URL | くま兄やん #-[ 編集]
>いっちー

工作を楽しんでるよーじゃないけど、イヤイヤでもなさげかな。(^^ゞ

リビングでは、新聞敷いてるし、木の枠に固定してるので、
母も文句言わなかったみたい。(^^;)




>うーちゃん

本来は、車輪を前後に微調整できるねんでぇ~。
忘れちゃったのかい?(・ё・) まぁ、改造ばっかで、こんがらがるけど。(笑)

ワッシャーはね、買ってくる前の構想段階では「四角いワッシャー」
って父も言ってたのよ。で、うーちゃんに言われてハッと思って
聞いてみたら。。。

「探したけど、ネジ穴が6mmのワッシャーでは、あそこには
売ってなかった。(・o・)」だって。(笑)

あと、ワッシャーの固定幅(縦の長さ)が大きいほうが頑丈だからと、
大き目を買ったらしい。(^^ゞ




>pyoちゃん

おぉ~、おひさ~!
大阪出張、大変だったね。(^^;) もう体調良くなったかな?

これが私のパパりんデス。(^^ゞ(笑)




>しーちゃん

他意がないのは、分かってるって♪(笑)

あ、この台になってる木はね、このためのものじゃないんだ。(^^ゞ

うちのトイレは、1階と2階が私のために便座の高さを
車イスと同じにしてるんだけど(3階は普通)、それだと
背の低い母が届かないから、1階の共用トイレだけに
母用の足台を父が作ったの。

それが、これ(引っくり返してる)なのだ。(;^_^ A フキフキ(笑)




>くまさん

可愛いというより、口うるさいと思ってるやろーけど。(^^;)(笑)

昨日は、ステーキを買ってきて食べました!
それでいーって父が言ったから。(笑)
2007/10/05(金) 09:15:52 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
んぁ? (?_?)

ボルトの通る フレーム側の穴が楕円なんだよね?
ボルトは真っ直ぐで 頭がオフセットされてるんだよね?

楕円にする意味がわからん。。。。。。。。。

この構造って カワサキ車のRアクスルに使われてる エキセントリックシャフトと同じだよね?

まっ いつか とっ捕まえて バラしてみよう ( ̄o ̄)o オゥ!
2007/10/06(土) 01:39:19 | URL | うー #-[ 編集]
>うーちゃん

ちゃうちゃう!
フレーム側の穴じゃなくて、タイヤの軸側の穴が楕円やねん!

いつか、とっ捕まれてバラされるのか。。。(*ノ・)ノギャーーーー!!(笑)
2007/10/06(土) 09:16:46 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
>うー吉

確かにわたしも最初はエキセントリックのような物かと思ったけど

この場合調整するとボルト位置が移動するんだよね。

ここのBBSにUPしたけどあんな感じになってるんじゃない?

コロコロもなかなか奥が深いね(・ё・)
2007/10/06(土) 10:41:36 | URL | しー #CjlWd7YA[ 編集]
ちょっと違うよ。(・ё・) BBS見てね♪
2007/10/06(土) 12:46:59 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する