みかの日常で起こった、あんなコト・こんなコト。。。 日記で面白く、トキドキ過激に(?)お届けしマス♪ さぁ、今日はどんなコトあるかな? 今日も着ぐるみ脱いで 暴走中☆

大阪名物 【 オチ 】 付き(?)日記を更新中!                    日記を読んで、「お。なんか面白いヤツやん!」  「フィーリングあいそう♪」っと思ってくれた、そこのアナタ!  コメントボタンをポチッとな♪             車好き・バイク好き・機械好き・変わったもの好き(?!)な人、大歓迎デス☆ d(-_☆) キラーン                 そして只今、LINEスタンプ販売中!             【ほんわか棒人間】 スタンプID:125133              記事が参考になったよ!っと思った人は、ココを σ・・)o ≡o( *)σ☆|ぽちっとなっ♪(見るだけでも、どぞ☆)                これで、うまい棒いっぱい食べられるといいな。~( ̄∇ ̄)~ほえほえ~♪

初音鳴らし♪
2007年10月09日 (火) | 編集 |
みなさんお待ちかね(?)の、テルミン音楽会デス!
さぁ、電池も買ったし、さっそく音を出すぞぉ~♪

なになに?まずは、チューニング?
ふむふむ、左手で挟むように持って、チューニング後は左手を放すべからず?

って、左手でそんな持ち方できんがなっ!私は!ΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓

っと、半ば断念してたら、本家の大人の科学HPでこんな方法を発見。
このリンク先の下の方、テルミンminiチューニング体験をクリックしてね

で、やってみましたところ。。。
音が出たぁ~!どんどん・ぱふぱふ♪v(≧∇≦)v イェェ~イ♪

ということで、初めての音鳴らし、どぞ↓。
初めてのテルミン♪


ん~、まぁ、なんとかドレミに聞こえる?f(^^;)ポリポリ

では、続きまして、ちょー簡単なこの曲を↓。
“チューリップ”

なんとか、それらしく聞こえるかな?(;^_^ A フキフキ
しかし、音階の境目がないから音取りが難しかった。(=_=)

けど、なんかちょっと楽しいテルミン♪(o^^o)

ホントは、HPの遊びのコンテンツを増やす作業をする予定だったけど、
テルミンで遊ぶほうを優先させますので、ご了承ください。ぺこ <(_ _)>(笑)
関連記事

コメント
*Comment  Thank you*
おお~~~v-405

これが「テルミン」の音色v-341なのか・・・

ちょっとチェーンソーっぽくていいね~~~v-219
2007/10/09(火) 19:05:52 | URL | あっこ #V5TnqLKM[ 編集]
>あっこちゃん

思わず、某ホットブラザーズの♪おーまーえーはー、あーほーか♪
っとやりたくなってしまったのは、ここだけの話だ。e-279(笑)
2007/10/09(火) 19:20:07 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
んーむ チェーンソーかよ。。。。。。。。

まっ 本物の音には遠く及ばないが 演奏の難しさは同レベル?
2007/10/09(火) 21:11:12 | URL | うー #-[ 編集]
>うーちゃん

やっぱ、チェーンソーに聞こえるか。。。(笑)

でも、めっちゃ難しい!
半音とか、よー出さんわ。(>_<)ドレミでいっぱいいっぱい

さぁ、この難しさを体験するため、うーちゃんも秋葉へレッツゴー!(笑)
2007/10/09(火) 21:14:24 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
ずいぶん
テルミンというともう少し正弦波に近い音を出しそうなものだけど、結構角々しい音がでるんだね。これって楽器についているスピーカーからの音をマイクで拾っているのかな?
ちゃんとしたアンプで音をだしたらきれいな音になるのかも!

ああ、俺もほしくなってきた。うずうずの虫が暴れだす・・・
2007/10/10(水) 01:05:06 | URL | まこち #nZvFYyzU[ 編集]
>まこち

本物は、綺麗だよねぇ。
まぁ、これはおもちゃだから仕方ないさ。(^^ゞ

音は、大人の科学でも取り上げられてた“スピーカー”が
付属されてて、あらかじめ組み立てられたそれを組み込んだだけのもの。
で、パソコンへは、マイクで音を拾っただけ。

http://www.otonanokagaku.net/feature/vol10/index.html

ここには、プロの人たちによる演奏があって、外国の人たちのを
聞いたら全然違ったけど、どーやらこのminiを改造してるらしい。

日本のプロの人が弾いてるのは、改造なしなんだけど。。。

やっぱり、音が綺麗に取れてるな。腕の差か。_| ̄|○(笑)

さぁ、まこちもLet's テルミン!(笑)
2007/10/10(水) 09:03:12 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
あのスピーカーとプラボディじゃ チェーンソウも致し方ないだろなぁ

改造仕様は 出力ライン作って アンプで増幅し スピーカーも ちびっと差がある程度だね
どうせなら これにエフェクターでもかまして 音色も変えたら 面白いかもね  

音域は かなり広そうだし チェロとバイオリンを同時に演奏できるかもよ
2007/10/10(水) 22:10:34 | URL | うー #-[ 編集]
>うーちゃん

そんな改造、私はよーせんがな。(・ё・)(笑)

そして。。。音域を生かした演奏なんぞ、そんな腕もおまへんがな。(・ё・)(爆)
2007/10/11(木) 09:04:41 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する