みかの日常で起こった、あんなコト・こんなコト。。。 日記で面白く、トキドキ過激に(?)お届けしマス♪ さぁ、今日はどんなコトあるかな? 今日も着ぐるみ脱いで 暴走中☆

大阪名物 【 オチ 】 付き(?)日記を更新中!                    日記を読んで、「お。なんか面白いヤツやん!」  「フィーリングあいそう♪」っと思ってくれた、そこのアナタ!  コメントボタンをポチッとな♪             車好き・バイク好き・機械好き・変わったもの好き(?!)な人、大歓迎デス☆ d(-_☆) キラーン                 そして只今、LINEスタンプ販売中!             【ほんわか棒人間】 スタンプID:125133              記事が参考になったよ!っと思った人は、ココを σ・・)o ≡o( *)σ☆|ぽちっとなっ♪(見るだけでも、どぞ☆)                これで、うまい棒いっぱい食べられるといいな。~( ̄∇ ̄)~ほえほえ~♪

忘れた筆順。
2007年10月17日 (水) | 編集 |
イキナリですが、みなさんは漢字の筆順は正しく書いていますか?

今日はね、仕事中に『え?あれ?(ー∇ー;)』ってなって焦ったよ。

というのも、私の仕事の1つである窓口受付業務で、申し込みにこられた方に
手書きの領収証を渡すんだけど、そのとき名前を書こうとしてハタと手が止まったの。

『え?あれ?“善”って、書き順どーだったっけ?(ー∇ー;)』

え?そんなんどーでもえーやんって?
(* ̄ー ̄)"b" チッチッチッ、それじゃーいけませんぜ。ダンナ。

書き順(筆順)というのは、字を書く上で大事なんだ。
なぜなら、正しい筆順で書くと字が綺麗に書けるようになってるから。
たぶん、字のバランスがとりやすい書き方なんだろーね。(^^ゞ

で、この“善”。突き抜けるのは分かってるので、羊部分の横線を引いてから縦に1本
通すんだと言う目測は立ったんだけど。。。

いざ書いてみると間違った。
間違いながらも書いていった。
そして、字が汚くなった。(T▽T)やってもた。

あぁ、きっと、これって、パソコンばっかで書いてて手書きしなくなったせいだよなぁ。
これじゃあ、ますます書けなくなっていくかも。

唯一、職場で存在価値を見出せてる字がっ。(T▽T)

秋の夜長、字の練習のため、手紙でも書いてみるかな。(-_-)ゞ゛
関連記事

コメント
*Comment  Thank you*
書き順は、間違えて覚えるとなかなか抜けへん・・・v-390

私は反対に「領収書v-295」をよく書いてもらうねんけど、若い店員は「設計」が書けない。v-358

前に「設警」って書かれてビックリ。v-405

・・・そっちのがはるかに難しいやろ・・・v-394
2007/10/17(水) 19:00:25 | URL | あっこ #V5TnqLKM[ 編集]
>あっこちゃん

その店員さん、スゴイな!v-405
なかなか「警」はすぐに出んよなぁ。

しかし、書き順は小学生のころで身についてるかどーかだよねぇ。
私は、今でも「必」で悩むよ。(^^;)(苦笑)
2007/10/17(水) 20:00:08 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
私は未だに「右」と「左」で悩むよ。。。orz
2007/10/18(木) 19:07:51 | URL | pyo #MzsM857o[ 編集]
>pyoちゃん

あぁ、そーいえば「右」と「左」は書き順違ったよね。f(^^;)←同じ書き順なヤツ(爆)

正しくは、「右」の方の「ノ」の部分が「左」より短いので、
「右」は「ノ」から書き始めるのが正解。
横線から書き始めると、「ノ」が長くなっちゃうからね。

って、私は同じ書き順なので、偉そうに講釈垂れれないデスガ。_(_"_;)_バタッ(笑)
2007/10/18(木) 19:34:29 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する