みかの日常で起こった、あんなコト・こんなコト。。。 日記で面白く、トキドキ過激に(?)お届けしマス♪ さぁ、今日はどんなコトあるかな? 今日も着ぐるみ脱いで 暴走中☆

大阪名物 【 オチ 】 付き(?)日記を更新中!                    日記を読んで、「お。なんか面白いヤツやん!」  「フィーリングあいそう♪」っと思ってくれた、そこのアナタ!  コメントボタンをポチッとな♪             車好き・バイク好き・機械好き・変わったもの好き(?!)な人、大歓迎デス☆ d(-_☆) キラーン                 そして只今、LINEスタンプ販売中!             【ほんわか棒人間】 スタンプID:125133              記事が参考になったよ!っと思った人は、ココを σ・・)o ≡o( *)σ☆|ぽちっとなっ♪(見るだけでも、どぞ☆)                これで、うまい棒いっぱい食べられるといいな。~( ̄∇ ̄)~ほえほえ~♪

機能停止寸前?!
2007年10月27日 (土) | 編集 |
今日のお昼近くに、父が「バッテリー抜いとくか?」と。
そや、昨日仕事に行くのにセレナさんで行って、そのまんまやった。「(≧ロ≦) 忘れてた

で、お願いしてバッテリーを抜いてもらったら。。。

戻ってきた父が、「バッテリー、もとから抜けてたで。」と。
あれ?もう抜いてたっけ?(・_・)昨日頼んでたっけ?

っと思って聞いてみたら、バッテリーカット(装置)の根元からグラグラと抜けかけてたらしい。
っということは。。。

いつ電気系統がストップしてもおかしくなかったってことか。(|||_|||)ゾゾゾー

父も「よー、昨日の運転中になんもならんと帰ってこれたなぁ。」っと一言。
確かに。(|||_|||)

どーやら、バッテリーカットとバッテリーとの径が違うらしく、それで緩みが出たっぽい。
また、しっかりはめ直してくれたらしいけど。。。

大丈夫かな。あれ。(-_-;)

まぁ、ブレーキは電気が通らなくなってもワイヤーがあるらしいから、どーにかなるか。(爆)
関連記事

コメント
*Comment  Thank you*
ならんって!  エンジン止まると補機も停止! 恐ろしくブレーキ効かなくなるで 油圧系統も止まるだろうし。。。。。

ちゃんと点検せなアカンで!  点検くんを積んでおきなさい
2007/10/27(土) 22:17:45 | URL | うー #-[ 編集]
んだ。んだ。
車から、降りられなくなるし、それが踏み切りだったらどうする?

一度、電装屋にきちんと点検してもらいましょう。
ねじを締めこめばしっかり固定されるってもんじゃないんだよ~。
2007/10/27(土) 23:28:23 | URL | にっきー #L3Z7G3Kk[ 編集]
>うーちゃん

エンジン止まってもバックアップ機能があるって言うてたもん。(・o・)
最悪、電気止まってもブレーキだけは利くって。

でも、たまに父に点検してもらうよ。(^^;)




>にっきー

いや、バッテリー外れたら降りれない動けないのは、承知ですだ。(・o・)(笑)
踏み切りは、渡ることない(私の行動半径上)から、大丈夫さ。
降りれないときは。。。JAF呼んでバッテリーつなげてもらう。(・o・)

電装系がやられたんじゃなくて、自分で取り付けたバッテリーカットだから、
緩み具合は父に点検してもらいますじゃ。(^^ゞ
(ちゅーか、持ち込める電装屋がない。(^^;))
2007/10/28(日) 09:12:54 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
てんけん君送ろうか?(・ё・)

電装は6発に乗ってるいっちーに診てもらえばいいだぎゃあ。(笑)



2007/10/28(日) 11:05:21 | URL | しー #CjlWd7YA[ 編集]
>しーちゃん

てんけん君より、いっちーを送っておくれ。(・ё・)ヾ( ̄∇ ̄;) こらこら!(笑)
2007/10/28(日) 11:21:48 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
てんけん君
よし、んじゃぁコピー分裂して一匹送るか。(なんじゃそりゃ 笑)
でも、自動車の電装修理は電気屋さんじゃなくて整備士さんの仕事でしょう。(^^;)

もしバックアップがワイヤーだけだと、エンジンが止まると恐ろしくジョイスティックブレーキが重くなりそうだから恐ろしいよ。

おそらく、エンジンが止まっても一度だけは普通に止まれるように、油圧か空気圧の予備圧力タンクがついているんだろうとは思うけど(電車がそういう構造)
セレナさんの場合、電気が切れたらその制御も効かなくなりそうだから、どうなるのかを、改造した自動車屋さんに確認しといたほうがいいよ。
あるいは、とても広い安全な場所で、走行中にスイッチを切ったらどうなるか試してみるとか?(恐ろしい試験じゃ。^^;)

バッテリーの端子は鉛なんで、一度締め付けると段差が出来やすいから、ターミナルを少し拡げて、しっかり奥までグリグリ押し込んでから閉めなおさないとまた緩みやすいから気をつけて。
そもそも、バッテリーがそんなに早く上がってしまうことが異常なんだから、対策したほうがいいと思うんだけどなぁ・・・。
2007/10/29(月) 13:16:28 | URL | いっちー #bCX/9bio[ 編集]
>いっちー

じゃあ、コピー分裂の方法教えるから、よろしく。(・o・)ヾ(-_-;) オイオイ(笑)

セレナさんで走行中にスイッチ切ったことあるよ。父が。(運転も父)(爆)
でも、ブレーキは利いたらしい。(・ё・)
その後、スイッチに“なにかの時限装置”のようなカバーがついたのだ。(笑)
(もちろん、どーなるかは、改造した自動車屋さんにも聞いてたし、その通りだった。)

バッテリー上がりは、私も根本的解決して欲しいんだけど、
作った業者側が「毎日乗ってれば大丈夫ですが、1週間も乗らないと
上がってしまうのは仕方ありません。仕様です。」って言い切ってるねんもん。(-_-;)

私の力じゃ、どーしよーもありませんわ。ヽ(  ̄д ̄;)ノ オテアゲ
(え?毎日乗れってか?!(▽*) アヒョ(苦笑))
2007/10/29(月) 16:31:58 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する