みかの日常で起こった、あんなコト・こんなコト。。。 日記で面白く、トキドキ過激に(?)お届けしマス♪ さぁ、今日はどんなコトあるかな? 今日も着ぐるみ脱いで 暴走中☆

大阪名物 【 オチ 】 付き(?)日記を更新中!                    日記を読んで、「お。なんか面白いヤツやん!」  「フィーリングあいそう♪」っと思ってくれた、そこのアナタ!  コメントボタンをポチッとな♪             車好き・バイク好き・機械好き・変わったもの好き(?!)な人、大歓迎デス☆ d(-_☆) キラーン                 そして只今、LINEスタンプ販売中!             【ほんわか棒人間】 スタンプID:125133              記事が参考になったよ!っと思った人は、ココを σ・・)o ≡o( *)σ☆|ぽちっとなっ♪(見るだけでも、どぞ☆)                これで、うまい棒いっぱい食べられるといいな。~( ̄∇ ̄)~ほえほえ~♪

数字が苦手なワケ。
2007年11月01日 (木) | 編集 |
今日は昨日のお仕事の続きをしてまいりました。
ただいまデス。∠( ̄∧ ̄)

今朝から分析方法を考えて、エクセル関数(カウント方法)をネット検索。カタカタ ( * ̄▽)o"_/|
で、下調べして準備万端で行ってきたんデス。

でね、その下調べ分までは順調だったんだけど、一番ややこしい問題が発生。
『これ、何通りあるのん?( ̄□ ̄;)アーウー』

はい、めっちゃ苦手デス。( ▽|||)

例えば、1から6の種類があって、これが「1だけにマルがついてるの」「1と2、1と3・・・」
「1と2と3、1と2と4。。。1と3と4。。。」「1と2と3と4。。。」「1と2と3と4と5」
「1・2・3・4・5・6全部」ってなカンジであって、それぞれのマルの数を数えるんだけど。。。

これ、パターンどんなけ(何通り)あるんですか?(▽*) アヒョ

とりあえず、1つ1つ考えて打ち込んで計算したけど、合計が1つ足りない。。。_(_"_;)_バタッ

そーして、残りは明日にして帰ってきたんだけど、家に帰ってから父に聞いたのね。
父は、割りと数学強いから、小さい頃から教えてもらってたし。

が、教えてもらってて気づいた。
数字が分からんのじゃなくて、教え方が分からん。( ▽|||) ぐはっ

そか、私の数字ニガテは、小さい頃の父の教え方がマズかったんだな。(・o・)なるほど(笑)

父は、説明が下手なんだよねぇ。
ちゅーか、しゃべりが下手なんだ。(^^;)

しかも、それに加えて、教える例えが。。。
「6艇あるわけやろ。で、フクショウが3連単で。。。」

って、ボート(ギャンブル)に例えるな!ΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓

これじゃあ、小学生だった私には分かるはずもないわな。(-_-;)(笑)
数字嫌いになっても当然じゃ。ウニウニ(--)(__)(--)(__)ウニウニ

しかし、そのおかげで説明上手には、なれたかも?
自分が分からん説明されてたから、自然と「相手に分かる言い方しなきゃ」って
身についたのかも。

ま、結果オーライってことにしておきますかね。(^^;)

そして。。。

明日もまた、1つ1つ組み合わせを考えてくるとしますかね。(=_=)うん(笑)
関連記事

コメント
*Comment  Thank you*
ほほー
子供に考えさせる教え方をするね~
混乱するだろうけど・・・(・o・)

2007/11/01(木) 18:59:42 | URL | にっきー #L3Z7G3Kk[ 編集]
>にっきー

ある意味考えさせられるね。
って、3連単って意味を考えさせるな!(笑)

じゃないと、1=白、2=黒、3=赤、4=青、5=黄色、6=緑
なんてことを知ってる子どもになってしまいマス。(・o・)(爆)
2007/11/01(木) 19:14:52 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
何度聞いても競馬がわからん。
という問題はおいといて。

エクセルで何通りあるか調べる方法。(自分の頭を使わない私。)
A列:通番
B列:1つめの種類
C列:2つ目の種類 …以降 種類分つづく。

…てな感じで、ずらーっと並べていって
そこにパターンを入れてみて
最後にA列に番号を順番に振っていけば
何種類あるか出てきます。

ま、計算で出るはずだけどね、そんなもん四半世紀昔にほおりだしたし。私。
2007/11/01(木) 19:34:40 | URL | pyo #MzsM857o[ 編集]
みかちゃんのギャンブラー人生v-66のルーツ発見・・・v-416(笑)

ここは、パパりんの教えに従って「一か八か」の勝負に出るかv-237v-236

勝負は・・・明日だね。v-91
2007/11/01(木) 19:35:33 | URL | あっこ #V5TnqLKM[ 編集]
>pyoちゃん

そのやり方だと、結局、組み合わせ(パターン)は
自分で考えなきゃいけないんだよね?
それなら、やりましただぁ~。(T▽T)通し番号は、エクセルの列番号で確認

でも、それだと抜け落ちてるのがあるようで。。。

普通なら、確率とかの数式で出るよね。
あれ、苦手でした。(T_T)




>あっこちゃん

やっぱ、ギャンブラーの腕を生かして、チンチロリンで勝負するか?!

明日は、サイコロ持参だな。(・ё・)(爆)
2007/11/01(木) 20:01:19 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
思い出した。「順列」だ。
名前のとこにいれてるurlクリックして。

2007/11/01(木) 23:18:24 | URL | pyo #MzsM857o[ 編集]
これって6進法ってやつ?
全然わかんないや。あははー!

おいらは文系なので理数系は中学校の内に
人生の中から切り捨てました(爆
2007/11/02(金) 06:43:58 | URL | くま兄やん #-[ 編集]
おはよーv-207
お嬢様、お目覚めはいかがですかv-236

夢の中でも数字に悩まされてたんじゃ・・・v-394

あんまり1人で頑張り過ぎちゃダメだよ。v-219
学生さんのが現役なのに、やっぱみかちゃんに難題が回ってくるんだねぇ・・・v-13

問題解決して、心おきなく週末を楽しめるように祈ってるね。v-421
2007/11/02(金) 07:45:35 | URL | あっこ #V5TnqLKM[ 編集]
>pyoちゃん

ありがと~!
計算してみたら、35通りあった。。。
職場でやったときは、確か35だったような気がするけど、
昨日家でやったら31通り。

なーぜーじゃー。(-"-;)

も一回、表に書いてやってみるか。(=_=)




>くまさん

6進法。。。そーゆーのも、私は遥か遠い昔に捨てました。( - -) トオイメ(笑)

あぁ、まだ現役の頃ならなんとかなったかも知れんが。。。
って、私も文系だったが。(爆)

更に、ノーミソ退化中に、これはキツイっす。(T_T)(苦笑)




>あっこちゃん

はい、夢の中でも考えていたようデス。
疲れが取れん。(=_=)(苦笑)

うちにいる学生は出来があまりよろしくないのか、一般的に
そーなのかは分からんが、理解力というかそーゆーのが乏しいよ。(^^;)
(数字に強い子も、あまりおらんし。(苦笑))

週末は、仕事お持ち帰り。。。かも。(T_T)
2007/11/02(金) 10:05:54 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する