みかの日常で起こった、あんなコト・こんなコト。。。 日記で面白く、トキドキ過激に(?)お届けしマス♪ さぁ、今日はどんなコトあるかな? 今日も着ぐるみ脱いで 暴走中☆

大阪名物 【 オチ 】 付き(?)日記を更新中!                    日記を読んで、「お。なんか面白いヤツやん!」  「フィーリングあいそう♪」っと思ってくれた、そこのアナタ!  コメントボタンをポチッとな♪             車好き・バイク好き・機械好き・変わったもの好き(?!)な人、大歓迎デス☆ d(-_☆) キラーン                 そして只今、LINEスタンプ販売中!             【ほんわか棒人間】 スタンプID:125133              記事が参考になったよ!っと思った人は、ココを σ・・)o ≡o( *)σ☆|ぽちっとなっ♪(見るだけでも、どぞ☆)                これで、うまい棒いっぱい食べられるといいな。~( ̄∇ ̄)~ほえほえ~♪

コロコロ復活!
2007年11月08日 (木) | 編集 |
今日、予定よりも少し早くコロコロ修理完了。
PM5時前には自宅到着。
(部品などはスタンバイOKで車イス引き取りだったので、時間的ロスなし。)

さぁ、綺麗に直ったかな?

持って来てくれたNさん(社長自ら(笑))によると、作業担当者が気になるトコロが
1ヶ所あったらしい。なんでも、後輪のシャフトから若干オイルが滲み出てるとのこと。
オイルシールが悪くなってきてるそーな。

まぁ、今すぐどうと言うわけじゃないらしいけど。(^^;)

悪くなったらどんな症状があり、どんなことに気をつけておくか聞くと、
後輪にオイルが滲み垂れてくる→床にもポツポツオイルが落ちてる→
→モーターに異常音→焼け付いて走行不能。。。だそーだ。(・o・)

( ̄∇ ̄; !! はっ、しまった。
だったら、故障する前にオイルシールを替えれないのか聞けばよかった!

私としたことが。_| ̄|○

でも、外国製品なので、部分的修理って出来ないのかな?

っと、やっぱり気になったので電話してみた。(・o・)(笑)

そしたら、作業した人によると、オイルシールだけの交換が出来ないとのこと。
だけど、どう出来ないのか、モーターと一体になってるからなのか合うシールがないからなのか
はっきり分からないらしい。

ので、ハッキリ分かるように、も一度作業の人に聞いてもらうことになりました。(・o・)(笑)

いや~、日記のおかげで問題点が見つかって良かったねぇ。ウニウニ(--)(__)(--)(__)ウニウニ
毎日書いてりゃ、いーこともあるもんだ。ウニウニ(--)(__)(--)(__)ウニウニ(笑)

おっと、電話だ。℡<トゥルルルル!└(¨;)≡ 電話!

えー、先ほどのオイルシールの件、回答が出ました。
って、オイルシールじゃなかったみたい。(・o・)

この車イスのモーターは、オイルシールの代わりにベアリングがその役目をしてるらしく、
ベアリングとシャフトの隙間が開きだして、そこからオイルが滲み出してるんだって。
なので、交換するならベアリングとシャフトだけど、その部品だけの販売をしてなくて、
仮に社外品で合うのを見つけたとしても(難しいらしいが)、組み込めない構造になってるらしい。

っということで、故障したらモーターごと交換しかないという結論だそーデス。(・o・)

しかし、ベアリング&シャフトって。。。ガツンガツン走りすぎかな、私。|||(-_-;)||||||

さて、その他のメンテナンスは、前輪のガタツキによる異音の解消と、
モーターの掃除、バッテリーの状態を見てもらって終了。

とりあえずは、コロコロ復活です。v(。・・。)イェイ♪

だけどね、本体フレームのネジ穴が若干大きくなってるよーで、前輪がどこかにガツンと
当たると、ネジが曲がるらしい。父につけてもらったネジも曲がってたって。

やっぱり。。。運転が荒いってことですかね。( ̄_ ̄|||)今後、気をつけ。。。れるかな?私。(爆)
関連記事

コメント
*Comment  Thank you*
コロコロちゃん、おかえり~~~v-398

問題点は少し残ったものの・・・とりあえずはv-308復活~v-314

今後の動向は、ドライバーのv-91次第かv-237v-236(笑)
2007/11/08(木) 18:17:46 | URL | あっこ #V5TnqLKM[ 編集]
>あっこちゃん

ただいまぁ~。v-117(笑)

そやねん、乗ってるやつがエライ暴走するから、難儀やわ~。
もーついて行くのがやっと。オイラの身にもなってほしいぜ。

ちょっとその辺、あっこちゃんからもアイツによー言い聞かせといてーな。
な、頼むわぁ。

                                  コロコロより(笑)
2007/11/08(木) 18:24:45 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
フロントタイヤをサスペンション付きにして 広がった穴は きれいにあけ直すか パイプを入れて補強するか

自転車では 穴の周りだけ肉厚にして補強するんだけどね

ベアリングは これまた構造が不明なんで なんとも言えないけど ASSY(アッセンブリー)交換だと 高くつくよねぇ

ここは やはりC工房で。。。。。。。。。 _(_^_)_

自転車屋って(スポーツ車扱ってるとこね) 自分の所でフレームとか作ってるとこもあるんで こんな修理は けっこう得意かもしれん。


そして このテンプレは 猫が可愛い (。・・。)
後姿に哀愁を感じる。

しかし 某所の月には勝てんな [壁]`∀´)Ψヶヶヶ
2007/11/08(木) 21:12:18 | URL | うー #-[ 編集]
>うーちゃん

コメントの2/3が私には理解不能でありマス。隊長!∠(@O@) ビシッ!(爆)

まぁ、壊れたときになんとかするさ~。ケセラ~セラ~♪(*´○`)o¶~~♪(笑)

テンプレ、某所に負けたか。。。
そして、中身にも負けてると思う今日この頃。

いつか、あの笑いに追いついて見せるぞ!あの星に。 ヽ( ̄- ̄(・_・ )ゝ
(ヾ(-_-;) オイオイ、なんか違ってきてるぞ。私。(笑))
2007/11/08(木) 21:22:12 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
コロコロちゃんからのメッセージがっv-237

よしよし、あーたも苦労してきたんやねぇ・・・v-409
私も傷だらけのマーチを見る度に、罪悪感を感じてまんねん。v-435

でも、コロコロちゃんの持ち主は、それはそれは貴方のことを大事にしているのよ。v-345

これからも手となり、足となり、武器となり、頑張ってや~v-91


うーちゃんの言う「某所のv-280」とは・・・うちの事かしらん。
私のとこは、みかちゃんちみたいに可愛いの合わへんからのぉ・・・v-13

今後も笑いv-411とエロスv-114と身の上ならぬ、身の下話に精進致しますv-237
2007/11/08(木) 21:44:59 | URL | あっこ #V5TnqLKM[ 編集]
なんだ。定期的に点検してなかったんだwww
それにしてもコロコロ帰ってきてよかった♪
これでまた大阪の街に伝説の爆走夜叉姫が帰ってきたんだな・・。

まぁ、大事に乗ってあげてくださいまし^^

☆がキレイだ。
2007/11/09(金) 00:55:40 | URL | くま兄やん #-[ 編集]
>あっこちゃん

コロコロも頑張ってくれてるみたいなんで、もっと大事にしたいと思いまする。。。
(武器は手放せんし。(笑))
って、3日坊主かもしれんけど。v-8(爆)

あっこちゃんを見習って、私も精進するぞ!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
(エロスは、ムリがあるが。な。(▽*) アヒョ(笑))




>くまさん

そーなのさ。定期点検なんぞ、したことなかったのさ~。v-413(爆)

今日もまた、暴走猫のお通りだい~!
パラリラ・パラリラ~♪(笑)
2007/11/09(金) 09:53:26 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する