みかの日常で起こった、あんなコト・こんなコト。。。 日記で面白く、トキドキ過激に(?)お届けしマス♪ さぁ、今日はどんなコトあるかな? 今日も着ぐるみ脱いで 暴走中☆

大阪名物 【 オチ 】 付き(?)日記を更新中!                    日記を読んで、「お。なんか面白いヤツやん!」  「フィーリングあいそう♪」っと思ってくれた、そこのアナタ!  コメントボタンをポチッとな♪             車好き・バイク好き・機械好き・変わったもの好き(?!)な人、大歓迎デス☆ d(-_☆) キラーン                 そして只今、LINEスタンプ販売中!             【ほんわか棒人間】 スタンプID:125133              記事が参考になったよ!っと思った人は、ココを σ・・)o ≡o( *)σ☆|ぽちっとなっ♪(見るだけでも、どぞ☆)                これで、うまい棒いっぱい食べられるといいな。~( ̄∇ ̄)~ほえほえ~♪

或る夜の出来事。
2007年11月17日 (土) | 編集 |
それは、曇り空のせいかいつもより辺りは暗く(真っ暗)、急に冷えだした
夜(昨日)のことだった。。。

「今日は寒いし、お父さんにお願いしなあかんし、たこ焼き買って帰ろ。」

みかは、職場の退社時間5時を待ってダッシュを切り、そこから1分ほどの場所にある
たこ焼き屋へと向った。

店員「いらっしゃいませー。」
みか「ソースで1パック下さい。」
店員「お持ち帰りですか?」
みか「はい。」

みかは、父親の好きなソースのみの味を注文する。
(みか自身は、ソースマヨネーズがよかったが、今日は我慢したようだ。)

店員(おじさん)が気を利かせて財布から380円ちょうどを取ってくれたので、
時間のロスもなく(2分で終了)、すぐにたこ焼きを受け取って帰路に向った。

外に出ると、辺りは真っ暗。
いつもなら家に着くまではまだ明るいのに、今日は既に数メートル先が
明かりがなくては見えない。

「今日は、曇ってたからこんなに暗いのかな?」

今朝の天気予報で言ってたとおり、気温もぐっと下がったようで、出かけに
慌てて出したフリースの上着がちょうどよかった。

「寒い。たこ焼きが暖かい。」

みかは、膝の上置いたカバンの上のたこ焼きを左手で支え、ついでに
左手をたこ焼きに当てて暖を取る。

こーして、いつも通い慣れた道を帰っていた、みか。
しかし、このあと、そんなことが待ち受けているとは思わず、帰ってからの
たこ焼きを想像してはニコニコとしながら、帰りを急ぐのであった。。。






ほどなくして、最初の“人一人、自転車1台しか通れません”の場所へ差し掛かる、みか。

200711hosoimiti1.gif


ここは、道がかなり左右に傾斜しており、部分的に盛り上がっているのが日を追うごとに
傾斜が急になっている。傾斜の下側には柵があるのだが、真っ直ぐ進もうにも傾斜のせいで
柵に突っ込みそうになるが、滑り落ちる反対にハンドルを切ることで、なんとか突破している。

その日もいつもと同じように速度を落とさず(落とすと滑り落ちるので危ない)、一気に
駆け抜けようとした、みか。

「前方よし。後方よし。」

自転車が来ないことを確認し、傾斜地帯に進入する。
が、不意に制御が利かず、傾斜に沿って滑り落ちた。

「え?え?うわ~~~!!!!!」

瞬時にハンドルを傾斜上側のバックに入れてタイヤを戻そう(横滑りを止めよう)とするが、
横滑りは止まるどころか、速度もトップスピード&傾斜の勢いのまま斜め前(頭)から
柵へ突っ込んだ。

“ガシャーーーン”

2007butukeru.gif


柵とポール(ちょうどそこに道路側に見えるように標識が立ってた)に操作ボックスがハマり込む。
操作レバーを握った状態(最後までバックに入れて止めようとしてた)で突っ込んだため、
握った手の親指(先)が、レバーとポールに挟まれる。そして、人差し指の第3関節を強打&挟む。

が、痛みよりも先に操作ボックスの状態を確認する、みか。
ぶつかる瞬間から見ていたので、操作盤の電源が落ちたのを見ていたのだ。
(ちなみに、瞬間的にたこ焼きを死守してた、みか。)

「うわっ、動くかな。」

焦りながらも電源スイッチを入れてみる。
インジゲーターがパッと点灯し、電源復活。
柵とポールに挟まった操作ボックスを抜くため、バックする。

「あ、よかった。動いた。」

体勢を立て直し、その道を抜け出して再び走り出す。

「大丈夫かな?ちょっと曲がってる?」

操作ボックスの支柱が若干歪んでしまったかと思ったが、自分の座っている位置が微妙に
ずれているのに気づいた。それほどの衝撃だったのか。
いや、もしかしたら支柱も歪んでるかもしれない。

「痛っ。あれ?ズキズキする。」

それまで操作ボックスの損傷が気になっていたので気づかなかったが、落ち着いてくると
右の指が痛み出した。

「さっきので打って、どーかなったかな?」

そーこー思っているうちに家に辿りつき、出迎えてくれた父にお土産の
たこ焼きを渡しながら、みかはこー言った。

「ぶつけた。あの○○の前の道でな、滑って柵に突っ込んだ。タイヤ曲がらんかってん。
昨日もあの道でギリギリ滑らずに通って帰ってて、おかしいな?って思ってたんやけど。。。
タイヤの空気圧が減ってるとか、タイヤがおかしいんかなぁ?見てくれる?」

「あと、今日仕事してるときにな、また前輪に体重かけたらガタガタしたから、
たぶんネジ緩んでると思うねん。また締めて。」

そう一気に告げると、父は、こー言った。

「それ、ネジが緩んで軸が動いてて(前輪軸の水平が出てなくて)タイヤ取られたんちゃうか。」

なるほど、そー言われてみればネジが緩んでる方の前輪タイヤがフワフワしてる感覚があった。
軸が水平でないと、平衡が保てず真っ直ぐ進めないと業者も言ってたのだ。
すると、昨日からネジは緩んでいたと言うことか。。。

「たこ焼き、1個(多めに)父さんにあげるわ。また明日でもえーから、ネジ締めといてな♪」

こーして、当初の目的を遂行するためのたこ焼きは、その任務を果たして消え、
翌日(今日)、たこ焼の代償でネジ締めは完了したのでありました。。。

(完)
関連記事

コメント
*Comment  Thank you*
指は大丈夫?
2007/11/17(土) 18:33:19 | URL | pyo #MzsM857o[ 編集]
>pyoちゃん

おかげさまで、ちょっと詰めただけで大丈夫だったよ。(^^ゞ

ありがとデス♪^^
2007/11/17(土) 18:54:08 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
詰めたぁ!?     指つめって・・・・・・・ (・_・;)
2007/11/17(土) 21:07:50 | URL | うー #-[ 編集]
>うーちゃん

大丈夫、指は先っちょまで繋がってるから。(・o・)(笑)
2007/11/17(土) 21:11:54 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
あら~!
電源復活して、まだ良かったね!
それより、大怪我しなくてなによりです(^_^;)
2007/11/17(土) 22:15:32 | URL | akki #-[ 編集]
>akkiさん

電源復活で自力で帰ってこれて、よかったデス。(;^_^ A フキフキ

まぁ、ケガは。。。いつも大丈夫なので、大丈夫だろう。(^^ゞヾ(-_-;) なんや、それ?(笑)
2007/11/18(日) 10:25:46 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
私が旅行で浮かれてた時に・・・こんな事件がっv-405

とっさの「たこ焼きv-15死守」は、大阪人の鑑ですな~v-352

2007/11/18(日) 23:09:29 | URL | あっこ #V5TnqLKM[ 編集]
>あっこちゃん

うん、たこ焼きを落としては、苦労が水の泡だからね。v-219

そんなタイムロスで、たこ焼きv-15が冷えてしまったけど。(笑)
2007/11/19(月) 08:48:44 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する