みかの日常で起こった、あんなコト・こんなコト。。。 日記で面白く、トキドキ過激に(?)お届けしマス♪ さぁ、今日はどんなコトあるかな? 今日も着ぐるみ脱いで 暴走中☆

大阪名物 【 オチ 】 付き(?)日記を更新中!                    日記を読んで、「お。なんか面白いヤツやん!」  「フィーリングあいそう♪」っと思ってくれた、そこのアナタ!  コメントボタンをポチッとな♪             車好き・バイク好き・機械好き・変わったもの好き(?!)な人、大歓迎デス☆ d(-_☆) キラーン                 そして只今、LINEスタンプ販売中!             【ほんわか棒人間】 スタンプID:125133              記事が参考になったよ!っと思った人は、ココを σ・・)o ≡o( *)σ☆|ぽちっとなっ♪(見るだけでも、どぞ☆)                これで、うまい棒いっぱい食べられるといいな。~( ̄∇ ̄)~ほえほえ~♪

煮え切らない。
2007年11月29日 (木) | 編集 |
今朝起きると、携帯に留守電メッセージがあるという表示が。
メッセージを聞いてみるとNさんからで、今週の金曜日夕方(私の帰宅後)に
車イスを引き取り、月曜日夕方まで預からせてほしいが予定はどーか?との話。

で、先ほどNさんにTELしました。∠( ̄∧ ̄) おはようデス

結局、どーゆー修理をするのか聞いてみたところ、金曜日に車イスを預かって
ねじ屋さんを含めて車イスの現物を見て相談して決めるらしい。

今出てる案としては、
1、6mmだったボルトを8mmにする案
2、8mmにしても、アルミパイプ(穴)が鉄ボルトのガタでまた大きくなっていったら
同じなので、ボルト径は同じで穴にカラーを入れて保護し、そこにボルトを入れる案
3、ネジの頭は、もっと厚みを増して溶接する案

と、なってるらしい。
が、肝心のネジの構造自体は決まってなくて、車イスの状態を見て考えるとのこと。

でね、私もあのネジの頭を溶接して作るってのは、もう信用できないので、
偏芯じゃなくてもいーから、普通のにして欲しいって言ったわけ。

だけど、「前輪の角度調整があるから。。。」っと渋ってる様子。
あと、普通のボルトじゃ頭が小さいからダメとか。。。

角度は変えないんだから、固定になって構わないって言ってるんだけどねぇ。(-_-;)
頭が小さければ、父がやったようにワッシャーであかんのか?

なんだか、煮え切りません。(-_-;)

とりあえず、現物渡した後、どーゆー作業方法に決まったのか、その段階で
連絡してほしいと伝えておきました。

しかし、同じ方法でダメなんだから、もっと違う方向も探って欲しいよなぁ。

ちゅーか。。。
同じことばっかしとったら、私も本気になって動くで。(-.-)
関連記事

コメント
*Comment  Thank you*
「こっちゃ命かかってんだ!ぼけぇ~」って
その可愛い声で怒ってみるとか。
2007/11/29(木) 14:29:00 | URL | pyo #MzsM857o[ 編集]
>pyoちゃん

いやいや、あの声じゃ迫力ないっしょ。
ワタクシ、意外と低い声も出るんですのよ。(¬ー¬) フフフ

次、同じだったらやってみよー!( ̄o ̄)o オゥ!(笑)
2007/11/29(木) 17:49:52 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
やっぱ わかってないや

溶接すると 強度など普通の鉄になっちゃうねん

高強度ボルトは 素材プラス熱処理プラス表面処理によって成り立ってるんよ

あんな力が かかる箇所で6ミリなんだから高強度ボルト使わな 無理だって

高度な焼き入れ できるんかな?
表面処理できるんかな?

時間の無駄だになると思う レベル低すぎだよ

フレーム壊されんようにな ( ̄○ ̄)
2007/11/29(木) 18:53:34 | URL | うー #-[ 編集]
>うーちゃん

私も時間の無駄だと思うねんけど、私の言うことに聞く耳持たんねんもん。(==;)

ちなみに、純正のボルトネジはナマクラっぽいらしくて、
強度的には大丈夫やろって父が言うてた。
頭が取れたネジも、芯の部分は曲がってなかったし。

でも、父曰く。。。
1、芯を削って細くした部分を頭に埋め込んでるのがアカン。
(細くしたトコが弱くなるから)

2、溶接が先っちょだけで、全体をしてない。ヘタクソ。

3、芯を削る技術(道具?)があるんやったら、頭と芯を溶接するんじゃなくて、
普通のボルトの頭の周りに継ぎ足すように(頭を大きくするように)
溶接したほうがいい。

っていうことらしい。

なんだかんだ言っても今んとこどーしよーもないので、
もう少しだけ我慢して静観するよ。(-_-;)
2007/11/29(木) 19:41:21 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する