みかの日常で起こった、あんなコト・こんなコト。。。 日記で面白く、トキドキ過激に(?)お届けしマス♪ さぁ、今日はどんなコトあるかな? 今日も着ぐるみ脱いで 暴走中☆

大阪名物 【 オチ 】 付き(?)日記を更新中!                    日記を読んで、「お。なんか面白いヤツやん!」  「フィーリングあいそう♪」っと思ってくれた、そこのアナタ!  コメントボタンをポチッとな♪             車好き・バイク好き・機械好き・変わったもの好き(?!)な人、大歓迎デス☆ d(-_☆) キラーン                 そして只今、LINEスタンプ販売中!             【ほんわか棒人間】 スタンプID:125133              記事が参考になったよ!っと思った人は、ココを σ・・)o ≡o( *)σ☆|ぽちっとなっ♪(見るだけでも、どぞ☆)                これで、うまい棒いっぱい食べられるといいな。~( ̄∇ ̄)~ほえほえ~♪

猫かぶりセレナさん。
2008年04月22日 (火) | 編集 |
今日は、セレナさんのブレーキ不能不具合で東京から(名古屋で用事のついでに)
業者が来るため、仕事を休んだみかデス。∠( ̄∧ ̄) こんにちはデス

さて、本日お昼以降に到着予定と聞いていたため仕事を休んだわけですが、
なんと10時半~11時頃に行くという電話が(10時ごろ)あり、その通り10時半に来られました。

これじゃあ、仕事行けたかもな。(-_-;)

まぁ、それはさておき、早速ブレーキを見てもらうと。。。
なんと、セレナさんブレーキ絶好調!

って、あの恐ろしい現象出っ放しは、どこ行ってん。(T_T)
セレナさん、猫かぶりデス。(爆)

近所を走ってみたりもしたんだけど、ブレーキの利きは抜群。
問題なし。

まぁね、不具合なんて、いざ見ようと思ったらなかなか現象が出なかったりするけどねぇ。
だけど、猫かぶりもヒドイぞ、セレナさん。(-_-;)誰に似たんだか(爆)

結局、不具合が出ないんじゃ原因を突き止めることが出来ないってことだったんだけど、
なんでも全く似たような症状が東京の車でも起こっていて、その原因はブレーキモーター
だったので、そのことを踏まえて今回ブレーキモーターを新品に取り替えて様子を見ることに。

もちろん、
1、モーターを取り替えて2ヶ月ほど様子を見て、それで不具合が出ないときは
  それが原因だったとしてモーター代を出す。(但し、代金は半額の5万円。)
2、もし、交換後に問題がまだ出るようであればすぐ連絡し、直してもらう。
  交換した新しいモーターは返品するが、今度来てもらう際の出張料・交通費はタダ。
3、今日の交通費(2万5千円ほど)は、払う。
で、手打ちにしました。(請求書と共に上記事項の書面が来る予定。)

さぁ、これで吉と出るか凶と出るか。。。


20080422nikki_brakemotor.jpg


↑モーターは、ハンドルの下に有り。


20080422nikki_brakebotor2.jpg


↑モーター交換で遊び調整が初期化されたため、助手席足元のBOXで設定調整。


モーター交換のあと設定調整で走ってみたけど、前よりブレーキの利きがいいような。。。
やっぱり、これが原因か?!(あまり乗ってないのもアカンみたいですが。(;^_^ A フキフキ(苦笑))

さて、交換が済むともう12時。
お寿司を母が取ったので家へ上がってもらうことに。(いつもの我が家のパターンだ。)

あまりゆっくりもしてられないみたいだったんだけど、食べながら最近の様子を聞いてみたら、
もうJOYカーも7台出てるらしい。1年に1台は出てるそうだ。
ちなみに、沖縄にも1台行ったんだって。^^

でもね、とてもショッキングな話も聞いてしまったの。
なんでも去年(2007年)の7月以降から、陸運局の法改正(?)で車イスのまま運転席へ
乗り込める車は、もう日本では作れないらしい。

今までは、海外で作られてる改造車の図面を元に、パイプなど部分部品を図面と一緒に持って
行けば許可が下りたんだけど、去年からは「じゃあ、1台作って衝突実験を実際見せて」と
言われるらしい。そーなると、実験用と自分のと2台(実験が不成功なら何台も…)作ることになる。
(ちなみに回転シートも×。メーカー社は独自で衝突実験用の車を持ち込んでいる。)
あと、どーしても作ろうと思ったら、海外で作って逆輸入っていう手しかないらしい。

そんなお金、どちらにしろムリだよね。(=_=)

今、日本で作られた“車椅子ごと運転席まで乗り込める車”は、私の車を入れて3台だけ。
そして、3台で終わり。

。。。今のセレナさんが壊れたら、もう運転できないな。(T_T)

大事に乗ろうと心に誓った、今日のお話なのでありました。(T_T)(苦笑)
関連記事

コメント
*Comment  Thank you*
ひゃぁ~ 大事に乗らないとだね~。
でも動かさないのもだめだというと、やっかいだねぇ~。
2008/04/22(火) 19:00:24 | URL | pyo #MzsM857o[ 編集]
>pyoちゃん

うん、ホントに大事に乗らないと。(^^;)

機械は確かに動かさないと故障が多くなるってのは分かってるんだけど、なかなかねぇ~。
何のために造った車かと突っ込まれると痛いけど。f(^^;)ポリポリ(苦笑)

なんにせよ、大事に乗りマス。(^^;)
2008/04/22(火) 20:00:32 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する