みかの日常で起こった、あんなコト・こんなコト。。。 日記で面白く、トキドキ過激に(?)お届けしマス♪ さぁ、今日はどんなコトあるかな? 今日も着ぐるみ脱いで 暴走中☆

大阪名物 【 オチ 】 付き(?)日記を更新中!                    日記を読んで、「お。なんか面白いヤツやん!」  「フィーリングあいそう♪」っと思ってくれた、そこのアナタ!  コメントボタンをポチッとな♪             車好き・バイク好き・機械好き・変わったもの好き(?!)な人、大歓迎デス☆ d(-_☆) キラーン                 そして只今、LINEスタンプ販売中!             【ほんわか棒人間】 スタンプID:125133              記事が参考になったよ!っと思った人は、ココを σ・・)o ≡o( *)σ☆|ぽちっとなっ♪(見るだけでも、どぞ☆)                これで、うまい棒いっぱい食べられるといいな。~( ̄∇ ̄)~ほえほえ~♪

ちょっと思ったこと。
2008年05月19日 (月) | 編集 |
このカテゴリーに入れるのちと迷ったけど、考えるのメンドクサイからいーや。(・o・)

ってことで、ちょっと目に留まったニュースをネタに書いてみる。

さて、そのニュースのネタなんだけど、電車内のベビーカーを折り畳むか否かというニュースで
その話題の下に関連話題としてリンクされているページを見て、ちょっと思ったこと。

その関連記事は、芸能人がブログで“ベビーカー優先のエレベーターだったのに
誰も譲ってくれず、上の階行きで乗り込んで下に行った”と嘆いてる(?)話だったのね。
(その記事によると、“Q&Aサイト「ヤフー知恵袋」でも「満員のエレベーターを降りてまで
ベビーカーを優先しますか?」という質問が盛り上がっている”らしい。)

で、ふと思った。
そーいや、私は“満員のエレベーターで人が譲ってくれない”状況を嘆いたことも
怒ったこともないなぁっと。

いや、「めっちゃ混んでるなぁ。(-_-;)乗られへん、サイアクや」ってのはあるよ。
それは、降りてくれない(譲ってくれない)ことに対してじゃなくて、混雑してることに対してね。

確かに、デパートに行くと、ベビーカー&車イス優先エレベーターってのがあるのよ。
他のエレベーター(以下、EV)に混じって1つだけね。

でも、たいがい(って、あんまデパート行かないけど(^^;))優先EVって
案内嬢(ボタン押すお姉さん)いなかったりするのよねぇ。
いるとね、周りのお客さんに「優先させてあげてもよろしいですか?」っと言ってくれたりも
するけど(ないときが多いけどね(笑))、無人だと絶対誰も降りないよね。(^^;)
(たまに優しい人は、いたりするけど。(^^ゞ)

けど、だからって嘆いたり怒ったりって感情は、ないんだよなぁ。
乗れないんだから仕方ないってカンジだ。

なので、それでギャーギャー言う人が分からない。

だって、例えば太ってる人がEV待ってたとして、ほぼ満杯のEVがやってきて
その状況を見て入れないと思ったら「(次で)いーです」って言うよね。
EV内の人も譲らないよね?(たぶん)

なんか、そんな感覚と一緒なのだ。(笑)

そして、こーも思う。
譲ってくれないとか目くじら立てる人は、その状態になる前(ベビーカー押してるなら子ども産む前)
に、ベビーカー&お母さんなどに、自分もちゃんと譲っていたのか?って。
きっと、優先って書いてあることすら(子ども産む前は)気づいてなかったんじゃない?ってさ。
(車イス乗り人にも言えるけど。権利ばっかり主張するやつとか。ね。(-_-;))

みんな、その立場にならないと分かんないんだよねぇ~。
(一度はその立場になったことのある年配女性でも、譲らない人多いか?!(^^;)(笑))

んー、何が言いたかったのか書いてるうちに忘れた。。。(▽*) アヒョ(笑)

まぁ、電車内にしろEVにしろ、その立場じゃない人はいずれその立場になるかもしれないことを
想像し、その立場の人は自分がその立場になる前の行動を想像し、互いが相手の気持ちを
想像してみれば、お互いが気持ちよく行動できると思うんだけどなぁ。

っと、まとまらないまま、まとめてみる。(・o・)(爆)

ちなみに。。。
満員EVで「どうぞ^^」っと言ってサッと降りてくれる人は、美人&男前に見えマス。(・o・)(笑)
(そしてEV内に残った人は譲らなかった自分を恥ずかしく思うのか、うつむき加減になりマス。(笑))
関連記事

コメント
*Comment  Thank you*
権利ばかり主張するバカが激増してるけど 甘えてんだろ

真に偉大なるは 最大の悲劇である-(大略)-この世では 喜劇ばかりが流行る。          by漱石

虞美人草だったかな  
漱石にしては 坊ちゃんに次ぐ お話らしい小説だった ふむ。


エレベーターで思い出した

かの六本木ヒルズでの事  
あそこってさ ほんとイヤラシイんだよな 
搬入用のエレベーターが3台しかないのさ
実際には もっとあるんだけど 事実上使えるのは3台のみ

その3台で 地下4F~うん十階まで 
当然 来ないはな!
荷の積み下ろしで 人の乗り降りよか時間かかるわけだし
巨大な重量に耐えるよう設計されてるで 遅いしな

んで テナントの入れ替わりが激しいんよ 某ラ〇〇〇アとかみたいにね
するとだ 一機 専用運転になって使えなくなるんだわ
そうなると エレベーター待ち20分なんてざらよ 
これが かの六本木ヒルズ森タワーの裏側よ 
あそこの貨物エレベーターを待つたびに 喜劇の縮図のような気がしてならん

世界のトップにくい込む 日本の優良企業T社 
職業柄 その影で辛酸をなめている中小企業を沢山みてきた

勢いある奴らって 周りが見えなくなるだろうか?
それとも あえて見ないようにするから 勢いつくのか?

どちらにせよ 国も企業も国民も 堕落してるよな。。。。。

もち 私もね (^^ゞ
2008/05/19(月) 20:24:23 | URL | うー #-[ 編集]
ワタシは、車椅子の人には絶対譲ります♪
男前ですから♪
ヽ(´Д`)ノ

でも、ベビーカーはね。。。
人によるかな~
まともそうな人には譲ると思うけど。。。
それ以外はダメかな(ノ∀`*)
2008/05/19(月) 23:00:30 | URL | akki #-[ 編集]
>うーちゃん

虞美人草、読んだことがなかったから今ざっと読んできた。
疲れた。(=_=)(爆)

確かに、ロンドンに限らず、今の日本でも喜劇ばかりが流行ってるのかも。

って、あの高層ビルに稼動エレベーターが3基だけ?!
そりゃ~、開かずの扉状態だろーな。(^^;)
(階段で行ったほうが早い?いや、死ぬか。(苦笑))

国も企業も人が作り出してるもの。
つまりは、人が堕落してるんだろーね。。。

って、私も喜劇の中で右往左往してるだけだけどな。(笑)




>akkiさん

お~、譲ってくれますか♪

だけど。。。車イス乗りでも“譲って当然”ってな考えの人もいるからね~。
何様?!ってカンジだけども。(^^;)

譲る譲らないの決め手は、その人の態度によるものが大きいよね。f(^^;)
2008/05/20(火) 10:11:06 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する