みかの日常で起こった、あんなコト・こんなコト。。。 日記で面白く、トキドキ過激に(?)お届けしマス♪ さぁ、今日はどんなコトあるかな? 今日も着ぐるみ脱いで 暴走中☆

上がった理由(ワケ)。
2008年06月17日 (火) | 編集 |
国民健康保険の納付額通知書が来た、先週の金曜日。
その額に驚く。

え、マジかよっ。Σ( ̄ロ ̄lll)

一番最低ラインの金額だったのに、ボンっと数千円アップ。
なんでじゃ?去年とそんなに給料変わってないよ?

で、今日、出勤前に市役所に聞きに行ってきたんだけど。。。
めっちゃ多い!( ̄∇ ̄; !! これ、待ってて出勤時間間に合うのか?!

なんかね、みんな用件は同じだったよ。
そだよな、通知が来てすぐだもんな。みんな考えることは同じか。(^^;)

時間を気にしながら待つこと20分。
やっと番が回ってきた。。。でも、あと10分ぐらいしか余裕ないな。

受付のお姉ちゃんの対応が良かったので、サクサクと説明してもらうと、
やっぱり所得が上がったからだとか。

計算は、所得に軽減措置の%を掛けるらしいんだけど、その軽減%が
所得33万円以下だと7%なのに対し、33万円を1円でも超えると2%になってしまう。
(ちなみに、2%は68万円以下だそうだ。)

そう、安いバイトのくせにちょっとだけ超えてた。_| ̄|○

7%と2%の差は、そりゃ~大きいわな。(T▽T)

だけどね、そのあと年間額の中から500円引いてくれたんだ。v(。・・。)イェイ♪
って、行かなきゃ引いてくれないなんて。。。行き得かよ。(-.-)

みなさんも、疑問に思ったら直接聞きに行くことをお勧めしマス。(笑)
関連記事

コメント
*Comment  Thank you*
7%→2%。でかいねぇ。
2008/06/18(水) 12:15:40 | URL | pyo #MzsM857o[ 編集]
>pyoちゃん

デカイ。(T▽T)
月で数千円UPだけど、年間にすると数万円UP。

所得は、ちょっと上がっただけなのにね。(T▽T)(苦笑)
2008/06/18(水) 18:00:32 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する