みかの日常で起こった、あんなコト・こんなコト。。。 日記で面白く、トキドキ過激に(?)お届けしマス♪ さぁ、今日はどんなコトあるかな? 今日も着ぐるみ脱いで 暴走中☆

読めない苗字。
2008年07月04日 (金) | 編集 |
帰りギリギリの時間になって、「みかちゃーん、お願いがあるねんけどー。
次の事業の名簿、できてたらほしいねんけどー。」っと言われたけど、
まだ2週間も先の事業だし、ここんトコ忙しかったしで手をつけてなかったので、
「今日は無理!来週の火曜!」っと蹴ってきた、みかデス。∠( ̄∧ ̄) ただいまデス

前もって分かってるなら先に言っとけよ。
つーか、そのぐらい(急ぐなら、来週になる私を頼らず)自分で作れよ。(-_-)ったくよ

さて、今日も行った早々に書類が机に鎮座ましましてました。(=_=)

ホントはね、前フリで書いた名簿を作ろうかと思ってたんだけど(以来はされてない段階で)、
この書類やら、この一連の騒動(?)やらで手がつけられなかったんだよねぇ。

そう、みなさん覚えているだろーか。
小・中学校の教頭&校長にムチ打ってた、例の仕事を!( ̄_ ̄)/~~~~ ピシッピシーッ(笑)
(ちなみに、この仕事の亡霊が、下の話とは別件で、退社1時間前に現れたりした。)

昨年度から、あの仕事は役所の手に戻ったんだけど、一事業所(?)として
報告書を出す仕事をいまだにやってる私。(ムチ打たれる側ね(笑))

で、その書類をまた出さなくてはいけないらしく、その書類一式が
机に置いてあったというわけ。

だけど、先に細々とした処理を片付けようと手をつけてたら、1本の電話が。
役所からだ。

役所:「○○さん(上司)いますか?」
みか:「今日は別の場所で会議なんですが。」
役所:「そうですか。」
みか:「お伝えしましょうか?それともお急ぎでしたら、
    そこへお電話していただいても構いませんが。」
役所:「あ、××事業の件でお電話したんですが。。。」
みか:「その件でしたら、ワタクシ○○が承ります。」

てか、アンタが担当になる前、その仕事やってたんだよ。私が。(-.-)

前にも日記で書いた、この事業の担当になった横柄な役所の担当者(女性)でした。

でね、用件というのが、うちの事業所(っという言い方は違うんだけど)に送る物品を
別の小学校に送るという間違いをやったらしく、その小学校の校長がわざわざ
うちへ持ってきてくれたらしいんだけど、「○○さんいますか?」っと聞いて、
いませんと言われたらしいんだよねぇ。

はい、私の名前、一発で読める人いません。(=_=)

つまり、校長は間違った読みで尋ねてきて、受けた方が『そんな名前の職員はおらん』
っと思ったってこと。(でも、漢字で書いてたんだけどね。受けたヤツ、ちゃんと見たんか?)

で、うちの事務所を間借りしてる施設の受付に言付けたから、回収して欲しいって
役所からの電話だったちゅーワケ。(ここまで聞くのに要領を得ず時間がかかった(-_-;))

てかね、みんなドンクサ過ぎですよ。(=_=)

そのあと、物品回収しに行って(一人留守番だったから、ダッシュで行った)、
怪しまれながら受け取り(本人だってば!)、役所に電話を入れる。
(校長にお礼をいうかどうか確認するために電話。)

結局、役所の方からも電話しなきゃいけないので、こちらからのお礼も
伝えてくれるようお願いして電話を切りました。

その数分後。
机にあった書類(役所の電話してきてた人からの書類)を見てみると、
『提出はこれだけでいーんかいな?あれは入ってないけど、出さなくていーんかいな?』
っというもの発見。またやっちゃったか?この人。

だけど。。。

向こうのミスだ。しぃ~らないっと。♪~( ̄ε ̄ )(爆)
関連記事

コメント
*Comment  Thank you*
いや結局足りないからって尻拭いさせられかねないから
先に・・・ま、いいか。
2008/07/04(金) 19:15:55 | URL | pyo #MzsM857o[ 編集]
>pyoちゃん

今は、もう全部の統括はしてないから、それは(原本の書類作りは)ないと思う。(^^;)

ただ、急に自分とこの箇所の予定を上げてくれといわれる恐れはあるから、
それだけは(計算)やっておくつもり。(^^ゞ
2008/07/05(土) 08:51:57 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
読めない苗字といえば。
保栄茂。(びん、と読みます) 

でも他の読み方できる名前もややこしいよね~。
沖縄だと
 新城(しんじょう、あらぐすく、あらしろ など)
まー、この程度だとだいたいみんな見当つくから間違えないけどね。

屋宜(やぎ)さんと与儀(よぎ)さんを間違えた伝言ってのはあったなぁ~。
電話で
Aさん「屋宜さんって方です。」
Bさん「与儀さんね。」
Aさん「いえ、屋宜さんです。」
Bさん「わかりました、与儀さん。」
Aさん「やぎさんです、やぎさん、めぇぇぇっ!」

Aさんの横で電話をきいていた私は腹が可笑しくなるほど笑い転げましたよん。
2008/07/05(土) 11:28:07 | URL | pyo #MzsM857o[ 編集]
>pyoちゃん

ビンさんは、読めねぇ~!
だけど、そーゆー苗字の方、親戚以外にいるのかな?

沖縄は、変わった苗字多いよね。(^^;)
でも、そーゆー名前の人が多そうだから、そちらでは
メジャーで読めないことは無いのかな?

って、めぇぇぇぇは、笑える。(笑)
2008/07/06(日) 09:10:28 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する