みかの日常で起こった、あんなコト・こんなコト。。。 日記で面白く、トキドキ過激に(?)お届けしマス♪ さぁ、今日はどんなコトあるかな? 今日も着ぐるみ脱いで 暴走中☆

大阪名物 【 オチ 】 付き(?)日記を更新中!                    日記を読んで、「お。なんか面白いヤツやん!」  「フィーリングあいそう♪」っと思ってくれた、そこのアナタ!  コメントボタンをポチッとな♪             車好き・バイク好き・機械好き・変わったもの好き(?!)な人、大歓迎デス☆ d(-_☆) キラーン                 そして只今、LINEスタンプ販売中!             【ほんわか棒人間】 スタンプID:125133              記事が参考になったよ!っと思った人は、ココを σ・・)o ≡o( *)σ☆|ぽちっとなっ♪(見るだけでも、どぞ☆)                これで、うまい棒いっぱい食べられるといいな。~( ̄∇ ̄)~ほえほえ~♪

重量オーバーではありません。
2009年11月25日 (水) | 編集 |
今日は、寒さも和らいで暑いぐらいでしたね。
ってことで、お久しぶりっす。∠( ̄∧ ̄)

さて、そんなウララか(どちらかというと暖房も入って暑い)な午後3時。。。

隣のデスクに職員Yちゃん、その後ろに学生O君、Yちゃんの向こう側にK上司という配置の
事務所内で、いつものように私もデスクワークにいそしんでいたところ、突然後ろから
マジックテープを「ベリベリベリ~~~~」っと激しくはがすような音がしたのデス。

『あぁ、なんかO君がやってるんだな~』なんて心の中で思った瞬間。。。

パァーーーーーーーーーン!

え?!(゜゜;)/ っと驚く間もなく、私の視界が揺れ、左後方へ。。。

ガクッ!\( ̄゜ ̄)/ えっ

はい、左後輪パンク(破裂)しました。( ▽|||) ぐはっ

強烈な音に事務所内が騒然となり、音とともに私が傾いているのをYちゃんが気づいて
「みかさん!パンクしてる!」と。

はい、直後は私自身どーなってるのか分かってませんでした。(爆)

それからビミョーな間があり。。。私を含め、みんな一斉に

(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!!

なぜか笑う。(爆笑)

だって、突然タイヤ破裂するってナニ?
しかも、後方にズッコケてるっぽくなってるし。

これが、お笑い体質ってヤツですか?(爆)

でも、笑いつつもみんなが慌てふためき始めて、「大丈夫?どーしたらいい?」っと言い始めたので、
「すみませんが、とりあえずタイヤの下になんか噛まして真っ直ぐしてください」とお願いし、
その後、父に電話してタイヤ交換してもらいに来たのでありました。。。

パンクの原因としては、出勤前に空気を入れてもらったので、それが入れすぎだったのかもとか、
事務所の暖房で空気が膨張したのかもと思ってたのね。
(ベリベリベリ~って音が、チューブが裂ける音だった。ちなみに、Yちゃんも「O君が悪戯してる」
っと思ったそーな。。。O君、哀れ。(笑))

で、先日タイヤ交換したばっかりだったので、帰ってから業者に電話したんだけど、業者が言うには、
つい最近にも別のお客さんで手動の車椅子のパンクがあって、やっぱり暖かい部屋でなったとか。
そして、この時期に多いんだとか。

空気の膨張ってスゴイねぇ~。

って、誰です?重量オーバーって言ってるのは。
違うやいっ、違うやいっ!

。。。でも、ちょっとダイエットします。ハイ。\( . . ) (笑)



【追記】

・後輪サイズ
62-203(12 1/2 × 2 1/4) C-628-6
INFLATE TO 40 PSI.(280kpa/2.8BAR)
CHENG SHIN TIRE 04662 NYLON
関連記事

コメント
*Comment  Thank you*
ォィォィ(;・・)ツ☆ムリ㌣( ゚ω゚)/ (ノω`)ヽ(゚ω゚ )ムリ㌣
ダイエットすればイイよ
ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…
2009/11/25(水) 21:29:49 | URL | やまq #-[ 編集]
そんなデリケートなんだ・・・

てか、いつものハズレを引いたんでは・・・?(^_^;)
2009/11/25(水) 22:10:09 | URL | ニッキー #-[ 編集]
空気の入れすぎでパンク(今回の場合はバーストね) ありえません

タイヤまじかで 火を焚いてたなんて事でもないかぎり 暖房による膨張でバーストなんてありえません

現在 市販されている自転車用 軽量チューブ・タイヤだと100g程度の物でも 圧10キロ 重量100kg 速度70キロくらいはこなせるもんです
使われ方からして それらの数十倍の負荷に耐えられる物であるはず
クイッキーの場合 乗車時の重量およそ150kg 旋回半径からして負荷もそこそこ高いと思う
それに合わせたタイヤとなると バイクに近い強度の物だろう


バーストの主な原因は 

エアー圧の低さによるタイヤの変形 スタンディングウェーブ現象 これは低速ではあまり影響しない

何かを踏んで タイヤに損傷ができ それが原因でバースト

タイヤが常にどこかに接触して タイヤに損傷と熱が加わりバースト

タイヤがホイールに正しく装着されていなくて 一部に負荷がかかってバースト
ホイールが 車体に正しく装着されていなくても同様

タイヤ製造ミスによる カーカスの強度不足によるバースト
(カーカスとは タイヤ強度を出す部分 ゴムの間に布が何枚も挟んであると思っていいよ)

こんなとこかな?

ベリベリって音はね タイヤ内部にあるカーカスが引き裂かれた音だね 
国産タイヤでは ほとんど無いんだが マイナーな外国産のタイヤ・チューブは品質が不安定で この手のトラブルは結構目にするよ

こないだ交換したばかりなので タイヤに問題があったか 取り付けに問題があったんじゃないかと思う
タイヤのトラブルは怖いから できれば原因を特定しときたいね
国産ならメーカーに送って 原因を調べさせる事もできるんだが。。。。。

なんにせよ 道端とか走行中じゃなくて良かったよ

現物を机の脇に置いて待機だな
2009/11/26(木) 00:15:18 | URL | うー #-[ 編集]
>やまqさん

はい、ムリせずダイエットがむばります。(; ̄_ ̄)9

って、「ムリせず」なんていってると、永久にできない気がする。。。(▽*) アヒョ(笑)



>ニッキー

そそ、持ち主と同じでデリケートなの。。。(- .-)ノ" ナンデヤネンッ!(自主ツッコミ)(笑)

ハズレを引いた可能性は、なきにしもあらずだ。うむ。(-.-)(爆)




>うーちゃん

そーいえば。。。タイヤ交換した後(すぐじゃないけど)から、左後輪付近から変な音がしてた。
『タイヤ外れる!?それとも、また車軸かシャフト曲げちゃった?!』とか思ってたら、
音がしなくなって、それから気にしなくなったんだけど。。。

あれが、原因だったのか?!!!( ̄∇ ̄; !! はっ

ホント、上り坂の途中じゃなくてよかったよ。(´Д`)
でなきゃ、もう少しでアクロバット後方3回転してるところだ。(=_=)(苦笑)
2009/11/26(木) 10:23:19 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
え?
 え?
体重じゃないの?

 体重が急に増える体質とか?
超自然の猫娘のちょ~~~の~~~りょく・・・とか。

 
2009/11/26(木) 17:04:25 | URL | KLX #H6hNXAII[ 編集]
>Kちゃん

体重じゃないってば!ΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓(笑)

い・いや、確かに太ったけど。。。(・・;)

ちょぉ~~の~~~りょく・・・は。。。当たってるかもしれん。(T▽T)(爆)
2009/11/26(木) 21:30:41 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
映像を元に検分してみた

タイヤバーストではなく チューブの破裂でした
裂け方からして チューブの製造不良ぽい メーカーはチェ〇〇ンだし。。。。。。

この手のサイズは用途が少なく 自転車はおろか産業機器にいたるまで検索した結果 同メーカーの独壇場となってるみたい
もっとも流通量の多い物は 幼児用自転車。。。。。。 まさかチューブもこれか!?

詳しいタイヤサイズが分からねえとか抜かしやがる表記されてないとかで タイヤの代替品は探せなかったけど
しかし! 使えるサイズのチューブなら二輪用でもある 品質は桁違い耐久性も折り紙付きだし 次はバイク用のチューブにしよね

乱暴な運転には このくらいじゃないとな ┐(  ̄ー ̄)┌
2009/11/26(木) 21:32:30 | URL | うー #jgJNn0FY[ 編集]
>うーちゃん

分析、ありがとさんでございまするぅ~。(シ_ _)シ  ハハァーー

しかし、幼児用自転車。。。小さい私にピッタリ?!(- .-)ノ" ナンデヤネンッ!(爆)
そんなんで、100kg以上のもん支えてていーんかなぁ?(-.-;)

よし、じゃあ、車イス改造頼んだぞ!(笑)

それまでは、とりあえず。。。丁寧な運転、心がけマス。\( . . ) ハイ(苦笑)
2009/11/26(木) 21:44:59 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
桂三枝風ずっこけwww

そっかぁ、姫は軽いと思ってたのに
そっか そっかwww
2009/11/28(土) 02:28:45 | URL | くま兄やん #-[ 編集]
>くま兄やん

えーっと、シャープだった時代は過去の栄光になりました。(爆)

毎年夏になると体重落ちてたのに、それが落ちず積もり積もって。。。

イヤーーーー!\( ><)シ (苦笑)
2009/11/28(土) 08:58:55 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
ほう ほう φ(..)メモメモ

まあ 怪我無くて何よりでした(・ё・)
2009/11/29(日) 18:22:09 | URL | しー #CjlWd7YA[ 編集]
>しーちゃん

メモしない!(笑)

うん、ホントに走行中とかでなくて良かったデス。(・ё・)
2009/11/29(日) 21:12:36 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する