みかの日常で起こった、あんなコト・こんなコト。。。 日記で面白く、トキドキ過激に(?)お届けしマス♪ さぁ、今日はどんなコトあるかな? 今日も着ぐるみ脱いで 暴走中☆

大阪名物 【 オチ 】 付き(?)日記を更新中!                    日記を読んで、「お。なんか面白いヤツやん!」  「フィーリングあいそう♪」っと思ってくれた、そこのアナタ!  コメントボタンをポチッとな♪             車好き・バイク好き・機械好き・変わったもの好き(?!)な人、大歓迎デス☆ d(-_☆) キラーン                 そして只今、LINEスタンプ販売中!             【ほんわか棒人間】 スタンプID:125133              記事が参考になったよ!っと思った人は、ココを σ・・)o ≡o( *)σ☆|ぽちっとなっ♪(見るだけでも、どぞ☆)                これで、うまい棒いっぱい食べられるといいな。~( ̄∇ ̄)~ほえほえ~♪

只今、勉強中。(◎_◎)
2010年01月27日 (水) | 編集 |
ども、みかデス。∠( ̄∧ ̄) ひさしぶりっす

えー、日記をご無沙汰しだして、早・・・はや・・・半年?or一年?
まぁ、そんなカンジの間、職場ではいろんな事態が起きまして、
ここでは言えないようなバトル(私は当事者ではない。たぶん。)がありまして、
結果、退職者が1名出ることになりました。

いあ、私じゃないよ。(・o・)(苦笑)

でね、それに伴い、前任者(退職予定)から経理の
引継ぎをすることになりました。

うん、私が。(・o・)(爆)

前任者も経理担当になったのは去年1年間だけ。(それまでの何十年は上司が手書き帳簿でやってた。)
だけど、その経理が(上司の指示を無視し)自己流で改変してたためムチャクチャで。。。

えぇ、一応、前任者からデーターもらいましたとも。
えぇ、中身も教えてもらいましたとも。

けど、分からん。|||(-_-;)||||||

もうね、処理が複雑すぎるのよ。
入力箇所が複数&手動でコピーとかなのよ。

エクセル&(高いお金出して買ったらしい)会計ソフト使ってる意味なし。(=_=)

会計の中間報告書や決算書、事業別会計の書類を作るんだけど、普通の会社と違って
項目なんかが形式違うので、一般的な会計ソフトって役立たず。
それならエクセル一本の方が、よっぽど簡単。

だけどエクセルデーターも、なにを考えて作られてるのか全く不明な出来で。。。

日々の出納帳入力が、その表にリンクされて自動計算できなきゃエクセルの価値ないっしょ。(=_=)

経理は出来る、パソコンも得意って言うなら、そんぐらいやっといてください。。。
こっちは、数字苦手なんだから。(ーー;)(爆)

なんかねぇ、考え方がシンプルじゃないのよね。
あえて複雑に~複雑に~する傾向があるんだよなー。
ノーミソ整理できないんかな?( ̄-  ̄ )

っとまぁ、引き継いだものの、次の担当者(採用者)に渡して教えれるような代物じゃないので、
一から作り直すことにしました。

うん、数字に弱い私が。(・o・)(爆)

そして、それによって眠れぬ日が続いておりマス。(=_=)

あ゛~、複数条件抽出合計どーすんだー!
SUMIFS関数って、2003エクセルには無いんだぞー!
それが標準装備されてるらしい、2007エクセルくれぇ~~~!

っとまぁ、分からないことはグーグル先生に聞きまくりの今日この頃デス。(=_=)

なんかね、2003エクセルでSUMIFS関数やるには、配列数式かユーザー定義関数使えばいいんだって。
でも、人にデーター渡すときに、配列数式だと壊れることがあるんだって。

なんや分からんけど、ユーザー定義関数使いますか。(ーー;)

ちなみに、そのユーザー定義関数を使う場合のSUMIFSコードは。。。

Function SUMIFS(計算範囲, 条件範囲1, 条件1, Optional 条件範囲2 = 0, _
Optional 条件2 = 0, Optional 条件範囲3 = 0, Optional 条件3 = 0)
SUMIFS = 0
For x = 1 To 計算範囲.Rows.Count
If 条件2 = 0 Then
If 条件範囲1.Rows(x) = 条件1 Then
SUMIFS = SUMIFS + 計算範囲.Rows(x)
End If
Else
If 条件3 = 0 Then
If 条件範囲1.Rows(x) = 条件1 And 条件範囲2.Rows(x) = 条件2 Then
SUMIFS = SUMIFS + 計算範囲.Rows(x)
End If
Else
If 条件範囲1.Rows(x) = 条件1 And 条件範囲2.Rows(x) = 条件2 And _
条件範囲3.Rows(x) = 条件3 Then
SUMIFS = SUMIFS + 計算範囲.Rows(x)
End If
End If
End If
Next
End Function



らしい。

<(T◇T)>

。。。


はい、勉強頑張りマス。(━┳━ _ ━┳━)
関連記事

コメント
*Comment  Thank you*
マイクロソフトの罠にはまってるね (ё_ё)

最初に買ったPCの取り説みたとき感じたね   左脳め。。。。。。。。

正確な表現をするから あんな分かり難い代物になるんだ
正確=専門的   

これ 左脳バカに多い特徴 
大切なのは 正確性より まず相手に伝わるか?ってとこだと思うんだが
ヤツらに伝えるにも 正確さが要求されるから 素人の質問に混乱しちゃうしね
まずは脳内変換して 理解する事からはじめてくれよって感じだよね

相手は素人なんだから 素人に理解しやすいように説明せんかい!
素人にも簡単に使えるようにせんかい!
いわゆる直感的に使えますって 謳い文句やね

マイクロソフトって この辺が ほんと進歩遅いんだよなー

まっ なんの仕事も大変なのさー  続けてれば そのうち理解できると思うから 諦めるな

まっ 俺にエクセルはムリだがな  ┌( ̄0 ̄)┐うーホッホッホッホ
2010/01/27(水) 16:57:21 | URL | うー #-[ 編集]
> うーちゃん

左脳の人と言われてる、みかデス。∠( ̄∧ ̄) ちっす(笑)

ホント、エクセルって不親切だよねぇ。
でも、エクセル2007は「リボン」という仕組みが出来て、直感的に操作できるらしい。

私の父が2007持ってるんだけど、確かに見た目で操作できる。
でも、2003で「ここにあったのに、ない!」ってカンジで、2003バージョンで慣れてた私は
難しかった。。。

ん?左脳の人には直感が難しいってコトか?!( ̄∇ ̄; !!(爆)

うーちゃん、2007バージョン、お勧めデス。(* ̄  ̄)b (笑)
2010/01/27(水) 19:54:45 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
今使ってる私専用パソコンはエクセルが入っていません。

だって~、使わないんだも~ん。 ┐( ̄ヘ ̄)┌ (笑)
2010/01/27(水) 20:04:45 | URL | ニッキー #L3Z7G3Kk[ 編集]
> ニッキー

家の私専用パソコンも入ってないぞ。<( ̄^ ̄)>(笑)

私生活じゃ、ワードもエクセルも使わないよねぇ。(。・ω・)(・ω・。)ネー
2010/01/27(水) 20:54:05 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
おひさ(*゚▽゚)ノ
元気~?
ね~元気~?(*´∀`*)

んで。
追い出したの?www
2010/02/17(水) 21:53:10 | URL | akki #-[ 編集]
> akkiさん

おひさ~!(/・o・)
akkiさんこそ、体大丈夫?(^^;)

いあ、私が追い出したわけじゃないよ。(苦笑)
自分で啖呵切って辞めるらしい。。。

もうすぐ、肩の荷が下りそうデス。(^^;)(苦笑)
2010/02/18(木) 11:11:03 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
おひさ
こんちわ。お元気そうでなにより。
Excel2003でもsumif関数ありませんか?一応ワークシート上では使えましたが・・・

2010/03/05(金) 19:38:47 | URL | mako shark #nZvFYyzU[ 編集]
> まこち

おひさぁ~!
まこちも元気で社会人やっとるかね?

うんうん、エクセル2003では、sumif関数はあるんだけど、
sumifs(←複数形)関数がないのじゃよ。
Excel2007では、標準装備らしいんだが。。。

うちの職場に、2007を標準装備してくれ。(´Д`) (苦笑)

その後も、全シート(複数のシート)保護一発解除&保護のマクロ(VBA)とか
頑張りましたのじゃ。そして、なんとか完成したぜ。v(。・・。)イェイ♪

てか。。。まこちに聞けばよかったな。(先生が身近にいたじゃんw)(▽*) アヒョ(笑)
2010/03/05(金) 20:08:22 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
ほむほむ
元気で社会人やっております。

for i = 1 to sheets.count
sheets(i).protect
next i

な感じかな、シートの保護

for each i in sheets
i.protect
next i

とかのほうがいいかも?


新しいソフトを求めるより古いソフトでも最大限活用してやりましょう!Office2007高すぎるし!
2010/03/07(日) 01:01:17 | URL | mako shark #nZvFYyzU[ 編集]
> まこち

まぁ、そんなカンジです。

Sub 全シート保護()
Dim WS As Worksheet

For Each WS In Worksheets
If WS.ProtectContents = False Then
WS.EnableSelection = xlUnlockedCells
WS.Protect
End If
Next
End Sub

Sub 全シート解除()
Dim WS As Worksheet

For Each WS In Worksheets
If WS.ProtectContents Then
WS.Unprotect
End If
Next
End Sub

保護と解除ね。

選択シートのみの保護&解除が

Sub 選択シート保護()
Dim WSName() As String, WS As Worksheet, i As Long

For Each WS In ActiveWindow.SelectedSheets
ReDim Preserve WSName(i)
WSName(i) = WS.Name
i = i + 1
Next

Worksheets(1).Select

For i = LBound(WSName) To UBound(WSName)
If Worksheets(WSName(i)).ProtectContents = False Then
Worksheets(WSName(i)).EnableSelection = xlUnlockedCells
Worksheets(WSName(i)).Protect
End If
Next

Sheets(WSName).Select
Set WS = Nothing
End Sub

Sub 選択シート解除()
Dim WSName() As String, WS As Worksheet, i As Long

For Each WS In ActiveWindow.SelectedSheets
ReDim Preserve WSName(i)
WSName(i) = WS.Name
i = i + 1
Next

Worksheets(1).Select

For i = LBound(WSName) To UBound(WSName)
If Worksheets(WSName(i)).ProtectContents Then
Worksheets(WSName(i)).Unprotect
End If

Next

Sheets(WSName).Select
Set WS = Nothing
End Sub

っと、しました。

あと、2003の既存のバグ?らしいんだけど、マクロでシートの保護をかけると
ブックを開いたときに保護の「許可する操作」が標準状態に戻ってるので、
ブックオープン時にきっちり保護状態になるように、

Private Sub Workbook_Open()
Dim WS As Worksheet
For Each WS In Worksheets
WS.Protect
WS.EnableSelection = xlUnlockedCells
Next
End Sub

ってのを入れてる。

って、これがエクセル側の問題だと分かんなかったときは、私のマクロのせいだと思って悩んだが。。。(苦笑)

まぁ、なんとか完成したので、よしとしている今日この頃デス。(笑)
2010/03/07(日) 12:57:33 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する