みかの日常で起こった、あんなコト・こんなコト。。。 日記で面白く、トキドキ過激に(?)お届けしマス♪ さぁ、今日はどんなコトあるかな? 今日も着ぐるみ脱いで 暴走中☆

大阪名物 【 オチ 】 付き(?)日記を更新中!                    日記を読んで、「お。なんか面白いヤツやん!」  「フィーリングあいそう♪」っと思ってくれた、そこのアナタ!  コメントボタンをポチッとな♪             車好き・バイク好き・機械好き・変わったもの好き(?!)な人、大歓迎デス☆ d(-_☆) キラーン                 そして只今、LINEスタンプ販売中!             【ほんわか棒人間】 スタンプID:125133              記事が参考になったよ!っと思った人は、ココを σ・・)o ≡o( *)σ☆|ぽちっとなっ♪(見るだけでも、どぞ☆)                これで、うまい棒いっぱい食べられるといいな。~( ̄∇ ̄)~ほえほえ~♪

643再び
2010年03月04日 (木) | 編集 |
先週の日曜日、お風呂に入って追い炊きをすると、ランプがいきなり止まってエラー表示。

【643】

キミは、覚えているだろーか?このコードNo.を。d(-_☆) キラーン
はい、日記をさかのぼって確認ちゅ。。。

【2006ネン 4ガツ 8カ アンド 2006ネン 9ガツ 6カ ヒットシマシタ】

そうです、あのガスエラー(不具合)再びデス。(-_-;)

翌日の月曜(3/1)にガス屋に電話して来てもらうと、やはり同じ部品の故障とのコト。
しかも、なんでもその部品、2007年に仕様変更になってるらしい。

てか、私んちが交換した翌年やんかっ!ΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓

ガス機器の部品として、不具合が起こると停止する(暴走はしない)という理由から、
リコールではなく、あくまで仕様変更なんだとか。
(修理に来た人が教えてくれた。部品メーカーの人じゃない。)

まぁ、メーカー側の体のいい言い訳だけどね。(-.-)

ちなみに、この部品について書いておくと、うちのガス給湯は2つの管から3つへ分岐させていて、

◎1つ目の管は、水道やシャワー・お湯張りの管(1本直通)へ。
◎2つ目は、湯船のお湯を循環して追い炊きする管(1本)と、床暖房へお湯を循環させる管(1本)へ。

そして、今回の部品は、2つ目の管から追い炊き用or床暖房へ切り替える弁のようなモーターで、
それが動かなくなって切り替えられず、追い炊きも床暖房も止まってしまったというわけ。
(お湯張り時、最後に追い炊きをするらしいので、お風呂のボタンを押してからもエラーになる可能性あり。)

この部品、別の家でも故障して発注かけてるけど、部品納品のメドがたってなくて、
その人の分もまだ来てないから、うちの分もいつ交換できるかハッキリ答えられないと
脅されたけど、結局は昨日交換に来てくれました。

その間の3日間、ときどきエラー出て止まったけど、しばらくそっとしてその後点けたら
動いたりしたので、まだ助かったってカンジ。

てか、これが真冬でなくてよかったよ。(´Д`)

しかし、こーも部品が壊れるとは。。。ヤッパリ デンパ デテマスカ?(▽*) アヒョ(爆)
関連記事

コメント
*Comment  Thank you*
暖房ってこの床暖だけなの?

そういえば、ストーブの写真載せた時
驚いてたっけ・・・。

デンパねぇ・・・。
全部ここで書いてる訳じゃないんだろうけど、
少し弱くなって来てるんじゃない?
頻度が少なくなって来てる気がするんだけど。(^_^;)

2010/03/04(木) 20:07:36 | URL | にっきー #L3Z7G3Kk[ 編集]
> にっきー

基本的には、この床暖房だけだよー。
私の部屋のパソコンの横には、遠赤のヒーターがあるけど。(^^ゞ

昔は、ガスヒーター使ってたし、寝てるときは電気のオイルヒーターも
使ってたけど、最近は出番ないや。

ホッカイドーの暖房は、凄いよねぇ~。
冬でも薄着(Tシャツ?)なんて、羨ましい!!(*・・*)

電波は。。。職場のプリンター以上発生しましたが、なにか? ( ゜┌・・ ゜) ホジホジ♪(笑)

自分の周りでは少なくなってきてるかもだけど、その分どこかで。。。かも?!(笑)

まぁ、気にしなーい。( °┌・・ °) ホジホジ♪(爆)
2010/03/05(金) 08:32:30 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
う~ん
最近色々とリコール騒ぎが相次いでるけど、
怖いよねー。
 
関係ない話だけど、
私はよくシャワーの切り替え忘れで、おもいっきり冷たい水を体に浴びてます
意味不明?伝わらないかな?w
2010/03/06(土) 11:06:38 | URL | remioromen #-[ 編集]
うち、前に住んでたところの給湯も数字忘れたけどお約束の3ケタ数字がよぉ出てな、ほんでシャワー浴びてたらいきなりお湯が出やんようになって水に・・・修理何回も呼んだわ。プロなにゃからちゃんと直せ!と言いたかった。

なんやうちのばーいは換気扇の内部での問題やったんやけど換気扇の内部で台風の目が発生してそこで問題が起こってたらしい。
…て、ここでも台風かー!
そんなんで警告=ガスストップ=さぶい思いする

そんなこんなでそこに住んでた時は風呂使えん事が何度もあってな、キレまくったわー。
修理屋もちゃんとなおせっての!

で、ちゃんと直してもろたか?
2010/03/06(土) 12:17:10 | URL | エム #-[ 編集]
> レミ

レミオロメンって、なんやねんw
笑ってもーたわ。(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!!w

シャワーの切り替え忘れ、分かる!
昔、寮生活してたときに、誰かが使った後のシャワーが水で、
知らずに(確認せずに)冷水を浴びて修行僧状態に。。。

レミも、ときどき修行僧してるのねw

ちなみに、今うちでは、お湯のはずなのに、しばらく止めてたシャワーを出すと、
水道管内に残ってたお湯が冷えて水になってて、それが出てくる。
お湯→水→お湯ってなカンジで。

てか、意味不明?伝わらないかな?w




> エムっち

うん、ちゃんと直してもらったでー!

そうそう、エラー番号は、しっかりメモって検索とかすると原因が
分かったりすることもあるよ!

てか、原因は、エムっちの引き連れた台風のせいだったのねん。(- .-)ノ" ナンデヤネンッ!←自主ツッコミw

しかし、私も前に住んでた家は、やっぱり同じく風呂釜が壊れて、修理に来てくれたけど
また壊れて、ボッタクリみたいなことされたから文句言ったら、逆ギレされて、
怖い業者だったよ。

いあ、それでも母が追い返したけど。(爆)
2010/03/06(土) 14:52:46 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する