みかの日常で起こった、あんなコト・こんなコト。。。 日記で面白く、トキドキ過激に(?)お届けしマス♪ さぁ、今日はどんなコトあるかな? 今日も着ぐるみ脱いで 暴走中☆

大阪名物 【 オチ 】 付き(?)日記を更新中!                    日記を読んで、「お。なんか面白いヤツやん!」  「フィーリングあいそう♪」っと思ってくれた、そこのアナタ!  コメントボタンをポチッとな♪             車好き・バイク好き・機械好き・変わったもの好き(?!)な人、大歓迎デス☆ d(-_☆) キラーン                 そして只今、LINEスタンプ販売中!             【ほんわか棒人間】 スタンプID:125133              記事が参考になったよ!っと思った人は、ココを σ・・)o ≡o( *)σ☆|ぽちっとなっ♪(見るだけでも、どぞ☆)                これで、うまい棒いっぱい食べられるといいな。~( ̄∇ ̄)~ほえほえ~♪

トイレ問題。これで飲み会も大丈夫?!
2010年05月29日 (土) | 編集 |
そんじょそこらの福祉機器展に行くより、車から就寝器具に至るまで
生活サポートをトータルで揃えてる みか家に見に行った方が早いんじゃね?
っと、言われているとかいないとか。

ども、機械マニア(?)の みかっす。∠( ̄∧ ̄) 久しぶりっす

さて、今日ご紹介したいのは、こちら!(通販テレビ風)

【尿吸引ロボ“ヒューマニー”】(ニュニチャーム・ヒューマンケア)
http://www.humany.jp/index.html?flg=1


このブログをご愛読の皆さんならご存知だとは思いますが、
私の一番の問題、トイレ問題を少々助けてくれる救世主になりそな機械で、
ネーミングの通り、おしっこを吸引してくれるというモノ。

写真は生々しいので(苦笑)、図で説明すると。。。


尿吸引ロボ



生理ナプキンのちょっと大きいバージョンのパッドを装着し、
電源を入れてスイッチポン。σ・・)o ≡o( *)σ☆|ぽちっとなっ♪
そして、そのままおしっこジャー。(センサーで自動的にボタンONにもなる)
すると、パッドに付いたカテーテルを通しておしっこが吸引されて、タンクに溜まるのデス。

って、写真なくても生々しい説明やんか。(▽*) アヒョ(爆)

いやいや、みかブログをご愛読の皆さん。
こんなもんで生々しがっては、いけませぬ。
ここからが本番でっせ。(¬ー¬) ニヤリ

え?知ってるって?
はい、ではご期待を裏切らないで、レポいってみよー!( ̄0 ̄)/ オォー!!(笑)

実は、この機械、去年初めてネット散策で見つけて、
当時は東京エリアのみの販売で、泣いて画面を見てたんだけど、
なんと今年になって再び目にしてみると、大阪でも販売拠点が広がり、
しかも春のお試しフェアをやっているではありませんか!!

そして、なんとなんと、今年4月に大阪であった福祉機器展に
この会社が出展してて、実際見ることもでき、そのトキその場で
お試し登録したのは、言うまでもなく。(* ̄  ̄)b 

で、本日、先ほど、自宅にて4時間お試し装着してみたのさ。
(お借りしてるのは、(約)丸3日間)

けど、この機械は、本来夜寝てるときのトイレ介護を軽減するものなので、
私のように座った状態でお出かけ時に使用という使い方は考えられていないわけ。
なので、ウマくいくかどうか不安だったんだけど。。。

まぁ、そこそこに出来ました。v(。・・。)イェイ♪

パッドの当て位置とか、座ってる状態だとビミョーに難しいのよね。(自分では装着ムリっぽい)
検索で飛んできた人で参考になるかどうかわかんないけど、一応書いておくと。。。

パッドにくっついてる尿感知センサーの根元(パッドとくっついてる部分)が
恥骨or膀胱付近にくるように装着。
パッドにくっついてるカテーテル部分が、座ってるお尻の真下辺りor若干前(膣付近)にきた状態でした。

実は、パッドの上から穿くそれ用のサポートパンツみたいなのがあるんだけど、
それは穿かずに、パッドをお尻に敷いた状態&前部分のみ挟み込んだ状態で4時間装着使用。

えぇ、以前、仕事前に生理になって、パンツも穿かずにナプキンだけ敷いて
4時間受け付け仕事したこと考えれば平気ですが、なにか?(″・ิ_・ิ)(爆)

あ、そだ、おしっこしたときの感想だな。肝心なの忘れてた。(・o・)

実は、車イスに座った状態でおしっこするなんて脳が拒否反応を示したのか、
何度やっても、1回に出る量が少なかったんだよね。
多いトキで100ccぐらいかな。

が、しかし、それでも感知センサーにスイッチONを頼ったら、ONになるタイミングが遅くて
溢れてこぼれだしそうでした!隊長!∠(`・ω・´)
する前に自分でONにして吸引を始めてからの方がよさそうデス!隊長!∠(`・ω・´)
けど、我慢してて大量かつ勢いよくしちゃったら、吸引が間に合いそうじゃなく
パッドから漏れる感じがしマス!隊長!∠(´・ω・`)

お尻に敷くパッドが大きかったらいいのか。。。けど大きかったらかぶれそうだし。。。
吸引力を高めたらいいのか!?

だけど、今回お試ししてみて、ちょっと遠出でお出かけとか飲み会にお出かけとか、使い道はあるカンジ。
これで、何倍飲んでも平気だぜ♪

って、ビール飲んだら、これじゃあ吸引速度が足らないか!?(。☉_☉)ん?

はい、その使用は、ほどほどにしときマス。(▽*) アヒョ(爆)










〔H22.5.31 追記〕

上記使用の数時間後、膀胱炎ちっくになりました。(T▽T)
逆流性膀胱炎の疑いが。

たぶん、パッドにおしっこして溢れそうなとき尿道口がおしっこに浸ってしまって
それで逆流性膀胱炎になったんじゃないかと。。。憶測ですが。そんな気がする。

やっぱり、溢れて浸らないような構造と、吸引力の強化が課題かも。




〔H22.6.10 追記〕

やっぱり、使うのを断念しました。
だって、膀胱炎だもの。(T▽T)ムリ

でも、一応、お値段をメモしておきます。念のため。(笑)___ψ(‥ ) メモメモ




【ヒューマニー製品一覧 価格】※H22.5.31現在

尿吸引ロボ値段
関連記事

コメント
*Comment  Thank you*
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する