みかの日常で起こった、あんなコト・こんなコト。。。 日記で面白く、トキドキ過激に(?)お届けしマス♪ さぁ、今日はどんなコトあるかな? 今日も着ぐるみ脱いで 暴走中☆

東京突撃!
2011年09月25日 (日) | 編集 |
♪上野発のぉ~夜行列車ぁ~降りたときからぁ~(*´○`)o¶~~♪

ども、お久しぶりっす。∠( ̄∧ ̄) お忘れかもしれませんが みかデス(笑)

さて、突然ではございますが、ワタクシ、東京へ一人で行ってまいりマシタ。
ビバ!東京ひとり日帰りの旅!ドンドン・パフパフ♪ O(≧∇≦)O イエイ!!

時は、9月24日(土)。折りしも、連休2日目。
天気は快晴、お日柄もよく、絶好の日帰りの旅日和!


が!!


おなか壊しました。(´・ω・`)
しかも、いつも以上にありえんぐらい。(T▽T)

家を出たときは絶好調で、これなら今日は大丈夫!って思ってたのに、
車に揺られて1時間、新大阪駅に着いた8時には、お腹がギュルギュル。。。

はい、間に合わず失敗しました。(>_<)

もう、こんなんじゃ行けないと思ったんだけど、なんとか片付けて、
コンビニでパンツ買って履いて、駅長室へ。

30分前には到着してないといけないのに10分前だったため、駅員さんがアタフタしてて
顔見た途端、名前を呼ばれて「切符は、もう発券しましたんで行きましょう!」と。

で、新幹線に飛び乗った!\(o|o)/トウッ

新幹線に乗ると、車イス座席(スペースがある)が12Bと13Bなんだけど、
私の切符は、自動ドアの前の13Bで、そこに車イスを止めるとその自動ドアが
反応して開きっぱなしに。

寒いっす。{{(>_<)}}

12Bの座席は、その後ろなので(いつも東京行くときは、こっちだった)
運よくその席は誰もいなかったので、少し下がることにして寒さ回避。d(>_・ )グッ!

そしたら、しばらくして車掌さんが来て、「名古屋から車イスの人がもう1人乗ってくる」と。
自動ドアが閉まらなかったのでと事情を話したら、「じゃあ、座席チェンジしてもらいましょうか」と。

でもね、名古屋から乗ってきた人は、車イスから座席に乗り換えたんだけど、
結局、車イス(手動)は座席横に置いてあるから自動ドアが反応して。。。

車掌さん、自動ドアの電源切って、手動にしてました。
てか、それだったら、私が正式な座席位置でもよかったやん。(;´Д`)代わってもらった意味なし

一応、代わってもらった方には、私もお礼言ったけど。。。
代わってもらわなくても良かったね。代わってくれた人ゴメン。(´・ω・`)

その後、ドアを行き来する一般の方が、そこだけ自動で反応して開かないので、
立ち位置を変えてみたり、“あれ?あれ?”的に迷う人がいたのに、
誰も言ってあげなさそうだったから教えてあげようと、意を決して。。。

「自動になってますよ」

じゃねぇ~よ~!私!Σ( ̄□ ̄|||)
間違えたぁ~~~~~~~~!<(T◇T)> オーマイガーッ!!

「手動になってますよ」

慌てて言い直したけど、聞こえなかったのか、
その人は、自力で開けて去っていかれました。。。

スルー&放置された みかちゃん、涙目。(;;)

そのあとにも何度か迷った人がいたけど、前に座ってた車イスの人が
教えてあげてました。。。

てか、通路挟んで私の横にいたおばちゃんも
ドアが手動になったって気づいてないってどーよ?(^^;)(苦笑)

そんなこんなで大騒動の末、東京へ到着。
今回の犠牲者、某ちゃんがホームまでお出迎え&ご対面。( ̄(エ) ̄)ノ よっ

そして、いつものお決まりのコース、レンガ造りの地下道を通ってホームを乗り換え、
今回初めて行く秋葉原へ!ε=ε=ε=ε=ε=(o- -)oブーン


が!


また、おなか壊しました。
アキバに着いて早々、トイレに連れて行ってもらうも、またもや失敗。(T_T)

トイレに篭ること約1時間、某ちゃんに大迷惑をかけつつ、ノーパンでトイレ脱出。(爆)

トキ、既に1時。
さぁ、ご飯食べに行こっ。(・o・)(爆×2)

今回、連れて行ってもらったのは、明治13年創業のお蕎麦屋さん。
中庭のようなお庭の真ん中にある石畳の小路を抜けると、
風情ある日本家屋のような建物があり、お庭の横には待合室が。これまた風情ある造り。

私は、その細い待合室(通路のような細長いところにベンチがあり、屋根が付いてる)には
入れないので、中の隅っこで、予備の椅子達と同化しつつ(?)待っていたら、
やっと席が空いて蕎麦にありつけたんだけど。。。

せいろそば 700円
ん、味、普通デス。(爆)

しかし、ツユが濃い!
大阪とぜんぜん違うね。

大阪で食べるみたいに蕎麦を全ヒタにしたら、からかった。(´Д`)
(そして、先っちょだけ付けて食べるものの、
また油断して癖が出て全ヒタにしたのは、キミと僕とだけのヒミツだ。(・o・)b(爆))

けど、お腹の具合がかんばしくなかった私は、あまり食べられず、某ちゃんに譲渡!
(でも、蕎麦湯は、美味しかった♪
が、蕎麦湯の飲み方を知らなかったコトも、キミと僕とだけのヒミツだ。(・o・)b(爆))

てか、食べもん系は、お腹痛くてその後も思いっきり食べられなかったのが心残りだ。(T▽T)

さて、お昼を食べ終わったら、メインのアキバ散策!
メイドさんいっぱいいたよ~。怪しいPCパーツショップもあったよ~。

でもね、一番楽しかったのは。。。



歴史を感じる消火栓や

IMG_0281-1-2.jpg



防火水槽や(キンギョ発見!)

IMG_0275-1-2.jpg


昔のゴミ箱(跡?)

IMG_0276-1-2.jpg



いや~、散策楽しかったなぁ~♪(*´ー`)
(某局の“ぶらタモリ”みたいだった)

そんな散策をしてると、どこからともなくアヤシイ外国人の声が。。。ケバブだ!
ここは、記念に食っときましょう。(・o・)

某ちゃんは、外国人の定員さんに「ちょい辛」と言われて頼んだソースに騙されておりました。。。
て、食欲のない私は、それを3口ガブリ。( ̄ ~; ̄*) もぎゅもぎゅ

ん、記念・記念。←味については、明言さける(爆)

それからまたしばらくアキバを散策し、5時ちょうどに秋葉原駅へ。
駅員さんに案内され、東京駅へ付き、駅員さんと共にお土産売り場へ。(笑)

帰りの切符は、11号車の12Bを取ってたんだけど、行きに発券してもらったのが
バタバタだったので、13Bのチケットになってて(手書きのため間違ったらしい)、
ちょっと駅員さんが右往左往しつつも、最後の十数分をゆっくり談笑しつつ、
18時ちょうどの のぞみ249号で大阪へ帰ったのでありました。。。

帰りは、斜め後ろの席の人が大きな独り言を言ってて、ちと怖かったよ。(´Д`)
今度は、個室にしようかしら?(苦笑)

さて、大阪へ着くと、両親がホームまでお迎えに。ε=(ノ‥)ノ ただいま

帰りに私の夕食(両親は、既に食べてた)のお弁当を買おうとするも、ほとんど売り切れ。
向こうで買っときゃよかった。(;´Д`)でも、車内販売は、イマイチだったしなー。

そんなこんなで、なんとか駅弁をゲットし、帰路へ着いたのでありました。。。


【今回の行程】

2011年9月24日(土) ←(23(金)~26(月)まで休みだった連休2日目)

 6:15 起床
 7:15 自宅出発
 8:00 新大阪着
 8:15 1Fトイレ →トイレ前で待たれ、譲った後、再びトイレ駆け込み8:40(失敗)
 8:55 駅長室へ(発券済み)
 9:06 ギリギリ乗車
 9:07 発車
  |
11:43 東京着&ご対面
12:06 秋葉原到着 →トイレ(失敗)
13:00 トイレから脱出
  |     昼食(明治13年創業の蕎麦屋)
  |     アキバ散策
  |     ヨドバシカメラ →トイレ
  |     おやつタイム(公園でケバブ)
  |     アキバ散策
17:00 秋葉原駅へ到着 
17:20 東京駅でお土産購入
17:40 控え室(お別れ前に談話)
18:00 東京発
  |
20:36 新大阪着
        夜ご飯のお弁当購入
21:40 自宅着
        トイレ&ご飯&歯磨き
22:30 お風呂
24:05 就寝



ありがと&お疲れ、某ちゃん。
お疲れ、私。

次は、体調整えて(希望的観測)お邪魔しマス。<(_ _)>ヾ( ̄∇ ̄;) 懲りずにまた行くんかい、私!(爆)




~・お役立ちメモ・~

車イスで新幹線に乗る方法

新幹線や特急列車の車いす対応座席の申し込みは、

(1) 乗車する1ヶ月前の日の10時から2日前までに
(2) 当社内の駅(無人駅を除く)にて直接または電話にて申し込み

車イス乗車予約TELNo. 06-6306-2857(新大阪) 音声ガイダンスに従い*1
                03-3285-0319(東京)
(キャンセルする時も、予約を取った電話番号へ連絡。(キャンセルが分かったら早目が良い))

1.乗車日
2.乗車希望列車(列車名or出発時刻)希望候補2つまで聞かれる
3.乗車区間(最終降車場所)
4.個室かオープン席か
5.指定席希望(なし・あり)
6.車いすの有無(電動・手動)
7.付き添いの有無
8.切符の受け取り(乗車当日・その他)
9.名前
10.連絡先(電話番号)
11.障害等級
12.その他(お帰りの要望など)


手配の結果について、あらためて駅から連絡あり。30分ぐらいと言うが、結構かかる。
(今回、11時に新大阪駅に電話して、16時半に結果連絡あり。)

結果について:第一希望・第二希望(乗車時間)どちらのチケットが取れたかが伝えられ、
          新幹線の名前と号、車両番号と座席番号が伝えられるのでメモする。
           料金も聞いておくこと。

チケット購入が当日の場合:30~40分前に駅長室へ(中央改札口の奥(横))
前日までに購入の場合:15~20分前に

乗車券は(1種1級の場合)半額で、特急料金は通常通り。

正規料金8,510円の半額で4,250円(10円未満切り捨て)。
特急料金は、通常期「のぞみ指定席」で5,540円、「ひかり指定席」で5,240円。


 大阪-東京:のぞみ指定席利用:9,790円
          ひかり指定席利用:9,490円
          繁忙期はこれに200円増し、閑散期はこれに200円引き

手帳持参

その他:JR東海テレフォンセンター(年中無休) 050-3772-3910(6:00~24:00)


関連記事

コメント
*Comment  Thank you*
2時間半でいけるのかぁ~

飛行機でなら伊丹~千歳が2時間弱ですよ~。(^_^)
料金は2倍超えるかもね・・・(^_^;)
2011/09/25(日) 21:56:53 | URL | ニッキー #n9XDtvKo[ 編集]
日帰りとはハードだね~
正規料金だと広島からのお得な料金と変わらない・・・往復3万です。
時間は4時間・・・とても日帰りは出来ない(ToT)

次回は某ちゃんがバイクで大阪奇襲!?
その時は 念願のオフ会開催!?
2011/09/25(日) 22:21:46 | URL | あけみ #u2x.iPJg[ 編集]
> ニッキー

どちらも、のぞみだったから2時間半だったよ。(^^ゞ

飛行機も障害者割引があるハズだから、ちょっとは安いかも。(笑)
いつかは、北海道にも行きたいな~。

って、トイレ問題がハードすぎて、現実は厳しいな。(´・ω・`)(苦笑)




> あけみちゃん

宿泊は、親が心配しすぎて付いて来そうなので。( ▽|||) あひょ(笑)
日帰りで、なんとかなったようなもんだからなぁ~。f(^^;)ポリポリ

そか、広島からだと料金はさておき、時間が倍かかるもんね。
日帰りしてたら、遊ぶ時間がない。(T▽T)

大阪に奇襲。。。まず、ないだろぉ~なぁ~。(^^;)
2011/09/26(月) 11:34:35 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する