みかの日常で起こった、あんなコト・こんなコト。。。 日記で面白く、トキドキ過激に(?)お届けしマス♪ さぁ、今日はどんなコトあるかな? 今日も着ぐるみ脱いで 暴走中☆

大阪名物 【 オチ 】 付き(?)日記を更新中!                    日記を読んで、「お。なんか面白いヤツやん!」  「フィーリングあいそう♪」っと思ってくれた、そこのアナタ!  コメントボタンをポチッとな♪             車好き・バイク好き・機械好き・変わったもの好き(?!)な人、大歓迎デス☆ d(-_☆) キラーン                 そして只今、LINEスタンプ販売中!             【ほんわか棒人間】 スタンプID:125133              記事が参考になったよ!っと思った人は、ココを σ・・)o ≡o( *)σ☆|ぽちっとなっ♪(見るだけでも、どぞ☆)                これで、うまい棒いっぱい食べられるといいな。~( ̄∇ ̄)~ほえほえ~♪

iPhoneのFaceTimeが繋がらない!
2012年05月14日 (月) | 編集 |
iPhoneデビューを果たしてから、早6ヶ月。
操作にも慣れ、iPhone使いを満喫。。。


んなわけないっ!(*`ε´*)ノ_彡☆バンバン!!


なんですか、このiPhone。
2階の窓から道路に向かって投げ捨てていーっすか?


使えねぇ~! (☄◣∀◢)☄シャー!!!



イジればイジるほど制約が多くて、イヤになってきます。(-_-;)


そんな中、一番肝心な機能である“FaceTime”と“iMessage”が突如として繋がらなくなって、さぁ大変。
ドジョウが出てきて解決してくれるわけもなく、ここ数週間、一人戦っておりました。

ネットで調べてみると、同じ症状で困ってる方がいっぱいいるようなので、
私の戦いの日々(←大げさ2割増量中(笑))を書くことによって、他の人の解決の糸口にでもなればと
いうことで、ちと書いてみたいと思いマス。


まず、私が持っているのは、iPhone 4S デス。
ネットワーク設定は、3Gオン。モバイルデーター通信オフ。Wi-Fiオン。
外では、ネット接続を使わない(ネットは家の中限定)という前提で使用してマス。

で、本題の問題に入る前に、それ以前にあった不具合で、
[(家の中で)無線LANに接続してるのに、すぐ切れる。切れた後も再接続しない。]
というのがありました。


現象としては、

・パソコンでは、切れることなく無線LANでネットが見れている。
・iPhone設定の“接続を確認”は、オンになっている。
・iPhone設定の“Wi-Fi”のオンオフを繰り返すと繋がる。が、しばらくすると切れてる。


結局、これはルーターが古かったようで、iPhone対応というルーターを買ってきたら解決。

ちなみに、私が買ったのは、こちら↓





このトキ、電気屋(家電量販店)さんでルーター物色してたら近づいてきた店員さんに無理やり対応され、
しかたなく説明したら、「私も持ってるけど、そんな現象起きたことがない」と鼻で笑われて。。。


こっちとら、ネットで散々調べてきとんのじゃ!凸(`Д´メ)
(同じ不具合が多く報告されてた)


っと思ったのは、いー思い出♪(o^^o)ウフ(爆)




さて、“いつの間にか無線が切れてます”問題が解決して数ヶ月。
平穏な日々が続いていたのに、ここ数週間前からまた新たな問題発生。

それが、[FaceTimeとiMessageが繋がったり繋がらなくなったりする]不具合デス。


現象としては、

・FaceTimeをしてると、突然切れる。
 繋ぎなおそうとしても繋がらない。こちらのコール音は鳴ってるが、相手(iPhone)の着信音は鳴らない。

・上記のトキ、iMessageを送るが「配信済み」にならず、相手にメッセージは届かない。

・だけど、iPhoneでネットは見れる(ネット接続できている)。

・これらの現象が起きるのは、夜のような気がする。



で、まず試したのが、iPhone設定の“Wi-Fi”のオン・オフ繰り返し。→でもダメ。
なので、Wi-Fi設定を一旦削除して、もう一度いちから設定しなおす。→でもダメ。
ダメ元で、iPhoneを再起動(スリープボタン(頭の上)を長押し)。 →でもダメ。

ここでネット検索開始。
なにか解決のヒントがないかと調べます。カタカタ ( * ̄・)o"_/|


すると、ポート開放でうまくいっている例を発見。 (☆。☆)キラーン!!

この報告者のデバイスはiPadのようだけど、「なぜか通話の途中で接続が切れ、接続自体はされるが、
接続から10秒~15秒経つと自動的に通話が終了してしまう」という、私と似たような不具合。
いあ、私は秒単位で切れちゃうわけじゃないけど。。。ま、ほぼ同じでしょ。

ってことで、この報告者の改善方法を元に、ポートを開放しマス。

ファイアウォールの内側で FaceTime および iMessage を使う方法

ここで書かれているように、

443 (TCP)
3478-3497 (UDP)
5223 (TCP)
16384-16387 (UDP)
16393-16402 (UDP)

を開放します。
(ちなみに、80 (TCP)も開放したり外したりしたものの変化なしだったので、
今は80だけ削除したままです。)


ポート開放の方法は、まず自分のiPhoneのWi-Fi設定で固定IPを割り当てます。

wi_fiset.jpg



静的タブをタッチして、IPアドレス~DNSまで入力。
IPアドレスには、普通なら「192.168.11.??」となり、ブリッジなら「192.168.24.??」と入力。
??は適当な数字でいいけど、他のPCのIPとかぶらないようにしませう。
(画像では下1桁は5だけど、他のPCとかぶらなければなんでもいい。ルーターによって上限あるかも?)

サブネットマスクから以下は、自分のルーター設定を確認してください。


次に、ルーター本体のポート設定。

ポートを開放する方法

port1.gif


参考画像のように、上で書いたポート番号を1つずつ新規追加していきマス。
このトキ、「任意のTCP」と「任意のUDP」を選び間違えないようにしませう。(* ̄  ̄)b


さて×2、こーして無事ポートも開放され、「これでドヤ!」っとドヤ顔しながら使っておりましたら、
無情にもFaceTimeがブチ切れました。私の苦労が。。。( _ _ )/' チーン


一旦、落ち着こう。( -_-)旦 ̄ フゥ...


気を取り直して、再び検索デス。カタカタ ( * ̄_)o"_/|

すると今度は、無線LANが不安定になる“チャンネル干渉”というのがあり、
これによって、無線接続が切れてしまうという記事を発見。 (☆。☆)キラーン!!

もしかすると、チャンネル干渉が起こっていて無線が繋がりにくくなってるんじゃ?
だって、夜になると起こってるし、夜になると拾う(設定で一覧表示される)無線が多くなってるし。

っということで、チャンネルを調べるべく、フリーソフトを入れてみました。

無線LANが不安定な原因「チャンネル干渉」を調べるのに役立つフリーソフト「inSSIDer」

無線LANのチャンネルが実は干渉しまくっていて不安定になってブチブチ接続が切れたり、
速度が出たりでなかったりを繰り返したり……といったことが発生します。
「inSSIDer」は、周囲にある無線LANアクセスポイントをリストアップし、
さらにチャンネルや電波の強度などを表示してくれるため、
「近所に新しくできたこのアクセスポイントのせいで不安定になっていたのか!」
というようなことが見るだけでわかります。



inSSIDer.gif



使い方は、リンク先を見てもらえれば分かると思うけど、1つだけ注意点。
このソフトは、無線LANでネットが見れる環境のパソコンからしか使えません。

はい、有線で繋いでるパソコンで見ようと思ったら、全く何も表示されず
「なんでや!?(ー'`ー;) ウーン」っと、小一時間悩んだのは、この私デス。\( . . ) うん(爆)

あと、スペックの低いパソコンでも難しいかもしれませぬ。(´・ω・`)


さて、やっとこさっとこ調べる環境を整えて見てみると、なんと私の近所では
無線ポイントが20個も乱立しておりました。。。

昔は、確か3つぐらいだったのにね。(´・ω・`)

そして、肝心のチャンネルはというと、朝は空いている8チャンだったのに、
夜になると混んでる1チャン(普通、何も設定しなければこれ)になってた。
私のルーターは、自動でチャンネル切り替えなのに、ナゼあえて混んでるところに
突撃してるのか。。。(ー'`ー;) ワカラン

ともかく、きっとコレが原因だ。
これを空いてるチャンネル。。。っといっても、どこも混み混みだけど、割と空いてるトコにチェンジ。

あ、チャンネルを変える方法は、ルーターのログイン画面に行って、無線設定のところを見てみよう。

channel.png


ルーターの種類によっては若干表示が違うかもだけど、こんな風に変えます。
で、私も変えてみた。

さぁ、これで大丈夫だろう!(。ˇ ⊖ˇ)~フフーン♪


っと思ったら、その夜、また繋がらなかった。( ▽|||) ぐはっ

もう!もう!なんでやねんっ!(ノ≧o≦)ノ ミ ┸┸おりゃぁぁぁぁぁ!!!


とりあえず、チャンネルを変えるとFaceTimeもiMessageも繋がりなおすんだけど、
やっぱり根本解決になってない。

万策尽きた。(ー'`ー;)


意気消沈、抜け殻になった私は、ボーっとルーター設定画面を眺めてたら、
エアーステーションのクライアントモニタという画面に、「802.11n 無効」と表示されてる。

ん? 802.11nって、なんぞや?o(°°)o

調べてみると、無線LAN規格というもので、802.11a/b/g/n という種類があるらしい。
で、iPhone 4S だと、802.11n(2.4GHz)の規格が使えるらしい。

iPhone 無線LAN規格


そして、802.11n は、高速無線規格らしい。。。むむむ (☆。☆)キラーン!!


つまり、無線で速度があまり出なくてFaceTimeが切断されやすいんじゃないか。
高速にすれば、切れないかも?
(iMessageの場合の説明が付かないかもだけど。。。ダメ元で。(^^;))

っということで、802.11nの無効を有効にする方法を検索。カタカタ ( * ̄▽)o"_/|

すると、「802.11nのセキュリティは、WPA2-AESと決まっています。」という検索結果が。
あ、私んち、そのセキュリティじゃないや。(;^_^ A フキフキ

でも、この種類のセキュリティが使えないパソコンがあるので、どうしたもんかと思ってたら、
どっちも使う方法発見! (☆。☆)キラーン!!

security.png



WPA(TKIP)もWPA2(AES)も使いたい場合は、mixed modeを使うといいらしい。

今、そのmixed modeで使っていますが、まだ切れてないようデス。v(。・・。)イェイ♪


【追記】
他にも、YahooBB のモデムを使っている場合、不具合が発生するらしい記述がありました。
「YahooBB トリオモデム3-G plusのNAT機能を利用しない」と解決するそうな。(あとは、ネットで調べてね♪)
私の場合は違うけど、他の方のご参考まで。。。



さて、これでしばらく様子見だけど、このまま問題解決してればいーな。(*・・*)
(てか、もうこれ以上、書きたくねぇ~!\(><@)/ジタバタッ(爆))



後日格闘日記: “ iPhoneのFaceTimeが繋がらない!Part2 ” に飛んでみる?




関連記事

コメント
*Comment  Thank you*
すげー格闘だな。。。。。。。

ちなみに ウチのiPhone4君は BB回線の無線でも ワイマックスでも
安定してますぞ (。ˇ ⊖ˇ)~フフーン♪ ←パクってやったぜw

こっちが ワイマックス接続時に不安定になる事はあるけど
それじゃないん?  あっ再接続できないんだっけか。。。。。。

まっ iPhoneなんて しょせん そんなもんよ
だから ヤメなって言ったのに (″・ิ_・ิ)

不具合でた時の 呪文を教えてしんぜよう

「iPhoneだから しょうがないね!」
2012/05/14(月) 23:11:38 | URL | うー #-[ 編集]
> うーちゃん

もう、燃えたよ、燃え尽きた、真っ白にな・・・。( - -) トオイメ

そーいえば、BB回線とFaceTimeの相性が悪いってネットであっちこっちに書いてあったよ。
FaceTimeだけが繋がらないっていう、私の症状と似てたけど、私はBB回線じゃないしなーってカンジだった。

そなんだよね、切れてかけ直しても繋がらないんだよねー。
まぁ、他にかけて試す人いないから検証があやふやなんだけども。(爆)

iPhoneだから、しょうがないって。。。iPhone使えねぇ~~!\(><@)/

もう、伝書鳩にするか。(″・ิ_・ิ)(爆)
2012/05/15(火) 09:31:59 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
iPhoneって面倒なのね。 (笑) (・o・)

2012/05/16(水) 18:34:02 | URL | ニッキー #n9XDtvKo[ 編集]
> ニッキー

面倒なのよ。(″・ิ_・ิ)

伝書鳩のが、よっぽど賢いかも!?(爆)
2012/05/16(水) 20:46:21 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する