みかの日常で起こった、あんなコト・こんなコト。。。 日記で面白く、トキドキ過激に(?)お届けしマス♪ さぁ、今日はどんなコトあるかな? 今日も着ぐるみ脱いで 暴走中☆

音が鳴る。
2012年07月30日 (月) | 編集 |
機械の当たり運がない女、みかデス。∠( ̄∧ ̄) まいど

えー、車イス購入してから、もう何ヶ月ですか?
まだ、1年経ってないよね?

はい、不具合でました。|||(-_-;)||||||もう、恒例ですよね~これって(爆)

買って間もないころから出てたんだけど、タイヤの軋む音だと思って放置。
でも、放置もイカンなーっと思って、やっと重いお尻上げて業者に電話したら、
今日、見に来てくれました。

不具合は、左にかじを切る(左にややスティックを倒す)と
左後輪から“キュッ・キュッ・キュッ・キュッ”っと音がすること。

始めは、道が傾斜してるところ(右下がりで、左側が上に上がってるところ)を
走行すると音が出ると思ってたけど、検証していくと、左にハンドル切ると
鳴ることが判明。


で、今日来てもらったおっちゃん、開口一番、
「ごめんねぇ~、実は、同じ症状でてる人いっぱいいて、今、
アメリカ(の製造・販売会社)と交渉中なんだわ~。」だって。

私だけじゃなくて、ある意味ホッ(;´・`)> !?(爆)

原因同じだと思うけど、とりあえず確認してみるねってことで分解開始。( ̄o ̄)o オゥ!

はい、(他のユーザーと同じ)傷ありました。



車軸にはめてる部品(なんていうんだろ?)と、その中に入ってたOリング(金色)↓

TORQUE 1


はめてる部品が設計ミスなのか、遊びが多すぎてガタの出が大きいもんだから、
それを軽減するためにワザと金色のOリングを入れてるらしい。

つまり、このOリングは、設計上、図面には入ってない部品らしい。
(リングの歪みもワザとらしい)

だけど、それでもグラグラするので、Oリングが中で傾いたりしたときに
傷ができ、そのときの引っ掻き音が、あの“キュッ・キュッ”だそうな。

ゴムの音だと思ったんだけどな~。





で、傷からサビも出ていました。↓

TORQUE 2



TORQUE 3




TORQUE 4




このサビが酷い人がいるらしく、その人は逆にサビで固まって定着して音が出ないらしい。
なんだかなー。






これは、音の鳴らない右側↓

TORQUE 5


傷ありませんでした。(´Д`)



交換部品も持ってきてくれてたんだけど、傷やサビがそれほど酷くはなかったことと、
交換しても根本原因がそのままなので、同じように傷つくだろう事が予想されたので、
グリスだけ塗ってもらって、交換せずそのまま元通り組んでもらいました。


このまま様子を見て、アメリカとの交渉結果を待ちたいと思いマス。(*`・ω・)ゞデシ!!
関連記事

コメント
*Comment  Thank you*
ほうほう。

この部品は一般的に「ハブ」と呼ばれるものだねぇ。

また金色のはOリングじゃなくて金属のウエーブワッシャーのよううに見えるけど。

ハブとシャフトのスラスト方向のガタを詰めるならウエーブワッシャーも分かるけど
これってシャフト(車軸)とハブ内径のガタじゃないのかな?

だから錆びるとガタが無くなるって意味だろうけど、スラスト方向のガタを思い切りなくせば少しは改善されそうな気がする。

ただ思い切り締め込めない理由があるのかな。

自動車メーカーならクレームもんだよね。

しっかり直してもらって下さい(・ё・)
2012/07/30(月) 23:16:57 | URL | C- #CjlWd7YA[ 編集]
> Cちゃん

そうなの、初期不良じゃないかってクレームもんらしいの。(・ё・)

って、金色のは、Oリングじゃなかったんだね。(^^ゞ
あとで、うーちゃんからも同じツッコミされたよ。(笑)

内径の話も、Cちゃんの見立てどおりだと思う。
とりあえず、左右(スラスト?)のガタを金色ので補ったら、
多少は、内径のガタも押さえられるんじゃないかっていうことで、
アメリカさんが入れたっぽい。。。

日本の業者は、いっそのこと加工したいらしいけど、
アメリカの方から逆に言われたら責任持てないから、
様子見(尻込み?)してるらしい。

元々の設計として、切り締め込めない理由と言うより、
設計ミスと言う話も。(・ё・)

はぁ、Cちゃんちが近くだったら、改造・修理を頼みに行くのに。。。
って、迷惑か!?(▽*) アヒョ(笑)
2012/07/31(火) 08:36:11 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
流石アメリカ(・ё・)

最初からって話だと、ハブの内径仕上げた後の製品検査(するのか知らんけど)
が甘くて、緩い物でも流通させちゃったのかね。

そんで思ったよりガタが出て「ワッシャーで誤魔化せ」って?

この国がオスプレイ作ってるんだよな。(ちょっと違うか?)

日本じゃあ検査厳しいから100分の1ミリも緩ければ不良品だもんねぇ。

ワタスならきちんと嵌合させるため、車軸をテーパーで作るかもな。

>はぁ、Cちゃんちが近くだったら、改造・修理を頼みに行くのに。。。

面白そうだけどうー吉に譲りますねん(・ё・)

2012/07/31(火) 20:31:55 | URL | C- #CjlWd7YA[ 編集]
> Cちゃん

日本の業者さんが言うには、
さすが中国(部品生産)、さすがアメリカ(組み立てやっつけ)らしい。。。

業者さんにグリスを多めに塗ってもらったら、音がしなくなってたよ。
でも、グリスが薄く(?)なったら、また音するんだろーけど。(^^;)

ちなみに、私の購入時期に売ったものには、グリスは全く塗られていないんだけど、
今年に入って販売したものには、多めにグリスが塗られて出荷されてるらしい。
なので、アメリカさんも、この件に関しては認識してるらしい。

認識してるなら、根本的な対処して欲しいよね。(・ё・)
2012/08/01(水) 09:04:55 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
痩せてみたら (・ё・)

ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛
2012/08/01(水) 21:36:10 | URL | うー #-[ 編集]
ウエーブワッシャですね。
しかし…構造がいいかげんだな~

>はぁ、Cちゃんちが近くだったら、改造・修理を頼みに行くのに。。。

こんな風にしたら?w

http://www.liveleak.com/view?i=d92_1264286719
68㎞/h 出るそーな。

http://news.bbc.co.uk/2/hi/uk_news/england/lincolnshire/3611660.stm
こっちは100㎞/hオーバーとの事www
2012/08/02(木) 08:14:50 | URL | 青鳥 #-[ 編集]
> うーちゃん

だから、私の体重のせいじゃないっつーの。( ̄_ ̄)/~~~~ ピシッピシーッ




> 青鳥さん

おぉ、お久しぶりデス。(^^ゞ
まさか、ここをご存知だとは。。。ビックリです。(;^_^ A

構造がいい加減ですか。やっぱり、アメリカさんって大雑把なんですかね~。

この車イス、大柄でシートも大きくて、私自身にあまりフィット感がなく、
愛着がいまだに沸かなくて。。。

(リンク先の)その車イス、いーな。(* ̄(エ) ̄*) これなら車いらないよね(爆)

でも、実際乗ってみると、(車のような外装が)周りに何もない状態でスピード出すのって、
結構怖かったり。12km/hでも怖くて無理でした。(T▽T)(笑)
2012/08/02(木) 09:16:31 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
いつもお世話になってるのに、お役に立てなくてごめんねe-452

パソコンの件で私がお手間かけたら、少しはダイエットの助けになるかな(笑)
スカイプの画面に入るように、私も今からダイエットしなくちゃe-271
2012/08/03(金) 15:13:34 | URL | あっこ #V5TnqLKM[ 編集]
> あっこちゃん

パソコンの件は、あっこちゃんのため、痩せる思いでがむばりまっす。(; ̄_ ̄)9(笑)

スカイプ画面(カメラ)は、自分を写すだけじゃなく、
自分のパソコン画面を相手に見せるのにも便利やねん。

なので、カメラつけてもパンツ一ちょでもおっけーやで。(* ̄  ̄)b (爆)
2012/08/03(金) 17:49:01 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する