みかの日常で起こった、あんなコト・こんなコト。。。 日記で面白く、トキドキ過激に(?)お届けしマス♪ さぁ、今日はどんなコトあるかな? 今日も着ぐるみ脱いで 暴走中☆

大阪名物 【 オチ 】 付き(?)日記を更新中!                    日記を読んで、「お。なんか面白いヤツやん!」  「フィーリングあいそう♪」っと思ってくれた、そこのアナタ!  コメントボタンをポチッとな♪             車好き・バイク好き・機械好き・変わったもの好き(?!)な人、大歓迎デス☆ d(-_☆) キラーン                 そして只今、LINEスタンプ販売中!             【ほんわか棒人間】 スタンプID:125133              記事が参考になったよ!っと思った人は、ココを σ・・)o ≡o( *)σ☆|ぽちっとなっ♪(見るだけでも、どぞ☆)                これで、うまい棒いっぱい食べられるといいな。~( ̄∇ ̄)~ほえほえ~♪

点と線、対角線。
2012年09月24日 (月) | 編集 |
なにかと疲れている今日この頃。∠( ̄∧ ̄) ども、みかデス

えー、本日は、お風呂リフトの業者との打ち合わせがあり、
つい先ほど終わったんですが、今日はその話ではなく。。。

えぇ、また壊れました。
いぃえ、壊したんじゃないんですよ、壊れたんです。

布団昇降機が。(=_=)

先週の水曜日、9月19日。
明け方に布団をもうちょっとかぶろうと、途中まで下げてた毛布を下におろし、
行き過ぎたと思って上げたら。。。

1レーン動きません。(-_-;)

今度は右上、この間の不具合が起こったレーンの対角線上にあるレーンで、
下には下がるけど、上には上がらないという現象で、
起こしにきた父に見てもらうと、本来手で動かしても微動だにしないレーンが
スルスル動くではないですか!

しかも、モーターから油もしっかり滲み出ております。(=_=)

その朝すぐに梱包し、その日の内に修理のため発送しました。


今回の故障は、モーターの寿命かなー。


ちなみに、前回の不具合の件もついでに聞いてみると、
布団昇降機の制御版(ランプがいっぱい点いてるところ)にはマイコンが入っていて、
負荷がかかったり熱などの異常があると、安全装置が働くようになるらしくって、
もしかすると、それが作動したのかなというカンジ。


とりあえず、現在、毛布用の1セットレーンだけで駆動させておりマス。

そろそろ気温変動が激しくなってきて、調整が難しくなってきたので、
1セットだけでは厳しい状況に。

いつになったら帰ってくるのか。。。

それまで、お腹の痛みとなんとか戦ってまいりマス。∠(T▽T)(爆)
関連記事

コメント
*Comment  Thank you*
あー、やっぱりエラーによるロックだったですね。
しかし油漏れって…(^_^;
その手のモーターは大抵サーボモータなので、
早々イカレんが…多分、減速機ギアが逝ったのでしょうね。

これからの季節にはちょっと場違いですが、エアコンマットなんかも良いですよ。
友人(下肢1級、汗っかき)が、冬場も使ってるそーな。
曰く 「掛け布団厚めの使って、暑い時にスイッチON♪」との事。
布団+毛布で調整するのは面倒くさいので(上肢は問題無いのですが、寝たら起きるのが非常に大変との事)。


つ征露丸
2012/09/27(木) 23:24:22 | URL | 青鳥 #-[ 編集]
> 青鳥さん

やっぱり、青鳥さんの指摘通りでした。(^^ゞ
でも、今度は(別の場所だけど)、油漏れ。。。

そして、いまだ連絡なし。1週間経つんだけどな~。
ちゃんと届いてるんだろーか!?( ̄∇ ̄; !! 

青鳥さんのご友人は、脊損でしょーか?
温度調整って、なかなか大変ですよね。(^^;)
あんまりたくさん掛けると寝返り打つの大変だし、かといって
少ないとお腹壊すし。。。

正露丸をものともしない私のお腹イタ。。。でも、頂いておきマス。(T▽T)(爆)
2012/09/28(金) 09:26:32 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
遅い原因…
1.部品待ち?
でも、今のその手のモータは、修理と言うよか交換オンリーだからなぁ。
2.果敢にも?修理中
症状から見て、ギア欠損臭いんで、分解交換しか無いしなぁ。

脊損ではないですねー(件の友人)
事故で片足切断だったですね。(外出は義足+杖で何とかなる)

何で寝具を知っている?のは、エアコンマットのファンがパワー不足だそーで、改造してくれーとのヘルプ貰ったのでね。
ファン追加と、より強力なファンに交換したのですよ。

他に脊損、小児麻痺の友人もおりますが、アクティブな連中が多いですわw
(鬼籍ですが、母が上肢3級だったもんで、関連ボランティアをしていた関係上、障害者全般との付合いがあったりします)

征露丸を物ともしないお腹…
ならば、最終兵器?のヒーター付き腹巻きとかwww
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1112/07/news044.html
2012/09/28(金) 21:52:43 | URL | 青鳥 #-[ 編集]
> 青鳥さん

あのコメントを書いてから電話してみたところ、
前日に発送完了してて、電話の2時間後に届きました。(▽*) アヒョ(苦笑)

でも、またまた問題発生。。。あとでブログ書きマス。(T▽T)

ご友人の方の状況では、布団を横においておけば、
掛けたり剥いだりは簡単そうに思うけど、
やっぱり大変なんですね。

てか、ファンのパワー不足って。。。そして、改造って。。。
どんなけ汗っかきなんだ!?(笑)

最近は、アクティブな人が増えて、街中でも車イスを
よく見かけるようになりましたよねー。
私が電動車イスで出歩き始めた頃は、「それ、どこで売ってますか?」とか、
道行く知らない人から質問攻めにあうことが多くて、めんどくさくなって、
車イスに旗(のぼり)立てておこーかしら、なんて思ったこともありましたがw

ヒーターつき腹巻き。。。いーかもしれないw
2012/09/29(土) 09:02:46 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する