みかの日常で起こった、あんなコト・こんなコト。。。 日記で面白く、トキドキ過激に(?)お届けしマス♪ さぁ、今日はどんなコトあるかな? 今日も着ぐるみ脱いで 暴走中☆

大阪名物 【 オチ 】 付き(?)日記を更新中!                    日記を読んで、「お。なんか面白いヤツやん!」  「フィーリングあいそう♪」っと思ってくれた、そこのアナタ!  コメントボタンをポチッとな♪             車好き・バイク好き・機械好き・変わったもの好き(?!)な人、大歓迎デス☆ d(-_☆) キラーン                 そして只今、LINEスタンプ販売中!             【ほんわか棒人間】 スタンプID:125133              記事が参考になったよ!っと思った人は、ココを σ・・)o ≡o( *)σ☆|ぽちっとなっ♪(見るだけでも、どぞ☆)                これで、うまい棒いっぱい食べられるといいな。~( ̄∇ ̄)~ほえほえ~♪

飛ばない布団。。。
2012年09月29日 (土) | 編集 |
昨日、1週間ぶりに空飛ぶ布団のレールが戻ってきました。
電話したら、入れ違いで2時間後に届いたよ。(▽*) アヒョ(苦笑)

さて、昨日届いたレールの故障の原因だけど、根本的には分からない。
またナゾだ。(ー'`ー;) ヤハリ、デンパナノカ?

で、納品書とともに入っていた報告書によると、こんなカンジ↓でした。


【経過と処置】

駆動モーターにDC24Vをかけてみた。モーターは回転するがベルトは動かない。
一旦、昇降装置を分解して調査したところ、動かないのは駆動プーリーの緩みが原因。
グリスの油漏れは、駆動プーリーが空回りしたときシャフトとの摩擦でやや熱を帯びたため
ハウジング内の空気が膨張してギア内部のグリスを押し出したもの。ギヤは全部分解洗浄して
新しいグリスを注入した。プーリーはネジロックを再度塗布して締め付けた。
組立後、正常に動作することを確認した。




【請求書】※自分的メモ

ギア洗浄 MW-113              3,500円
グリスアップ                  1,500円
分解・組立・調整 シーラントSR     15,500円

※モーターベアリングと皿バネも交換しておきました。(サービス)
※グリス劣化のため、やや重たくなっていました。
※ギアはグリス劣化以外は正常です。




うん、なぜ駆動プーリーが緩んだんだろーね?o(°°)o ヤッパ、デンパデスカ


でもね、奥さん。ここからが本題なんだよ。
ここ、見逃しちゃ損するよ、奥さん。


はい、昨日取り付けて動かしたら、動きませんでした。ド━━━━━━(゚Д゚)━━━━━━ン!!!


で、今日は土曜だし、メール送っておいた。
以下、引用。


****************************************************************************

届いたその日の夜に動かしてみたところ、動きませんでした。
正確に言うと、おかしな挙動を見せつつ2回は動きましたが、
その後まったく動かなくなりました。

詳しい経緯を書きますと、

1.(私の出勤後)父が組み立て、少し動かしてみた。
(Aを含む1セットの上掛け布団は何も吊るさない状態。下掛け布団は、あり。)

・全体下降→20cmほど降ろし、動いたのを確認後、再び上昇させる。

※この時点で、修理したレーン(以下、Aと言う)は、ほかより少しスピードが速かった気がする。
(私は見てないのでわかりませんが、あとからの現象を考えるに、追い越し禁止モードに
異変があるのかも?)


2.その日の就寝時、私の確認のため、動かしてみた。
(Aを含む1セットの上掛け布団は何も吊るさない状態。下掛け布団は、あり。)

・全体下降→Aだけ動かない。
・全体が降りきった後、Aが動き(下がり)出す。
・Aを含め、全部下がったところで上昇させる→Aも問題なく上がった。
・再び全体下降→Aだけ動かない。
・今度は、全体が降りきった後もAは動かず、「キュー」っという
モーターの空回りのような音がするのでやめる。
・A全く動かない。

*****************************************************************************



下掛け布団と上掛け布団の2セットあって、それぞれのセットレーンは、
上下逆にならないように追い越し禁止の制御がかけられてるんだけど、
それがどうも変なところで働いてるんじゃないかなーっと思ってるんだよねー。

で、朝起きてから見ても同じだったので、現在、コネクターを外したまま放置して、
数時間後に入れて復活するか調べてマス。

でも、もし制御版の故障だったら、レールだけを送ってもダメだよね。

っということで、布団屋さんにメールして、週明けの返事待ちデス。(´・ω・`)


しかし、修理代の21,525円+振込手数料。。。
昨日中に払い込まなきゃよかったかな。( ▽|||) (苦笑)






関連記事

コメント
*Comment  Thank you*
うーみゅ。
音が出るってのが…ねぇ。
再度締め直したってのがちと気になるにゃ。
無負荷でそんな音が出るのだったら、どっか(モーター内で)干渉してる気が…
サーボモーターでベルトをダイレクト駆動してるっぽいんで、稼働箇所総点検って所だにゃ。

…って、念の為、過去日記の写真見たら、ステッピングモータ+減速ギアの組み合わせっぽいですね。

やっぱり、どっか干渉してる可能性ががが…
2012/10/10(水) 01:00:17 | URL | 青鳥 #-[ 編集]
> 青鳥さん

毎度毎度ありがとございマス。<(_ _)>
しかも、過去記事の写真まで辿っていただいて。(;^_^ A お世話かけマス

私はよくわかんないんですが、やっぱりモーターを制御してる
プログラミングに問題あるっぽいんで、来週の月曜(15日)に
岐阜から来てもらうことになりました。(^^ゞ

そして、ただいま風邪でダウンちゅ。( ̄ ̄ii ̄ ̄) ジュルルル

早く、布団とりつけれるようになってほすぃ~。(T▽T)

ってことで、熱を出しつつ、今日も仕事行ってきマス。∠(T∧T) (苦笑)
2012/10/10(水) 09:33:17 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する