みかの日常で起こった、あんなコト・こんなコト。。。 日記で面白く、トキドキ過激に(?)お届けしマス♪ さぁ、今日はどんなコトあるかな? 今日も着ぐるみ脱いで 暴走中☆

復活!?(&車イス番外編)
2012年10月15日 (月) | 編集 |
風邪からどーにかこーにか復活しつつある みかデス。∠( ̄∧ ̄) どもデス

さて、復活というタイトルですが、風邪を引いた私のことではありません。
そうです、布団が今日、復活いたしました!ドンドン・パフパフ O(≧∇≦)O イエイ!!

って言っても、原因不明(?)だけどなー。( ̄д ̄) (苦笑)

本日、岐阜よりA氏に来ていただいて、空飛ぶ布団を直してもらいました。

会うのは6年ぶりかな~?変わってないですね~A氏、お元気そうで何より。(・∀・)
(私も変わってないといわれましたが。。。お世辞ですね、わかります。
って、そこ。太ったとか言わない!(メ-_-)σ(爆))

で、基盤を新しいのに作り替えてもらったんだけど、それで動かしても動かず、
あれ?っとなって、組み立てバラしたら。。。接続、斜めに刺さってて抜けかけてた。

これって、父の組み立てミス!?( ▽|||) ぐはっ

接続をしっかりはめてみると、動いた!
てか、これだけのために出張してきてもらったのか。。。|||(-_-;)|||||| 父よ、どーしてくれる

でも、念のため基盤を持ち帰って調査して、結果報告をメールでくれることになりました。
(最初の不具合確認の手順が間違ってしまったよね~、私も言えばよかった。f(^^;))

さて、これだけでは、なんなので、写真も数枚撮りましたのでご覧あれ。


この↓写真上の白い接続部分が斜めに刺さってた。

soratobu_left.jpg



父に撮ってもらったが、何を撮ったのか不明な写真↓(爆)

soratobu_left2.jpg


先日送ったときの故障は、この指で広げたところの歯車↓に開いてる小さな穴の中のネジが緩んでたらしい

soratobu_left3.jpg



ちなみに、ネジ止め剤は、ロックタイト203を使っているそうデス。


この後、足の方のレール(前に2回不具合出たけどナゼか直ってしまった原因不明のヤツ)を
少しバラしてみてもらい、グリスを少し塗ってもらって終わりました。




っと、本来ならこれでおしまいなんだけど。。。


なぜか、終わった後のお茶の席での会話から、壊れた古い(運転用に改造した)電動車椅子の
故障箇所を見て、直せるなら修理をしてくれると話がポポンと進み、車イスごと車に積んで
持って帰りました。

意外な展開!(・∀・)









えー、只今入った臨時ニュースです。

先ほど、布団をセッティングして動かしたところ。。。

動きませんでした。( ゚∀゚)・;'.、グハッ!!


今、A氏に電話かけたんだけど、運転中なのか繋がりません。
あぁ~、困ったな~。

また、時間見て電話かけマス。∠(>∧<) 今日の日記のオチが。。。かわってもた!(爆)













【追 記】

PM7時ごろ電話がかかってきて、
線を交換して繋いでみて、断線していないか見て欲しいとのこと。

で、同じ側の足に繋がっている線を(INとOUT双方)抜いて、
不良箇所の方と交換してみたところ、やはり動かず。

元に戻すと、足のほうは動いたので、断線ではないカンジ。
(不良箇所の線を別の動くレーンでは試してないけど。)

あと、内部のカプラ(斜めに刺さってて抜けかけてたと言ってたところ)も
繋ぎなおしてみたけど、動かず。

来てもらったときに動くようになった経緯から、
内部のカプラ付近が怪しいな~ってカンジなんだけど、
レーンの方は、向こうに送って見てもらって動いてたし、
もしかすると、台座についているほうの線が断線してるんじゃないかな~?

でも、送ろうにも、カプラが穴に通らなかったので線だけ抜くことが出来なかったから、
台座ごと送ることになってしまいそうで、躊躇してるとこ。
台座ごと送ると、横のレールの支えがなくなってしまうから。。。

てなメールを流しちゅ。(・o・)

はてさて、どーなることやら。。。乞うご期待?!(じゃね~よ~(;´д` ) トホホ(苦笑))
関連記事

コメント
*Comment  Thank you*
イモネジが緩んだのね ってまてよ 
イモネジでプーリーホールドしてんのか?
それムリがあるだろ モーターorギヤとプーリーに溝があって噛み合わせて そこが ガタつかないようにイモネジ入れてんならわかるけど
イモネジが緩んでプーリーが動作不良起こしたって事は。。。。。

あと布団引っ掛ける可動部分が レールとどのように接触しているのか?
ベルトとどのように繋がっているのか?
その辺も必要な情報だな

あの盛大にうるさい動作音は 本体の薄いアルミに響いてんだろな
しかし これで重い布団動かして大丈夫なんかな? なんかムリがあるように感じるのだが。。。。。
2012/10/16(火) 06:57:52 | URL | うー #-[ 編集]
> うーちゃん

なんかね、前の報告違ってたっぽいんだけど、なんだったかな~?(ー'`ー;) ウーン
プーリーがのネジが緩んでたってのは、間違いないんだけど、そのネジが
絶対緩まないはず、ってのが間違いだったっけ。。。
で、それでシールを貼ってる中のグリス(?)の空気が膨張してシールを破り、
ぶちゅぶちゅ~っと出てきてたらしい。(・o・)

あと、重量は、1レール10kgまでOKだって。
4本あるから、1セット40kgまでいけるって。
でも、私のあの布団セット、40kg以内なんだろーか。。。(ー'`ー;)

次は、レールと可動部分の構造についての写真ね。
がむばってみマス。(≧д≦)ゞ
2012/10/16(火) 08:43:54 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
布団、外しても動かないんだよね?

上下に可動する所(布団縛り付けてるとこ)が斜めに引っ張られるから
何かに引っかかるとか、噛みこんで保護回路が働くとか・・・

コグベルトが斜めに引っ張られて、プーリーがベルトガイドに接触して負荷がかかってるとか・・

こんなのは一番最初に点検するか・・・ (^_^;)
2012/10/17(水) 18:45:13 | URL | ニッキー #n9XDtvKo[ 編集]
> ニッキー

うん、不具合の1セットでは、布団は吊り下げてないんだ。(・ё・)

もう1セットは吊り下げたけど、レール自体が独立してるから、
故障レーンのところが斜めに引っ張られてるってわけでもないんだけどね。。。

なんか、やっぱ1番怪しいのは断線ってカンジ。
でも、新たな怪しい部分も思いついたんだけど。。。

29日にリベンジになったので、乞うご期待!?(苦笑)
2012/10/17(水) 19:39:14 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する