みかの日常で起こった、あんなコト・こんなコト。。。 日記で面白く、トキドキ過激に(?)お届けしマス♪ さぁ、今日はどんなコトあるかな? 今日も着ぐるみ脱いで 暴走中☆

大阪名物 【 オチ 】 付き(?)日記を更新中!                    日記を読んで、「お。なんか面白いヤツやん!」  「フィーリングあいそう♪」っと思ってくれた、そこのアナタ!  コメントボタンをポチッとな♪             車好き・バイク好き・機械好き・変わったもの好き(?!)な人、大歓迎デス☆ d(-_☆) キラーン                 そして只今、LINEスタンプ販売中!             【ほんわか棒人間】 スタンプID:125133              記事が参考になったよ!っと思った人は、ココを σ・・)o ≡o( *)σ☆|ぽちっとなっ♪(見るだけでも、どぞ☆)                これで、うまい棒いっぱい食べられるといいな。~( ̄∇ ̄)~ほえほえ~♪

クイッキー復活!?(番外編)
2012年10月22日 (月) | 編集 |
えー、ども。みかデス。∠( ̄∧ ̄) 今日は別件で、も1つ日記があるのでサクサク行くよ。

ずーーーーーっと前に壊れて、でもだましだまし乗って東京へも行った
クイッキーですが、あれ、布団屋さんが趣味で直してくれました。(・∀・)ヤッタネ

で、コントローラーBOXをバラして見てもらったら、やっぱ基盤が焦げてたって。

以下、布団屋さんからの報告によると。。。

************************************************************************

クイッキーのコントローラ部ですが帰社後操作レバーを何回も
動かしてみましたが現象が再現しないなと思ってやめようかと思ったら
再現しました。
いわゆるチャタリングという現象で、通常は接点などが劣化摩耗したとき
や部品劣化などで発生します。
起こり始めたら、ずっと治りませんので分解してみました。
写真1.2で金属の缶詰の缶のような部品が操作レバーの下部センサです。
これは問題なし。
その下の基板にはマイコンと更に下にはモーター速度を制御する基板がつ
いています。
チャタリングはこのモータードライブ基板の部品が焼損しているようで、
触るとかなり発熱します。
基板の半田やパターンも損傷しています。

*************************************************************************


クイッキーJOYSTICK1



クイッキー下部基板2



で、結局、中古で購入した部品を私が使ってた方の外装が綺麗なBOXに移植してもらうことになりました♪

予定では、布団の修理と合わせて29日に持ってきてくれることに。
これで、延命措置は取られました。

セレナの車検12月なんだけど。。。どしよっかな。(=_=)(苦笑)
関連記事

コメント
*Comment  Thank you*
良いじゃんかよ タダで直ったんだから 文句言わない
2012/10/25(木) 23:01:31 | URL | うー #-[ 編集]
> うーちゃん

そーなんだけど。。。

でも、次これが壊れたらおしまいかな。(´・ω・`)
2012/10/26(金) 08:35:12 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
そこで終わるのは普通の人 

大阪商人なら ここは一発 恥ずかしいほどに喜びを伝える
すると次に壊れたら 「しゃーないなー ほなら自作したろ」となるやもしれん ( ̄o ̄)

ここまでの オッチャンの行動から そうなる可能性は高い ウム
2012/10/26(金) 11:08:03 | URL | うー #-[ 編集]
> うーちゃん

いあ、「ここは一発 恥ずかしいほどに喜びを伝える 」って、
普通に素でできますからー。(爆)

てか、条件反射的にやってしまうだろうな、私。(爆×2)
2012/10/26(金) 20:10:04 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する