みかの日常で起こった、あんなコト・こんなコト。。。 日記で面白く、トキドキ過激に(?)お届けしマス♪ さぁ、今日はどんなコトあるかな? 今日も着ぐるみ脱いで 暴走中☆

不具合再現でラッキー?!
2012年10月29日 (月) | 編集 |
だんだん秋も色濃く、朝晩は寒くなってきた今日この頃、みなさんいかがお過ごしですか?
風邪が、やっとさっぱり治った みかデス。∠( ̄∧ ̄) 今回長かったね

さて、最近は毛布・ウールの膝掛け2枚・布団・薄めの羽根布団を
しっかりかぶって寝ている私ですが、どーも夜中は、暑いんデス。

いや、明け方はこれで丁度いいんだけどね。(・o・)(苦笑)

でも、夜中は1枚いらないよな~なんて思ってるんだけど、1枚だけの上げ下げが出来ない。
だってね。。。

まだ、空飛ぶ布団が直ってないんですものーーーーーーー!<(T◇T)>

はい、先々週の15日に修理に来てもらって、
その1時間後にまた動かなくなったままだったんデス。(;´д` )

しかーし!
本日、再修理にA氏に来ていただきました。

ちなみに、今日は助手社員さんも来られたんだけど、
あのカレーライスのU氏じゃなかったよ。(・o・)(過去日記参照(笑))

さて今回は、まず動かないことを先に確認してから作業開始。
私もちょっと気になる点があったので伝えてみたのです。

その気になる点とは、リングがついてる稼動部分の高さと、そのレールの切れ込み。

過去日記にも書いてるんだけど、この写真(過去のやつだけど)↓を見てください。

rail3.jpg


rail4.jpg


上昇して止めると、このレールの切れ込みギリギリに止まっていて、本当は下掛け布団のリング部分より
上で止まらなきゃいけない(リミッターがある)のに、ほぼ水平に止まっていること。

で、その辺りを見てもらったら。。。ほぼ ¬(≧∇≦ ) ビンゴ!!!

原因は、リミッター↓ にホコリがかんでて、押されたままになってたらしいデス。
(これは、違う方のリミッター。ホコリはないと思う。)

2012soratobuhuton15.jpg


リミッター交換で修理終了。
あと、ついでにレールの蓋(△シールのついてるやつ)も元に戻してもらいました。
ネジが1個合わないって言ってたけど。。。結局ついたのか!?聞くの忘れてた。(≧≦)(爆)




さて、修理が終わったあと、前に不具合が起きて送ったけど再現されず、でもまた発生して
電源抜いてたら直った(?)というレール(過去日記参照1参照2(笑))も、ついでに見てもらうことに。
(上記不具合レールの対角線上の、左足上掛け布団レールね。)

分解して目視点検。リミッター異常なし。
やっぱ原因不明か。(ー'`ー;) ムー

っと、組み立てなおして、も1度動くか確認。
ウイーーーーーーーーーーーーン、ガガッ。


キタ━━━━━(・∀・)━━━━━ッ!!


完全に再現しました。ある意味ラッキー?!(爆)



で、も1度分解してみると、なんとギア欠け発見↓。

2012soratobuhuton16.jpg


2012soratobuhuton17.jpg




布団屋さんの言うことにゃ、グリスがたっぷり塗られて盛り上がってる部分に
運悪く欠けた破片がきたとき止まってしまい、放置してる間に破片がにゅる~んっと
落ちてきてストッパーが外れた状態になって回りだしたのではないかということ。

まぁ、確かに破片が悪さしてたのは間違いないだろな。ぅん((゚ω゚ )ぅん

こっちの方は、持って帰って直して送りなおすとのことだったので、
お持ち帰りとなりました。

いや~、しかし運よく原因が分かって根本解決しそうなので良かった。(*´Д`)

でも。。。また1セットレールで凌ぐ日々が続くな。(=_=)風邪引かないようにしないとな、私(苦笑)



【おまけ】

某ちゃんがリングのついた稼動部分の構造が見たいというので今回撮った写真公開。
(企業秘密ではないそうデス。(笑))


2012soratobuhuton1.jpg


2012soratobuhuton2.jpg


2012soratobuhuton3.jpg


2012soratobuhuton4.jpg


2012soratobuhuton5.jpg


2012soratobuhuton6.jpg


2012soratobuhuton7.jpg


2012soratobuhuton8.jpg


2012soratobuhuton9.jpg


2012soratobuhuton10.jpg


2012soratobuhuton11.jpg


2012soratobuhuton12.jpg


2012soratobuhuton13.jpg


2012soratobuhuton14.jpg





この写真で分かるのか、ヒジョーに心配だ。。。(´・ω・`)撮るのへたっぴだな、私(苦笑)




【追 記】

クイッキー(車イス)も綺麗になって帰ってきました!
コントロールBOXの中身を入れ替え、綺麗な部品を使い、外装も塗装しなおしてくれてました。

しかも、なんとライトも装備されててバージョンアップ!!( ゚д゚)
足を乗せるところの鉄板の下についてて、コントローラーのところにスイッチが1個増設されてました。
(手が届きにくいところに自分で懐中電灯(自転車用)をつけてたのを見かねたらしい。(苦笑))

スイッチいっぱい♪(*´Д`)(笑)
関連記事

コメント
*Comment  Thank you*
まったく わかちゃいねーな 見たい部分が写ってないちゅーの

ま おそらくスライド部分は なんも入れてないんだろう

でな ギヤが欠けたのは原因じゃないから 
なぜギヤが欠けたのか? 
ここが分からなきゃ対応したとは言えないし また壊れるだろうな

その原因の一端が スライド部分にあると睨んでいるのだが・・
2012/10/29(月) 18:26:23 | URL | うー #-[ 編集]
> うーちゃん

毎度毎度すんまへん。<(_ _)>

あぁ、ギヤ欠けは根本原因じゃないな、確かに。
でも、ギヤ欠けとか含め、こんなに不具合あるのは、私のところだけらしい。。。
(1件ギア欠けはあったけど、それは宙吊りにした布団の上に子どもがトランポリンのように飛び乗ったかららしい。
リングが引き伸びるほどだったらしい。。。)

やっぱ、私に何か問題ありなんだろーか。(´・ω・`)(苦笑)
2012/10/29(月) 18:54:44 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
モーターの制御系が不明なんで そこは無視して話を進めます
おそらく なんらかの保護回路が組み込まれていると思う

ストッパーが作動しない
↓ 
可動部分を外れてもモーターは動こうとする

負荷に耐えられずギヤが欠ける

こんな単純な構造じゃないと思うんで 別の要因を


ギヤが欠ける要因

ギヤの品質に問題あり 適切な形状のギヤではない

使われてるのは単なるスパーギヤみたいだから この部分の形状で強度を上げる事もできるけど 癌はコイツじゃないと思う

なんらかの負荷がかかるから壊れるわけで
負荷の程度は 設計時に計算され なおかつ試作の段階で計測もしてると思う
と いう事は 想定外の負荷が発生してるんだろう

他の個体では問題が発生していない
これは 設置された環境によって引き起こされてる可能性が高い

安全装置がホコリで誤作動している点
可動部分がシールドされていない点
おそらく 可動部分にスライドを安定させる部品が組み込まれていないだろという点

これらから考えるに もとより可動部分の安定性が悪い
アルミのレールに沿って動くだけのように見える
これだと 適切なクリアランスが確保できなくなると 引っかかる  
防止するにはベアリング等を入れて 可動部分の不要な動きを抑える構造にしないとダメだろうと思う
現在のところ そのような構造は見当たらず
グリスを塗布する事によって スライドを安定させているに過ぎない 上下に可動するレールにグリスを塗布しても 長い時間と共にグリスは落下し グリス自体の劣化も考慮に入れると 少々疑問が残る部分である

さらに設置環境は 布団というホコリの塊があり
部屋外部からもホコリが入りやすいのではないか?
可動部分が不安定であると思われ その対応がグリスとなると ホコリは大敵であろう

現状で確認しておくべき事柄は 全てのモーターを分解し ギヤの磨滅やクラックを調べる せめて染色してみる程度の調べは必要だろう
可動部分の磨滅も合わせてみれば 問題特定に有効となると思う

2012/10/30(火) 01:11:13 | URL | うー #-[ 編集]
全然関係ないけど、作業するのに布団の上?

新聞紙くらい敷かない?(・ё・)?
2012/10/30(火) 08:09:55 | URL | C- #CjlWd7YA[ 編集]
> うーちゃん

んっとねー、買った当初(1年目ぐらいだったかな?)に別のレールで
1度ギア欠け起こってるんだわ。(´・ω・`)
そのトキは、製造工程の失敗。やっぱり機械運がなかったという。。。


でも、うーちゃんの言う“負荷”“ホコリ”の問題は、大いにある。
洗濯物を横のベランダで干してるので、けっこーホコリがすごいから。
負荷も、この通りの布団の量だしね。。。(´・ω・`)

布団屋さんから

**********************************

持ち帰ったギヤはX線で他の部分に欠損の原因になる
ものが無いか調査します。
考えられる要因は以下の通リ。
1.金属疲労による欠損
2.歯車加工時の傷など
3.急激な負荷変動
4.歯先変形による、根本疲労
の4つが考えられます。
最初に顕微鏡で破断面を調べると疲労かそうでないかは
わかります。
X線は巣が無いか、細かなヒビがないかを調べます。

要因がはっきりすれば、最適な手が打てます。
疲労の場合は、負荷率を下げるため現在の昇降速度
をもう少し下げないといけないかも知れませんが。

**********************************

って、メールが来てた。
これで、はっきり分かるかな?




> Cちゃん

そーなんだよねー。
いつも(これを設置したときの大きな作業時も)何も敷かないので、ヒヤヒヤなの。
フローリングの床に置かれるよりましってことで、汚れても洗濯できるベッドカバーを
敷いて、その上でやってもらってる。ので、布団(ベッド)の上。(´・ω・`)

これで半田も使うから、ホントにヒヤヒヤなのは内緒だ。(^^;)(苦笑)
2012/10/30(火) 09:51:22 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
X線検査なんて自前で出来るんだ 凄いね うらやましい。。。

まずは ギヤのお調べからって段階だろうから 原因究明は まだ先になると思うよ

ホコリはね 窓開けてる時間が長いでしょ だから多いんじゃないかと思ったのさ PC内部にも土交じりのホコリが凄かったしね
2012/10/30(火) 17:24:04 | URL | うー #-[ 編集]
> うーちゃん

うん、夏は窓開けっ放しだ。(・ё・)
そして、前には土が。。。あと、アスファルトの黒い粒子のホコリも凄い。
これが原因だったら、掃除か。。。

てか、それよりも、改造されてしまった車イスに。。。只今、ちょっとブツブツ。(-.-")
2012/10/30(火) 17:59:42 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する