みかの日常で起こった、あんなコト・こんなコト。。。 日記で面白く、トキドキ過激に(?)お届けしマス♪ さぁ、今日はどんなコトあるかな? 今日も着ぐるみ脱いで 暴走中☆

大阪名物 【 オチ 】 付き(?)日記を更新中!                    日記を読んで、「お。なんか面白いヤツやん!」  「フィーリングあいそう♪」っと思ってくれた、そこのアナタ!  コメントボタンをポチッとな♪             車好き・バイク好き・機械好き・変わったもの好き(?!)な人、大歓迎デス☆ d(-_☆) キラーン                 そして只今、LINEスタンプ販売中!             【ほんわか棒人間】 スタンプID:125133              記事が参考になったよ!っと思った人は、ココを σ・・)o ≡o( *)σ☆|ぽちっとなっ♪(見るだけでも、どぞ☆)                これで、うまい棒いっぱい食べられるといいな。~( ̄∇ ̄)~ほえほえ~♪

やっぱり納得いかない。
2012年11月08日 (木) | 編集 |
11月1日、(修理のため持って帰った)左足上掛けレールが戻ってきました。
請求書とともに。。。

ども。ご立腹の みかデス。∠( ̄∧ ̄)

ここで書くと陰口・悪口のようになってしまうので、直接言うべきなのかと迷いました。
このブログは本人もご存知で登場されたこともあるので、この日記が本人の目に留まることも
あるかもしれないけど、やっぱり直接言わないでこっそり書いてるカンジに見られてしまうのは、
相手にとっては気の悪い話しになるので。

でも、もう直接やり取りしてゴタゴタするのもイヤ。
結局、言ったところでどうこうなる問題でもないし。

だけどね。。。

私のストレスが半端ねぇ~~~~~~~~~!(ノ≧o≦)ノ ミ ┸┸

なので、書きます。(`・ω・´)














っと、1日に一旦書き上げた日記ですが、保留にして早1週間。

ども、やっぱりちょっとご機嫌ナナメの みかデス。∠( ̄∧ ̄)



怒りに任せて書き上げたものの、「それは、言わなきゃダメだろ」と、ちょっと待ったがかかったので、
下書きのままにしてたんだけど、昨日(11/7)、ちゃんと先方に思いの7割をぶつけてきました。


ので、その報告&私のための覚書を。(爆)




まずは、おさらい。

今までに起こった故障と、その経過と処置をまとめてみました。
こちら↓

箇条書きまとめ

hutonsyuurimatome.jpg


原文まとめ(文章になってるだけで、上と同じです)

hutonryuurimatomegenbun.jpg





で、今回は、右手(上掛け)レーンと、左足(上掛け)レーンの修理
そして、車椅子クイッキーの修理(おまけ。これが後に問題。)でした。

その請求書が、こちら↓。

***************************************************************

アクチェータギア交換 1個     18,500円 (左足レーン)
(保障2013/10/E)

リミットセンサー交換 2個      5,000円 (右手レーン)

クイッキー操作部塗装        4,400円 (車椅子)
デイライト 2個             2,000円 (車椅子にライトを勝手に取り付け)

出張費 2名              20,000円


合計 49,900円+2,495円(5%)=52,395円

***************************************************************
(請求書が届いてすぐに払込み済)





さて、1つ目。
右手レーンは、この間送って修理して支払いも済ませたのですよ。2万ちょっと+送料ね。
でも、直ってなくて再修理。

確かに、洗浄してもらってグリスも塗ってもらってるけど、
それにモーターベアリングとか交換してもらってるけど、
ちゃんと不具合箇所を見つけられて(特定して)たら、本来いらない工賃だったのでは?
そして、出張費もいらなかったのでは?
(前回の出張1回分は、さすがに計上してないけど、あの時は来たの1人だった。)

てか、リミッターが故障してたんだから、モーターの交換って必要なかったよね?

それが、ちょっと納得いかない。



っと、こんなに上手く言えなかったけど7割ぐらい言ってみたら、
空:「これでも出張費、少し安くしてるんだよー。1回分なしにしてるし。」
み:「けど、あれは直ってなかったよね?」
空:「あ、うん。。。そうだね。」


「当然じゃん!」って言葉が出そうになりましたが、ぐっとこらえる私。(; ̄_ ̄)9




で、2つ目。
左足レーンのギア欠け、まだ報告書が来てません。
購入時に起こった、生産過程でのギア欠け(不良品)も経験してるので、
もし今回も不良品だった場合、どうなの?

だって、このレーンの不具合、最初に報告してる(送ってる)のって2009年で、
購入してから3年後。

このレーンは、2009年と2012年の2回、同じ不具合が起こって、
今回来てたときに起こったのが3回目。どれも同じ症状。
けど、2回修理に出したものの(内1回は保障期間内でタダだったけど)、
故障部分の把握は出来てなかったわけで。。。

てか、ギアユニット交換してるのに、またギア欠けってなにさ?


なんだか、無駄な交換ばかりやって費用取られて、
言い方悪くなるけど、水増し請求?って感じても仕方ないよね。
確かに新しい部品は手元に来てるから、その対価として払うのは当然だけどもさ。

ちゅーか、これらの故障は、おおもとの不具合から起こっている故障で、
その元凶を見つけて改善しないと、また故障が起こる→交換するで、対処療法ばっかで
お金ばっかりかかるよね?

てかね。。。既に、ランニングコストかかり過ぎ。(=_=)

根本原因を突き止めてくれなきゃ、今後また同じ故障の繰り返しになってしまうんじゃないの?
そのたびに交換して払うの?

あと、負荷がかかりすぎとか言うけど、使う側が布団を吊るすのは想定内だよね?
それで壊れるなら、それは製品としてどうなの?

っと、これまた7割ぐらいしか言えなかったけど言ってみた。


そしたら、それはメーカー側の責任であるとのこと。
そして、負荷実験をもう1度やってみるらしい。

空:「下に10kgのおもりをつけてやってみます。」
み:「下だけ?布団って、四隅張って真ん中がたるむから、横方向にも力がかかるよね?」
空:「横もやる。どのぐらい、かかるかな?とりあえず、こっちには3kgぐらいのおもりしかないから、
   それで何度もやってみる。」

何キロぐらいか?って聞かれて、知らんがな!っと思ったけど、ぐっとこらえた私。(; ̄_ ̄)9

とにかく、結果なりなんなり報告書を提出するよう伝えました。



あと、番外編で修理してくれた電動車イス。
喜んだ記事を前回UPしたけど、ちゃんと乗って見てビックリ。

コントロールBOXに穴あけてスイッチ付け加工されてた。( -_-)
しかも、それほど汚くなかった所を「綺麗なほうに交換しておいたから」とシールを剥がし交換。
接着剤がはみ出てるわ、端っこくっつかずに浮いてるわで、余計ボロボロな見た目。

そもそも、
「部品の名前が焼けて判読できませんので、先日使わなくなったクイッキー
の部品があるようにお聞きしていますが、あればお送りいただけませんか。
部品名が分かれば、入手できますので、よろしくお願い致します。」
というから、中古で購入した方を送ったのに、結局、中古の基盤をポン付けなんだもん。
(ポン付けは、やる前に電話で言ってきたけど。
『あれ?入手のための確認じゃなかったの?』と思いつつ了承したけど。)

それでもBOX綺麗な方になるからいーかと黙ってたけど、頼んでいないライトの加工しちゃってて
穴は開くわ、シール剥げてるわで散々。スイッチ、運転するのに邪魔なんですケド。( -_-)
(戻ってきた当初、スイッチは両面テープかなんかで貼り付けてるだけだと思ってた。)

しかも、日記書いた後で気づいたけど、足載せ台(ステップ)の下にライトついたもんだから、
車に乗れなくなってしまった。(車の座席ストッパーに当たる)

こんな加工するなら、前もって「やっていい?」とか言わないとダメだよね。

良かれと思ってやってくれたことだしと思って、心の中にとどめておこうと思ったけど。。。

ライト、ワゴンセールで1個500円。2個で1000円だったって言ってませんでしたか?
なんで、請求が2000円なんですか?(-.-")

塗装も、机にあたる部分の1箇所だけで、そんなに剥げてなかったし、
どうせまた当たるだろーし、気にならなかったのに。。。
(足のフレームも塗装されてたけど、それも気にしてなかったし。)

なんか、許可得ないままやられてしまった感、満載です。(-.-")

あと、残りの部品も全部返してもらってなかった(忘れてた?いい加減だな。)ので、
10/31に電話して、返してくれるように言ったのに、11/7になっても届かず。。。

これも、7日に電話した時に、3割ぐらいしか言えなかったけど伝えたら、
まだ送ってなかった。(-_-;)
しかも、ネジ1本(錆びてたから)捨てられてた。。。

ライトの値段は、「あれ?間違ったかなぁ?」だそうです。

そして、穴あけに関しては、「あ、ダメだった?」だそうで、
「中古の方を綺麗にしなおせるから、送ってくれたら塗装してそっちに。。。」らしいですが、
車イスの方はいいですので、布団の方をと言っておきました。


また元通りにしてもらうために送って、余計ヒドイことにになってもイヤだし、
何も考えず大事なものを軽い気持ちで渡してしまった私の落ち度だしね。

でも、これを教訓に、今後は大事な物は簡単に頼まず、慎重にしたいと思います。


ちなみに。。。設置当時、作業するのにマット等なにも敷かず、新築だった私の部屋のフローリングは、
へこみ傷や引っかき傷がガリガリに付いてたのは、推して知るべし。

まぁ、最後のこれは、いわゆる女の思い出し怒りってやつだけどな。(-.-")(爆)



【追記】

負荷実験について

・下方向に10kgの錘で負荷をかける
・横方向に2.5~3kgの錘で負荷をかける
・この状態で、歯欠けが起こったり異常が出るまで昇降を繰り返し行う

※但し、リミットスイッチによる追い越し禁止装置はデモ機に付いていないため、
オーバーラン状態での実験になる。

実験って、同じ条件下でないと意味ないんじゃない?(-.-")

関連記事

コメント
*Comment  Thank you*
あまりに納得がいかなければ消費者センターに相談するとか。。。

ニッキーの顔を貸してもらうとか。。。(・ё・)

上手に解決するといいねぇ。
2012/11/08(木) 23:22:56 | URL | C- #CjlWd7YA[ 編集]
> Cちゃん

本当は、もう先方へは黙ったまま「おしまい」にするつもりだったんだけど、
やっぱり納得いかなかったので、一言いってみました。(・ё・)

これで改善しなければ。。。ニッキーの顔を貸してもらうか。(・ё・)(笑)

まぁ、賽は投げられたってカンジで、自分の(猫かぶりし過ぎたツケの)尻拭い頑張りマス。∠( ̄∧ ̄) (爆)
2012/11/09(金) 09:10:39 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
故障の問題点よか その前に意思の疎通をはかるべきだと思うよ
向こうには 今回ようやっと こちらの意思が伝わったかも? って段階だと思う

向こうは みー先生が猫かぶりしすぎたせいで 満足していると思ってたんじゃないかな?
それで コロコロまで なんとかしてあげましょって なったんだと思う これは親切心だ

良かれと思って作り 良かれと思って直して 相手が不満を言ってこないんだから まずまず良い仕事だった
そう思ってたんじゃないかい?

同機でトラブルでてるのは みか家だけみたいだし
この製品に問題があるかも? なんて思ってなかっただろうね

コントローラーにしても 使えなくなった物を 使えるようにした これは絶対的な事柄
穴を開けたり シールの接着が不味かったりは その次の またその次くらいの事柄
直し手としては 親切でしてるんだから100%はムリ
優先順位の下の方は 諦めてもらおう  そう思うのは自然な事なのでは?

仕上がりをキチンとみて 正当な評価をしないのが 猫かぶりの弊害 
優先順位は使い手によって上下するもんだ そこを伝える事もせず 相手に負の感情を持つのは 如何なものかと思うよ


2012/11/09(金) 12:21:04 | URL | うー #-[ 編集]
> うーちゃん

確かに、いつも思ったことを飲み込んでしまって言えずに、
あとからグダグダ思ってしまうことはしょっちゅーだ。
これは、ダメなことだと分かっちゃいるんだけど、やっぱりその場では飲み込んでしまう。

だけど、コントローラーに関しては、違うぞ。
使えていたものを使いづらくしちゃったんだ。
決して、使えなくなったものを直したんじゃないんだ。

そこは、声を大にして言いたい!\(><@)/

でも、次からは、思っていることをストレートに伝えられるように頑張りマス。\( . . ) ハンセイ
2012/11/09(金) 19:47:01 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する