みかの日常で起こった、あんなコト・こんなコト。。。 日記で面白く、トキドキ過激に(?)お届けしマス♪ さぁ、今日はどんなコトあるかな? 今日も着ぐるみ脱いで 暴走中☆

大阪名物 【 オチ 】 付き(?)日記を更新中!                    日記を読んで、「お。なんか面白いヤツやん!」  「フィーリングあいそう♪」っと思ってくれた、そこのアナタ!  コメントボタンをポチッとな♪             車好き・バイク好き・機械好き・変わったもの好き(?!)な人、大歓迎デス☆ d(-_☆) キラーン                 そして只今、LINEスタンプ販売中!             【ほんわか棒人間】 スタンプID:125133              記事が参考になったよ!っと思った人は、ココを σ・・)o ≡o( *)σ☆|ぽちっとなっ♪(見るだけでも、どぞ☆)                これで、うまい棒いっぱい食べられるといいな。~( ̄∇ ̄)~ほえほえ~♪

iPhoneのFaceTimeが繋がらない!Part2
2013年04月21日 (日) | 編集 |
検索ワードを見ていると、“FaceTime 繋がらない”など、
FaceTime系のトラブルでお越しいただいている方が多い当ブログ。

その中で、“みか 吊”という検索ワードが。。。

お願いですから、私を吊らないで下さい。怖いデス。(´・ω・`)こんにちはデス

さて、人気ダントツの [iPhoneのFaceTimeが繋がらない!] という去年の日記ですが、
あれを読んで実行し、解決した(役に立った)人はいるのでしょーか?

私?
そりゃ~、あの日記を書いた本人ですからね。
もう快適ですよ。(。ˇ ⊖ˇ)~フフーン♪

って書ければよかったんだけどね。。。


使えねぇ~! (☄◣∀◢)☄シャー!!!


また、問題発生デス。(-_-;)



気づいたのは、3/31(日)。
その日の午前中に「FaceTimeでコールしたのに出なかった」と、その日の夜に某うーちゃんに言われ、
家に一日中いたけど鳴った覚えもないし、着信履歴を見たけど記録もなかったのが始まり。

で、その会話のときに試しに鳴らしてみたら、ちゃんとコールも通話もできたのデス。

なんでや?!(。・ˇ_ˇ・。)


ここで、もう一度、情報を整理しよう。

私の使用状況は、
・iPhone 4S
・ネットワーク設定は、3Gオン。
・モバイルデーター通信オフ。
・Wi-Fiオン。
・外では、ネット接続を使わない(ネットは家の中限定)という前提で使用

で、FaceTimeは、iPhone 4S以降の機種であれば、
ios6から3G回線(っというか、モバイルデーター通信)でも
出来るようになったけど、私はモバイルデーター通信をオフにしているので
Wi-Fiのみの接続。

つまり、FaceTimeが出来ないというのは、Wi-Fiが繋がっていないということか!?



そーいえば、思い当たることが。。。


時々、スリープモードから復帰してすぐにネットを表示させると、
「モバイルデーター通信はオフです。設定しますか?」っというメッセージが出るときが。
(こんなヤツ↓)

iphone data off



でも、家の中でWi-Fi接続してるし、設定確認しても繋がってるし。。。
おかしいな?

っと思いつつネットをも一度開いたら、今度は表示される。

なーぜーじゃー。(ー'`ー;)


そんなことがトキドキ起こっていたので、
原因はこれじゃないかと踏んで検索開始。カタカタ ( * ̄▽)o"_/|


すると、ありました。¬(≧∇≦ ) ビンゴ!!!

以下、Apple サポートコミュニティからの引用デス。(2012/10~12月のカキコミ情報)

先日、iPhone 4SをiOS6にアップデートしたところ、スリープ状態でWi-Fi接続の維持がされてないことに気がつきました。どうしたらなおせますか?ご回答を待っています。           2012/10/07


私はiphone5を新規購入したものですが、同じ症状です。

wifi接続状態でスリープ→スリープ復帰後、数秒でwifi接続(たまに接続すらされない)

ios6としての情報ではありませんが、
iOS5.1 スリープ時にWi-Fiが切断される不具合
にあるように、IOS5.1からある症状のようです。

先ほどより価格.comなどのサイトでも調べた結果、以下の説や対処方法があるとの事です。

説A”そもそも仕様だ”説。
説B”仕様だ”説に対して、appleは”仕様ではない”と言っている説。

対処①ネットワーク設定のリセットで対処できた。(設定→一般→リセット)
対処②モバイルデータ通信のオフで対処できた。(設定→モバイルデータ通信)
対処③充電中ならスリープ中でもwifiはつながった。
対処④ルータとの愛称なので、なんとも。ルーターのリセットで対処できた。
対処⑤工場出荷時へのリセットで対処できた。(設定→一般→リセット)
対処⑥appleサポートに連絡し、交換したら、改善された。
など。

ちなみに私は対処④までしましたがダメでしたので、本日対処⑤実施予定です。

なお、同じ環境下で、iphone5を使用している方がおりまして、この方はまったく
問題なし。スリープでもがっちりつながってます。
特に設定の変更はしてないそうです。


ios5.1と6の違い、iphone4sアップデートとiphone5の違いはありますが、
試してみてはいかがでしょうか。


自分も、iPhone5ですか全く同じ症状で困っています。
全く同じ環境下で、同じ最新OSで、iPhone4とiPad3は正常です。


我が家では、家族4人ともiPhone4Sを使用していますが、娘のだけ、スリープ中にWI-FIがきれてしまいます。






これ、これですよ、奥さん!
たぶん、スリープ状態の時にWi-Fiが切れて、そのタイミングによって、
FaceTimeが繋がらないことがあるのではないかっという仮説がほぼ当たったのデスよ!

っていうかね、あれから不具合が再現しないんだよね。(´・ω・`)だから実際のトコ検証できない

結局、私は何も対処しないまま、問題解決してしまったかも。。。

2013年に入ってから、iosのアップデートも来たので、もしかすると改善してるのかもしれませんが、
今後のために、念のためここに備忘録。




ま、とりあえず、今んトコ上手くいってるので、
触らぬAppleになんとやら。。。あまり触れないでおこう。。。(;-人-;) (爆)



関連記事

コメント
*Comment  Thank you*
あら!iPhoneもってるのですか!w
私は今時もはや絶滅危惧種の携帯持ってない系女子なので、FaceTime
は無理ですがスカイプならできますよ!
美香さんと通話してみたいなぁw
2013/04/22(月) 01:12:11 | URL | みかん #-[ 編集]
みかんさん

みかんさんは、iPhone持ってないんですか?
じゃあ、このブログを見てるのは、パソコンからですか?

えっと、私の名前は、その漢字じゃないですよ。(・ё・)それは、検索ワードに書いてたのデスw
2013/04/22(月) 11:57:29 | URL | みか管理人 #-[ 編集]
そだったのですかw
で、ミカさんスカイプはしとりますか(´・ω・`)?
2013/04/22(月) 19:20:12 | URL | みかん #-[ 編集]
> みかんさん

リアルな知り合いとしか、してません。
2013/04/24(水) 10:54:29 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する