みかの日常で起こった、あんなコト・こんなコト。。。 日記で面白く、トキドキ過激に(?)お届けしマス♪ さぁ、今日はどんなコトあるかな? 今日も着ぐるみ脱いで 暴走中☆

iPhone ステータスバーのクルクル回るアイコンの位置。
2013年04月23日 (火) | 編集 |
ども、みかデス。∠( ̄∧ ̄)

前回書いたFaceTimeの記事の最後におまけみたいなカンジで書いた
iPhone ステータスバーのクルクル回るアイコンの位置について、
改めて考察してみたので、別記事に分けて再UPデス。(*`・ω・)ゞデシ!!


えー、もう一度始めから説明すると。。。

iPhone画面上部のステータスバーに並ぶアイコンで、
ネットを見るとクルクル回るアイコンがあるのを知ってますか?

こんなヤツ↓

iphone statusicon



130421_113516iphone.jpg


この、クルクル回るアイコン、私のiPhoneでは、位置が変わるんです。。。

こんなカンジに。↓
iPhone statusicon 2

反対側にも出る。↓
iPhone statusicon 3



調べてみたら、使用するキャリアによってステータスアイコンは移動するらしく、
SIMフリーのiPhoneで試した結果、ドコモSIMを刺した場合、キャリア表示が
JP DOCOMO(NTT*になる場合もあり)となり文字数が多くなるので、
ネットワーク処理実行中のアイコンが、ステータスバー中央の時計と
重ならないように右側に移動するらしいんだけど。。。


私、ソフトバンクでしか繋いでないけど、クルクルが右側に移動するんデス。(´・ω・`)


でも、クルクルが右側に出たときの方がネット速度が早くて、
FaceTimeもサクサクいく気がするんだよね。。。

なんか関係あるのかな?



っと、前回書いたのですが、よーく検証してみると、1つ気づいたことが。

私、PM10時以降は、おやすみモードにしてるんだけど、その表示アイコンの月のマークが出ると、
クルクルの表示位置も変わる気がしたの。

で、設定をON・OFFして調べてみたら、やっぱりクルクルの位置が連動して変わることが判明しました。


iPhone statusicon 4


SoftBankの文字も少し文字間隔が狭くなったりして、ビミョーに変化してることがわかります。


ただ、以前は月マークの出ない日中でもクルクル表示が右側にあったこともあったので、
月マークだけが原因じゃないと思う。

たぶん、微妙に表示アイコンの大きさや間隔とかが、アップデートとかで変わったりしてるんじゃないかな?
それで、隙間が広い方にその時々でクルクル表示は移動してるんじゃないかと思われます。

なので、クルクル表示位置とネット速度は、関係なさそうだ。(・o・)


しかし、こんなの気にする人、他にいるかな?
って、私だけだろーな。(▽*) アヒョ(苦笑)






【追 記】

備忘録的にiPhone ユーザーズガイドをメモっておこう。___ψ(‥ ) メモメモ
(ステータスアイコンの意味など載ってるよ!)

iPhone ユーザーズガイド ( iOS 6 )
iPhone マニュアル(その他一覧)






関連記事

コメント
*Comment  Thank you*
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する