みかの日常で起こった、あんなコト・こんなコト。。。 日記で面白く、トキドキ過激に(?)お届けしマス♪ さぁ、今日はどんなコトあるかな? 今日も着ぐるみ脱いで 暴走中☆

iPhone アプリの音量調整。
2013年05月09日 (木) | 編集 |
写真画像は控えるといっておきながら、なんだかんだと画像を使って
表示を重くしてしまう みかデス。∠( ̄∧ ̄) ブラウザ表示重くなってゴメンね

またまた今日もiPhone のお話。

昨日、ブログ記事を書くためにカメラでパシャパシャ撮ってたんだけど、
そのトキに、カメラ画面に音量スピーカーマークが一瞬現れて、
おや?っと思ったら、その後、撮影設定するたびに音が出るようになったの。

それまで、全く音が出てなかったのに、おかしいな~?っと思いつつ夜が更けて。。。

翌日の今日、iPhoneでskypeを立ち上げると、これまた起動音が出るようになったの。
今まで、なんかの拍子に“着信音は音量大だけど、アプリは消音(小)”っていう状態になってて
便利だったのに、着信音もアプリ音も連動で大きさが同じになってしまうようになったわけ。

これは、不便だ。(。-ˇ.ˇ-。)

たぶん、カメラ撮影のときに何かを押しちゃって、音が出るようになったんだと思うけど、
これを元の個別音量設定にする方法がわからない。

だって、今まで偶然できてたんだもん。(´・ω・`)

アプリを起動させて音量を小に→ホームに戻って音量を大に→アプリに戻って音量確認。。。
また音量大になってる。(T▽T)


で、調べてみました。(`・ω・´)シャキーン


まず、「設定」→「サウンド」→「着信音と通知音」にある“ボタンで変更”で【オフ】にすれば
音量ボタンでアプリだけの大きさが変えられるけど、それだと着信音は変更できない。

こんなカンジね。↓(説明部分を読もう!)

iPhone volume1



いや、私は、着信音もボタンで調整したいんだってば。 o(>_<)o


で、もう一度検索して調べマス。カタカタ ( * ̄▽)o"_/|

すると、

「着信音と通知音」にある“ボタンで変更”で【オン】にしている場合でも、
アプリが音声を発している間であれば、アプリの音声調整が可能です。



っという情報発見! (-_☆) キラーン


早速、skypeを起動し、“シュワーン・ポニョ”っという飛行機音のような
起動音が鳴っているタイミングで音量を下げマス。(。-`ω)o"_/

そして、ホームに戻って音量を上げて、再びskypeに戻ると。。。
音量が小になったままだ!ヾ(≧∇≦)〃

これで、個別に音量調整完了デス。(*`・ω・)ゞデシ!!


ちなみに。。。

私は、あまり力がないので、ホームボタンや音量ボタンを押すのに
アクセシビリティである『AssistiveTouch』を使っていマス。

iPhone AssistiveTouch1


こんなボタン↓が画面に出る
iPhone AssistiveTouch2


これを押すと、こんなのが出る

iPhone AssistiveTouch4


iPhone AssistiveTouch3



iPhoneのホームボタンの反応がよくないor効かないという症状が出てる人も
利用したりしてるらしいこのボタン。普通の人が使っても使いやすいらしい。

ホームボタンのほかに、音量ボタンやスリープボタンetc.もこのタッチボタンで押せるんだけど、
なんと、iPhoneのスクリーンショットのボタンも、この中にありました。

今まで苦労してiPhoneの上にある電源ボタンと下のホームボタンを両手で押してた私って。。。(T▽T)

まだまだiPhone修行(苦行)は、続くのであった。マル(爆)



関連記事

コメント
*Comment  Thank you*
お久しぶりです!みかさんと通話してみたかったな(´・ω・`)
私も画面キャプチャのを見つけました!今までホームボタンしか
使ってなかったからこんなに機能があるとはw
今まで画面キャプチャしようとしても、白丸ボタンの調子が悪くて
画面が消えたりついたりしてイライラしてましたw
・・しかしこれ、何に使うのかまだわからない機能もけっこうありますね、
音声コントロールってなにすればいいんですかね?(笑)
2013/05/11(土) 09:53:59 | URL | みかん #wwAbyHtA[ 編集]
> みかんさん

こんにちは。

前のiPhone記事のコメントで「FaceTimeできないし、それどころか携帯も持ってない」と
書いてたけど、iPhone持ってたんですね。

音声コントロールは、文字通り、声で電話をかけたり、曲を再生(などの操作)したり、
時間確認したりと、指で操作するのを声で行うものです。(iPhone5以降は音楽操作のみかも)
Siriとは違い、対話やメール送信はできないはずです。
2013/05/11(土) 13:33:55 | URL | みか管理人 #KqigePfw[ 編集]
実は夜中に父さんのiPhoneをこっそり拝借して2ちゃんとかを見てるんですwww
2013/05/14(火) 01:31:56 | URL | みかん #-[ 編集]
携帯の画面が変わった!( ̄○ ̄;)
管理人といっしょで可愛いね~!(b^ー°)
2013/05/15(水) 15:20:55 | URL | あけポン #u2x.iPJg[ 編集]
> あけみちゃん

真っ黒でオモシロくなかったから、変えてみたよ~♪
私と一緒かどうかは審議にかけなきゃわからんが。。。(笑)
ネコで統一してみました☆
2013/05/15(水) 18:29:58 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する