みかの日常で起こった、あんなコト・こんなコト。。。 日記で面白く、トキドキ過激に(?)お届けしマス♪ さぁ、今日はどんなコトあるかな? 今日も着ぐるみ脱いで 暴走中☆

リカバリそのあとは。Windows7 編 ~IME2007 キー設定を変更したい!~
2013年07月30日 (火) | 編集 |
さて、前回の【リカバリそのあとは。Windows7 編 ~ネット接続が遅い&途切れる!~】の続き。


以前は、IME2003を使ってたんだけど、Win7ではIME2003は使えないらしい。ガ━(ŎдŎ;)━ン
仕方ないので、IME2007を使ったんだけど、キーボード変換がビミョーに違う。

例えば、長文変換後に中央の文節変換をしたい場合、↓キー(下矢印キー)を押せば変換候補が出て
きてたのに出来なくなってるとか、変換途中でバックスペースで消すと一旦ひらがなに戻って
一文字ずつ消されてたのに、できなくなったとか。。。

使いづらい!\(><@)/ジタバタッ

で、検索デス。カタカタ ( * ̄▽)o"_/|

そして、覚書き。___ψ(‥ ) メモメモ




【IME2007 キー操作変更の仕方】

1.Microsoft IME の言語バー「ツール」→「プロパティ」をクリック。
2.Microsoft IMEのプロパティ「全般」タブの中の編集操作「キー設定」の「変更」をクリック。
3.「Microsoft IME 詳細プロパティ」が開く。

IME2007_Key_.jpg


その中の、↓キーの[変換済み]のところをクリックすると、操作が選べるので、[拡張候補]にする。
backspaceキーは、[変換済み]と[候補一覧]のところを、[文節戻し]にする。
これでOKを押して完了!

っと思ったら、今度は[半角/全角キー]で日本語入力モードにできない!( ̄□ ̄|||)なんで?!

なんでも、キー操作を変更すると、この機能だけ使い物にならなくなるらしい。ガ━(ŎдŎ;)━ン

でも、こーゆートキの検索です。カタカタ ( * ̄▽)o"_/|
そしたら、あったよ!

でも、レジストリ弄らなきゃいけないケド。( ̄(エ) ̄;)
【追記】IME2010にアップグレードすれば、レジストリ弄らなくても使えるようになるよ。


なので、ここからは危険なので、なにかで検索してこられて参考にされる方は、
あくまで自己責任でお願いしますね。<(_ _)>


では、いきマス。(; ̄_ ̄)9

まず、[スタートボタン]を押して[すべてのプログラムから検索]ボックスに
regedit っと入力すると、 regedit.exe が出てくるのでクリック。

regedit1.jpg


[HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\IMEJP\12.0\StyleList\Custom\]
(12.0の部分は、IME2007の場合。他のバージョンは、また違うらしい。)

regedit2.jpg

ここまで展開できたら、S4key というバイナリ値を見てみよう。
たぶん、 [43 44]となっている部分があると思う。それを[43 45]に変えマス。
(レジストリ変更は危険なので、くれぐれも自己責任で。(>_<)b)


これでOK!
ただ、レジストリを書き換えただけでは変更が反映しないらしいので、
変更後は、IME2007の設定をどこか変更して適用→元に戻して適用してね。



さぁ、これで完璧だ!

って、サクサク入力できるようになったけど、今日の日記は疲れたな。(;´・`)> ふぅ



【追 記】

いつもGoogle Chromeをメインで使っているけど、IE9を使って入力しようと、入力後に変換すると
辞書登録してる文字が出てこない。( ̄(エ) ̄;)なんでや?

辞書登録を見てみようとIME2007のツールを開いたり、プロパティを開こうとすると、
「この機能は、スタンダード権限のを持つアプリケーションからのみ利用できます。
スタンダード権限のを持つアプリケーションから起動してご利用下さい。」
と警告が出て開くことができない。( ̄(エ) ̄)ゞ クマッタ

これまた検索して調べてみると、なんでもIME2007 SP2にバージョンアップをすれば直るらしい。
IME2007の不具合なのね。(=_=)

で、アップデートしてみたら、IME2007 SP3が入っちゃった。
ま、いっか。(・o・)

でも、これが間違い。
今度は、登録辞書そのものが候補一覧に出てこない。

またまた検索して調べてみると、こんなアナウンス発見。
「Office IME 2007 で変換した際に、ユーザー辞書に登録したはずの顔文字などが
変換できないことがあります。これを解決するには、Office IME 2010 をインストールします。」

またアップグレードなのね。(=_=)

「Office IME 2010 は、Microsoft Office 2007 の正規ライセンスをお持ちの方であれば、
無料でダウンロードして利用できます。」
っとのことなので、早速ダウンロード。

Office IME 2010 のダウンロード は、ここからどぞ。


ちなみに、IME2007でキー設定を変更した後の、半角・全角キーでの日本語入力ON・OFFが使えなくなる
不具合も、IME2010にしたらレジストリ弄らないでも解決できます。


なんだか、すっごく遠回りした気分だな。( ̄_ ̄|||)

でも解決したから、まいっか。(=_=)





関連記事

コメント
*Comment  Thank you*
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する